下北沢ダイハード主題歌(ED曲)歌詞と発売日!雨のパレード『Shoes』

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年夏のテレビ東京「ドラマ24」枠は、古田新太さんと小池栄子さんがナビゲーターを務め、11人の人気劇作家たちが手掛ける一話完結型オムニバスドラマ『下北沢ダイハード』が放送されることが決定しています。

今回公式サイトにて、エンディングテーマ(主題歌)を“雨のパレード”が担当することも発表され、ますます注目度が増していますね!

こちらの記事ではドラマ『下北沢ダイハード』のエンディングテーマに決定した雨のパレードの新曲『Shoes』の歌詞や発売日情報について掘り下げていきます!

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『下北沢ダイハード』のエンディングテーマは雨のパレード

テレビ東京の2017年夏ドラマ『下北沢ダイハード』のエンディングテーマは雨のパレードの新曲『Shoes』に決定いたしました!

雨のパレードにとっては、今回が初のドラマタイアップ曲になるということで、大きな注目が集まっていますね!

一体どのような楽曲に仕上がっているのか気になる所ではありますが、まずは雨のパレードのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

2017年夏ドラマ『下北沢ダイハード』のEDテーマを担当する雨のパレードの紹介

まず、4人組ロックバンド“雨のパレード”のメンバー構成は、以下の通りとなっています。

福永 浩平(ふくなが こうへい)

担当:ボーカル

山崎 康介(やまさき こうすけ)

担当:ギター

是永 亮祐(これなが りょうすけ)

担当:ベース

大澤 実音穂(おおさわ みねほ)

担当:ドラムス

その音楽性については、雨のパレード公式ウェブサイトにてこのように紹介されていました。

ポストダブステップ、80‘sPOP、インディR&B、エレクトロハウス、アンビエント、TRAPなど様々なジャンルを超えたその音楽性はもちろん、アナログシンセやサンプラー、ドラムマシーンなどを取り入れた、バンドという形態に拘らないサウンドメイク

雨のパレード公式ウェブサイトより引用)

2013年に結成し、翌2014年10月8日に1stミニアルバム『sense』をリリース。(当時の所属レーベルは「残響レコード」)

2015年7月1日には、2ndミニアルバム『new place』をリリース。

翌2016年1月27日には、1stシングル『Tokyo』をリリースし、この作品がインディーズとしては最後となりました。

同年3月2日に、1stフルアルバム『New generation』でメジャーデビュー。(SPEEDSTAR RECORDSより)

さらに7月20日にはメジャー第1弾シングル『You』をリリースし、9月に開催されたワンマンツアー「You&I」が即日ソールドアウトとなるなど、大人気を博しました。

12月21日リリースのメジャー第2弾シングル『stage』は、『CDTV』の12月度エンディングテーマにも起用され、より多くの注目集めることに。

2017年3月8日にも2ndフルアルバム『Change your pops』をリリースし、8都市(8公演)にて開催されたワンマンツアー「Change your pops」も大盛況に幕を閉じたようで、今後の活躍がますます期待されていますね!

『Change your mind』Short ver.(2ndアルバム『Change your pops』収録曲)

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『下北沢ダイハード』のEDテーマ『Shoes』の歌詞は?

ドラマ『下北沢ダイハード』のエンディングテーマ(主題歌)『Shoes』の歌詞についてはまだ未発表の段階ですので、新たな発表があり次第随時更新してまいります!

現時点で判明しているのは、新曲『Shoes』がこのドラマのために書き下ろされたものだということ。

テイストとしては、街と希望をテーマに青春とノスタルジーな世界観を感じる楽曲となっているようですね。

ボーカルの福永浩平さんは、初のドラマタイアップ曲に挑むにあたってこのようなコメントを残されていました。

ドラマへ曲を書き下ろすのは今回が初めてでした。

内容を頂いてなんとなく登場人物が走ってるイメージが湧いたのでそんなシーンに合うような曲を作ったつもりです。

自分たちの楽曲に元々あるノスタルジックな雰囲気が今回のドラマに合うんじゃないかと思いいつもよりも色濃く出してみました。

青春や少年心を感じてくれると嬉しいです。

雨のパレード公式ウェブサイトより引用)

青春を感じさせるようなノスタルジックな雰囲気を、楽曲でどのように表現しているのか…気になる所ですね。

ドラマのプロデューサーを務める濱谷晃一さんは…

下北沢というどこか夢見がちでノスタルジックな街にピッタリな曲だと思います。

この素敵な曲に、下北沢の風物詩である柄本明さんが自転車で街を回る映像が、絶妙にマッチしています。

パニックコメディドラマに温かい読後感を与える素敵なエンディングテーマになりました!

雨のパレード公式ウェブサイトより引用)

…というように語っておられました。

雨のパレードの『Shoes』をバックに、下北沢に住んで約40年になるという柄本明さんが、夜の下北をジャージ姿で自転車に乗ってブラブラするという映像が流れるということで、この点も見所になっていきそうです!

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『下北沢ダイハード』のEDテーマ『Shoes』の発売日は?

ドラマ『下北沢ダイハード』のエンディングテーマ(主題歌)『Shoes』は、2017年8月23日(水)にリリースされることが決定しております。

発売形態は通常盤と初回限定盤の2種類となっており、収録内容は以下の通りとなっています。

初回限定盤【CD+DVD】

〈CD収録内容〉
01. Shoes
02. Thunderbird
03. Voice 
04. Hollow

〈DVD収録内容〉
Limited Edition DVD(Live at TOKYO-AKASAKA BLITZ 2017.4.14)
stage / Count me out / Hey Boy, / epoch / 1969 / new place / speech / free / breaking dawn / feel / Tokyo / Change your mind / You / -encore- Take my hand / Petrichor

通常盤【CDのみ】

〈CD収録内容〉
01. Shoes
02. Thunderbird
03. Voice 
04. Hollow

また、今回の新曲『Shoes』の発売を記念して、リリース記念プレミアムイベントの開催も予定されているとのことですので、詳細につきましては「SPEEDSTAR RECORDSオフィシャルHP」をご参照ください。

まとめ

気鋭の映像クリエイターたちが多数集結している上、1話ごとに豪華キャストが出演するということで大きな注目を集めているドラマ『下北沢ダイハード』。

さらにそこへ、ジャンルという垣根を超えた新世代のサウンドメイクで話題が沸騰している雨のパレードの起用も決定し、ますます盛り上がりを見せています!

そんな注目のエンディングテーマ(主題歌)が披露されるドラマ『下北沢ダイハード』は、テレビ東京にて2017年7月21日(金)深夜0時12分よりスタートします!ぜひお見逃しなく!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ギターはヤマサキさんです。雨のパレードのみなさまも読まれると思うので念のためお伝えしておきます。簡潔にまとめられていてとても読みやすい記事でした。

    • ご指摘ありがとうございました!

      早速、修正いたしました。

      今後とも、よろしくお願いいたします!

  • コメントお待ちしています!

    CAPTCHA