さぼリーマン甘太朗キャストとあらすじ!ドラマ視聴率一覧も

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年4月に新設されたテレビ東京の木曜深夜ドラマ枠「木ドラ25」の第2弾は、注目の若手歌舞伎俳優・尾上松也さんを主演に迎えた『さぼリーマン甘太朗』が放送されることが決定しました!

原作は、講談社の「モーニング」に連載されていた萩原天晴さん(漫画:アビディ井上さん)による人気コミック『さぼリーマン 飴谷甘太朗』の実写ドラマ化ということで、すでに話題を集めていますね!

こちらの記事ではドラマ『さぼリーマン甘太朗』のキャストやあらすじと合わせて、視聴率予想や初回と最終回の放送日についてもまとめていきます!

スポンサーリンク

テレビ東京木ドラ25『さぼリーマン甘太朗』キャスト一覧

飴谷 甘太朗(あめたに かんたろう)/ 尾上松也

1985年1月30日生まれで現在32歳の尾上松也さんは、5歳の時(1990年)に二代目尾上松也として初舞台を踏みました

歌舞伎の世界での活躍はもちろんのこと、最近ではテレビや映画といった映像媒体においても存在感を発揮しています。

最初にテレビドラマに出演することになったのは、1995年のNHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』でした。

2001年に『シベリア超特急2』で映画デビューを果たしたのちも、初の民放連ドラ出演となった『嫌われ松子の一生』(2006)やNHK大河ドラマ『天地人』(2009)などに出演。

最近でも、WOWOWの連続ドラマ『ヒポクラテスの誓い』(2016)や4度目の大河出演となる『おんな城主 直虎』(2017)など、幅広く活躍されていますね。

そんな尾上松也さんが本作で演じるのは、吉朝出版で営業マンとして勤務する独身のメガネイケメンである飴谷甘太朗。

完璧に仕事をこなす一方で、彼には「仕事をサボってスイーツを食べること」という秘密を持っているという、超独特なキャラクターのようですね。

今回が連ドラ初主演となる尾上松也さんは…

連続ドラマの主演は初めてですので、オファーを頂いたとき素直に嬉しかったです。さらにメインテーマが甘味!実は私自身、一人で甘味処に食べに行くくらい甘いものが大好きで、「スイーツ男子」という言葉が生まれる前からの、根っからの「スイーツ男子」!ですので、世の中のスイーツ男子を代表して、今回のドラマに出させていただくことは、まさに野望の一つが叶ったような気持ちでいます。

コメディー色が強いドラマなのですが、何が面白いかといいますと甘太朗がふざけているわけではなく、本気でスイーツを愛しているところです。それが滑稽に見えます。しかし、スイーツは彼にとって他人に知られてはいけない秘め事。ですので、普段の優秀なサラリーマンの時と甘味を食べてトリップした時との差があればあるほど、スイーツ愛というものが表現できるのかなと思いますので、そこを意識して演じています。
(公式サイトより引用)

…とのコメントを残されています。自身がスイーツ男子というのは意外でしたが、仕事も出来る有能さとスイーツ愛に溢れた姿はまさに尾上松也さんいピッタリの役なのかもしれませんね!

スポンサーリンク

テレビ東京木ドラ25『さぼリーマン甘太朗』のあらすじは?

ドラマ『さぼリーマン甘太朗』は、萩原天晴さん(漫画:アビディ井上さん)によるコミック『さぼリーマン 飴谷甘太朗』を原作としています。

公式サイトでは、以下のようにあらすじが紹介されています。

甘味なるサボりの世界へようこそ。
吉朝出版で営業マンとして勤務する飴谷甘太朗(尾上松也)は独身のメガネイケメン。
仕事をテキパキこなし周囲の信頼も厚いが、ひた隠しにする秘密があった。
それはスイーツ・・・・・・!
甘味なるサボりの世界を堪能するべく、飴谷甘太朗は今日も仕事を手早く終わらせ、外回りに出向くのであった。
(公式サイトより引用)

営業マンとして仕事もテキパキとこなし、周囲からの信頼も厚い甘太郎ですが、実はスイーツ好きという“秘密”を持ち合わせており…。

そのために仕事を頑張る訳ですが、やはり見所としては毎週のように登場するスイーツの数々でしょう。

なんと、ドラマに登場するのは老舗の甘味処から知られざる名店まで、すべて実在するお店なのだそうで、まさに『孤独のグルメ』のスイーツ版といった感じですね。

実際にスイーツ好きだという尾上松也さんは、見所について…

スイーツ好きの方にはぜひ見ていただきたいドラマですし、実際にお店にも足を運んで、甘太朗のトリップをみなさんにも体験していただきたいです。このドラマを通してスイーツ好きがより増えて、私のようなスイーツ男子が生活しやすい環境ができたらいいなと思います!
(公式サイトより引用)

…と語っておられます。さらには、プロデューサーを務める渡邊愛美さんによると…

度重なる取材の末にたどり着いた絶品スイーツの数々…その美しさと作り手のこだわりを表現するうっとりするようなスーパースロー映像…あまりの美味しさにトリップした甘太朗の脳内世界を表現するVFX…。
(公式サイトより引用)

…と、このように「スイーツに酔いしれる甘太朗の脳内イメージ」をVFXで表現するというのですからまた驚きもひとしおですね!

しかし、深夜にスイーツをテーマにしたドラマとは…(しかも実在するお店を紹介する)。スイーツ好きには危険な予感が満載です…。

テレビ東京が仕掛ける「飯テロ」ならぬ「甘テロ」ドラマということで、悶絶必至のものになるかもしれませんね!(笑)

スポンサーリンク

テレビ東京木ドラ25『さぼリーマン甘太朗』の原作は?

ドラマ『さぼリーマン甘太朗』の原作は、萩原天晴さん(漫画:アビディ井上さん)による人気コミック『さぼリーマン 飴谷甘太朗』(全2巻)。

基本的なストーリーとしては、ドラマあらすじと同様で、毎回のようにスイーツを食べるために営業の仕事をテキパキとこなして、時間を捻出するというものですね。

特徴的なのは、やはりドラマでも再現しようとしている「スイーツに酔いしれる甘太朗の脳内イメージ」で、これが例えば『ミスター味っ子』(古いですが…笑)のようにぶっ飛んでいるんです。

そして、原作では、なぜ甘太郎がこれほどのスイーツ好きになったのかが明らかになるのですが、ここからは少々ネタバレを含みますので、知りたくないという方はご注意ください

甘太朗という人物は「営業」という職種を非常に好んでおり、それは仕事さえこなしていたらある程度自由な時間が確保できるから、という理由ではないということが判明するのです。

その理由とは…敢えて自らを極限まで追い込んで、最高のコンディションでスイーツに向き合いたいから、というもの。

どうしたら最もスイーツを美味しく感じられるかと突き詰めた上で、超の付くストイックさを発揮しているということなのです。

完璧に仕事をこなした上で感じるこの上のない疲労感に加え、会社の規則を破ってスイーツを楽しむという甘美なまでの背徳感が、さらに美味さを引き立てる…。

つまり、究極の「M」ともいえるってことですよね(笑)さて、それではこのある意味変態的な一面を尾上松也さんがどう表現してくれるのか…要注目です!

テレビ東京木ドラ25『さぼリーマン甘太朗』視聴率はどうなる?

ドラマ『さぼリーマン甘太朗』は、2017年4月に新設されたテレビ東京のドラマ枠「木ドラ25」で放送されることが決定しています。

しかし、現時点で比較対象となる情報が不足しておりますので、まずはジャンル的にも似ているテレビ東京ドラマ『孤独のグルメ Season6』(現在放送中)の視聴率を見ていきましょう。

孤独のグルメ Season6

初回(第1話)視聴率 3.9%
第2話視聴率 3.9%
第3話視聴率 4.0%
第4話視聴率 3.3%
第5話視聴率 3.7%
第6話視聴率 4.3%
平均視聴率 3.85%

さすが『孤独のグルメ』といった感じの数字を記録していますね~。0時12分スタートという深い時間であるにも関わらず、この視聴率はかなり健闘していると言えるでしょう!

しかも動画配信されているにも関わらず、これほどリアルタイム視聴者がいるというのは、テレビ東京のグルメものへの質の高さが窺い知れますね。

ただ重要なのは、今回の『さぼリーマン甘太朗』がもっと深い時間帯であること(深夜1時スタート)。

例えば現在放送中のTBSテレビドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(深夜1時28分スタート)の視聴率を見ていくと…

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

初回(第1話)視聴率 1.6%
第2話視聴率 2.0%
第3話視聴率 1.4%
第4話視聴率 1.4%
平均視聴率 1.60%

グルメドラマでもない上に局も異なりますので、単純に比較対象にはなりにくいかもしれませんが、かなり評価の高いこの作品でもこの程度の数字しか取れていないという状況。

また、『さぼリーマン甘太朗』に携わる製作陣についても、『孤独のグルメ』を手掛けたスタッフとも異なりますので、これは数字的には厳しいものが予想されますね。

以上を踏まえまして、今回のドラマ『さぼリーマン甘太朗』の初回視聴率は2%と予想します。その後、1%台に落ちないことを願うばかりですが…やはり『孤独のグルメ』級の数字を期待するのは厳しいでしょう!

テレビ東京木ドラ25『さぼリーマン甘太朗』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『さぼリーマン甘太朗』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『さぼリーマン甘太朗』の放送話数については、現時点で発表されておりません。

テレビ東京の深夜ドラマは『孤独のグルメ』も含めて全12話構成というのが一般的ですので、今回はそれに倣うものと仮定します。

放送開始日については7月という以外にはまだ発表されておりませんが、これまでの流れから推測すると2週目スタートというのが固そう。(現クールの『100万円の女たち』も4月2週目スタート)

以上を踏まえて2017年のカレンダーに当てはめると…

テレビ東京木ドラ25『さぼリーマン甘太朗』放送日程

初回(第1話)放送日 2017年7月13日
最終回(第12話)放送日 2017年9月28日

…となりそうですね!話数によって大幅に変わってきますので、正確な情報が分かり次第、更新致します!

まとめ

現在「木ドラ25」枠で放送中のドラマ『100万円の女たち』同様、米大手動画配信サービスNetflixとタッグを組んで先行配信などを行うことがすでに発表されているドラマ『さぼリーマン甘太朗』。

今後もこのような流れが各局で加速すると思われますが、そうなってくると現在の視聴率という指標が意味をなさないものとなってしまいますので、早急に改善が必要になってきますね。

果たして、この動画配信サービスとのタッグがどのような結果に結びつくのか…注目して見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA