遺留捜査4主題歌発売日と歌詞!小田和正/小さな風景【2017夏ドラマ】

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年夏のテレビ朝日「木曜ミステリー」枠は、上川隆也さん主演による大人気シリーズ『遺留捜査』の第4弾が放送されることが決定しています。

そして6月30日付で、ドラマ主題歌を小田和正さんが第3シリーズ(『やさしい風が吹いたら』)に引き続き担当することが発表されました!

こちらの記事では『遺留捜査 第4シリーズ』の主題歌に決定した小田和正さんの新曲『小さな風景』の歌詞や発売日情報について掘り下げていきます!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『遺留捜査 第4シリーズ』の主題歌は小田和正さん

テレビ朝日7月クールの木曜ミステリー『遺留捜査 第4シリーズ』の主題歌は、小田和正さんの新曲『小さな風景』に決定いたしました!

2013年放送の第3シリーズでも主題歌『やさしい風が吹いたら』を手掛けた小田和正さんは、ドラマ主題歌としてはNHK木曜時代劇『吉原裏同心』(主題歌『二人』)以来約3年ぶりとなるのだそう。

一体どのような楽曲に仕上がっているのか気になる所ではありますが、まずは小田和正さんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

2017夏ドラマ『遺留捜査 第4シリーズ』の主題歌を担当する小田和正さんの紹介

小田和正さんは、1947年9月20日生まれで現在69歳。

1969年にオフコースを結成し、1970年代から1980年代にかけてヒット曲を連発。

さよなら』や『YES-YES-YES』、『君が、嘘を、ついた』など様々な名曲の数々は、今でも幅広い世代において大人気を誇っていますね。

1989年にオフコース解散後、ソロ活動を本格化。(1986年にシングル『1985』ソロデビューはすでに果たしている)

1991年2月6日には、フジテレビ“月9”ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌『ラブ・ストーリーは突然に』を発表し、オリコンチャート1位を獲得。

トータルセールスでもダブルミリオンを達成するなど、空前の大ヒットを記録しました。

以降も『いつか どこかで』や『伝えたいことがあるんだ』、『キラキラ』、『まっ白』など、次々にヒット曲を生み出し続けます。

2005年5月25日リリースの『たしかなこと』は、現明治安田生命のCMソングとして名を馳せ、スキマスイッチの大橋卓弥さんや絢香さんら錚々たるアーティストがカバーしていることでも有名ですよね。

2009年3月には、「ツアー2008 今日もどこかで」で文化庁第59回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。

2013年4月24日には、『遺留捜査 第3シリーズ』の主題歌となった『やさしい風が吹いたら』をリリース

2016年4月20日には、自身5枚目のベストアルバムとなる『あの日 あの時』をリリースし、オリコン週間チャート1位を獲得。

これにより「アルバム首位獲得最年長アーティスト(68歳7ヶ月)」として、それまで矢沢永吉さんが保持していた「63歳8ヶ月」の記録を塗り替えることに。

最近でもイチローさん出演のNTT東日本のCMに新曲を書き下ろすなど、精力的に活動されていますね。

NTT東日本 「いっしょに、一生懸命に。」チームイチロー篇(30秒)

今回は2014年のNHK木曜時代劇『吉原裏同心』(主題歌『二人』)以来、約3年ぶりの主題ということで、一体どんな楽曲となっているのか…楽しみは増すばかりです!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『遺留捜査 第4シリーズ』の主題歌『遺留捜査 第4シリーズ』の歌詞は?

2017年7月27日追記

小田和正さんの新曲『小さな風景』のTVサイズ(ドラマのエンディングで流れるバージョン)の歌詞を以下にアップしました。

小田和正『小さな風景(TVサイズ)』歌詞はこちら

正式な音源としてリリースされる際には、もっと長い尺になり、歌詞も追加される可能性が高いですが、TVサイズで楽曲として完成している印象もあるので、音源化されない可能性も考えられますね。

今回のオファーに至った経緯については、ゼネラルプロデューサーの三輪祐見子さんがこのように語っておられました。

2011年にスタートした『遺留捜査』は、事件の真相を追いつつも、一貫して、現場に残された遺留品に宿った想いを残された人に伝え、心を救う…という感動のエンディングを描いてきました。そのエンディングに、今や欠かせないもの。

それは、「小田和正さんの主題歌」です。

前回の『やさしい風が吹いたら』も、とても優しくドラマのラストを包み込んでくださいました。

今回、京都を拠点に新たに生まれ変わる2017年の新『遺留捜査』に、新たな優しい空気を吹き込んでいただきたく、無謀にも新曲をお願いしてしまった次第です。なんと快諾してくださり、本当に感謝しております。

今回の『小さな風景』は、見過ごしがちな日常をテーマに、静かで温かな曲になっています。

いつもの小田さんの優しい歌声で『遺留捜査』をまた新たな世界へと連れて行ってくれます。

小田さんの『小さな風景』を是非、ドラマとともに楽しみにしていただけたらと思います。

遺留捜査公式サイトより引用)

2013年放送の第3シリーズの主題歌『やさしい風が吹いたら』が、ドラマの中でいかに重要な地位を占めていたかが良く分かりますね。

本作での主題歌となる『小さな風景』はタイトル通り「静かで温かな曲」ということで、小田和正さんご自身は…

いなくなってしまった人との思い出を懐かしくたどるだけでなく、自分の知らないその人もきっとどこかにいたのだろうと想う気持ちに触れたかったのです。

それが「君の心の中の 小さな風景」になりました。小さな風景は幾つもあるんだと思います。

この曲は出来るだけ言葉数を少なくと初めから考えていました。短く印象的な歌にしたかったのです。

遺留捜査公式サイトより引用)

…とのコメントを残されていました。

出来るだけ言葉数を少なく」との言葉通り、「あしたは 必ず いい日に なるから」というように短いフレーズが並んだ歌詞となっているようですね。

主演の上川隆也さんが…

小田さんの優しい歌声が物語とシンクロして、登場人物の心情に重なる瞬間が、またやって来ます。

遺留捜査公式サイトより引用)

…と語っておられるように、優しく温かな歌声が登場人物と重なると共に、視聴者をも包み込んでいくことは間違いないでしょう!

スポンサーリンク

『遺留捜査 第4シリーズ』の主題歌『小さな風景』の発売日は?

ドラマ『遺留捜査 第4シリーズ』の主題歌『小さな風景』の発売日につきましては、2017年7月27日現在、明らかにされておりません。

新たな発表があり次第随時更新してまいります。

2017夏ドラマ『遺留捜査4』見逃し動画を無料で見る方法は?

テレビ朝日木曜20時のドラマ枠は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は消えてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつ無料で見る方法はU-NEXTがオススメです

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『遺留捜査』はポイントレンタル配信されているので、登録時にもらえる600ポイントを使えば無料で『遺留捜査』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXTはこちら

※紹介している情報は2017年6月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

9月20日で70歳を迎えることになる小田和正さんですが、その美しい歌声はいつまでも色あせることなく輝きを放ち続けています。

そして、常に新曲を生み出し続け、ライブなどでも精力的に活動されており、これからもますますその動向から目が離せませんね!

注目のドラマ『遺留捜査 第4シリーズ』は、2017年7月13日(木)夜8時00分よりスタートします(初回2時間スペシャル)。ぜひお見逃しなく!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA