カンナさーん4話ネタバレ。斉藤由貴不倫騒動が視聴率下落の原因?

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年夏ドラマ『カンナさ~ん!』は、シングルマザーの河東カンナ(かわとうかんな/渡辺直美)が、一人息子の麗音(れおん/河原瑛都)の子育てをしつつ、世界中の女の子を自分の服でハッピーにさせるという大きな夢を持って仕事に家事に奮闘する日々を描いたアットホームコメディです。

ドラまる
今回はちょっと視聴率が下がったみたいだよ、やっぱりスキャンダルの影響かなあ?
ラマちゃん
それだけの理由ではない気がするわ。ドラマの感想と一緒に、そのあたりも考察してみたよ。

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『カンナさ~ん!』第4話のネタバレ含む感想は?

ニック難波からのお題

世界的デザイナー・ニック難波(加藤雅也)に「君にサムシングを感じたんだ!このチャンスを活かすも殺すも君次第。あさってまでに50枚のデザイン画を描いてくれないか。」とやたらとセクシー!パッション!など英語交じりに熱弁されるカンナ。

相槌の「セクシー。」が面白くて笑えますね!ルー大柴さんみたいです。

奮闘するカンナに元夫の礼(要潤)が会いに来て、あと3ヶ月で賃貸マンションの家主が帰ってくるので退去しなければいけなくなったこと、不倫相手とは別れたこと、そして実家に同居しないかと提案します。

最高に自分勝手な礼と、「カンナさんのお風呂のあとには何か浮いている」とトンコツスープ扱いのイヤミを言う義母・柳子(斉藤由貴)との同居は絶対イヤ!とカンナは激怒しましたが、同僚たちに「悩んだときは冒険」、と言われてデザイン制作をする数日間、試しに同居してみることに!

夕方のドタバタ、仕事が終わってから買い物、洗濯、子どもの相手をしながらのご飯作りなど、それをしなくていい同居は楽だな、と感じるカンナでしたが、やっぱり柳子とはバチバチ。

礼が小さいときに着たフリフリのピアノ発表会の衣装をレオンに着せて「なにこれ少年合唱団!?」と突っ込まれると、「これ戦争の服でしょ」とカンナがレオンに着せている服の迷彩柄にダメ出し。

夕飯の準備で、煮干しの頭とワタを丁寧に取って出汁を取り、「めんどくさいことがとても大事。」「カンナさんの料理は楽をして行き当たりばったり」と忠告する柳子なのでした。

丁寧に作ると料理は本当に美味しくなるのですが、ついつい楽をしてしまうので耳の痛い言葉です…!

「カンナさんは仕事してて!」と言われて、楽だけど楽しくない…と、疎外感を感じるカンナは、なかなかデザインも進まず朝を迎えます。

ニック難波はデザイン画を見て、すべてを見透かし、「その場しのぎで楽をして自分自身をごまかしている。ママさんデザイナーには無理か」と痛烈に批判。

柳子の言った言葉「行き当たりばったり」という言葉と重なっていますよね、デザイン画を見ただけで、相手の心の状態もわかるニックは只者ではないようです。

同居は続ける?辞める?

「ママのご飯が大好き!笑顔が大好き!じいじ、ママのどこが好き?」

レオンが聞くと、「ママのいつも自分らしくいるところが好きだよ。どこにいても、どんな相手でもあなたらしくいるところ。柳子をギャフンと言わせるところを楽しみしてます。」と義父に言われて元気が出るカンナ。

優しい義父は柳子とカンナの良いクッションになってくれているようですね。

ネットでも、今まで空気キャラだったのに感動した!という意見が多く、じいじ人気がここでうなぎのぼりに。

何かひらめいたカンナは、お母さんのお味噌汁の作り方、教えてください!と柳子とともにキッチンに一緒に立ち、料理を始めます。

「カンナさんがいるとキッチンが狭い!」とプリプリ起こる柳子をよそ目に、いつものように歌いながら楽しく料理をします。

カンナが作ったのは、トマト入りの味噌汁や鈴木家の夕飯には出ない肉料理などでしたが、「おいしい!」と喜ばれ、柳子も悔しいけれど味を認めていました。

カンナのお願いで、保育士の青田先生(工藤阿須加)と、カンナの後輩の翔子(トリンドル玲奈)が保育園と会社から衣装をたくさん持ってきてくれて、家族でコーラス隊、西遊記、ランボーの格好で写真を撮影。

渡辺直美さんの孫悟空のお供のチョハッカイ(豚)、要潤さんのサゴジョウ(かっぱ)が似合っていましたね!

あんなに嫌がっていた迷彩柄もちゃっかり着ていた柳子なのでした!

その後、例の両親に改めて「同居はできません。楽するより少々つらくても、楽しい方を選択したい。面倒くさいことも少々引き受けて、レオンと二人で楽しくやっていきたい。」と伝えます。

実は、柳子もそのほうがいいと思っていて、普段使わない煮干しを使ったりとカンナが楽な方に流れないようにわざと厳しくしていたのでした。

それを聞き、義父は思わず「ぎゃふん!」柳子ののほうが一枚上手だったようです…!少しだけ寂しくて強がっているようにも見えましたが。

普通なら気を使って本音を言えなくなるような相手でも、臆せずに何が大切なのかを考えて行動するカンナ、味噌汁にトマトを入れたのは、自分らしさを表すためだったのですね。

距離的にも遠くないようですし、たまに会うくらいの関係が一番上手くいくのではないでしょうか!

ニックの告白!モテキ到来?!

コスプレをした家族写真をヒントにデザイン画を描き直し、ニックに提出すると高評価を得たカンナ、心から楽しい、という気持ちで作り上げたデザインは人の心を動かすのですね。

「こんな笑顔の女性と仕事がしたかったんだ、君を好きになってしまいそうだ!」と告白をされてドキッとする、というラストでした。

この時のサバサンドを食べながら驚くカンナの表情がおかしくて笑ってしまいました。

ニックはカンナのデザインした服を見初めてたのではなく、写真の笑顔に惚れ込み、仕事のオファーをしたことがわかります。

第1話で礼に離婚を突きつけられ、自転車で転倒し傷だらけで雨の中「2時間後には笑い話にしてやる!」と心に決めて、不倫相手との直接バトルも最後は笑顔で乗り切ってきたカンナ。

その笑顔で自らチャンスを掴んでいたという、まさに笑う門には福来たる!を地で行っています。

ドラマ『カンナさーん!』第3話(前回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』第5話(次回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』視聴率一覧はこちら

スポンサーリンク

『カンナさ~ん!』柳子役の斉藤由貴さんのスキャンダルの影響は?

今回の放送開始前に斉藤由貴さんのスキャンダルが発覚したため、ドラマ実況掲示板などでの感想も賛否ありましたが、柳子という役柄に関して好意的な意見のほうが多かったように思います。

やはり斉藤由貴さんの演技がうまいこと、独特のふわっとした魅力で嫌味な役でもかわいらしいこと、柳子がいい人過ぎない設定であることが良かったのかもしれません。

視聴率が若干落ちたのは、少なからずスキャンダルの影響もあるかもしれませんが第3話にして礼の不倫があっけなく終わってしまったので、ずっと不倫モノの女の戦いを見たかった人が離れていったのでは?とも予想できます。

今回で嫁姑バトルも一旦落ち着くので、その辺を楽しみにしていた人がリタイアするかどうかで次回の視聴率へ反映されるかもしれませんが、ニック難波を演じている加藤雅也さんの演技もまた魅力的なことから、礼との三角関係も面白そうと引き続き見る人が多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

カンナの時計とバッグがかわいい!

2017年夏ドラマ『カンナさ~ん!』第4話で渡辺直美さんがに身につけていたアイテムがかわいらしかったので調査してみました。

レスポートサックがかわいい!

まずこちら、デザイン画を描いている机の上にあったレスポートサックのポーチ。

任天堂コラボのマリオポーチだそうで、ブロックをパンチすると出て来るアイテムの柄になっています!

鈴木家でお世話になることになって持ってきたドットのバッグもかわいい♡

同じ柄のポーチも付いて嬉しい♡軽くて丈夫なのでトラベルバッグはロングセラー!

アディダスの白い時計がかわいい!

そして第2話あたりからつけている、adidasの白いゴツめの腕時計も存在感が大きくて気になりましたので調査してみました♪

adida originalsニューバーグクオーツのメンズのものだと判明しました!

ベルトはシリコン製、ちょっとクラシックで、3が大きいという遊び心も!

何より白と青の組み合わせが爽やかでいいですよね。

大きめTシャツコーデや、甘辛ミックスなコーデにも合いそう。

2017年夏ドラマ『カンナさ~ん!』第5話のあらすじは?

ファッション界のカリスマ・ニック難波(加藤雅也)から出されたデザインの宿題を見事にやり遂げたカンナ(渡辺直美)。

ランチにサバサンドを振舞われ、夢中で食べるカンナを見つめるニックは「好きになってしまいそうだ」と優しく微笑んだ…!!

ニックからの突然の告白にカンナは動揺しながらも「離婚して1ヵ月だし、今は息子が恋人」と断ってしまう。

だが、帰り道のカンナの足取りは軽く、まんざらでもない様子。

その日、カンナが愛息子・麗音(川原瑛都)を迎えに訪れたわかば保育園では、保育士の青田(工藤阿須加)から、恋の相談を持ちかけられる。

なんと青田は、カンナの職場の後輩・翔子(トリンドル玲奈)のことが気になっているというのだ!

カンナは、お世話になっている青田のため、一肌脱ぐことを約束する。

青田と翔子の仲を取り持つことになったカンナは、青田と翔子に麗音も含めた4人で次の日曜に遊園地へ行こうと誘う。

本当は元夫・礼(要潤)も誘うつもりだったが、仕事が忙しく、麗音との面会もままならない様子で、そんな礼にカンナはまたもイライラが隠せないのだった。

そんな中、ニックがカンナと仕事の話をするためオフィスへやって来る。

紳士的なニックの好意に、カンナも嬉しそうな様子で応え、2人の間に少しずつ何かが生まれる予感…!?

そして日曜日、青田のためにカンナが企画した遊園地デート決行の日。

すっかり恋のキューピット気分のカンナの前に、まさか予想もしない形で現れたのは、ニックだった…!

一方、友達の付き合いで婚活パーティーへ参加した美香(山口紗弥加)が偶然出会ったのは、礼の会社の後輩・片桐(じろう)だった!

美香は片桐から、礼が、なにやら大金を必要としているらしいという話を聞き…。

公式サイトより引用)

礼は今度は金銭問題?!無精髭も生えてさらに駄目オーラが!

片桐と美香が意外なところでつながるんですね、こちらもなんだか恋の予感がするような?!

まとめ

2017年『カンナさ~ん!』第4話のネタバレ有りの感想と考察、ファッションチェックなどをご紹介いたしました。.

ドラまる
色々あったけれど、安定した面白さだったね。
ラマちゃん
レオンくん役の瑛都くんのかわいさが視聴者を和ませてくれてるのも大きいかもしれないね。

ちなみにこの間お誕生日で4歳になったそうだよ、おめでとうございます♪

一生懸命ろうそくを吹き消しているのがかわいいですね。

2017年夏ドラマ『カンナさ~ん』では、大変だけど楽しそうに仕事と子育て、オシャレをしているカンナとそんなママが大好きなレオンを見て、「こんなお母さんになりたい!」という若い女性の意見も多いよう。

「お金がかかる」「ワンオペ育児」「保活地獄」などの現実はありますが、それでも楽しいこともあるよ!と笑ってカンナが伝えてくれている気がします。

ドラマ『カンナさーん!』第3話(前回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』第5話(次回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』視聴率一覧はこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA