脳にスマホが埋められた!キャストとあらすじ。ドラマ視聴率一覧も

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年夏の日本テレビ系列(読売テレビ制作)の「木曜ドラマ」は、鈴木おさむさんが企画し、伊藤淳史さんが主演を務めるSFヒューマンドラマ『脳にスマホが埋められた!(脳スマ)』が放送されることが決定いたしました!

こちらの記事ではドラマ『脳にスマホが埋められた!』のキャストやあらすじと合わせて、視聴率予想や初回と最終回の放送日についてもまとめていきます!

なお、視聴率一覧はページ下部に掲載しています。

ドラマ『脳にスマホが埋められた!』視聴率を今すぐご覧になりたい方はこちらをクリック!

スポンサーリンク

2017夏の木曜ドラマ『脳にスマホが埋められた!』キャスト一覧

折茂 圭太(おりも けいた)/ 伊藤淳史

元々は子役としてテレビドラマに出演していた伊藤淳史さんは、フジテレビの『とんねるずのみなさんのおかげです』において“チビノリダー”役として登場し、人気を博しました。

子役時代にはTBSテレビの『渡る世間は鬼ばかり』(第1・2シリーズ)やフジテレビの『みにくいアヒルの子』、映画初主演となった『鉄塔 武蔵野線』で存在感を発揮します。

2000年から放送が始まったカロリーメイトのCMでさらに人気に火が付き、映画『海猿 ウミザル』(2004)、フジテレビドラマ『電車男』(2005)に出演し、俳優としての評価を高めることに。

その後も『チームバチスタ』シリーズや、第39回日本アカデミー賞優秀助演男優賞などを獲得した映画『ビリギャル』(2015)など、主演としても脇役としても最高の味を出してくれていますね!

そんな伊藤淳史さんが本作で演じるのは、アパレル会社 「エグザルトン」総務課に勤める、生真面目で気弱な男・折茂圭太。

ガラケーを所持し、根っからのアナログ人間だった圭太でしたが、ある日突然脳が“スマホ”のようになってしまい…。

こんな有り得ない設定のキャラクターを演じることになる伊藤さんご本人は…

「“脳内スマホ”によって、人の表裏が垣間見える」
人間って、そういう面を必ず持っているでしょうし、
ぶっ飛んだ設定の中で、
ヒューマンな部分も大切に描いていきたいですね。

僕にとってスマホは、
日常生活の一部になっていますが、
たまにはスマホを忘れて、離れたくなるときもあります。
そのあたりは 主人公・圭太に通ずる部分かもしれません。

スマホ人間のお手本なんていないので、
監督と話し合いながら、
自分らしいスマホ人間像を作っていければと思います。
(公式サイトより引用)

…このようにコメントを残されています。確かに“スマホ人間”のお手本などない訳で(笑)、ここからどのようにキャラクター像を築き上げていくのか…要注目です!

石野 柳子(いしの りゅうこ)/ 新川優愛

2008年のテレビ朝日単発ドラマ『長男の結婚〜花嫁はバツイチ!年上!子持ち!?〜』で女優としてデビューを果たした新川優愛さん。

2010年には磯村監督の『瞬 またたき』で映画初出演。同年には講談社のミスマガジン・グランプリに選出され、一気に注目を集めることになりました。

翌2011年にはミスセブンティーンにも選ばれ、ファッション誌『Seventeen』の専属モデルとして活躍します。(2015年からは『non-no』専属モデル)

その後、日本テレビドラマ『35歳の高校生』(2013)、TBSテレビドラマ『夜のせんせい』(2014)、フジテレビ“月9”『恋仲』(2015)、TBS“日曜劇場”『IQ246〜華麗なる事件簿〜』(2016)、映画『アオハライド』(2014)と次々に話題作に出演。

2017年には、現在放送中のフジテレビドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』にもメインキャストとしての出演しており、期待の若手女優としてますます注目度が高まっていますね!

今回新川優愛さんが演じるのは、「エグザルトン」 契約パタンナー(作成されたデザインをもとに型紙におこす専門職)である石野柳子。

圭太が“脳内スマホ”人間となってしまったことにいち早く気付き、様々なアドバイスをする役回りとなっているようですね。

2人の恋模様なんかも描かれることになるのでしょうか…注目して見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

2017夏の木曜ドラマ『脳にスマホが埋められた!』のあらすじは?

ドラマ『脳にスマホが埋められた!』は、鈴木おさむさんが著書『新企画』をもとに企画した物語となっています。

あらすじはざっとこんな感じです。

アパレル会社「エグザルトン」総務課に勤める折茂圭太は、生真面目で気弱な性格の持ち主。

そのため周囲からは雑用ばかりを押し付けられ、社内でもリストラ最有力候補と囁かれていました。

そんなどん底の状態にいた彼に、ある日突然変化が訪れます。

それは、脳が“スマホ”のようになってしまったこと…。

視界にはメッセージのような吹出しが飛び交っていましたが、ガラケー所持のアナログ人間である圭太には何が何だか分かりません!

さらに、「他人のスマホのメッセージを見ることができる」という能力まで待っていることに気付いたのですが…。

脳内スマホ人間”となってしまった圭太は、社内外の様々なトラブルに巻き込まれることになってしまい…。

一体、彼の運命はどうなってしまうのか?!…といったように物語は展開していくようですね。

企画した鈴木おさむさんは…

周りの人がスマホを使って送っているメールやメッセージ、
すべてが分かってしまったら、どうなるんだろう?
と思ったのが企画のスタートです。

設定は「スマホが突然、脳に埋められてしまう」という
SFっぽくもあるのですが、
この設定が、逆にいろんな あるあるを生み出し、
ありそうでなかったドラマになるんじゃないかと思っています。
(公式サイトより引用)

…と、コメントを残されています。ついついスマホをいじりたくなるようなドラマになっているようで、夜更かしすることは必至となりそうですね!

スポンサーリンク

2017夏の木曜ドラマ『脳にスマホが埋められた!』視聴率はどうなる?

まずは日本テレビの木曜ドラマ枠で、2016年春から2017年冬に放送された作品の視聴率を振り返っていきましょう。

ドクターカー

初回(第1話)視聴率 4.5%
最終回(第12話)視聴率 3.4%
全話平均視聴率 3.47%

遺産相続弁護士 柿崎真一

初回(第1話)視聴率 2.7%
最終回(第11話)視聴率 3.3%
全話平均視聴率 2.93%

黒い十人の女

初回(第1話)視聴率 3.1%
最終回(第10話)視聴率 4.1%
全話平均視聴率 3.53%

増山超能力師事務所

初回(第1話)視聴率 4.5%
最終回(第12話)視聴率 3.4%
全話平均視聴率 3.42%

木曜の夜11時59分スタートのドラマですから、この程度の視聴率を記録するのは当然と言えば当然でしょう。

この中では『遺産相続弁護士 柿崎真一』のみが失敗といった感じで、その他の3作品は健闘したともいえるかもしれません。

『ドクターカー』と『増山超能力師事務所』に関しては、初回こそ4.5%と好記録を出したものの、中盤で失速。

それでも2%を割るような事態にはならなかったので、この枠の平均値はやはり3%台半ばなのだと思われますね。

ということで、ここで現在放送中の『恋がヘタでも生きてます』の視聴率について見ていきましょう。

恋がヘタでも生きてます

初回(第1話)視聴率 3.7%
第2話視聴率 3.2%
第3話視聴率 3.4%
第4話視聴率 3.5%
第5話視聴率 3.8%
第6話視聴率 3.5%
平均視聴率 3.52%

高梨臨さん主演で現在放送中の『恋がヘタでも生きてます』の第6話までの視聴率は、以上のようになっています。

やはり平均で3%台半ばというのは変わりませんが、この作品は(良くも悪くも)安定感が抜群で、今後少しでも上昇させられれば、平均値で4%弱まで上昇するかもしれませんね。

今回のドラマ『脳にスマホが埋められた!』は、“スマホ”という媒体を武器に様々なチャレンジが試みられる可能性が高いので、展開次第ではいい結果も期待できそう!

ただ、主演が伊藤淳史さんというのは多少引きが弱いかなという部分もありますので、その点を加味して初回4%と予想します!

その後、SNSで評判が拡散すれば、夢の平均4%も可能かもしれませんね!

2017夏の木曜ドラマ『脳にスマホが埋められた!』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『脳にスマホが埋められた!』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『脳にスマホが埋められた!』の放送話数についてですが、同作品が放送される日本テレビの木曜ドラマは12話構成作品(多少例外はありますが)が基本ですので、今回も同様になるはず。

放送開始日については7月6日(木)からとすでに決定しておりますので、これらを踏まえて2017年のカレンダーに当てはめると…

2017年夏ドラマ『脳にスマホが埋められた!』放送日程

初回(第1話)放送日 2017年7月6日
最終回(第12話)放送日 2017年9月21日

…となりそうですね!正確な情報が分かり次第、更新致します!

まとめ

『電車男』で一世を風靡した伊藤淳史さんが、今度は「電話男」(笑)になるということですでに大きな話題を集めています。

果たして、どんなスマホあるあるが登場し、どのようなアプリが登場することになるのか…。ドラマの最中はスマホが手放せなくなりそうですね!

放送開始後はこちらの記事で視聴率などを全話更新していきますので、是非チェックのほど、よろしくお願いします!

ドラマ『脳にスマホが埋められた!(脳スマ)』視聴率一覧

第1話(2017年7月6日放送)視聴率

3.7%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』1話のネタバレと感想はこちら

第2話(2017年7月13日放送)視聴率

3.8%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』2話のネタバレと感想はこちら

第3話(2017年7月20日放送)視聴率

4.2%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』3話のネタバレと感想はこちら

第4話(2017年7月27日放送)視聴率

3.0%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』4話のネタバレと感想はこちら

第5話(2017年8月3日放送)視聴率

3.7%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』5話のネタバレと感想はこちら

第6話(2017年8月10日放送)視聴率

2.9%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』6話のネタバレと感想はこちら

第7話(2017年8月17日放送)視聴率

3.0%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』7話のネタバレと感想はこちら

第8話(2017年8月24日放送)視聴率

3.6%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』8話のネタバレと感想はこちら

第9話(2017年8月31日放送)視聴率

4.2%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』9話のネタバレと感想はこちら

第10話(2017年9月7日放送)視聴率

-%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』10話のネタバレと感想はこちら

最終回 第11話(2017年9月14日放送)視聴率

-%

ドラマ『脳にスマホが埋められた』最終回 11話のネタバレと感想はこちら

※ビデオリサーチ社調べ・関東地区
※ドラマ『脳にスマホが埋められた!』の視聴率は金曜午前10時前後に発表となります。

ドラマ『脳にスマホが埋められた!』見逃し動画を無料で見る方法は?

ドラマ『脳にスマホが埋められた!』は放送終了直後からHuluで見逃し動画配信がスタートします。

Huluは2週間のトライアル期間があり、全作品が無料で見放題です。

最近のドラマでは

  • 奥様は、取り扱い注意
  • 先に生まれただけの僕
  • 今からあなたを脅迫します
  • 過保護のカホコ
  • 脳にスマホが埋められた!
  • ウチの夫は仕事ができない
  • 愛してたって、秘密はある。
  • わにとかげぎす

などが見放題となっています。

また、2017年夏ドラマで最も視聴者を釘付けにした作品『愛してたって、秘密はある。』の完結編『僕は誰だ?』も、もちろん無料で見られます!

もちろん、無料トライアル期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

Huluで今すぐ視聴

※紹介している情報は2017年9月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA