わにとかげぎすキャストとあらすじ!視聴率やタイトルの意味も

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

TBSテレビ夏の「テッペン!水ドラ!!」枠は、古谷実さんによる同名マンガを、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平さん主演でドラマ化する『わにとかげぎす』が放送されることが決定いたしました!

こちらの記事ではドラマ『わにとかげぎす』のキャストやあらすじと合わせて、視聴率予想や初回と最終回の放送日についてもまとめていきます!

なお、視聴率一覧はページ下部に掲載しています。

ドラマ『わにとかげぎす』視聴率を今すぐご覧になりたい方はこちらをクリック!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『わにとかげぎす』キャスト一覧

富岡 ゆうじ / 有田哲平(くりぃむしちゅー)

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーとして、今やバラエティ番組で引っ張りだことなっている有田哲平さん。

俳優としては、2000年のテレビ朝日連続ドラマ『スタイル!』で初出演(かつレギュラーキャスト)を果たしています。

その後は「くりぃむしちゅー」本人役として顔を出したりすることが度々あった後、2006年には内村光良さんが監督を務めた映画『ピーナッツ』に出演。

最近では、入江悠監督の『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』(2012)に友情出演した程度で、今回の『わにとかげぎす』ではもちろん初の主演作品となる訳です。

有田さんが演じることになるのは、しょぼくれ警備員・富岡ゆうじ、38歳。中年、独身、童貞でずっと日の当たらぬ生活を送り続けた男。

このオファーに関して、有田哲平さんご本人は…

『ドラマ主演のオファーを頂いた際、考えるよりも前に“やります!!”と返事をしてました。
どういうことなんだろう? なぜ僕が主演なんだろう?とは思ったのですが、悩んでる間に相手の気が変わるかもしれないんで、やりますよ! って言ってしまったのかな(笑)。
(公式サイトより引用)

…とのコメントを残されています。一方で有田さんを起用するに至った峠田浩プロデューサーは…

純粋で真面目だけど、すごく不器用で愛らしい童貞・富岡という男を誰が演じることができるのか──。そこが大きな壁でした。
そんなことを考えていたとき、ふと飛び込んできたのが、テレビに映る有田哲平さん。その瞬間、この人だと思いました。有田さんが隠し持つ少年のような無邪気さや純粋さがこの役にぴったりだと感じたからです。
(公式サイトより引用)

…という理由を語っておられますね。また、現場での有田さんの演技については…

実際撮影に入ってみて、驚くほどハマってます。富岡はすごく優しい人間なんだけど、これまで周りの人と触れたことがないので、そこに全く気付いていない。そして、その優しさゆえに、周りに振り回されるが、毎日を必死に生きている・・・、そんな姿を的確に演じてくれてどんどん共感していきます。
有田さんが演じる富岡が次々といろんなことに巻き込まれていくと、かわいそうだが、どこか愛らしくて応援したくなりますし、一転、シリアスな場面では、これまで見たことのない表情を見せてくれます。とにかく今後の富岡が楽しみです。
(公式サイトより引用)

…というように、非常に高く評価されているようですね。

様々なことに巻き込まれていく様は、バラエティ番組でも良く見られる光景ですが、シリアスな表情というのがこれまでにない一面だと思うので、その辺りが注目のポイントになりそうです!

羽田 梓 / 本田翼

2006年にファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルとしてデビューした本田翼さんは、『ラブベリー』を経て、現在は『non-no』専属モデルとして活躍しています。

2011年ごろからは少しずつ女優業にも進出し始め、翌年にはTBSテレビドラマ『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』で初のレギュラー出演を果たしました。

また、同年には『FASHION STORY -Model-』で映画初出演&初主演を飾り、本格的に女優としての道を歩み始めることに。

2013年にはTBSドラマ『とんび』や『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』、フジテレビの『ショムニ2013』、映画『江の島プリズム』などに出演。

その後も、映画『アオハライド』(2014)、『起終点駅 ターミナル』(2015)、『少女』(2016)、フジテレビ“月9”の『恋仲』(2015)、TBSの『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(2016)など、常に話題作に出演し続けていますね。

そんな本田翼さんが演じるのは、ウェブライターで小説家志望の美女・羽田梓。

幼少期からトランプのジョーカーが好きだという変わった一面を持っており、羽田の人物像について本田翼さんご本人は…

私が演じる羽田という役は独特で、感覚が掴みづらい性格。役作りがむずかしいですがちょっと変な違和感と孤独の中にいる富岡さんを背後から引っ張り出す力強さを出せたらいいなと思います。
(公式サイトより引用)

…とのコメントを残されています。

これまでの本田翼さんのイメージを良い意味でぶち壊すような、熱い演技を見せて欲しいと思います!

花林 雄大 / 賀来賢人

女優の賀来千香子さんを叔母に持つ賀来賢人さんは、2007年の映画『神童』で俳優としてデビューを果たしました。

2009年には『銀色の雨』で映画初主演を飾った他、TBSテレビドラマ『タンブリング』にもメインキャストとして出演。

その後も、映画『Paradise Kiss』(2011)、連ドラ初主演となった『クローバー』(2012)、NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014)、『Nのために』(2014)などに出演し、俳優しての評価を高めました。

今回賀来賢人さんが演じるのは、新人警備員として富岡の前に現れる花林雄大。富岡をある事件に巻き込むことになるようですが、一体それが何なのか?!期待しいて見ていきたい思います!

雨川 勇 / 吉村界人

2014年に深田晃司監督の映画『ほとりの朔子』で俳優デビュー、同年には『PORTRAIT』で初主演を果たした吉村界人さん。

その後も武正晴監督の『百円の恋』(2014)、『ズタボロ』(2015)、『いいにおいのする映画』などに出演。

2016年には、東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門にノミネートされた『太陽を掴め』で主演を務め、一躍脚光を浴びることに。

2017年は本ドラマの他にも、映画『獣道』や『お前はまだグンマを知らない』、『関ヶ原』などの公開が控えており、今最も注目すべき若手俳優の一人と言えますね。

本作では賀来賢人さん演じる花林雄大と共に、富岡を事件に巻き込む新人警備員・雨川勇を演じており、果たしてどんな演技を披露してくれるのか…要注目です!

東金 直弥 / 村上淳

ファッション雑誌『MEN’S NON-NO』や『FINEBOYS』でモデル活動を務める傍ら、1992年にフジテレビドラマ『アルファベット2/3』で俳優デビューを飾った村上淳さん。

その後数々のドラマや映画に出演(安藤尋監督の作品はほぼすべてに出演)し、映画『新宿スワン』や『グラスホッパー』(共に2015)などに見られるようなどちらかというと強面のイメージが強いですよね。

今回は東金直弥というキャラクターを演じることが発表されておりますが、どういった役周りを果たすのかは明らかにされておりません。

いるだけで存在感を発揮する村上淳さんが、どのような形で登場することになるのか…注目して見ていきたいと思います!

ホームレスのオヤジ / 光石研

1978年の映画『博多っ子純情』でいきなりの主役デビューを飾った光石研さんは、現在まで数多くの作品に出演し続け、名脇役として不動の地位を築いています。

2017年にはTBSテレビドラマ『フランケンシュタインの恋』や、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』にも出演しており、ドラマや映画では欠かせない存在ですね。

そんな光石研さんは、富岡の人生を大きく狂わせてしまうホームレスのオヤジ役として登場するということで、どのような演技を披露してくれるのか…

非常に楽しみです!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『わにとかげぎす』のあらすじは?

ドラマ『わにとかげぎす』は、古谷実さんの同名マンガを基にしたストーリーとなっており、脚本は『凶悪』や『ミュージアム』を手掛けた高橋泉さんが担当することが決定しております。

あらすじはざっとこんな感じです。

深夜のスーパーマーケットで警備員をしている富岡ゆうじ、38歳。

独身で童貞の彼は、これまでの人生でずっと日の当たらない場所で、人生を無駄に費やしてきました。

そんな人生に嫌気がさした富岡は、不安に苛まれ、孤独を罪だと自覚していきます。

ある夜、流れ星に「友達が欲しい」と願った富岡でしたが、彼の目の前に現れたのは、なぜか富岡に穂と目ぼれした隣人の女性・羽田でした。

しかし、当の富岡は羽田の想いにも全く気付かず、互いの想いはすれ違うばかり。

さらに富岡の周囲では、ホームレスのオヤジの出現や、「お前は一年以内に頭がおかしくなって死ぬ」という脅迫状が届いたりと、奇妙な出来事が相次ぐことに。

果たして、彼の運命や如何に?!そして富岡と羽田との恋の行方は…?!

というように、流れ星に願い事をしてから富岡の人生は一変していくことになるのですが、彼の周りで一体何が巻き起こっていくのかが見所でしょう。

そして、何といっても中心は富岡と羽田との恋の行方になると思いますので、この辺りがどう描かれているのか…

非常に期待が持てる物語になっていきそうです!

わにとかげぎすタイトルの意味は?

『わにとかげぎす』という不思議なタイトルですが、「わに」と「とかげ」がミックスされた造語ではなく、「ワニトカゲギス目」という深海魚の種類から取られた名前です。

原作者・古谷実さんの別のマンガで『シガテラ』という、これまた不思議なタイトルの作品がありますが、こちらは海洋生物が持つ「毒」の名称です。

年々ディープな作品を発表するようになっている古谷実さん。

作品のテーマと深海のイメージが古谷さんの中でリンクしているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『わにとかげぎす』視聴率はどうなる?

まずはTBSテレビ「水ドラ!!」枠で2016年春から2017年冬に放送されたドラマの視聴率を振り返っていきましょう。

毒島ゆり子のせきらら日記

初回(第1話)視聴率 2.1%
最終回(第10話)視聴率 2.1%
全話平均視聴率 2.57%

死幣-DEATH CASH-

初回(第1話)視聴率 2.3%
最終回(第10話)視聴率 2.1%
全話平均視聴率 1.94%

コック警部の晩餐会

初回(第1話)視聴率 1.9%
最終回(第10話)視聴率 1.9%
全話平均視聴率 1.84%

レンタルの恋

初回(第1話)視聴率 1.3%
最終回(第10話)視聴率 1.3%
全話平均視聴率 1.75%

見るも無残な数字が並んでいますが(笑)、こう比べてみると前田敦子さんが主演を務めた『毒島ゆり子のせきらら日記』が最も健闘したといえるでしょう。

面白いのはどの作品も初回と最終回の視聴率がほぼ変わらないということ。もちろん途中でかなり変動はしているのですが、これだけ続くのは非常に珍しいですね。

ここから読み取れるのは、初回の視聴者が増加することがほぼ皆無だということかもしれません。

例えばSNS上で高い評価を得でもすれば、数字がもう少し伸びても良さそうなものですが、ここまで変わらないのは、逆に脱落者も少ないことを意味し、ある意味継続的な視聴者を獲得できているとも言えそうですね。

しかし、今回のドラマ『わにとかげぎす』が上に挙げた作品と大きくことなるのは、放送開始時間が少しだけ早まっていること

上記4作品は0時10分~0時40分という時間帯だったのに対し、この春放送の『3人のパパ』から23時56分スタートと14分だけ繰り上がっているのです。

ということで、ここで現在放送中の『3人のパパ』の視聴率がどうなっているのかを見ていきましょう。

3人のパパ

初回(第1話)視聴率 1.9%
第2話視聴率 2.0%
第3話視聴率 2.4%
第4話視聴率 2.1%
平均視聴率 2.10%

14分という時間は微々たるものではありますが、多少の効果が表れているのかもしれません。

初回こそ惜しくも2%台に届きませんでしたが、その後は安定して2%台をキープしていますね。

ただし、ここ最近で最も好結果を残した『毒島ゆり子のせきらら日記』は、第3話の時点で最高視聴率の3・6%を記録しており、現時点ではこのレベルまでには至っていないようです。

今回の『わにとかげぎす』は、古谷実さんの人気作品であることと有田哲平さんや本田翼さんといった知名度の高い方々が出演することも踏まえると、『3人のパパ』よりはもう少し上の数字になりそうなので…。

ドラマ『わにとかげぎす』の視聴率は初回2%台前半、平均でも2%超えは狙えると予想します!

2017夏ドラマ『わにとかげぎす』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『わにとかげぎす』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『わにとかげぎす』の放送話数については、現時点で発表されておりません。

ただし、同作品が放送されるTBSテレビの「水ドラ!!」枠は10話構成作品が基本ですので、今回も同様になるはず。

それを踏まえて『わにとかげぎす』の初回(第1話)と最終回(第10話)の放送日を予想していきます。

「水ド!!」は2015年に新設されたドラマ枠のため、参考データが少ないのですが、2016年の夏ドラマ『死幣-DEATH CASH-』は7月2週目の7月14日に放送が開始されました。

2017年7月の場合は、2週目の水曜が12日と少々早過ぎることと、その他の作品(全6作品)が全て3週目スタートである点も加味して、今回は7月3週目からの放送になろうかと思われます。

これを参考に、2017年のカレンダーに当てはめると…

2017年夏ドラマ『わにとかげぎす』放送日程

初回(第1話)放送日 2017年7月19日(水)
最終回(第10話)放送日 2017年9月20日(水)

…となりそうですね!正確な情報が分かり次第、更新致します!

まとめ

くりぃむしちゅーの有田哲平さんを主役に抜擢するという挑戦的姿勢を見せた2017年TBSの夏ドラマ『わにとかげぎす』。

一見奇をてらったかに思えるキャスティングですが、古谷実さんの独特な世界観を表現するには、これはこれでアリなのかもしれませんね。

光石研さんや村上淳さんといったベテラン勢が脇を固めていますので、有田さんを含めたその他の若いキャストたちも安心して演技ができるはず!

放送開始後はこちらの記事で視聴率を全話更新していきますので、是非チェックのほど、よろしくお願いします!

ドラマ『わにとかげぎす』視聴率一覧

第1話(2017年7月19日放送)視聴率

2.3%

『わにとかげぎす』第1話のネタバレと感想はこちら

第2話(2017年8月26日放送)視聴率

1.7%

『わにとかげぎす』第2話のネタバレと感想はこちら

第3話(2017年8月2日放送)視聴率

1.8%

『わにとかげぎす』第3話のネタバレと感想はこちら

第4話(2017年8月16日放送)視聴率

2.6%

『わにとかげぎす』第4話のネタバレと感想はこちら

第5話(2017年8月23日放送)視聴率

-%

※ビデオリサーチ社調べ・関東地区

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA