ソースさんの恋5話ネタバレ感想!ついに正直とミカが運命のキス?

  • この記事を書いた人:波波

4話ではミカ(ミムラ)が4年前に共にバンド活動をしていた恋人・新一を事故で亡くしていたことが判明しましたね。

ミカの過去を知らなければ彼女を支えることはできない、と考えていた正直(千葉雄大)でしたが、それを知ることで逆に自分と新二(松田悟志)の立場の差を思い知り、自分では役に立たないのではないかと自信を喪失します。

今週のタイトルは『運命のキス』とありますが、正直は数々の困難を乗り越えて恋を成就させることができるのでしょうか?

それではソースさんの恋5話の感想をネタバレありで紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ソースさんの恋5話感想!(ネタバレあり)

ミカは風邪で寝込んでいる正直を心配し、手料理を持って正直のアパートを訪ねてきます。

しかし、そこで一足先にやって来ていた由紀(萩原みのり)と鉢合わせてしまい、由紀に気を遣ってすぐに帰ります。

正直はミカに由紀のことを誤解されたのではないかと落ち込みます。

誤解を晴らしたくても新二にミカと会うことを止められている正直は連絡することもできず悶々と悩みます。

そんな正直を心配したヤス(栩原楽人)はミカの職場を訪ね、由紀が正直の彼女ではないことや、正直が本気でミカのことが好きだということ、そして正直に避けられていると言うミカに、会いたくても逢えない事情があることを伝えます。

また、絵が進んでいるのか?と問うミカに、全然進んでいないこと、絵が描けなければ奨学金がもらえないこと話します。

やがて正直は4年前のミカの恋人の事故についてもっと詳しく知りたいと思うようになり、地元山梨に帰って図書館で調べることにしました。

そこで分かったのは、新一が山梨県内でバイクの走行中にスリップして亡くなっていたことでした。

そしてその事故があった2013年11月23日というのは、正直が河原でスケッチをしていたのと同じ日であることが分かったのです。

また正直は朝子(岩崎ひろみ)に電話をかけ、新一がミカが買い忘れたソースを買いに行く途中で事故に遭ったこと、ミカが事故のショックで新一のことも事故のことも全て記憶を無くしてしまっているという話を聞きます。

事故や新一のことを思い出すとまた心が壊れてしまうから、ミカにはこのことを絶対に話さないで、と言う朝子。

正直は4年前、河原で出会った女神はミカに違いない、と確信したのでした。

一方ミカはコンビニを訪れ、店長(スギちゃん)から正直が山梨に行っていることを聞きます。

絵が順調に進んでいるとメールで嘘をついていた正直が心配になったミカは、山梨へ会いに行きます。

河原でたたずんでいた正直はミカが現れたのを見て驚きます。

ミカはこの景色を見たことがある、絵を描いていた男の子と話をした、と失っていたはずの記憶を辿ります。

正直が「それが僕です」と告げると、「何て偶然なの」と言うミカ。

「偶然じゃなくて、きっと運命です」

うーん、こんなキザな言葉をさらっと言っても許されるところがロマンチストな美大生・正直くんの特権でしょうか。

正直はミカにあの時絵を褒めてもらったことが画家を目指すきっかけになったこと、そしていつかまた会えたらお礼を言いたかったことを伝えます。

コンビニからの帰り道に送る相手を選ぶ時、どうして自分を選んでくれたのかと問う正直に、ミカは正直の目の光が灯台の光のように思えたから、と言います。

「私はいつも暗い夜の海をさまよっているみたいに頼りなかった。こんな頼りない私でも恋をしてもいいのかしら」と言うミカ。

「ミカさんは今のままで、そのままで十分です」

「僕が守ってあげたいと思ったんです」

正直の率直な言葉にありがとう、と言うミカ。

そしてそっと目を閉じるミカに優しくキスする正直。

「これからはモデルとしてだけじゃなく、僕と付き合ってくれますか?」

「はい」

ついにお互いの気持ちが一つになった二人でしたが、そんな甘い言葉を交わす二人を実は新二がじっと見ていたのでした。

怖い怖い怖い怖い!!

どうしてこの場所が分かったのでしょう?!しかも双眼鏡って…。

迷いの無くなった正直は、ミカの絵を描きながら、僕には僕のやり方でミカさんの愛し方、守り方があるはずだ、と思うのでした。

そしてついに迎えた間宮賞への出品者の発表…結果はいかに?!

ここで5話終了。

今回は急展開でしたね。しかも煮詰まった事態を動かしたのがヤスとは!ここへきてすごい活躍でビックリです(笑)

どうやってミカの職場を調べたのだろうとか、いくら何でもいきなり職場に来るとかアウトでしょ、とか色々突っ込みどころがありますが、ヤスの軽いキャラクターと友達思いの優しさで何だかチャラにしてもいいかなという気持ちになるので不思議です(笑)

そしてミカが山梨まで正直を訪ねてきたり、ミカを追って新二までやって来たり。

このあたりもどうしてこんなにピンポイントで相手のいる場所が分かるのか?という疑問が湧いてきますが、もうこのドラマに関しては分りやすさ優先ということで不問にしましょう(笑)

スポンサーリンク

ソースさんの恋5話話ネットの反応や感想は?

新二さんのストーカー行為に注目が集まっています!確かに怖いけど面白かったですね(笑)

ソースさんの恋は本当に大人のおとぎ話ですね。細かいことは気にしないできゅんきゅんさせていただきましょう!

ヤスは正直がミカに会えない理由を“大人の事情”と説明したんですよね。

ここで本当のな理由を話してしまうと後々の展開が面白くなくなるからなのかもしれませんが、ヤスの正直への配慮も感じてしまってなかなかできる子だなぁと思いました。

スポンサーリンク

ソースさんの恋5話話あらすじ

ミカ(ミムラ)は正直(千葉雄大)を自宅に招き、2人で食事をすることになる。

正直はヤス(栩原楽人)にたき付けられ緊張してミカ宅を訪れるが、食事は和やかに終える。

が、美大の同級生、由紀(萩原みのり)や今邑(竹内寿)が画家になるため絵と格闘している姿を見て正直は恋愛に浮かれている場合ではないと思い直す。

新二(松田悟志)は不安定なミカに接近する。絵の制作が進まず苦悩する正直のアトリエにミカが現れ、正直は驚く…。

(公式HPより引用)

ミカと付き合うことになった正直に新たな課題が起こりそうですね!

まとめ

4年前に河原で出会った女神がミカだということが分かり、そして彼女もそれを覚えていたことで二人の距離は一層縮まりましたね。

自分も弱いからこそ、恋をして誰かを支えたり、相手を守ってあげたいという正直くんはとっても素直で素敵でした。

でも一方でミカには事故のことも恋人のことも全て記憶を無くしているというのが気になりますね!

4年前に山梨で出会っていたという運命が、皮肉にも彼女の記憶を呼び覚ましてしまうのでしょうか。

そうなると二人の関係にも暗い影響を与えてしまいそうです。

今後の展開が気になります!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA