ハロー張りネズミのキャストとあらすじ!瑛太主演2017夏ドラマ

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

“島耕作シリーズ”でお馴染みの弘兼憲史の同名マンガを基に、瑛太さんと深田恭子さんが共演することですでに話題となっている2017年の夏を彩るTBS金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』。

こちらの記事ではドラマ『ハロー張りネズミ』のキャストやあらすじと合わせて、初回と最終回の放送日についてもまとめていきます!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『ハロー張りネズミ』キャスト一覧

七瀬 五郎 / 瑛太

1999年に「ホットドッグプレス」でモデルとしてデビューした瑛太さん。俳優としては2001年にフジテレビドラマ『さよなら、小津先生』で初登場を果たします。

一気に注目を集めるようになったのは2003年のフジテレビドラマ『WATER BOYS』でしょう。

その後は映画でも活躍する一方で、『オレンジデイズ』、『アンフェア』、『のだめカンタービレ』といった話題作に次々出演を果たします。

2017年には公開予定の映画が『リングサイド・ストーリー』、『光』、『ミックス。』と3本も控えており、現在の映画・ドラマ界には欠かせない存在となっていますね!

そんな瑛太さんが本作で演じているのは、「あかつか探偵事務所」の所員である七瀬五郎。

ハリネズミ”と呼ばれる五郎は、バカでスケベだが、人情に厚く、事件の嗅覚と行動力は抜群な探偵なのだとか。

果たして瑛太さんがどのように演じてくれるのかに注目が集まっていますね!

四俵 蘭子 / 深田恭子

1996年に第21回ホリプロタレントスカウトキャラバン「PURE GIRLオーディション」で2万人近い応募者の中からグランプリを受賞し、芸能界デビューを果たした深田恭子さん。

女優としては1997年の日本テレビドラマ『FiVE』(日本テレビ)にレギュラー出演し、初登場。

大きな転機となったのは金城武さん主演のフジテレビドラマ『神様、もう少しだけ』(1998)でしょう。この作品でHIVに感染してしまった女子高生を好演し、一躍脚光を浴びることに。

1999年のフジテレビドラマ『鬼の棲家』では初主演を果たします。2004年には映画『下妻物語』で第59回毎日映画コンクール主演女優賞を最年少で受賞するなど、様々な賞レースを席巻。

筒井康隆さん原作のテレビ朝日ドラマ『富豪刑事』シリーズでの主人公・神戸美和子役がドハマりしたことでさらに女優としての評価を高めました。

その後も様々な映画やドラマに出演し続け、2017年冬のTBS金曜ドラマ『下剋上受験』にも出演するなど、その人気ぶりはとどまるところを知りませんね!

そんな深田恭子が本作で演じているのは、謎の女性・四俵蘭子。ある事件をきっかけに五郎と知り合うことになるそうですが、果たしてその正体とは一体…?!

小暮 久作 / 森田剛

V6のメンバーとして非常に人気の高い森田剛さんですが、最近では俳優としての評価が非常に高まっています。

初めてテレビドラマに登場したのは1993年のフジテレビドラマ『半熟卵』。その後はフジテレビドラマ『ひとつ屋根の下2』(1997)に出演、テレビ朝日ドラマ『月下の棋士』(2000)では主演を務めました。

俳優としておそらく最も注目を浴びたであろう作品は2016年公開の『ヒメアノ〜ル』でしょう。

この作品でサイコキラーの森田正一役であまりにも強烈なインパクト残し、俳優として最高の評価を得ることになります。

そんな森田剛さんげ本作で演じているのは、五郎の相棒で「あかつか探偵事務所」所員の小暮久作。

普段は明るく、五郎同様バカでスケベだが、実は鋭い洞察力の持ち主である小暮は、実は暗い過去を持っているのだとか。

そういったどこか陰のある役どころは森田さんにピッタリだと思いますので、一体どのように表現してくれるのか…注目ですね!

風 かほる / 山口智子

東レの水着キャンペーンガールとして1986年にデビューを果たした山口智子さん。

女優としてはNHK連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』(1988)でヒロインの小野純子役を演じて一躍注目を集めます。

その後、フジテレビドラマ『もう誰も愛さない』(1991)、TBSドラマ『ダブル・キッチン』(1993)、フジテレビドラマ『29歳のクリスマス』(1994)など、様々な話題作に出演。

1996年にはもはや伝説的ともいえる“月9”ドラマ『ロングバケーション』で、その人気は頂点を極めました。

1995年に唐沢寿明さんと結婚後は徐々に女優としての仕事量を減少していき、CM以外での出演が見られなくなっていきましたが、2012年のフジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』を機に女優としての活動を再開することに。

本作『ハロー張りネズミ』で山口智子さんが演じているのは、「あかつか探偵事務所」の所長・風かほる。

昼間から酒を飲むなど豪快な女性で、しかも独身という役どころを山口智子さんが一体どのように演じているのか…非常に楽しみでね!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『ハロー張りネズミ』のあらすじは?

『ハロー張りネズミ』は“島耕作シリーズ”でお馴染みの弘兼憲史の同名マンガを原作としたドラマです。

1980年~1989年にわたって講談社の「週刊ヤングマガジン」にて連載されていたもので、様々な社会問題といった幅広いテーマを扱い、大人気を博した不朽の名作。

舞台となるのは、東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」。

なんでも、誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがるという珍しい探偵がいるんだそう。

それが瑛太さん演じる“ハリネズミ”こと、七瀬五郎です。

彼が引き受けた難事件に相棒の小暮(グレ)ら仲間たちと挑みんでいくという内容になっているよう。

ちなみに、あらすじとして公式サイトに記載されているのは…

東京都の板橋区、下赤塚にひっそりと佇む「あかつか探偵事務所」。お気楽所員の五郎(瑛太)とグレ(森田剛)は、事務所の下にあるスナック「輝(キララ)」にて、今日ものん気にバイトの萌美にちょっかいを出す日々。そんな時、天井からドンドンと音が響く。さらに三回ドンドンドンと響き、それが所長の風かほる(山口智子)からの依頼の合図だと気付いた五郎とグレは、急ぎ事務所へ戻った。昼間から酎ハイをあおるかほるに悪態をつかれながら迎えられ、二人は事務所に尋ねてきた依頼主と対面。川田という男の依頼は、なんと、一ヶ月前に亡くした娘を探してほしいというものだった。その話を聞いた五郎とグレは……。

…といった感じで第一話が進んでいくようですね。出てくるキャラクターたちが個性いっぱいといった感じでものすごく楽し気な雰囲気があるドラマになりそうで、非常に期待が持てる内容ではないでしょうか!

ちなみにその他のスタッフについての詳細や視聴率についての情報は以下の記事にまとめていますので、是非ご覧ください!
 

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『ハロー張りネズミ』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『ハロー張りネズミ』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『ハロー張りネズミ』の放送話数についてですが、同作品が放送されるTBSテレビの金曜ドラマ(22時00分~22時54分)は10話構成作品が基本

2016年のドラマ『わたしを離さないで』、『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』、『神の舌を持つ男』、『砂の塔 〜知りすぎた隣人』、『下剋上受験』と全て10話構成ですので、本作『ハロー張りネズミ』も同様になるのは間違いないでしょう。

それを踏まえて『ハロー張りネズミ』初回(第1話)と最終回(第10話)の放送日を予想していきます。

ここ最近の夏ドラマ(7月〜9月期)の放送開始日は、2014年の『家族狩り』が7月4日、2015年の『表参道高校合唱部!』は7月17日、2016年の『神の舌を持つ男』が7月8日。

『家族狩り』のスタートが例外的に早かったものの、ほとんどが7月の2週目もしくは3週目から放送が開始されています。

ちなみに2016年の夏ドラマ『神の舌を持つ男』の最終回放送日は以下の通りです。

2016年夏ドラマ『神の舌を持つ男』放送日程

初回(第1話)放送日 2016年7月8日
最終回(第10話)放送日 2016年9月9日

これを参考に、おそらく7月2週目から放送が開始されると予想されますので、2017年のカレンダーに当てはめると…

2017年夏ドラマ『ハロー張りネズミ』放送日程

初回(第1話)放送日 2017年7月14日
最終回(第10話)放送日 2017年9月15日

…となりそうですね!正確な情報が分かり次第、更新致します!

まとめ

本作『ハロー張りネズミ』に臨む上で、瑛太さんは…

小さいころ僕が「探偵物語」とか「傷だらけの天使」を見て感じたように、今の若い方たちがこのドラマを見て、「かっこいいな」とか、「この物語に自分も参加したい」と思ってもらえるようなものを目指していきたいですね。(公式サイトより抜粋)

…とのコメントを残されています。かつての探偵もののドラマの名作の数々に近い雰囲気を感じる作品であるだけに、俳優さんたちが一体どのように演じ、また原作者の弘兼先生のイメージをどれだけ再現し、またそこの中にどれほどオリジナリティを発揮できるのか?その辺りが非常に注目です!

当サイトでは『ハロー張りネズミ』放送開始後も各話あらすじ・ネタバレや感想など、随時記事を更新していきますので、ぜひお楽しみ下さい!!!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA