ソースさんの恋4話ネタバレ感想!ミカが毎晩ソースを買う理由が明らかに!

  • この記事を書いた人:波波

3話では、後藤ミカ(ミムラ)の通うクリニックの事務局長・白鳥新二(松田悟志)に治療の妨げになるからミカにはもう個人的には会わないでもらいたいと釘を刺されてしまった宇野正直(千葉雄大)。

彼女の身体のことを心配して今は絵のことだけに集中しようと心に決めますが、彼女に対する想いはどんどん強まっています。

正直は恋のライバルにどう対抗していくのでしょうか?

そしてミカが毎晩ソースを買って行く理由とは??

それではソースさんの恋4話の感想をネタバレありで紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ソースさんの恋4話感想!(ネタバレあり)

バイトがあると嘘をついてミカとの約束を断り佐々木由紀(萩原みのり)と美術展に来た正直は、そこでバッタリミカと鉢合わせてしまいます。

咄嗟にバイトのシフトが変わって…と嘘をついてしまいました。

正直は美術展でミカ同僚・吉田朝子(岩崎ひろみ)の夫が描いた故郷山梨の絵に目を留めます。

そこは彼が少年時代によくスケッチに訪れた場所でした。

そして彼は朝子から、ミカが過去に朝子と、朝子の夫と共にバンドをやっていたことを聞き驚きます。

ミカは4年前の秋にバンドメンバーと共に一度だけ山梨を訪れたことがあるというのですが、朝子はミカには山梨とバンドのことを話さないで欲しいと言います。

4年前の秋に山梨で何があったのか?ミカはそのことが原因で今も後遺症に苦しんでいる。

ミカのことを守りたいのに苦しむ訳を知らなければ救うこともできない、と正直は苦悩します。

そんな時、正直の母親が倒れたと父から知らせが入り、急いで山梨に向かいます。

学費を稼ぐために無理を重ねて過労になったというのです。

母は気にしなくていいと言いますが、父は来年奨学金が貰えなかったら実家に戻って来いと言います。

これ以上母に無理をさせることはできない、と身に沁みたのでしょう。彼は父の言葉に承諾しました。

正直は間宮賞に出品する絵を仕上げることでミカと自分の未来が開ける、と彼女をモデルにした絵に一層打ち込みます。

一方、由紀は美術展で見かけたミカのことが気に掛かり、彼女の過去を調べます。

そしてミカが加わっていたバンドに新一という恋人がいたこと、その彼が4年前の事故で亡くなったという現実をミカが今でも受け入れられないということを正直に教えます。

由紀から渡されたバンドメンバーのプロフィールには新一が新二の実の兄であること、そして好きな食べ物がソースであることが記されていました。

悶々としながらバイトをしていると雷の音が聴こえてきます。

ミカが夜の雷に怯えてパニックを起こしたことを思い出した正直はコンビニを飛び出し、ミカの家へと走ります。

しかしちょうどそこへ新二がミカを車で送って来たのです。

幼い頃から家族同然に育ってきたと言う新二の言葉を聞き、自分ではミカの役には立てないのか…と絶望する正直。

雨に打たれて大風邪を引いてしまった正直は大学もバイトも休んで家に引きこもってしまいます。

彼と連絡がつかず心配したミカは正直の家を訪ねて行きますが、ちょうど由紀もやって来たところで鉢合わせてしまいます。

ここで4話終了!

今回も鉢合わせる場面が多く、このあたりの展開がちょっとワンパターンかな…という気もしますが、物語の核心に迫っているのでそちらの方が気になります。

4年前の秋、しかも正直の故郷の山梨で起きた事故が元でミカは恋人(新一)を失い、心に深い傷を負ったことが明らかになりましたね。

ミカは無意識の内に新一が好きだったソースを毎晩買いに来ていたのですね。

それにしても新二はかなりくせ者という印象。

医者でもないのにミカに急な環境の変化は良くない、新しい出会いも求めない方が良いなどとアドバイスしたり…。

正直と出会ったことで、ミカは夜ぼんやりすることが少なくなって、無意識にソースを買うということもなくなったようなのに、新二は良い変化にはまるで気付かないのでしょうか。

気付いていながらも、個人的にミカを想う気持ちが先に立って正直を近づけまいとしているようにも見えます。

本当の意味でミカの幸せを想うならそんなことをするべきではないのに…新二が自分でそれを妨げているようで悲しいですね。

そしてここへきて由紀の存在が大きくなってきました。ミカに嫉妬するあまり彼女の過去を調べたり、それを正直に知らせたり。

これも由紀にとっては逆効果で、正直は何とかミカの過去を詳しく知りたいと思っていたので好都合だった訳ですが…皮肉な運命です。

最後の場面でミカが正直の家を訪ねて行ったのには少々驚きました!きっと店長(スギちゃん)が教えたんですね(笑)

夜中に男性の家をわざわざ訪ねて行くのは並大抵の情熱ではないような気がします。

バイトを放り出してミカの家に駆け付ける正直も正直ですが…(笑)

ミカの心はもうだいぶ正直に傾いている…というか、朝子の言葉を借りればもう恋をしているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ソースさんの恋4話ネットの反応や感想は?

そうそう、由紀といい新二といい、少女漫画の分かりやすいライバルキャラを演じてくれているのである意味安心して楽しめるところはありますね(笑)本当の意味での悪党もいないんです…

みんなそれぞれ大事な人を想っているだけで。

ミカと由紀が正直のアパートの前で鉢合わせてしまいましたもんね(笑)

表面下で女と女のバトルが繰り広げられるのでしょうか…?(わくわく)

これは朝子の台詞。正直が「ミカさん」と呼ぶ時のドギマギした感じが可愛いですよね。

朝子さんはかなり女性の勘の鋭い人のようです。

確かにこういういかにも分かりやすい話の構成は最近の日本ドラマにはあまり見られないなぁと改めて思いました。

刺激を求める若い方などにはつまらなく感じてしまう点もあるかもしれませんが、純粋な恋愛ドラマとしてまったり楽しむことができるドラマの存在は貴重かなと思います。

スポンサーリンク

ソースさんの恋5話あらすじ

ミカ(ミムラ)は風邪をひいた正直(千葉雄大)のお見舞いに手料理を持って訪ねるが、由紀(萩原みのり)と鉢合わせしてしまう。

正直はミカに誤解されたと思い落ち込む。ミカと会わずにメールをやりとりするうち、正直はミカの昔の恋人・新一(森岡豊)の交通事故のことが知りたくなる…。

予告ではいよいよキスシーンも見られましたね!!期待が高まります!

まとめ

4年前の事故が明らかになり、いよいよ正直の恋は前途多難になってきました。

亡くなった恋人のこと、そしてミカとは幼い頃からの知り合いだったという新二。

また正直は来年奨学金がもらえなければ大学を辞めて実家に帰ることを約束させてられているので後がありません。

かなり追い詰められた状況ですが、正直は困難を乗り越え恋を成就することができるのでしょうか?

5話では事故のことがもう少し詳細に分かるようです。

来週も楽しみに、二人を見守っていきたいと思います!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA