セシルのもくろみ視聴率一覧!ドラマ最終回まで全話更新中

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

真木よう子さんのTwitterを使用したプロモーションでも話題の2017年夏ドラマ『セシルのもくろみ』。

視聴率的には苦戦が続いている枠ですが(フジテレビのドラマ枠全体に言えることですね…)本作『セシルのもくろみ』は、真木よう子さんを筆頭に、吉瀬美智子さん、長谷川京子さん、板谷由夏さん、伊藤歩さんといった、女性支持率の高い豪華キャストを揃えており、フジテレビが本気を出してきたことを感じさせるキャスティングとなっています。

こちらの記事では2017夏ドラマ『セシルのもくろみ』の視聴率を初回(1話)から最終回まで更新していく他、見逃し動画の無料配信についてもお伝えしていきます!

なお、視聴率一覧はページ下部に掲載しています。(8月10日放送分の視聴率発表は連休の関係から、全メディア共通で8月14日月曜日以降となりますのでご了承ください。)

ドラマ『セシルのもくろみ』視聴率を今すぐご覧になりたい方はこちらをクリック!

スポンサーリンク

2017夏ドラマ『セシルのもくろみ』視聴率はどうなる?

まずはフジテレビの“木曜劇場”で2016年春から2017年冬に放送されたドラマの視聴率を振り返っていきましょう。

早子先生、結婚するって本当ですか?

初回(第1話)視聴率 6.8%
最終回(第9話)視聴率 5.2%
全話平均視聴率 5.61%

営業部長 吉良奈津子

初回(第1話)視聴率 10.2%
最終回(第10話)視聴率 6.4%
全話平均視聴率 7.05%

Chef〜三ツ星の給食〜

初回(第1話)視聴率 8.0%
最終回(第10話)視聴率 8.0%
全話平均視聴率 7.05%

嫌われる勇気

初回(第1話)視聴率 8.1%
最終回(第10話)視聴率 5.7%
全話平均視聴率 6.53%

非常に低視聴率がずらっと並んでいますね~(笑)驚くべきは、二桁を超えたのが『営業部長 吉良奈津子』の初回のみということ!!!(しかもギリギリ!)

22時スタートだから低いのかというとそういう訳でもなく、例えば『逃げ恥』や『地味にスゴイ!』、『家売るオンナ』や『世界一難しい恋』辺りも同様の時間帯(曜日違い)であったのに、高視聴率を獲得しているんですよね。

今挙げた作品群に共通しているのは、“非フジテレビ作品”だということです。もはやフジテレビ自体のドラマ制作における質の低下は明らかはないでしょうか。

さて、ではここで現在放送中の『人は見た目が100パーセント』の視聴率がどうなっているのか見ていくと…

人は見た目が100パーセント

初回(第1話)視聴率 9.5%
第2話視聴率 6.4%
第3話視聴率 6.0%
第4話視聴率 5.5%
第5話視聴率 6.5%
第6話視聴率 6.4%
平均視聴率 6.84%

やはり厳しい結果となっていますね。こう見ていくと“木曜劇場”の視聴率が大体6%前後というのが基本レベルの数値のよう。

となると、平均で7%を超えた『営業部長 吉良奈津子』と『Chef』については、そう悪い数字ではなかったともいえるのかもしれません。

ただし、どの作品にも共通して言えるのは、初回と第2話の落差があまりにも激しいこと。

『人は見た目が100パーセント』についても同様で、初回こそ興味本位で見るものの、そこですぐに見限られてしまうというのがこの枠共通の問題といえます。

後半に向けて徐々に盛り上がっていくかどうかは問題ではなく、初回で視聴者の心をグッと掴まない限り、今回の『セシルのもくろみ』についても成功することはないでしょう。

以上の流れを踏まえますと、初回はおそらく9%台を記録するはず。その後急落し、平均6%台にまで落ち込まないよう、初回での奮起を期待します!

『セシルのもくろみ』制作陣から視聴率を予想!

2017夏ドラマ『セシルのもくろみ』の主要制作スタッフで現時点で発表されているのは、以下の方々になります。

原作:唯川恵『セシルのもくろみ』(光文社文庫 刊)
脚本:ひかわかよ
プロデュース:太田大、金城綾香、浅野澄美
演出:澤田鎌作、並木道子、高野舞

脚本を手掛けるひかわかよさんは、『救命病棟24時』の第5シリーズや『医龍4』 、直近では同枠の『嫌われる勇気』にも携わっていた方。

今回の『セシルのもくろみ』とは全く毛色が異なりますので、少しだけ不安感が漂いますが(笑)

ただし、2011年にスペシャルドラマ『ブルータスの心臓』で、東野圭吾さん原作の映像化時にも脚本を担当しており、この時の視聴率が16.1%と好結果を出しています。

この結果が東野圭吾さん人気にあやかったものかどうかまでは不明ですが、今回同様原作ありの作品ですので、この点は期待できそうです。

また、演出を担当する3名は非常に実績のある方々ばかりで、澤田鎌作さんはかつて『リップスティック』や『ラブコンプレックス』、最近では『CHANGE』や『不毛地帯』などのヒット作を生み出してきた演出家として非常に有名ですよね。

並木道子さんは『最高の離婚』で好結果を出している上、高野舞さんは『昼顔』にも携わった方ということで、女性がメインになる『セシルのもくろみ』にはうってつけだといえるでしょう。

こう見ていくと制作陣が割と精鋭揃いなので、もしかしたらこの作品を機に“木曜劇場”の復活もあり得るかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

原作の『セシルのもくろみ』は、主人公の奈央があまりに順調に行き過ぎていて、ちょっと共感しづらいといった声も上がっていた作品なのだけに、どの程度リアリティを追求できるかがカギになっていきそうです。

逆に言うとその点を改善できなければ、またこれまでの低視聴率作品と同じ轍を踏むだけに終わってしまうことを意味しますので、このドラマの脚本は特に重要な意味を持つはず。

放送開始後はこちらの記事でドラマ『セシルのもくろみ』視聴率を全話更新していきますので、是非チェックのほど、よろしくお願いします!

ドラマ『セシルのもくろみ』視聴率一覧

第1話(2017年7月13日放送)視聴率

5.1%

第1話の感想とネタバレはこちら

第2話(2017年7月20日放送)視聴率

4.5%

第2話の感想とネタバレはこちら

第3話(2017年7月27日放送)視聴率

4.8%

第3話の感想とネタバレはこちら

第4話(2017年8月3日放送)視聴率

4.4%

第4話の感想とネタバレはこちら

第5話(2017年8月10日放送)視聴率

3.8%

第5話の感想とネタバレはこちら

第6話(2017年8月17日放送)視聴率

3.7%

第6話の感想とネタバレはこちら

第7話(2017年8月24日放送)視聴率

-%

※8月10日放送分の視聴率発表は連休の関係から、全メディア共通で8月14日(月)以降となりますのでご了承ください。
※ビデオリサーチ社調べ・関東地区
※ドラマ『セシルのもくろみ』の視聴率は金曜午前10時前後に発表となります。

ドラマ『セシルのもくろみ』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法は?

ドラマ『セシルのもくろみ』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます。

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在31日間無料キャンペーンを実施中なので、キレイな画質で安全にドラマ『セシルのもくろみ』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

また、フジテレビは2017年夏の月9『コード・ブルー3』でなんとしても、月9ドラマ視聴率復活のきっかけにしたいと考えていることもあり、これまでに放送された『コード・ブルー』シリーズ全話が期間限定で見放題というキャンペーンも行っているので、今のうちに是非チェックしてみてください!

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

※紹介している情報は2017年7月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • コメントお待ちしています!

    CAPTCHA