マジで航海してますキャストとあらすじ!視聴率や見逃し動画情報も

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年7月期のTBS系列(MBS毎日放送)の「ドラマイズム」枠は、今最も旬な女優・飯豊まりえさんと武田玲奈さんが連ドラ初主演を務める『マジで航海してます。』に決定いたしました!

『片腕マシンガール』でその名を知られる井口昇さんがメガホンを取る本作は、テレビドラマにおいては非常に珍しい船を舞台としているということもあり、早くも話題を集めていますね。

こちらの記事ででドラマ『マジで航海してます。』のキャストやあらすじ、視聴率や見逃し動画配信情報についてお伝えいたします!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『マジで航海してます。』キャスト一覧

坂本 真鈴(さかもと まりん) / 飯豊まりえ

今回連ドラ初主演となる飯豊まりえさんは、2008年に「avex kids×ニコ☆プチ公開モデルオーディション」にて見事グランプリを受賞したことで芸能界入りを果たしました。

以降は、小学生向けファッション雑誌『ニコ☆プチ』、『ニコラ』を経て、現在は『Seventeen』(2014年9月号~)にて専属モデルを務めています。

ティーンのファッションリーダーとして絶大なる人気を誇る飯豊さんが女優として注目され始めたのは、本作と同じく耶雲哉治さんが監督を務めた『MARS〜ただ、君を愛してる〜』のヒロイン・麻生キラ役でしょう。

その後も、フジテレビドラマ『好きな人がいること』(2016)や現在放送中の『嫌われる勇気』、映画『きょうのキラ君』(2017)、『暗黒女子』(2017)に出演するなど、今最も旬な若手女優であると言えますね。

そんな飯豊まりえさんが演じているのは、ガチの船舶好き女子で、空気が読めない超天然でポジティブな坂本真鈴。

飯豊まりえさんご本人は今回への意気込みについて…

今回初めて主演を務めさせて頂くことに心からの感謝と同時に、大きな責任を感じています。
まだまだ勉強不足である“航海士”という世界や職業をしっかりと学び、ドラマをよりリアルな世界観で、W主演の武田玲奈ちゃんとも息を合わせ、切磋琢磨し、より良い作品に出来ればと思っています。 絶対に良い作品になるので、楽しみにしていてください。
(公式サイトより引用)

…とコメントを残されています。“航海士”という聞き慣れないワードを、一体どのように演技で見せてくれるのか…要注目です!

石川 燕(いしかわ つばめ) / 武田玲奈

2013年に「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリを受賞したことをきっかけに芸能界デビューを果たした武田玲奈さん。

2014年にはファッション雑誌『Popteen』のレギュラーモデルとして活躍。2016年4月に同誌を卒業し、雑誌『non-no』6月号からnon-no専属モデルを現在でも務めています。

ファッションモデルとしての顔を持つ一方、2015年には『週刊ヤングジャンプ』の初表紙を飾ってからは水着グラビアも披露するなど、モデルとしては珍しい露出の仕方でも注目を集めていますね。

そんな武田さんが女優デビューを飾ったのは、2015年の映画『暗殺教室』。同年、MBS/TBSドラマ『監獄学園-プリズンスクール』で連続ドラマ初出演を果たします。

その後も日本テレビドラマ『ラストコップ』(2016)や『100万円の女たち』に出演するなど、これからますますの飛躍が期待される女優さんの一人だと言えますね!

今回武田玲奈さんが演じているのは、ある事情から1浪して海事システム工学科に入学することになった石川燕。

飯豊まりえさん同様に連ドラ初主演となる武田玲奈さんは…

初めて主演としてドラマに出演させていただくことを嬉しく思います。そして、飯豊さんと撮影でご一緒したいと思っていたので、すごくワクワクしています。 キャストのみなさん、スタッフのみなさんと力を合わせて、良い作品になるよう頑張ります!! ぜひたくさんの方に観ていただきたいですし、航海士のお仕事の魅力をドラマを通して知っていたけたら嬉しいです!!
(公式サイトより引用)

…と、意気込みを語っておられます。希望して入学した訳ではないため、後悔の真っ最中だという燕がいかにして心境が変化していくのか、そしてその様を武田さんがどう表現してくれるのかが注目ポイントになりそうですね!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『マジで航海してます。』のあらすじは?

ドラマ『マジで航海してます。』は原作なしのオリジナルストーリーで、監督は『片腕マシンガール』を手掛けた井口昇さんが担当しています。

舞台となるのは、“航海士”を目指す者たちが通うある大学の実習船。

男性が8割を占めるという環境の中、新入生として入学した坂本真鈴(飯豊まりえ)と石川燕(武田玲奈)。

ある事情から1浪して同校の海事システム工学科へと入ることとなった燕は、そもそも望んでいた訳でもなく、ただいま後悔の真っ最中でした。

一方の真鈴は、ガチの船舶好きで、周りの空気が読めない超天然でポジティブな女の子。

ムードに流されやすい燕は、彼女と出会うことで振り回されながらも影響を受けていくことに。

そんな彼女たちを待ち受けていたのは、1ヶ月間の「乗船実習」でした。

訓練メニューは超ハードで、想像を絶するほどの船酔いに悩まされながらも、仲間の男子学生たちと奮闘する真鈴と燕。

果たして、彼女たちは無事に“航海士”への道を突き進んでいくことが出来るのか?!

このように展開していくドラマ『マジで航海してます。』。監督を務める井口昇さんは見所について、こう語っています。

このドラマは航海士を目指す若者達を描いた青春コメディであり、テレビドラマ界でも珍しい「船」を舞台にした群像劇です。
コメディではありますが、本物の船の中で多くのシーンを撮影したり、船乗りの方に取材して聞いたエピソードを取り入れたり、リアリティも重視しています。
主演の飯豊まりえさんは本読みして、とてもコメディの才能がある方だと思いましたので、「監獄学園」でも演出した事がある武田玲奈さんとのコンビネーションが面白く描ける予感に満ちて、撮影前からワクワクしています。
(公式サイトより引用)

テレビドラマでは珍しい船上を舞台にしているという所がもちろん大きなポイントですが、監督にコメディの才能があると言わしめた飯豊まりえさんと武田玲奈さんがどのようなコンビネーションを見せてくれるのかにも期待が高まっていますね!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『マジで航海してます。』の視聴率はどうなる?

まずはMBS/TBS「ドラマイズム」枠にて、2016年10月期から2017年3月期に放送されたドラマの視聴率を振り返っていきましょう。

拝啓、民泊様。

初回(第1話)視聴率 0.9%
最終回(第6話)視聴率 0.7%
全話平均視聴率 1.13%

咲-Saki-

初回(第1話)視聴率 1.6%
最終回(第4話)視聴率 1.6%
全話平均視聴率 1.35%

ホクサイと飯さえあれば

初回(第1話)視聴率 1.2%
最終回(第8話)視聴率 0.9%
全話平均視聴率 0.99%

笑う招き猫

初回(第1話)視聴率 2.8%
最終回(第4話)視聴率 0.7%
全話平均視聴率 1.35%

TBSテレビでは深夜1時28分スタートというかなり深い時間ですので、このくらいの数字を記録してしまうのは致し方ないといった所でしょうか。

大体平均では1%台前半で、『ホクサイと飯さえあれば』がギリギリ割ってしまったのは、おそらく話数が全8話と多いためだと考えられます。

ただし、その中でも『笑う招き猫』の初回視聴率は2.8%とこの時間帯にしては異常に高いのが目立ちますね。

主演があの清水富美加さんで、まだ騒動の熱が冷めやらぬ時期だったので興味本位でご覧になられた方が非常に多かったんでしょう!

第2話で1.0%にまで下がったのが、そのことを如実に表していますね。

それでは、ここで5月31日(TBS)に最終話を迎えたばかりの『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の視聴率について見ていきたいと思います。(MBSでは5月29日に最終話が放送された)

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

初回(第1話)視聴率 1.6%
第2話視聴率 2.0%
第3話視聴率 1.4%
第4話視聴率 1.4%
第5話視聴率 1.0%
平均視聴率 1.48%

現時点で確認できる視聴率が第5話(全7話)までですが、ここ最近では最も健闘していると言えるかもしれません。

一度も1%を割っておらず、第2話では2%台にまで上昇しているのは非常に素晴らしいですね!

さて、ここからはドラマ『マジで航海してます。』の視聴率予想に移りたいと思います。

今回監督を務めるのは、『片腕マシンガール』(2007)や『電人ザボーガー』(2011)など、映画の世界で主に活躍されている井口昇さん

テレビドラマでは、直近で『監獄学園-プリズンスクール-』を手掛けており、枠は違いますがMBS/TBS系で時間帯も似通っているので、視聴率も参考になりそう。

この作品は全9話で平均1.62%となかなかの結果を残している上、今回主演を務める武田玲奈さんも出演していましたので、もしかするとこの辺の数字が期待出来るかもしれません!

といことで、初回視聴率は1%台中盤!平均でもその数字を保てるように奮闘を期待したいと思います!

2017夏ドラマ『マジで航海してます。』の放送日は?

最後に2017年の夏ドラマ『マジで航海してます。』の放送日についてお知らせいたします。

まず、『マジで航海してます。』の放送話数についてですが、こちらに関しては全5話ということですでに決定済。

放送開始日についても決定しておりますが、MBS(毎日放送)とTBSとでは放送日・時間共に異なっており…

2017年夏ドラマ『マジで航海してます。』放送日程

初回(第1話)放送日

MBS:2017年7月2日(日)毎週日曜24:50~
TBS:2017年7月4日(火)毎週火曜25:28~

最終回(第5話)放送日

MBS:2017年7月30日(日)
TBS:2017年8月1日(火)

…以上のように予定されております。放送日程に変更などが生じた場合は、随時お知らせして参ります!

ドラマ『マジで航海してます。』見逃し動画配信をお得に見る方法は?

ドラマの見逃し動画配信は放送開始まで正確な情報がアナウンスされませんので、情報公開され次第、随時更新いたします!

まとめ

共に19歳という年齢である飯豊まりえさんと武田玲奈さん。彼女たちの若さ溢れるフレッシュな演技に注目が集まっていますね。

現時点では発表されていませんが、その他の男子学生や教師にはどのようなキャストが起用されることになるのかも期待が膨らむばかりです!

放送開始後はこちらの記事で視聴率を全話更新していきますので、是非チェックのほど、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA