アライフ最終回感想とネタバレ!まさおの演技が話題に!続編は?

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

2017年冬ドラマも最終回を迎える作品が増えてきましたね。

こちらの記事では2017年3月19日放送の日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜(アライフ)』最終回の感想とネタバレをご紹介します!

スポンサーリンク

『A LIFE〜愛しき人〜(アライフ)』最終回の感想(ネタバレあり)

『A LIFE〜愛しき人〜(アライフ)』最終回はとりあえず、なんだかんだで、それなりに楽しめたなぁというざっくりとした感想が正直なところです。

第9話ラストで壮大(まさお/浅野忠信)が窮地に追い込まれ、その流れが最終回のストーリーの大きな部分を占めていましたね。

おそらく予想ついている方がほとんどなので、軽く『A LIFE〜愛しき人〜(アライフ)』最終回のネタバレをすると、深冬(竹内結子)の手術は1回目で上手くいかず、脳外科医として突出した才能を持つ壮大が2回目の手術に緊急参加し、沖田(木村拓哉)とのコンビで見事に脳の奥にあった腫瘍を取り除くという展開でした。

2日前まで実家で酒に逃げるような生活をしていたまさおが最高難度の手術に打ち合わせ無しで参加しているのは、あまりにも現実離れしていて、「おいおい…」と感じはしたものの、やはりなんだかんだでこういう展開は上がりますね…!

そして、アライフ放送開始からずっと賛否の分かれていた浅野忠信さんの演技ですが、個人的には非常にアリでしたし、特に最終回の手術シーンでのちょっと何言っているのか聞き取れないくらいのモゴモゴとしたしゃべり方やしゃがれた声の雰囲気は「こういう医者本当にいそうだなぁ」と感じさせるリアリティがありました!

木村拓哉さんに関しては1話から最終回までずーっとザ・木村拓哉という演技でしたが、やはり圧倒的に華がありますし、ここまでくると役が木村拓哉さんに寄ってくるような印象もありますね。

直近では映画『無限の住人』の公開も控えていますし、木村拓哉さんがドラマに出演するのは少し先になると思いますが、あーだこーだ言いながらも、やっぱり見てしまうんだろうなぁと思いますね。

先日放送された『嘘の戦争』最終回の草彅剛さんの演技も素晴らしかったですし、やはりSMAPというグループは独特の個性を持ったスター5人の集まりだったなぁということを強く感じさせられるクールでしたね。

スポンサーリンク

『A LIFE〜愛しき人〜(アライフ)』最終回ネットの反応や評価は?

アライフ最終回のネットの反応や評価をご紹介します!

Twitterの関連検索ワードに「まさお」が出るくらい、アライフ最終回を見ている方にとって浅野忠信さんの手術シーンの演技はインパクトがありましたね。

脚本やセリフに関しては、ちょっと微妙かなぁと感じるシーンが作品を通してちょこちょことあるように感じましたが、最終回の手術シーンは素晴らしかったと私も思いました!

個人的にアライフで一番好きだったのが松山ケンイチ演じる井川だったので、感想ツイートをご紹介!

ピリピリとした雰囲気が作品の根底をずっと流れている中で井川のキャラクターが作品を良い意味で柔らかくしていましたし、シリアスもコメディもバッチリと対応する松山ケンイチさんの役者としての才能を堪能出来る作品でしたね!

アライフ最終回放送終了後には続編希望のツイートもスゴく増えていましたね。

ストーリーとしてはいくらでも続編を作れそうですが、キャストが豪華過ぎて、スケジュールやギャランティの面での実現が難しそうというのが私の個人的な印象です。

キャスト的には映画化も余裕で出来るでしょうし、どの出演者でもスピンオフを作れるくらい主役級だらけでしたが、そういった展開もおそらく無いのかなぁと…

ということで私は残念ながら『A LIFE〜愛しき人〜(アライフ)』の続編の可能性は、ほぼ0%と予想しています…!

スポンサーリンク

まとめ

TBS日曜劇場という看板枠に木村拓哉さんを筆頭に超豪華キャストを集結して放送された『A LIFE〜愛しき人〜(アライフ)』。

私は「おもしろくて当然」という前提で見ていたので、あまりハマりきれませんでしたが、やはりスターが勢揃いしていると画力だけで見られてしまいますね…!

ちなみに2017年春(4月〜6月)の日曜劇場は長谷川博己さん主演『小さな巨人』です。

岡田将生さんや香川照之さんなど良い役者さんが脇を固めるものの『A LIFE』に比べると地味目なキャスティングというのが正直なところです。

ただ、そういった作品の方がドラマ自体がおもしろければ放送を重ねるごとに視聴率・話題が高まるので、注目したいところです!

なお、当サイトでは2017春ドラマ『小さな巨人』に関しても随時記事を更新していきますので、是非チェックしてください!

2017春ドラマ『小さな巨人』関連記事一覧はこちら

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 『A LIFE~愛しき人~最終回』
    始めの方は心打たれ深冬のオペ成功して欲しいと願い オペは沖田先生と壮大副院長とのオペをし成功される迄は 涙涙で嗚咽が出ました。医師 オペナース それぞれの道が見付かってホッとしたのと終わり方が続編に繋がる拍手喝采しました。
    1つだけ沖田先生の心情を想うと切なくも成りました。現在とドラマが共存された素晴らしいドラマです。続編をするべき!!是非とも。

  • コメントお待ちしています!

    CAPTCHA