コードブルー3藤川一男役の俳優は浅利陽介!演技評価や感想も

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

2017年の夏を彩るフジテレビ“月9”ドラマは、2008年のシリーズ開始以来絶大な人気を誇る『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』が装いも新たに帰ってくることが決定しています(コードブルー3)。

前作(2ndシーズン)から7年ぶりとなる今回のコード・ブルー3rdシーズンでは、主演の山下智久さんを始めとしたオリジナルキャストに加え、新メンバーも登場するということで、すでに大きな話題を集めていますね!

こちらの記事では、そんな注目のドラマ『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE 3rd SEASON』で藤川 一男(ふじかわ かずお)を演じる浅利陽介さんについて掘り下げていきます!

[PR]FODでコードブルー全話を無料で見る

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『コード・ブルー3』藤川一男役は浅利陽介さん

まずは、浅利陽介さんのプロフィールについて簡単にご紹介していきたいと思います。

浅利陽介(あさり ようすけ)さんは、1987年8月14日生まれで現在29歳。(所属事務所:ビーコン・ラボエンターテイメント)

幼い頃から芸能活動をスタートさせていた浅利陽介さんは、4歳の頃にCMでデビュー

以降、NHK連続テレビ小説『あすか』(1999)や、日本テレビ系ドラマ『永遠の仔』(2000)などでメインキャストの少年期を演じ、注目を集めます。 

2001年には『キッズ・ウォー』の不良少年・風間一平役を演じ、俳優として高い評価を獲得。

その後もNHK大河ドラマ『新選組!』やTBSテレビドラマ『タイガー&ドラゴン』(2005)など、話題の作品に次々と出演を果たします。

2007年には映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』や『恋空』に出演。翌年からは『コード・ブルー』の1stシーズンがスタートしました。

2010年には『手のひらの幸せ』で映画初主演。翌2011年にはBSフジの『ひとりじゃない』でドラマ初出演。

最近でも映画『猫侍』(2014)やドラマ『リッチマン、プアウーマン』(2012)や『DOCTORS3 最強の名医』(2015)など、話題の作品で味のある演技を披露してくれています。

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『コード・ブルー3』藤川一男はどんな役?

こちらでは、ドラマ『コードブルー3』で浅利陽介さんが演じることになる藤川一男(ふじかわ かずお)の役柄について見ていきましょう。

まず、『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE 3rd SEASON』のあらすじは公式サイトにて以下のように紹介されています。

医師として10年以上のキャリアを越えた彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。

藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学付属北部病院の救命センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。

白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。

かつてはともにフライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香)は翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた。

冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。

また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命を支える整形外科専門の救命医となっていた。

公式サイトより引用)

浅利陽介さんが本作で演じているのは、翔北病院救命救急センターに勤務する整形外科医・藤川一男(ふじかわ かずお)

お調子者でムードメーカー的存在である藤川は、元来の臆病さに加え他のメンバーとはスキルの面で明らかに差がありました。

しかし、そんな藤川も様々な経験を通じて、医者としても人間としても成長。

常に患者目線で向き合っている様は次第に一目置かれる存在にまでになっていきました。

公式サイトでは、藤川のこれまでの軌跡が動画で紹介されていましたので、こちらをご覧頂くと、分かり易いと思います。

2ndシーズンでフェロー(後期臨床研修医)課程を卒業した藤川は、白石恵(新垣結衣)と共に翔北救命センターに残り、フライトドクター(専門は整形外科)として活躍しているようですね。

今回のコード・ブルー3rdシーズンでは、新たなフェロードクターたちも加わるということで、今度は教える立場になる藤川。

そういった立場の変化について、浅利陽介さんご自身は…

僕は二十代前半のときに、この作品に鍛えてもらいました。

医療シーン、医療用語、事故の現場などで演じることが難しかった記憶が甦ってきます。

何度もNGを出して、『もう一回、もう一回』と頭を下げていたことも。

今回は新しい人も入ってくると聞きましたので、そんなことがないように成長したと感じてもらいたいですが、そのような余裕があるのか…ハッキリいって不安です。

とにかく目の前の事柄に全力で取り組んで、「たくさん失敗してもいい!」と、開き直るわけでは決してありませんが、初心を忘れないように心掛けていきます。

余裕がある藤川一男ではなく、藍沢に男として勝つ気マンマンで挑んでいく、藤川を見せたいなと思います。

公式サイトより引用)

…このように語っておられました。なんとも浅利陽介さんらしいコメントで、とても好感が持てますね!

コード・ブルー1stシーズンからは大きく成長し、顔つきもどんどん変わっていった藤川ですが、やはり浅利さんのおっしゃる通り、「余裕がある藤川一男ではなく、藍沢に男として勝つ気マンマンで挑んでいく」というのが彼の魅力でもあるんですよね。

また、2ndシーズンでは、フライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)に淡い恋心を抱いていた藤川ですが、この2人の関係がどうなっているのか?という点も見所になるはず!

空白の「7年」という期間は、彼らに一体どのような変化をもたらしたのか…注目して見ていきたいと思います!

[PR]FODでコードブルー全話を無料で見る

スポンサーリンク

ドラマ『コード・ブルー3』に出演する浅利陽介さんへのネット上の反応は?

まずはコチラから。

以前は細めのアルミフレームのメガネをかけていた藤川が、今回はオシャレな黒縁メガネに変わっていますね。

前は黒田先生(柳葉敏郎)を意識して髭を生やしたり、同タイプのメガネにしたりとお調子者らしさを存分に発揮していましたが(笑)、今回は何か意識しているのものがあるのでしょうか?

ある意味注目ポイントの一つかもしれませんね(笑)

お次はこんなツイートです。

浅利陽介さんのことを「かわいい」とおっしゃる方って実は意外に多くて、こちらの方と同様なツイートはかなり多く上がっていました!

さて、最後にこちらをご紹介します。

2012年の“月9”ドラマ『リッチマン、プアウーマン』でも素晴らしい演技を披露してくれたのは記憶に新しいですが、今回はどんな感動をもたらしてくれるのか、要注目ですね!

ドラマ『コード・ブルー3』浅利陽介さん(藤川一男役)の演技評価や感想は?

『コードブルー3』第1話を見た視聴者の方の浅利陽介さんへの感想や意見をご紹介していきます。

私が『コードブルー3』第1話で最も成長している印象を受けたのは藤川でしたね!

浅利陽介さんご自身が俳優としてのキャリアを積み重ねてきた7年と藤川一男という役がキレイにリンクしていることが要因かもしれませんね。

そして、冴島はるか(比嘉愛未)との間に子供が出来ているという、まさかの展開…!

『コードブルー3』の放送中にお父さんになるんですかね?

多くの方がつぶやいていましたが、藤川×冴島カップルは非常に好感度高いですが、作品に恋愛要素や所帯じみた空気感が入ってしまうのは出来れば避けて欲しいなぁと、1st〜2ndシーズンを見ている身からすると感じてしまうのも事実…

今後の展開を見守っていきたいと思います!

ドラマ『コード・ブルー3』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法は?

ドラマ『コードブルー3』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます。

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在31日間無料キャンペーンを実施中なので、キレイな画質で安全にドラマ『コードブルー3』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

フジテレビは『コードブルー3』をなんとしても、月9ドラマ視聴率復活のきっかけにしたいと考えていることもあり、これまでに放送された

・コード・ブルー シーズン1(2008年)
・コード・ブルー スペシャル(2009年)
・コード・ブルー シーズン2(2010年)

『コード・ブルー』シリーズ全話が期間限定で見放題というキャンペーンも行っているので、今のうちに是非チェックしてみてください!

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

※紹介している情報は2017年6月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

最近ではCMにも頻繁に出演している浅利陽介さんですが、テレビ朝日系の『笑×演』で柳喬之さんと共に漫才を披露したり(コンビ名):マグネッツ)と、マルチな才能ぶりを発揮しています。

そんな浅利さんが、7年前の2ndシーズンの頃とは俳優としてどのように成長を遂げているのか?というのは、2017夏ドラマ『コードブルー3』において、非常に興味深い所ですね!

注目のドラマ『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE 3rd SEASON』は、2017年7月17日(月)夜9時よりスタートします!ぜひお見逃しなく!

[PR]FODでコードブルー全話を無料で見る

スポンサーリンク

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます。

      4話で着用したかは分からないのですが

      【I SEED IS-50205-3 ブラウンデミ】

      というモデルは着用しているようです。

      参考になればうれしいです!

  • コメントお待ちしています!

    CAPTCHA