【屋根裏の恋人】最終回のネタバレと感想!ラストの子供の正体は?

  • この記事を書いた人:Keiji

今井翼さんと石田ひかりさん主演の愛憎劇が話題のドラマ『屋根裏の恋人』も、あっという間に最終回を迎えることになりました。

体感的には少し早く感じるほど、途中からは展開が早かったです。

世間一般的には、不倫はいいことではないとされていますが、このドラマにおいては、彼らがどのような結末を辿るのか、気になるところです。

瀬野(今井翼)と、衣香(石田ひかり)が、一緒になってハッピー?エンドとなるのか、または他の人物がそれを阻むのか、じっくり見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドラマ『屋根裏の恋人』最終回のネタバレと感想

結末に関する感想は人それぞれではあると思いますが、予想ができないラストであったことは確かではないでしょうか。

制作側から、予想できるものならしてみろという意図が感じられた気がします。

家族に対して、いい父親になろうと振る舞う誠(勝村政信)。

そんな誠のもとへ、警察がやってきます。井沢(横堀悦夫)殺人容疑の真相にたどり着きつつあるようでした。

杏子(三浦理恵子)が当時のアリバイに嘘があると警察にリークしたのが原因でした。

やはりかき乱すのはこの人しかいませんね。

その後西條家にやってきた杏子は、衣香と正式に決別し、警察にも自分がばらしたということを大声で、誠にも聞こえるように自白する。

つまり復讐のつもりだったのでしょう。救えない人物だったかもしれませんが、こういう人物がなんだかんだ生き残るんですよね。

もうだめだと精神的に追い詰められていく誠。ついには遺書を書き残し、決意を固める。

家族を呼び出した誠は、全てを明かすのでした・・・千鶴子(高畑淳子)をふくめ、全員が困惑します。衣香はそれを逃げずに受け止める。

このとき、瀬野との待ち合わせ時間が迫っていたことを知る誠は、個別に衣香を呼び出し、離婚しようと告げるのです。

そして瀬野のもとへ向かうように促す。一方千鶴子も、衣香に誠に対して愛情を抱いていたことを明かし、彼女もまた、同じように促す。

最終的に意外な人物に背中を押されるかたちとなりましたね。

約束の時間を過ぎた瀬野は、その場を立ち去ろうとする。そして衣香がやってきたときには、すでに瀬野の姿はなかった。

そう思えたのですが、ギリギリ間に合って、再会するのでした。ただ、衣香が約束の場所へやってきたのは、正式に別れを告げるためだったのです。

やはり家族は捨てられないと、衣香は瀬野に告げました。

誠は、警察がやってくるのも時間の問題だと察し、首をくくろうとします。そこへ衣香が家族を呼ぶ声が!

すんでのところで思いとどまった誠は、なぜ戻ってきたと衣香に問います。

ここからは私も予想できない展開でした!

戻ってきた衣香は、なんとみんなで逃げるから急いで支度して!と驚愕の提案をするのです。

戸惑う家族たち。ここで背中を押したのは、またしても千鶴子でした。千鶴子は一緒にはいかないようで、代わりに3億円用意し、逃亡を支援するのです。

そこへ西條家に警察が到着!が、すでに逃亡の後。これでみんな犯罪者ですね・・・

車を走らせ、向かった先は、家族で長らく訪れていない、遊園地でした。衣香を残して先に向かう家族たち。

ふとラジオをつけると、さらに驚愕の事実が発覚するのです!

井沢殺人の、犯人が自首してきたというニュースが耳に飛び込んできました。犯人を名乗る男。

なんと瀬野が誠のかわりに自首したのです!!

それを耳にした衣香は、ただただ泣き崩れるしかありませんでした。好きな人の幸せのために、自分がすべてを失う覚悟だったというわけです。

だから犯行に使用されたナイフを所持していたのではないでしょうか。

つまり最初からこうするつもりだったのかもしれません。

真相は視聴者のみなさんの想像の中ということでしょう。

ラストシーンでは、屋根裏に登った衣香が、バイオリンを弾いている少年に出会い、ドラマ『屋根裏の恋人』は完結となりました。

深夜ドラマにも関わらず、放送終了直後にはTwitter上では「この子ども、誰?」「瀬野ジュニアきた…」「これ、何年後?」など大きな反響が見られました。

これをきれいなラストと捉えるかどうかは、個人にゆだねられる、といったところですが、エンディングテロップに「モヤモヤしたでしょ?」というメッセージが出ていたことから、制作陣の狙い通り…という結末になったことは間違いないですね。

スポンサーリンク

ドラマ『屋根裏の恋人』最終回に対するネットの反応

今回が一番反応が気になります。とらえ方次第で評価が変わるラストかもしれません。

ただ、結局は自分の目で確かめるのが一番でしょう。

確かに、好きな人のためにそこまでするのか、瀬野よ・・・と私も心の中で問いかけてしまったところはあります。

誠も、最終話は人としてだいぶ変わったように感じましたし、悪いラストではなかったと思います。

最後の男の子は、つまり瀬野と衣香の子供?でしょうか。

瀬野が転生したのかと思いました・・・

少なくとも逃亡は成功してはいないと思います。その後自首して、最終的には瀬野と衣香が一緒になったというとらえ方もできますね。

このドラマは本当に制作側の意図が見え隠れする部分が多々ありましたね!

最後モヤモヤさせるつもりだったとは・・・してやられた感じがして、なんだかんだ最後まで見届けてしまいました。

スポンサーリンク

ドラマ『屋根裏の恋人』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法は?

ドラマ『屋根裏の恋人』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されるのですが、他のフジテレビ系ドラマと違い、残念ながら無料ではありません…(300円でレンタルという扱いになります。)

では、『屋根裏の恋人』の見逃した回を無料で見る方法が無いかというと、ひとつだけ方法があります。

それは、U-NEXTです。

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

U-NEXTもFOD同様、『屋根裏の恋人』をレンタル配信しているので、登録時にもらえる600ポイントを使えば無料でドラマ『屋根裏の恋人』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT31日間無料お試しはこちら

※紹介している情報は2017年7月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

瀬野か誠、どちらを選ぶかを考えさせておいて、まったく違う終着点に持っていくのは、なかなか斬新だったと思います。

最後はまさかの家族とは!というような内容になっていました。

ただ、最終的に表現したのは、ひとつの愛のかたちであり、なんとか趣旨がずれずに終われたかなと思いました。

一番最後のシーンは必要だったのかはさておき、愛憎劇の完結としては、見届ける価値があるでしょう!

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 他の部分さくっと流してその後の人々の様子に時間使った方が
    視聴者には良かったと思うけどまあねえw
    モヤモヤさせたいらしいからw

  • コメントお待ちしています!

    CAPTCHA