過保護のカホコあらすじとキャスト!原作はある?脚本家に注目!

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年夏(7月〜9月期)の日本テレビ「水曜ドラマ」枠は、高畑充希さんが主演を務める『過保護のカホコ』に決定しました。

高畑充希さんが民放連続ドラマ初主演(意外!)、原作なしのオリジナルストーリーとなる本作の脚本を務めるのは、『家政婦のミタ』などで知られる遊川和彦さんということもあり、早くも注目が集まっています!

こちらの記事ではドラマ『過保護のカホコ』のキャストやあらすじと合わせて、初回と最終回の放送日についてもまとめていきます!

なお、各話の感想やあらすじネタバレは以下の記事にアップしていますので、是非ご覧ください。

過保護のカホコネタバレ感想をドラマ最終回まで更新中!

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『過保護のカホコ』キャスト一覧

根本 加穂子 / 高畑充希

2005年、ホリプロ主催の『山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使』の出演者オーディションで見事主演の座を獲得し、シンデレラガールとして女優デビューを果たした高畑充希さん。

2007年からは舞台『ピーターパン』で8代目のピーターパンを務め、以降も様々な舞台作品に出演することに。

テレビドラマにおいてはTBSの『3年B組金八先生(第8シリーズ)』で初出演。2008年には『ナツコイ』でヒロイン役に抜擢され、注目を集めます。

その後もNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』、フジテレビドラマ『問題のあるレストラン』などに出演し、女優としての評価を高めました。 

最近ではNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で主役の小橋常子を演じるなど、テレビドラマや映画、CMなどで彼女を見ない日はないほど大活躍していますね。

そんな高畑充希さんが演じるのは、「過保護の象徴」のような女子大生・根本加穂子(カホコ)。

何から何まで親の庇護のもとにいたカホコというキャラクターについて高畑充希さんは…

カホコは名前の通り、過保護で世間知らずでピュア過ぎる、愛すべきキャラだと思います。
私も一人っ子で両親に守られてきましたが、カホコのようにはなりませんでした(笑)。
私自身にないものを持っているカホコを演じることで、いつもと違う刺激があると思いますし、意外な発見もあるんじゃないかと楽しみにしています。
(公式サイトより引用)

…とのコメントを残されています。どちらかというとしっかりとしたイメージの強い高畑充希さんが、このキャラクターをどう演じて見せてくれるのか…要注目ですね!

【関連記事】
過保護のカホコ高畑充希はかわいい?かわいくない?評価と感想まとめ

過保護のカホコ高畑充希の衣装情報!リュックとワンピースブランドは?

根本 泉 / 黒木瞳

宝塚歌劇団・月組のトップ(娘役)として大人気を博していた黒木瞳さんは、1985年に退団後、女優としても大活躍されています。

1986年にはNHK連続テレビ小説『都の風』でドラマ初出演、同年の『化身』で映画初出演を果たし、女優として高い評価を獲得。

1997年の森田芳光監督作品『失楽園』では、第21回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど、様々な賞レースを席巻し、一大ブームを巻き起こしました。

その後も『魔女の条件』(1999)や『TEAM』シリーズ、『白い巨塔』(2003)などの話題作に次々と出演。

最近では映画『嫌な女』(2016)で初めて監督を務めるなど、女優のみならず多岐に渡る活躍をされていますね。

本作で黒木瞳さんが演じるのは、あまりにも過保護なカホコの母親・根本泉。

今回のドラマ出演にあたっては…

脚本家の遊川和彦さんが、過保護の親に迫るなんて、
興味津々です。過剰な愛の先に何が待っているのか、
撮影が今からとても楽しみです。
(公式サイトより引用)

…とのコメントを残されており、「過剰な愛」がどのように変化していくのかが注目ポイントになりそうですね!

根本 正高 / 時任三郎

1980年に舞台にて俳優デビューを飾った時任三郎さんは、1983年のTBSドラマ『ふぞろいの林檎たち』に出演し、一気に注目を集めることとなりました。

その後は、映画『海燕ジョーの奇跡』(1984)、『紳士同盟』(1986)、『ハワイアン・ドリーム』(1987)、『いつか、どこかで』(1992)など、多数の映画作品で主演を務めることに。

2000年代に入っても、『Dr.コトー診療所』シリーズ『海猿』シリーズなどの人気作品に出演し、存在感を発揮し続けていますね。

そんな時任三郎さんが本作で演じることになるのは、カホコの父親である根本正高。

そのキャラクター像については…

今回「思っていることをなかなか口に出して言うことが出来ないダメな父親の役」ですが、精一杯やらせていただきます。
(公式サイトより引用)

…と、時任さんご本人は語っておられます。おそらく母親に過保護な様子に口を出すことが出来ずにもどかしい思いをしているという役どころになりそうですので、一体どのような表情でその様子を見ているのか…注目して見ていきたいと思います!

その他、キャストについては以下の記事も是非ご覧ください!

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『過保護のカホコ』のあらすじは?

ドラマ『過保護のカホコ』は原作なしのオリジナルストーリーで、脚本は遊川和彦さんが担当することが決定しています。

あらすじはざっとこんな感じです。

史上最高の箱入り娘、根本加穂子(高畑充希)。

現代の日本が生んだ「過保護の象徴」ともいえるようなカホコは、幼い頃から何でもかんでも親任せに生きてきました。

アルバイトもしたことがない。

服も選んだことがない。

送迎付きで駅まで歩いたこともない。

何から何まで至れり尽せりで過ごしてきた“奇跡の純粋培養人間”のカホコは、現在21歳。就職を間際に控えていました。

抗菌のビニールハウスの中でぬくぬくと育ってきた彼女が突然雑菌まみれの社会に飛び出すこととなり…。

彼女を襲うのは「こんなの初めて!」という経験ばかり。

そんな中、カホコとは真逆の環境で育った一人の青年と出会うことに。

その青年はカホコにこう告げるのでした。

お前みたいな過保護が日本をダメにするんだ

この言葉をきっかけにカホコの「自分探し」が始まることとなり、これまで気付いてもいなかった自らの中に眠る力を目覚めさせていくことに。

というように物語が展開していく日本テレビの新水曜ドラマ『過保護のカホコ』。

カホコの中で眠っていた“力は、やがて家族を襲う様々な問題を解決していくことになるようで、一体どんな危機に襲われることになるのかという点が大きな見所になりそうですね!

スポンサーリンク

2017年夏ドラマ『過保護のカホコ』脚本は遊川和彦さん

ドラマ『過保護のカホコ』の脚本を担当するのは、遊川和彦さんです。

広島県出身の遊川和彦(ゆかわ かずひこ)さんは、1955年10月24日生まれで現在61歳。

脚本家としてのデビューは、1987年のTBS系列のドラマ『うちの子にかぎって…スペシャルII』でした。

その後、『ADブギ』(1991)、『人生は上々だ』(1995)、『真昼の月』(1996)などを手掛けます。

1998年には大ブームとなった『GTO』を担当。翌年には『魔女の条件』も手掛け、人気脚本家としての地位を確かなものとしました。

2005年の『女王の教室』でも高視聴率を獲得すると共に、第24回向田邦子賞を受賞するなど、高い評価を得ることに。

最近でも『家政婦のミタ』(2011)やNHK連続テレビ小説『純と愛』(2012~3)、『はじめまして、愛しています。』(2016)など、ヒットメーカーとしてテレビドラマの世界では欠かせない存在となっていますね。

そんな遊川和彦さんが、今回はオリジナル脚本としてどのような展開を用意してくれているのか…要注目です!

【関連記事】
過保護のカホコネタバレ感想をドラマ最終回まで!高畑充希の評価も

ドラマ『過保護のカホコ』視聴率を最終回まで更新中!

2017年夏ドラマ『過保護のカホコ』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『過保護のカホコ』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『過保護のカホコ』の放送話数についてですが、日本テレビの「水曜ドラマ」は全10構成というのが基本。

今回もそれに倣うと思われますので、それを踏まえて『過保護のカホコ』の初回(第1話)と最終回(第10話)の放送日を予想していきます。

ここ最近の夏ドラマの放送開始日は、2015年の『花咲舞が黙ってない(第2シリーズ)』が7月8日、2016年の『家売るオンナ』が7月13日と2週目スタートとなっています。

以上を踏まえまして、2017年のカレンダーに当てはめると…

2017年夏ドラマ『過保護のカホコ』放送日程

初回(第1話)放送日 2017年7月12日(水)
最終回(第10話)放送日 2017年9月13日(水)

…となりそうですね!正確な情報が分かり次第、更新致します!

ドラマ『過保護のカホコ』見逃し動画を無料で見る方法は?

ドラマ『過保護のカホコ』は放送終了直後からHuluで見逃し動画配信がスタートします。

Huluは2週間のトライアル期間があり、全作品が無料で見放題です。

最近のドラマでは

  • 過保護のカホコ
  • 脳にスマホが埋められた!
  • ウチの夫は仕事ができない
  • 愛してたって、秘密はある。
  • 孤食ロボット
  • わにとかげぎす

などが見放題となっています。

また、2017年夏ドラマで最も視聴者を釘付けにした作品『愛してたって、秘密はある。』の完結編『僕は誰だ?』も、もちろん無料で見られます!

もちろん、無料トライアル期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

Huluで今すぐ視聴

※紹介している情報は2017年7月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

映画にドラマに舞台にCMにと、あらゆる媒体に出ずっぱりとなっている高畑充希さん。今回が民放の連ドラ初主演というのはかなり意外でしたね。

今のところ、両親を演じる黒木瞳と時任三郎さんのみしかその他のキャストの発表はありませんが、気になるのはカホコとは真逆の環境で育った青年役のキャスティングでしょう!

一体誰が起用されることになるのか…非常に楽しみですね!

当サイトでは『過保護のカホコ』放送開始後も各話あらすじ・ネタバレや感想など、随時記事を更新していきますので、ぜひお楽しみ下さい!

関連記事:過保護のカホコネタバレ感想をドラマ最終回まで更新中!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA