孤食ロボットあらすじとキャスト!視聴率も【JUMP主演ドラマ】

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

日本テレビの深夜ドラマ枠として新設されることになる「シンドラ」の第1弾として、Hey! Say! JUMPの有岡大貴さん、高木雄也さん、八乙女光さんが主演を務める『孤食ロボット』が放送されることが決定いたしました!

こちらの記事ではドラマ『孤食ロボット』のキャストやあらすじと合わせて、視聴率予想や初回と最終回の放送日についてもまとめていきます!

スポンサーリンク

日本テレビ新深夜ドラマ『孤食ロボット』キャスト一覧

アンドロイド「ムジャキ」 / 有岡大貴(Hey! Say! JUMP)

2003年にジャニーズ事務所に入所した有岡大貴さんは、“J.J.Express”、“Hey! Say! 7”を経て、2007年には現在の“Hey! Say! JUMP”のメンバーとなりました。

俳優としては、ジャニーズ事務所入所前の2000年に『リミット もしも、わが子が…』という作品で子役としてデビューしていたようですね。

その後、フジテレビドラマ『クニミツの政』(2003)、木村拓哉主演の『エンジン』(2005)、テレビ朝日スペシャルドラマ『風林火山』(2006)、日本テレビドラマ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』(2008)に出演。

2013年以降は4代目の『金田一少年の事件簿』シリーズで佐木竜二役として出演していた他、日本テレビドラマ『掟上今日子の備忘録』(2015)にも出演し、人気を博しています。

2017年には、滝沢秀明主演の映画『こどもつかい』の公開が控えており(6月17日公開予定)、今後の活躍がますます期待されていますね。

そんな有岡大貴さんが本作で演じることになるのは、可愛らしさ設定が4歳から5歳という無邪気な性格のアンドロイド「ムジャキ」。

今回のドラマに向けて、有岡さんご本人は…

小さなアンドロイドの役と聞いて「大丈夫かな?」と正直不安でした。でも衣装を合わせていくうちに「堂々とキャラになりきろう!」と思うようになりました。
本当に心が温まるというか、いろんなご飯が出てきてとてもお腹がすくんですけど、それと同時に心が満たされて、胸いっぱいになる優しいストーリーだなと思いました。
放送は夜、深い時間ですが、とても温かい気持ちで寝床につけるようなドラマにしていきたいと思っています!
(公式サイトより引用)

…とのコメントを残されています。果たしてどんな演技を披露してくれるのか…注目して見ていきたいと思います!

アンドロイド「ヤンチャ」 / 髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

2004年にジャニーズ事務所へ入所した髙木雄也さんは、2007年以降Hey! Say! JUMPのメンバーとして大人気を博しています。

俳優としては、2007年のフジテレビ単発ドラマ『しゃばけ』で初出演、翌2008年には日本テレビドラマ『ごくせん 第3シリーズ』で連ドラ初出演を果たしました。

2009年に『ごくせん THE MOVIE』で映画に初出演を果たした後も、『私立バカレア高校』(2012)、『Dr.DMAT』(2014)、『水球ヤンキース』(2014)と立て続けに話題作に出演していますね。

今回髙木雄也さんが演じるのは、まるでガキ大将のようにヤンチャなアンドロイド「ヤンチャ」。

台本を読んだ当初について、髙木さんご本人は…

台本を読んですぐに、有岡くんに「どういう風にやればいいのかな?」って相談をしに行きました。どうしようと思って…、不安しかなかったです(笑)。
撮影の仕方も、普通のドラマと違って、体験したことのないやり方なので頑張っています。原作の岩岡先生にもお会いしましたが、僕たちのアンドロイド姿を見て喜んでいただけたので、しっかり演じていきたいと思います!
(公式サイトより引用)

…と、このように語っておられます。確かにアンドロイドという難役をどう演じるのか悩むところだとは思いますが、原作者の岩岡先生が喜んでくれたというそのアンドロイドっぷりに注目しましょう!

アンドロイド「オットリ」 / 八乙女光(Hey! Say! JUMP)

2002年にジャニーズ事務所へ入所した八乙女光さんは、Hey! Say! JUMP結成前からすでに俳優として注目を集めていました。

その作品が、TBSテレビドラマ『3年B組金八先生(第7シリーズ)』。この作品でドラッグに手を染めてしまうことになる丸山しゅう役を熱演し、第8回日刊スポーツドラマグランプリ・最優秀新人賞を受賞。(鮎川太陽さん、薮宏太さんとともに)

2007年からHey! Say! JUMPとして活動する傍ら、TBSテレビドラマ『オルトロスの犬』(2009)や『美男ですね』(2011)、フジテレビ系ドラマ『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』などの話題作に出演し、俳優としての評価を高めていますね。

本作で八乙女さんが演じるのは、蝶ネクタイにスーツという執事風の格好をした年寄っぽいアンドロイド「オットリ」。

最初にこの役のオファーを受けた八乙女さんは…

まずアンドロイドの役と聞いて「え~!?」と感じ、しかも手のひらサイズと聞いて「え~!?え~!?」と二度びっくりしましたが、台本を読んでみたら違和感なくハートウォーミングな作品なんだなと、スーッと入ってきました。
(公式サイトより引用)

…と、述べられていますね。アンドロイド+手のひらサイズという難役を果たしてどう演じてくれるのか…要注目です!

スポンサーリンク

日本テレビ新深夜ドラマ『孤食ロボット』のあらすじは?

ドラマ『孤食ロボット』は、岩岡ヒサエさんの同名マンガを原作としており、脚本は根本ノンジさんが担当することが決定しております。

あらすじはざっとこんな感じです。

○×フードカンパニーの加盟店では、お会計時にポイントを貯めるとあるプレゼントと交換できるというというシステムをとっていました。

貯めるポイント数は3000。そして、このポイントと交換できるのは…なんとアンドロイドなのです!

しかもこのアンドロイドは、単身者の食事をサポート(しつつ売り上げノルマも達成)するという優れもの。

加盟店である居酒屋「隠し包丁」では、今夜も店長の増澤が…

「3000円のお食事券かプレゼントをお選びいただけます」と、あるおひとり様が声を掛けられていました。

料理が苦手なOLの高木希巳、コミュニケーションが下手なサラリーマンの矢口豊、妻に見放されて離婚寸前の中年男・小橋アキオ…「孤食」に慣れてしまった「おひとり様」たち。

そんな彼らのもとに現れたのは、小さな小さな手のひらサイズ(25cm)のアンドロイドたち。

献身的に食事のサポートに努めてくれる彼らの役割は、どうやらそれだけではないようで…。

というように、「おひとり様」を優しく包み込み、視聴者の気持ちもほっこりとさせてくれる、そんなドラマになりそうですね!

スポンサーリンク

日本テレビ新深夜ドラマ『孤食ロボット』視聴率はどうなる?

ドラマ『孤食ロボット』は、日本テレビの新設ドラマ枠である“シンドラ”で放送されますので、今回は同局の同時間帯(深夜1時近辺)という点に絞って見ていきたいと思います。

キャバすか学園(2016年10月期:土曜深夜0:55~)

初回(第1話)視聴率 1.5%
最終回(第10話)視聴率 2.9%
全話平均視聴率 2.68%

お前はまだグンマを知らない(2017年1月期:月曜深夜0:59~)

初回(第1話)視聴率 5.3%
最終回(第4話)視聴率 3.4%
全話平均視聴率 3.97%

兄に愛されすぎて困ってます(2017年4月期:水曜深夜0:59~)

初回(第1話)視聴率 2.4%
最終回(第5話)視聴率 3.4%
全話平均視聴率 2.82%

それぞれ曜日は異なるものの、ここ最近の同時間帯のドラマ(日本テレビ)はこのあたりが挙げられますね。

深夜帯ですので、まあこの程度かなという印象ですが、ひとつ突出しているのは『お前はまだグンマを知らない』でしょう。

初回5.3%というのはこの時間では有り得ないくらい高い数字だと思います。

また、後者2作品は映画とのタイアップも兼ねている(話数も少ない)ので、一概に判断しにくいというのが正直なところですね…。

となると参考にすべき数字は『キャバすか学園』になるのかもしれませんが、今回はHey! Say! JUMPの3人を起用しているという点があるので、もう少し高い数字を推移するはず。

ということで、ここは少々強気に初回3%と予想したいと思います!全話平均でいけばおそらく2%台後半となると思われますので、注目して見ていきたいと思います!

日本テレビ新深夜ドラマ『孤食ロボット』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『孤食ロボット』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『孤食ロボット』の放送話数については、現時点で発表されておりません。

新設ドラマ枠ということで予測しづらい上に、同局で直近に放送された深夜ドラマ『男水』が全8話、『キャバすか学園』が全10話、増山超能力師事務所』が全12話とバラバラなんですよね~。

『お前はまだグンマを知らない』と『兄に愛されすぎて困ってます』は映画との関係があったので例外とするとして、ここはひとまず同時間帯だった『キャバすか学園』の10話構成を参考にするとしましょう。

放送開始日についてはすでに決定しておりますので、全10話と仮定して2017年のカレンダーに当てはめると…

日本テレビ新深夜ドラマ『孤食ロボット』放送日程

初回(第1話)放送日 2017年6月19日(月曜深夜0時59分~)
最終回(第10話)放送日 2017年8月21日

…となりそうですね!話数によって大幅に変わってきますので、正確な情報が分かり次第、更新致します!

まとめ

Hey! Say! JUMPの3人が主演を務めるドラマ『孤食ロボット』は、すでに主題歌についても決定しています。

有岡大貴さん、八乙女光さん、髙木雄也さんによる3人組ユニット“A.Y.T”による『Are You There?』という曲のようで、ファンにとってはこの点も注目のポイントになりそうですね!

放送開始後はこちらの記事で視聴率を全話更新していきますので、是非チェックのほど、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA