カンナさーん高視聴率の理由考察と2話の感想!インスタは実在する?

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年夏ドラマ『カンナさーん!』は、最愛の夫に浮気をされて離婚した河東カンナ(渡辺直美)が、愛する息子・レオンと大好きなファッションの仕事のためにどんな困難も笑って吹き飛ばす女性を描いた笑って泣けるコメディドラマ。

こちらでは『カンナさーん!』第2話のネタバレ含めた感想、第3話のあらすじについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『カンナさーん!』第2話の感想&ネタバレ!

離婚後も姑とバトル

礼(要潤)との離婚後も、義母の柳子(斉藤由貴)がしょっちゅう訪問している様子。

パパに月に一度しか会わせないのはかわいそうと話し、家事が滞ってることを心配したり、レオンのお世話をしたいと申し出る柳子。

さらに、レオンくんにもっと愛情を注いであげないと!忠告する柳子でしたが、カンナは「レオンに愛情を注ぎ過ぎた結果、礼がレオンの誕生日も忘れて浮気をした」と言い返します!

「私が礼をのびのび育てたから」と言いだす柳子にあきれるカンナ…

柳子は息子がかわいいのでしょうが、かばいすぎて見ていてイライラしますねー。

カンナが貯めないでその場で言い返すのがスカッとします、普通はあそこまで言えないと思いますので…!

「レオンは誰にも渡さない、誰の力も借りずに生きていきます」と言うカンナでしたが、何かを察知したのか、「プリン美味しいよ。」と氷ついた空気を和ませるレオン…!

カンナの実家は仙台で、父親が病気で母親がかかりきりなので、頼ることができないのでした。

私の夢は、世界中の女を私の服でいい女にすること、その夢は変わらない!と言うカンナは、仕事では迷惑をかけません!と上司の片岡美香(山口沙也加)に誓います。

多かれ少なかれ、誰でも迷惑は絶対かけてしまいます…こんなこと言っちゃって大丈夫?!と心配になってしまいます。

辛いときこそ笑い飛ばす!と歌舞伎パックをインスタにあげるカンナ、沢山のフォロワーが元気の出る写真に励まされているようですが、今回はこのインスタがカンナを助けてくれるきっかけになるのです。

仕事でトラブル発生!

後輩の境川翔子(トリンドル怜奈)が今季のブランドの目玉のカットソーの値段のタグを間違えて発注するという大事件が発生し、その数6000枚、翌朝には全国に発注するというピンチが。

もう仕事もクビです…と落ち込む翔子に、「先のことをするよりも、目の前のことを何とかしよう、大丈夫私が一緒に協力する!」と励まし、翔子のミスを自分のミスとしてかばって上司や周りに謝罪します。

仲間のエラーはみんなで挽回したり、ときには犠牲になったりして、チームが勝てばいい!と学生時代のソフトボール部の経験から話すカンナ。

どうしようって考える前に、やるしかない!とおどけて写真を撮り、「辛いことこそ笑い飛ばさなきゃ!笑い飛ばせる日がいつか来る!」と笑顔で話し、値段のタグをつけ替えていきますが、一旦レオンのお迎えに帰ります。

パパのかき氷を食べると言って保育園でおやつをたべなかったというレオンに、パパからもらったペンギンのかき氷機を使って作ってあげるのでした。

秘密基地に引っ越すと言って家を出たパパを見送る姿を思い出し、礼に頼るかと電話をするも出ずにイライラ!

その頃、礼は恋人の草壁真理(シシドカフカ)と一緒にカフェにいましたが、なんだかボーっとしている礼にカンナのことをいろいろ聞き出し、こども好きで家庭的で人付き合いがいいという自分とは真逆のカンナに会ってみたいと言い出し礼を困らせます。

真理との不倫がきっかけで離婚をしたのに、礼が何だか浮かない顔をしているのが気になってしょうがない、奥さんや子供のことを引きずっているのが心配で不安、というのを感じますね。

なんだかハッピーでは無さそうな2人ですが…。

結局柳子のところへお願いすることにしたカンナ、「お友達のこと助けてあげたいから、ばあばのところへお泊りしてくれる?ごめんね、忙しいママで。」と謝ると、「ママもえらいね、がんばって!」と言うレオン…

泣けます…!

明日からプール遊びだよ!と言い出すレオン、おたよりチェックすると腰巻タオルなどが必要で急きょ作ることに。

夕飯のおにぎり(カワイイペンギンでしたね)もしっかり作って、柳子のところへお願いしに行くも「ほれ見たことか、言わんこっちゃない」などちくちく言われ、ひたすら耐えるしかないカンナ。

ここでレオンが「今からお友達のことを助けに行くんだ。だからいいこいいこしてあげたんだよ。」と助け船を出してあげました、ママを守ろうとしているのかな、と思うとせつないですね。レオンは二人のバトルも肌で感じているんですね…。

倉庫に戻ると、カンナがのせいだと思っているスタッフや美香はカンナが仕事を途中で抜けて子供の世話をしていたことにブーイング。

そこでいたたまれなくなった翔子は本当は自分のミスでありカンナがかばってくれたのだと告白し、カンナも、出しゃばってしまったと反省します。

カンナの元へ救世主が!

夜中、寝ているレオンの元へ礼が帰宅。目を覚ましたレオンは、「パパ、だっこ。ママはえらいんだよ、おともだちをたすけにいったの。だからレオンもひとりでばあばんちでねれたよ。」と伝え、「おまえが一番偉いな」と抱きしめる礼。

初めての場所で、夜に母と離れて寝るのはとても寂しかったはずですが、レオンはママも頑張ってるから、と勇気を出したんでしょうね。

いつもヒーローの人形(謎のキャラクター)を持っているレオンにとって、ママはお友達のところに颯爽とかけつけるヒーローに見えているのかもしれません。

一旦外出をしたカンナ、なんとインスタでハッシュタグで時間と場所を伝えて集まってくれたフォロワーを沢山引き連れてやって来て、手伝ってもらうことになりました!

その中には保育園の青ちゃん先生(工藤阿須賀)もいたのでした。園児のママのインスタをフォローして個人的に会っている男性保育士さんがいたら実際大問題ですが(笑)

流れ作業でをしながら、恋バナしたり踊ったりおにぎりで休憩したりと盛り上げるカンナ。

踊ってるなら仕事した方がいいのでは…?!と思いましたがところどころしっかり休憩をはさんだほうが効率はいいとも言いますね!

みんなのおかげで無事に作業を終えて、すっかり眠ってしまったカンナを見ながら、翔子と青ちゃん先生は、「カンナは本当にいい人だ」と感心します。

青ちゃん先生は、なんだか翔子に惚れた感じの様子でしたね♡

てっきりカンナのことを戻ってこようとした礼と取り合うのかな??と予想をしていましたが、違うようです。

それにしても、切りっぱなしのボブにグレーのベレー帽のトリンドルさん、かわいいです♡

美香も、「一人で走り回ってみんなを盛り上げて、家族っていうチームが無くなったから、チームで支え合うこと、笑い合うことを大切にしたいと思っているんじゃないか」と翔子と話すのでした。

レオンを迎えに行くと、柳子に「レオンちゃん、ばーばのロールキャベツはママのよりも美味しい!って今すぐ言いそうな感じだった!」とチクチク。

ここでは言い返せていたカンナでしたが、「礼に抱っこされていた様子を見て、二人とも本当はすごく会いたいのよ。あなたが決めた生活を受け入れて我慢している。がんばってるのはあなただけじゃないのよ。」と言われて泣きそうになります。

まあ元を返せばあなたの息子さんが不倫するから…と言いたいところですが!

どの道を選択しても、色んな言葉をかけられ、「自分にとって、家族にとって、どうすることが一番なのか??」何度も立ち止まって振り返ったり考えたりしながら、前に進むしかないのかもしれません。

レオンの保育園のお迎えに礼が行ったと聞いて、合流したカンナでしたが、「真理ちゃんも一緒に遊んだの」と一人の女性に駆け寄るレオン

なんと礼の恋人・真理と3人で遊んでいた事実を知り、「おい!どういうことだ!」と怒りの声を上げるカンナ。

自分の大事な息子を、家庭が壊れるきっかけになった女に触らせたくない!と言うのが母の想いだと思うのですが…礼のゲスさ(鈍感なだけ??)は相変わらずなようですね。

今回は、仕事のピンチも笑って切り抜ける!というテーマだったように思いますが、ちょっとタグの設定はつっこみどころが多く「袋を開けてタグの上からシールを貼ったらいいのに…」という感想もちらほら。

ですが仕事も子育ても自分一人で何とかしようとせず、ときには周りの人の力を借りたり、できるときにはできる範囲で人を助けたり、カンナのように明るく前向きでいることが大事だなーと感じるストーリーでした!

何と撮影していた倉庫は30℃もあり大変だったようですが、かなりの汗っかきの渡辺直美さんのお化粧が全く崩れないのがスゴイですねー!

ドラマ『カンナさーん!』第1話(前回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』第3話(次回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』視聴率一覧はこちら

スポンサーリンク

『カンナさーん!』高視聴率の理由は?河東カンナのインスタはある?

夏ドラマ『カンナさーん!』は第2話も12.6%という高視聴率!

『マツコの知らない世界』からそのまま流れる視聴者が多いのも数字の取れる理由だと言われていますが、今回は同番組のラストに「再現女優の世界」の芳野友美さんが『カンナさーん!』で連ドラ初出演し、セリフをもらいました!と予告。

実際に同僚役として出演されていて、セリフは一言だけでしたが、『マツコの知らない世界』ファンでドラマを見たことがない人も「見てみようかな」と思うようないい番宣だったのではないでしょうか??

そして気になった河東カンナのインスタも実際にあるのか探してみましたが、架空のアカウントのようでみつかりませんでした。

ドラマと連動してアップしても楽しいかもしれません!

渡辺直美さんご本人ののインスタもファッショナブルかつ笑いもたっぷりで元気をもらえますのでご紹介♡


トトロに乗るメイちゃんのように直美さんに乗っかる瑛都くん!!顎をくっつける遊びのようですー!

歌舞伎パックも探してみたらありました!海外の方にも人気がありそうですね。インスタ映えしそう。

みんな大好きドラえもんもありました!!

スポンサーリンク

『カンナさーん!』第3話あらすじは?

カンナはついに礼の浮気相手・真理(シシド・カフカ)と、衝撃の対面を果たす。

真理は涼しい顔で、麗音と手をつなぎ現れた…。

なんと礼は、保育園に麗音を迎えにいった後、そのまま麗音と真理を引き合わせていたのだ。

怒りに震えるカンナとは裏腹に、半笑いで相変わらず頼りない礼…。

無邪気な麗音は、「今度の日曜、パパと海へ行く!」という。しかも、カンナも真理も皆で行こうというのだ!

衝撃の展開に、ただオロオロするだけの礼だったが、カンナは勢いにまかせて「みんなで行こう」と言ってしまう…。

そのころ、カンナの勤めるアパレルブランドではファッション界のカリスマとのコラボ企画が進行していた。

近頃は成績が振るわず、思うように仕事ができていなかったカンナだったが、世界的なクリエイティブディレクター・ニック難波(加藤雅也)の目に留まったのは、そんなカンナの作品で…!

またとないチャンスを手にしたカンナは、麗音との海の約束を気にしながらも、仕事に打ち込むのだった。

そして日曜。仕事の都合もついて、みんなと海へ行けることになったカンナ。

腹を決めてこの日を迎えたが、まさか当日の朝、柳子とその夫・徹三(遠山俊也)も同行することになるとは思ってもいなかった…!

元妻vs夫の恋人!真夏の海に女の火花が散る!!どうする!どうなる!? カンナさーん!

公式サイトより引用)

礼はレオンを真理に会わせたのは何のつもりだったのでしょう…?!

柳子も出てきて大変なことになりそうですね!

ニック難波は新しいカンナとのロマンスもあるのか気になります。

『カンナさーん!』見逃し動画を無料で見る方法は?

『カンナさーん!』は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は削除されてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつ無料で見る方法はU-NEXTがオススメです

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『カンナさーん!』はポイントレンタル配信されているので、

登録時にもらえる600ポイントを使えば無料で『カンナさーん!』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT31日間無料お試しはこちら

※紹介している情報は2017年7月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

『カンナさーん』第2話もやはりレオン君がかわいすぎましたね!!

彼見たさにドラマを楽しむ視聴者の方も多いのではないでしょうか。

また、斉藤由貴さんもコメディっぽい演技がとてもお上手ですし、でもはっとするようなセリフを言うときやはりベテランの威力を感じます。

こんな姑さん嫌だなーと思っても可愛げがあるのが魅力ですね!

次回は元夫×恋人×姑というさらに盛り上がりそうなストーリーに目が離せません。

個人的には真理に「カンナさんには叶わないわ」的に白旗を上げてもらいスカッと!ボタンを連打したい気持ちです!!

第3話も楽しみにしたいと思います。

ドラマ『カンナさーん!』第1話(前回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』第3話(次回)の感想とネタバレはこちら

ドラマ『カンナさーん!』視聴率一覧はこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA