居酒屋ふじキャストとあらすじ!ドラマ見逃し動画配信情報も

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年7月クールのテレビ東京土曜ドラマ24は、意外にも民放の連続ドラマでの主演は初めてだという永山絢斗さんと大森南朋さんを迎えた『居酒屋ふじ』に決定いたしました!

主演を務める2人は、2012年のテレビ東京ドラマスペシャル『親父がくれた秘密~下荒井5兄弟の帰郷~』以来、5年ぶりの共演となるということで早くも話題を集めていますね。

こちらの記事ではドラマ『居酒屋ふじ』のキャストやあらすじと合わせて、初回と最終回の放送日や見逃し動画配信情報についてもまとめていきます!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『居酒屋ふじ』キャスト一覧

西尾 栄一 / 永山絢斗

俳優の瑛太さんの実弟として知られる永山絢斗(ながやま けんと)さんは、1989年3月7日生まれで現在28歳。

俳優としてデビューを果たしたのは、2007年の日本テレビドラマ『おじいさん先生』のようですね。

翌2008年にはテレビ朝日ドラマ『パズル』、TBSテレビドラマ『恋空』、映画『フレフレ少女』といった作品にメインキャストとして出演し、注目を集めます。

2010年には『ソフトボーイ』で映画初主演を果たし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。同年には他にも『ソラニン』や『LIAR GAME The Final Stage』、『悪人』などにも出演し、俳優としての評価を高めることに。

その後も、テレビ朝日ドラマ『アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜』(2011)や、映画『ふがいない僕は空を見た』(2012)、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』(2016)など、常に話題作に出演し続けていますね。

そんな永山絢斗さんが本作で演じることになるのは、売れない若手俳優の西尾栄一。今回のドラマに挑むにあたってご本人は…

豪華なゲストの方々に毎話出演していただいたり、オーディションやワークショップなど、普段見せる事のないシーンが台本に溢れているので、よく辱しめを受けたり(笑)、日々刺激的な撮影をしております。
どうか『気楽』をみなさんに届けられますように。
(公式サイトより引用)

…とのコメントを残されています。実際は人気俳優である永山絢斗さんがどんな冴えない俳優像を表現して見せてくれるのか…要注目です!

本人役 / 大森南朋

名優・麿赤児さんを父に持つ大森南朋さんは、1993年の映画『サザンウィンズ日本編 トウキョウゲーム』で俳優としてデビューを果たしました。

2001年には、三池崇史監督の『殺し屋1』で主人公・イチを演じ、一気に注目を集めることに。

テレビの世界では、2003年のフジテレビドラマ『Dr.コトー診療所』や『僕と彼女と彼女の生きる道』などに出演し、人気を博します。

その後もNHKドラマ『ハゲタカ』(及び映画)、大河ドラマ『龍馬伝』、オリヴィエ・アサイヤス監督の映画『DEMONLOVER デーモンラヴァー』など、様々な作品で存在感を発揮し続けていますね。

今回は大森南朋さんは、本人役として出演するそうで…

役柄は、最近テレビ東京さんで流行っている、大森南朋役の大森南朋という本人役ということなので、佇まいは、普段っぽい感じが出せればいいなと。みんなと一緒に、面白いものを作っていけたらと思います。
(公式サイトより引用)

…とのコメントを残されています。テレ東の同枠ドラマ『バイプレイヤーズ』(2016)でも同様に本人役として登場したことからの発言だと思われますが、ドラマ2作連続で本人役とはまた珍しいことですね。

また、このドラマの舞台となっている「居酒屋ふじ」は実在するお店で大森さん自身も通われていたということで…

「ふじ」は実在するお店なので、お店のお母さんに失礼のないようやっていかなければと思います。また、僕は「ふじ」に通っていましたが、現場のセットがお店をすごく忠実に再現されていて。観ている方は実際のお店で撮影していると思うんじゃないですかね。
(公式サイトより引用)

…と、述べられていました。「ふじ」の店内を本物そっくりに再現したというセットにも注目ですが、その中で佇むリアルな「大森南朋」の姿に注目して見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『居酒屋ふじ』のあらすじは?

ドラマ『居酒屋ふじ』は、栗山圭介さんの同名小説を基にしたストーリーとなっており、原作は東京・中目黒に実在する店「居酒屋ふじ」の店主で、2014年に惜しまれながらもこの世を去ってしまった “おやじ”こと高橋俊男さんの半生を描いたものとなっているようですね。

ドラマのあらすじはざっとこんな感じです。

売れない若手俳優・西尾栄一(永山絢斗)は、死体役しか回ってこないという現状に悩み苦しんでいました。

憂さを晴らすために酒をあおろうと中目黒界隈を彷徨い歩いていると、最近気になっている“kujira”というアカウント名の女の子のインスタグラムにある写真がアップされます。

それは、何だか見覚えのある『居酒屋ふじ』の写真でした。

いざ向かってみると、昭和レトロといった渋くいなせな佇まいの店がそこにはありました。

しかし、暖簾をくぐって見ると、外観からは想像もつかないほど、有名人のサインで壁や天井が埋め尽くされていたのです。

そして、ふと店内を見渡すと…なんと客の中に普通に俳優の大森南朋がいるではありませんか?!

果たして、売れない俳優・西尾栄一はこの偶然の出会いをきっかけに、俳優としての夢を再び追いかけることが出来るのでしょうか?!

といった感じで物語は進んでいくようですが、注目すべきは大森南朋さんをはじめ、実名で登場する常連客の著名人から語られる言葉を、西尾がどのように受け止め、どう成長していくのかという点になりそうですね。

また、「ふじ」の“おやじ”の豪快エピソードなんかも交えながら、笑いもあって少しホロリとするような人情味溢れるヒューマンドラマとしてかなり期待が持てそうです!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『居酒屋ふじ』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『居酒屋ふじ』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『居酒屋ふじ』の放送話数についてですが、同作品が放送されるテレビ東京のドラマ24は12話構成作品が基本ですので、今回も同様になるはず。

それを踏まえて『居酒屋ふじ』の初回(第1話)と最終回(第12話)の放送日を予想していきます。

ドラマ24という枠は2016年の4月クールから放送が開始されたものですので、比較対象が2016年夏ドラマの『徳山大五郎を誰が殺したか?』しかありませんので、少々不確かではありますが…

徳山大五郎を誰が殺したか?

初回(第1話)放送日 2016年7月17日
最終回(第12話)放送日 2016年10月2日

…以上のように放送開始は7月の第3週となっているようです。ドラマ24のその他の4作品は、月の第2週目に開始しているので、この作品だけが例外的だったのかもしれませんが、今回の予想は『徳山大五郎を誰が殺したか?』に倣いたいと思います。

ということで、2017年のカレンダーに当てはめると…

2017年夏ドラマ『居酒屋ふじ』放送日程

初回(第1話)放送日 2017年7月15日
最終回(第12話)放送日 2017年9月30日

…となりそうですね!正確な情報が分かり次第、更新致します!

まとめ

キャストに関しては現時点で永山絢斗さんと大森南朋さんのみしか発表されておりませんが、公式サイトには…

ヒロイン役や毎話登場する豪華なゲスト陣など、随時発表していきます!続報をお楽しみに!!

…との文言が記載してありますので、どんなスペシャルなキャストたちが名を連ねるのか今からもうワクワクしてしまいます!

また、本作はAmazonプライム・ビデオで放送1週間前から独占先行配信されることがすでに決定しておりますので、気になる方はぜひチェックして見て下さい。

Amazonプライムビデオはこちら

当サイトでは『居酒屋ふじ』放送開始後も各話あらすじ・ネタバレや感想など、随時記事を更新していきますので、ぜひお楽しみ下さい!!!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA