デッドストックED主題歌(エンディング)歌詞と発売日!UA『Moor』

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

テレビ東京夏の「ドラマ25」枠で放送される村上虹郎さん主演のホラードラマ『デッドストック~未知への挑戦~』。(テレビ東京:毎週金曜深夜0時52分~1時23分放送)

今回、ドラマのエンディングを飾る楽曲に村上虹郎さんの母でもあるUAさんの『Moor』が起用されるということが発表され、大きな話題を集めています!

こちらの記事では『デッドストック~未知への挑戦~』のエンディングテーマに決定した『Moor』の歌詞や発売日情報について掘り下げていきます!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』のエンディングテーマはUA

テレビ東京の夏ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』のエンディングテーマは、UAさんの楽曲『Moor』に決定いたしました!

息子への愛を唄った曲であるという『Moor』という楽曲は、ドラマのテーマともなっている母と子の物語にふさわしいものとなっているようですね。

そんな楽曲の歌詞などについてお知らせする前に、まずはUAさんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

2017夏ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』のEDテーマを担当するUAさんのプロフィール紹介

UA(ウーア)さんは、1972年3月11日生まれ。大阪府出身。(UAとはスワヒリ語で「花」という意味を持つ言葉)

1995年6月21日、ビクター内のレーベル「SPEEDSTAR RECORDS」よりシングル『HORIZON』でデビュー。

そこからちょうど1年後の1996年6月21日に4thシングル『情熱』をリリースし、オリコンチャート18位を記録するなど大ヒット。一気に全国区で認知されるようになりました。

同年10月23日には1stアルバム『11』をリリース。セールスが90万枚を突破するなど、各方面で絶賛されることに。

そんな人気絶頂の最中、俳優の村上淳さんと結婚(2006年8月に離婚している)。翌年3月17日に第一子となる村上虹郎さんを出産

以降、2ndアルバム『アメトラ』や3rdアルバム『turbo』をリリースし、どちらもトップ10入りを果たすなど、ヒットを記録。

2000年には、解散したBLANKEY JET CITYの浅井健一さんらとロックバンド“AJICO”を結成し、大きな話題を集めていました。

2002年には『水の女』で映画初主演を務め、ヌードも披露した体当たりの演技が絶賛され、女優としても評価を高めることに。

翌2003年には、河瀬直美監督の映画『沙羅双樹』で劇中音楽を手掛けたり、NHK教育テレビの『ドレミノテレビ』の“うたのおねえさん”としてレギュラー出演するなど、多方面での活躍。

デビュー10周年を迎えた2005年3月30日には、6thアルバム『Breathe』をリリース。

2007年5月2日には、3年振り(UA名義での)のオリジナルシングル『黄金の緑/LOVE scene』をリリース。

そして、同年5月12日公開のタナダユキ監督の映画『赤い文化住宅の初子』の主題歌として、『Moor』(翌月リリースの7thアルバム『Golden green』に収録)を提供。今回のドラマでは2度目のタイアップ曲となっているようですね。

デビュー15周年となる2010年6月23日には、カバーアルバム『KABA』を発表し、選曲の妙などから注目を集めました。

最近でも、2012年公開の堺雅人さん主演映画『その夜の侍』の主題歌『星影の小径』を発表。

2017年にも息子・村上虹郎さんが出演するCM(株式会社LIFULL)にて、『翔べ!ガンダム』を披露したり、8月には「UA LIVE@日比谷野外音楽堂」も予定されており、現在でも精力的に活動されていますね。

LIFULL(ライフル)スタート 母から息子へ」篇 CM 30秒

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』のEDテーマ『Moor』の歌詞は?

ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』のエンディングテーマ『Moor』は、UAさんが作詞、作曲は2016年11月30日に逝去した朝本浩文(あさもと ひろふみ)さんが手掛けた楽曲です。

この楽曲は、村上虹郎さんご自身が思い入れのあるということから起用が決まったのだそう。

息子への愛を唄った曲だということで、こちらではその歌詞の一部をご紹介いたします。

もしも貴方が選ぶのなら 私は何も決めないよ
言葉が多すぎて ちゃんと紡げなくても ただ側にいるだけでいいよ

ドアをあけるうしろ姿 君の気持ちを思い出す

この箇所が非常に印象的で、母親の無言の愛情がひしひしと伝わってきますね。

村上虹郎さんが当時9歳(2006年)で両親の離婚を経験。

『Moor』は、その翌年発表の曲であるということで、この辺りの微妙の心情の変化も歌詞の中に込められているのかもしれませんね。

『Moor』は以下でも紹介している通り、すでに発売済みの楽曲ですので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

UA『Moor』歌詞全文はこちら

スポンサーリンク

『デッドストック~未知への挑戦~』のEDテーマ『Moor』の発売日は?

ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』のエンディングテーマ『Moor』は、UAさんの7thアルバム『Golden green』(2007年6月20日リリース)に収録されております。

アルバム『Golden green』の収録内容は、以下の通りです。

1. 黄金の緑
2. Melody lalala
3. Paradise alley / Ginga cafe
4. トュリ
5. ノレンノレン / 灰色した猿の夢
6. Love scene
7. San andreas fault
8. Elm
9. Panacea
10. Moor

iTunesやAmazon、SPEEDSTAR RECORDS公式サイトなどの購入が可能となっております。詳細は公式サイト「+ UA +」をご確認ください。

まとめ

このドラマで村上虹郎さんが演じる常田大陸(つねた りく)というキャラクターは、母と二人暮らしであるということもあり、ホラー要素だけでなく母子の関係性も描くことになるようです。

そんなキャラクターを演じる上で、村上虹郎さん母・UAさんとの関係性をどのように演技に反映させてくれるのかという点も大きな見所になっていきそうですね!

そんな注目の夏ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』は、テレビ東京にて2017年7月21日(金)深夜0時52分よりスタートします!ぜひお見逃しなく!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA