カンナさーん3話ネタバレ。渡辺直美の演技が泣ける!あなそれとの比較も

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

『夜廻り猫』の漫画が今人気沸騰中の漫画家、深谷かほるさんが原作の2017年夏ドラマ『カンナさーん!』。

突然突き付けられた夫の不倫相手への「本気で惚れちゃった発言」から離婚を経て、シングルマザーとしてデザイナーの仕事に子育てに頑張るカンナさんのパワフルストーリー。

こちらでは2017年夏ドラマ『カンナさーん!』第3話のネタバレ含めた感想、第4話のあらすじをご紹介いたします。

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『カンナさーん!』第3話のネタバレ含めた感想は

ついに直接バトル!

今回は元夫・不倫相手・義理の両親揃い踏みで、これはものすごい修羅場になると思いきや、温かくて泣けてしかも驚きの展開になります。

元夫の礼(要潤)が、恋人の真理(シシド・カフカ)にレオンを会わせていたことに激怒したカンナ(渡辺直美)ですが、真理にすっかり懐いているレオン(河原瑛都)…この礼のありえない行動にはネットでも『あなそれ』を超える最低さだと大ブーイング。

何も知らないレオンは、「みんなで海に行きたい!真理ちゃんも!」と言い出し、ヤケになったカンナの提案でみんなで行くことになります。

礼は修羅場が嫌なので父と母も呼ぼうと考えていて、それを知った後輩の片桐(シソンヌ・じろう)は「本当に自分のことしか考えていないっすね!」と「しんじられない」「クズ」と書いた紙を付きつけます。

視聴者の思っていそうなことをしっかり代弁してくれるので、ここで「スカッ!」と怒りをガス抜きしてくれる重要なサブキャラクターだと思います。

蕎麦屋で同僚へ礼への怒りを履きだすカンナさん、高速な蕎麦の食べ方とお茶を飲んだ時の「あちいっ!あいたーっ!」の顔芸のリアクションなど爆笑でした!

第1話→第2話→第3話とだんだんお笑い芸人渡辺直美さんの要素もさらに出てきたように思えますし、表情がくるくる変わる元気なカンナさんらしくて全く違和感がありません。

お茶のシーンなどトリンドル玲奈さんも山口沙也加さんも普通に笑っちゃっているような気がしますね。

ほしのすなのお約束

レオンの保育園では青ちゃん先生(工藤阿須加)が「ほいくえんでは しょうじきに のびのびと すなおに なかよく」(頭の文字でほ・し・の・す・な)という標語を作っていました。

今回のキーワードになりそうですよね、「正直に」「素直に」「なかよく」…大人になると嘘をついたり、偉い人でも「記憶にない」ことにしたりと(笑)、なかなか素直で正直にはいかないものですね。

「みんな海に来てくれるかな…」と海の絵を描いているレオンを見て、「招待状を書こうか」と一緒に作ることにした青ちゃん先生。

子供の気持ちに寄り添っていて、とても素敵な先生ですね!実際にここまで家庭のことに踏み込むのは難しいところですが…。

この誠実そうな爽やかさとイケメンさ、工藤阿須加さんはかなりナイスなキャスティングだったと思います。

海でレオンがいなくなってしまい必死で探すカンナ、レオンが見つかった時の心配と安心から泣きながら叱る迫真の演技、母の愛が伝わってきて泣けました。

海のイメージトレーニングをしているカンナさん、風が吹いているしちょっと寒そうに見えていたら、水を掛け合うシーンで「冷たーい!」と素で言ってしまっているように聞こえましたね、まだ春の撮影だったのでしょうか?

お団子ヘアに丸いサングラスが、ジブリ映画に出てくる「ポルコロッソ」に見えてしまいました。

世界的デザイナーのニック難波(加藤雅也)のお目に止まったカンナ、これは次回以降にまた大きく話が動くフラグになりましたね!

レオンと約束した海を延期にして、ニックと仕事をすることを選択します。

「ママ、あとなんかいねたら、うみ?あしたのつぎ?はやくあしたにならないかな。」

それを聞いて自分を責めるカンナでしたが、ここでニックが日曜に間に合わないことになり結局海へ行くことになりました。

こどもって何もかもが新鮮で楽しく感じるもの、水中メガネを握って寝ているレオンがとてもかわいい♡

ついに海へ!

海へ行く当日、真理に初対面の礼の母、柳子(斉藤由貴)は「見た目の勝負は明らかね。今日は女の戦い?」とニヤニヤして茶化してくるのでカンナはイライラ。

海で真理に「わたし、あんたが気にくわない!」と言いたいことを言い終え、後はレオンのためにギスギスはしないとしながらも、ビーチボールでバトルを繰り広げるのでした。

暑くて体調を崩して休む礼に、妻のように世話を焼く真理、そこに一緒にいるレオンを見て、「一番見たくなかったやつ…」と顔をそむけますが、これは一方的にフラれてしまったカンナとしては辛すぎる幸せそうな光景。

そこへ柳子が「いい人そうじゃない。礼が選んだ人だもの。彼女とうまくいってもいいと思ってる。カンナさんもそう思うでしょ?」傷口に塩。

柳子は礼の行動すべてを全肯定!無神経すぎて腹が立ちますが、どんな息子もやはりかわいいものなのかもしれません。

またここまでカンナを嫌うのには何かわけがあるのかも気になるところですが、柳子が強烈キャラ過ぎて、意外とおとなしく出しゃばらない真理が薄まっていくほどでしたね。

お昼ごはんの時間には、動物のおにぎりなど可愛いお弁当を沢山作ってきたカンナ、そしてお重箱に沢山おかずを詰めてきている柳子。

後から恥ずかしそうにお弁当を出した真理は強がって「自分で食べるんです」といいながら、そこには沢山のサンドイッチやおかず、タコさんウィンナーが入っているのでした。

「お弁当」って他の人とついつい比べてしまいますよね、どのくらい家庭的かを計られてしまうような気がしてしまうので、このタイミングで出すことになった真理はちょっと辛かったかもしれません。

豪華ではないのですが、そのレオンのために一生懸命作った「タコさんウィンナー」に心を動かされたカンナは、「お姉ちゃんのお弁当、おいしそうだね!みんなで食べよう。」とレオンに優しく語りかけます。

ささっと礼の父が移動してきて「礼、三人のお弁当を分け隔てなく食べるぞ。」というアドバイスに笑ってしまいましたが(笑)、お盆帰省などでこのようなシーンがあるお父さんたちは、ここ重要です!

柳子は「いい人じゃない。今日だって普通だったら来ないわよ」と真理のことを認めて話しかけるも、礼はお弁当のやり取りを見て「本当だったら不倫相手と話したくもないだろうに、カンナはすごい。」と頭の中がカンナでいっぱいのよう。

ちょこちょこカンナに感心している場面はありましたが、もしかしたら復縁もありうる??

レオンが行方不明に!

カンナがちょっと目を離したすきにレオンがいなくなってしまいます!必死で探すみんな…。

子供は本当に良く動くので、目を離したものの数秒でビューンと目の届かないところに移動していたりしますよね。

人の多い場所、なおかつ海や川などはさらに恐ろしく、海に浮き輪が浮いているシーンではカンナさんの気持ちになってドキドキしてしまいました。

結局ちょっと離れた場所でみんなにあげる貝を拾っていたところを真理が見つけてくれるのですが、カンナはレオンを叱り、

「レオンどこ行ってたの!ママと約束したでしょう?!ママは心配して、心配して…ごめん、ママが目を離したから。」と涙ながらに話し、「ママ、ごめんなさい。」と泣きだすレオン。

このシーンは泣けましたね、渡辺直美さんが本当の母親のように見えるようなリアルな演技が本当に上手でした。

これまではオシャレな明るいママと可愛い息子、というイメージでしたが、心配したり自分を責めたり、等身大の母親の姿に心を動かされたネットの感想も多かったです。

そしてレオンの涙がもらい泣きを誘いましたね、この幼さでしっかり泣けるレオン役の瑛都くんはさすが子役の底力。

けれど子役の子でも、たまに演技が大げさで「こんな子いないよなあ」と思ってしまう子もいるのですが、瑛都くんはセリフの舌ったらずな感じや自然な表情がとても好感を持てるんです。

目の前の渡辺直美さんの迫力に驚いて本気で泣いたのかな、とも考えられますが…。

大人同士はバチバチとあちらこちらでしていても、こどもは周りの人達が大好き。

レオンがみんなで海に行くことを楽しみにしたり、みんなのために貝殻を拾ったりする素直で正直、純粋な気持ちに胸を打たれました。

「あんたのこと大嫌いだったけど、いいやつなんだろうな、って思い始めてる。礼のこと、本気だったら宜しく!レオンのことは渡さないよっ!(礼は)いい加減なとこばっかりだけど、根はいいやつだから。自分と関わった人はみんな幸せになってほしいから。じゃあ、お幸せに!」と正直な気持ちを話して去っていくカンナ。

真理は礼の心がカンナでさらにいっぱいであることを見抜き、礼もそれを認めて別れることを選択した二人。

去り際に「カンナさんは勘違いしている。礼のこと、本気じゃなかったって言っといて。」と言い、「ありがとう。」と答える礼。

振り返り、さっさとマンションに入っていくのを見て「愛してる…永遠に」と涙がこぼれないようにしつつつぶやくのでした。

礼は元カノに会ってテンションが上がってしまっただけでしたが、意外にも本気だったのは真理の方だった、というオチでしたね。

結局どの女性も幸せにしていないゲス中のゲスな礼にイラッとします…真理に、もっといい人いるよと言ってあげたくなります。

かといって真理と礼が上手くいったならばそれはそれで癪にさわりそうですが、カンナさんの「自分に関わった人には幸せになってほしい」と言えてしまう心の広さが、もう菩薩様やマザーテレサのような人類愛!

「レオン、ママはレオンを見習ってちゃんと素直に言えたよ。」

レオンの純粋で正直な言葉に影響を受けていたカンナ、実は一番の立役者はレオンだったりするのかもしれませんね。

シシドカフカさんが「ゲスト出演者」というキャスティングだったので、予想はしていましたが意外にも早く終わってしまった礼の横恋慕でしたが、今回のラストで「やっと会えた!」とニックに抱きしめられたカンナのシーンは、これからまた一波乱ありそうな予感ですね!

ドラマ『カンナさーん!』第2話(前回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』第4話(次回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』視聴率一覧はこちら

スポンサーリンク

『あなたのことはそれほど』『カンナさーん!』における不倫バトルの違いを考察

2017年春ドラマ『あなたのことはそれほど』でも描かれた、仲里依紗さん演じる嫁(麗華)と波瑠さん演じる不倫相手の女(美都)のバトル。

子どもがいること、不倫相手の女性が学生時代の知り合い、男性より女性の方が本気であったということ、そして、「奥さんに会ってみたい」と言って奥さんや子どもに近づいて接触を図るところも同じでした。

やはり自分の好きな人にちらつく家庭という影を感じてしまうのかもしれませんね…。

『あなそれ』麗華ははじめ夫の浮気に気がつかない振りをして様子を伺い、「静の攻撃」を少しずつしていき、ためてためて最後に夫に爆発し離婚の危機に陥るも、その後夫婦関係は再生の道へ。

一方カンナは浮気発覚後、即で問い詰めて義両親を交えた話し合い、直接自分の気持ちを不倫相手に伝えるなど「動の攻撃」をしつつも、二人の行く末を応援、その姿を見て夫が心を入れ替えます。

「静」と「動」の攻撃はどちらもゲス不倫夫にとってキツイものですが、実際は麗華のような静かな攻撃、冷戦が多いかもしれません。

怒りの表現の演出で言うと断然『あなそれ』麗華の方が女の逆鱗に触れた時の恐ろしさを感じたのは、それによる夫の罪悪感がものすごい大きかったのも一因だったともいえます。

それに比べて罪悪感ゼロの礼のゲスっぷり!!

『あなそれ』では人間の業や闇、『カンナさーん!』ではどん底から立ち上がるところに重きを置いているという違いもありますが、どちらのドラマにも言えるのは、母は強し!ということでしょうか?

スポンサーリンク

『カンナさーん』第4話あらすじは?

雇われファッションデザイナーとして働くカンナ(渡辺直美)は、浮気した夫・礼(要潤)と離婚し、息子の麗音(川原瑛都)を一人で育てていくことを決意。

礼の浮気相手・真理(シシド・カフカ)にも、「本気なら礼をよろしく」と告げたのだった。

そんな中、カンナの働くアパレルブランド・ガーリーセバスチャンは、世界で活躍するファッション界のカリスマ、ニック難波(加藤雅也)とのコラボ企画を実施することに。

このところ、仕事で成績が残せていないカンナ。しかし、大物クリエイティブディレクターであるニックの目に留まったのは、まさかカンナの作品だったのだ!

カンナのデザインに、直感的な“サムシング”を感じたというニックは、明後日までに手描きのデザイン画を50枚書いてくるよう宿題を出す。眼光鋭く、職人気質なストイックさを醸し出すニックに、カンナは気圧されながらも、このチャンスにくらいついていこうとやる気満々だったが…。

一方、離婚の原因となった浮気相手・真理と別れたことをカンナに言えずにいる礼の携帯には、なにやら深刻そうな連絡が入っていた…。

その夜、「話がある」とカンナのマンションを訪れた礼。ニックからの宿題に追われるカンナは、麗音の面倒を見ることを条件に礼を部屋に入れる。

麗音を寝かしつけた後、礼から切り出されたのはなんと、「あと3ヶ月でこの家を出て行かなければならない」という話だった!

山積みの仕事、子育て、家事…さらに引越し!?

困惑するカンナに、礼は「うちの実家に同居しないか」と提案する…!!

あのドキツイ元姑・柳子(斉藤由貴)と同居なんてありえない!!

真理と別れたことすら知らなかったカンナは、事情を聞いてますます困惑し、礼を追い出してしまうが…!

だが愛息子・麗音のことを考え、同居について思い直しはじめたカンナ…。

職場の先輩・美香(山口紗弥加)や後輩・翔子(トリンドル玲奈)にも背中を押され、ついにお試しの同居生活をスタートさせる!!

ところが、チクチクと煩い柳子に初日からやられっぱなし!!

ニックにもらったチャンスをものにするべく仕事に励むカンナだったが、麗音を元姑に取られたようでみじめな気分になり…。

波乱万丈の同居生活、一体どうなる!?

運命の出会いに大きなチャンス!大量の仕事に子育て…そして、ドギツイ元姑との同居生活!?

次々と降りかかる試練に、カンナはどう立ち向かうのか!?

頑張れ!負けるな! カンナさーん!

“逃げない女”のハートフルエンターテインメント!第4話!!お見逃しなく

公式サイトより引用

予告では「あと三ヶ月?」「余命?」という気になるキーワードがあり2017年夏ドラマ『ごめん、愛してる』と重なりましたが、どうやら住居のことだったよう。

同居問題ということで、次回は嫁姑バトルも本格化してきそうですね。

『カンナさーん!』見逃し動画を無料で見る方法は?

『カンナさーん!』は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は削除されてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつ無料で見る方法はU-NEXTがオススメです

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『カンナさーん!』はポイントレンタル配信されているので、

登録時にもらえる600ポイントを使えば無料で『カンナさーん!』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT31日間無料お試しはこちら

※紹介している情報は2017年7月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

2017年夏ドラマ『カンナさーん!』、今回は渡辺直美さんの演技にまさか泣かされるとは!と驚きましたが、とても良いストーリーでしたね。

AIさんと直美さんが歌われているエンディング曲も配信を開始したようなので、通勤、通学、家事をしながら聞くと元気をもらえそうなので要チェックです。

ファッションもかっこいい♡

ドラマ『カンナさーん!』第2話(前回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』第4話(次回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』視聴率一覧はこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA