居酒屋ふじ視聴率をドラマ最終回まで更新中!

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年7月期のテレビ東京土曜ドラマ24は、今最も旬な若手俳優の永山絢斗さんといぶし銀の演技が光る大森南朋さんによるフィクションとリアリティが融合した人情味あふれるヒューマンドラマ『居酒屋ふじ』に決定いたしました!

テレビ東京の土曜ドラマ24は、2016年4月期より始動した新設ドラマ枠。現在は中丸雄一さん主演の『マッサージ探偵ジョー』が絶賛放送中となっていますね。

こちらの記事では2017夏ドラマ『居酒屋ふじ』の視聴率を初回(1話)から最終回まで更新していきます!

なお、視聴率一覧はページ下部に掲載しています。

ドラマ『居酒屋ふじ』視聴率を今すぐご覧になりたい方はこちらをクリック!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『居酒屋ふじ』視聴率はどうなる?

まずはテレビ東京土曜ドラマ24枠で2016年に放送されたドラマの視聴率を振り返っていきましょう。

2016年(4-6月)『昼のセント酒』

初回(第1話)視聴率 2.3%
第2話視聴率 1.0%

2016年(10‐12月)『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』

初回(第1話)視聴率 2.0%
第2話視聴率 1.6%

非常に情報が少ないのでこの程度しか比較対象がありませんでしたが、土曜深夜帯(夜0時20分~0時50分)でなおかつテレビ東京であるということを考えると、まあこの程度かなといった数字となっていますね。

また、もう1点この低視聴率の原因として考えられるのは、土曜ドラマ24は基本的にAmazonプライムとタッグを組んで1週間先行して配信されていることでしょう。

このことでリアルタイムの視聴者はかなり減少しているものと思われますので、テレビ視聴率という数字自体があまり意味を持たないとも言えてしまいます。

とはいえ、リアルタイムでの視聴者がどのくらいいるかという指標は、根強いファンの数を同時に表していると思いますので、今後はテレビ視聴率の在り方についてをもっと深く検討していかないといけない時代へと突入したということなんでしょう。

さて、それでは2017年4月クールのドラマ『マッサージ探偵ジョー』の視聴率がどうなっているのか確認して見ましょう。

2017年(4-6月)『マッサージ探偵ジョー』

初回(第1話)視聴率 2.4%
第2話視聴率 2.6%
第3話視聴率 2.6%
平均視聴率 2.53%

中丸雄一さんが主演ということもあり、他作品と比べてもこの数字はかなり頑張っているのではないでしょうか!

やはりジャニーズ強しといったところですね。しかし、今回の『居酒屋ふじ』は『マッサージ探偵ジョー』のようなタイプとは全く異なり、おそらくテレ東としては『孤独のグルメ』やTBSの『深夜食堂』のような路線を狙っているのだと思いますが…。

その狙いが果たしてうまくいくのかどうかはちょっと微妙かもしれません。同枠で放送された『昼のセント酒』の二の舞になりそうな気も多少してしまうんですよね~。

現在放送中の『孤独のグルメ season6』は深夜にも関わらず4%台にも到達する人気ぶりですので、このレベルとはいかずとも初回で2%台中盤、その後も何とか2%を切らない程度で推移すれば御の字といったところでしょう!

スポンサーリンク

『居酒屋ふじ』制作陣から視聴率を予想!

2017夏ドラマ『居酒屋ふじ』の主要制作スタッフで現時点で発表されているのは、以下の方々になります。

原作:栗山圭介『居酒屋ふじ』(講談社)
音楽:大友良英
脚本:根本ノンジ、山田あかね、粟島瑞丸、今西祐子
監督:長崎俊一、国本雅広、瀬野尾一
チーフプロデューサー:浅野太
プロデューサー:倉地雄大、平体雄二、中村恵子

ドラマ『居酒屋ふじ』は栗山圭介さんの同名小説を原作としていますので、カギになるのはやはり脚本でしょう。

脚本を務める根本ノンジさんは、フジテレビドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』や『銀と金』、『侠飯』を手掛けた方。

『5→9〜私に恋したお坊さん〜』と『銀と金』に関してはマンガ原作、『侠飯』は小説原作と、原作からの脚色を得意としているようですね。

また、共同で脚本を担当する山田あかねさんも『時効警察』や『帰ってきた時効警察』を手掛けた方ですので、かなり期待出来るのではないでしょうか!

実在している『居酒屋ふじ』なだけにどこまでリアリティーを追求し、どこからをフィクションでいくのかという線引きが非常に難しいとは思いますが、原作の世界観をどのように膨らませることが出来るのかによって、視聴率にも影響が出てくるかもしれませんね!

スポンサーリンク

『居酒屋ふじ』ネットでの反応や感想は?

まずはコチラのツイート。永山絢斗さんも大森南朋さんも実は民放連ドラ初主演となるですねー。よく見かけるお二人なだけにとっても意外です!

こちらは実際の「ふじ」を訪れたことがある方のツイート。おぉ~、確かに美味しそう!これを毎週のように見せられたら、視聴者は太ること必至かもしれません(笑)

こちらはネットでの反応とは異なりますが、大森南朋さんの所属するロックバンド“月に吠える。”の『夜の雲』(Mastard Records)がドラマのエンディングテーマに決定したことについてのスタッフさんからのツイートです。

この曲は2017年5月3日(水)にリリースされるミニアルバム『第二巻。~浮世歌~』に収録されておりますので、気になる方はぜひチェックして見て下さい!

まとめ

テレビ東京のドラマは『勇者ヨシヒコ』シリーズや『孤独のグルメ』シリーズなど、カルト的人気を誇る作品を生み出すことで非常に注目を浴びていると思います。

今回の夏ドラマ『居酒屋ふじ』もそれに倣うことが出来るのか、腕の見せ所といった所ですね!

放送開始後はこちらの記事で視聴率を全話更新していきますので、是非チェックのほど、よろしくお願いします!

ドラマ『居酒屋ふじ』視聴率一覧

第1話(2017年7月8日放送)視聴率

-%

第2話(2017年7月15日放送)視聴率

-%

※ビデオリサーチ社調べ・関東地区

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA