ブランケットキャッツ主題歌の歌詞と発売日!矢野顕子『Soft Landing』

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

重松清さんの同名短編集を基に描かれるNHK6月期のドラマ『ブランケット・キャッツ』は、大人気を誇る西島秀俊さんや吉瀬美智子さん、さらには元AKB48の島崎遥香さんも出演するということで早くも話題を集めています!(NHK総合:6月23日スタート)

今回5月23日付にて、主題歌を矢野顕子さんが担当することが決定しました!

こちらの記事では『ブランケット・キャッツ』の主題歌に決定した矢野顕子さんの新曲『Soft Landing』の歌詞や発売日情報について掘り下げていきます!

スポンサーリンク

2017年夏のNHKドラマ『ブランケット・キャッツ』の主題歌は矢野顕子さん

NHKテレビの2017年6月期のドラマ『ブランケット・キャッツ』の主題歌は矢野顕子さんが歌う『Soft Landing』に決定いたしました!

昨年(2016年)にはデビュー40周年という節目を迎えた矢野顕子さんですが、本年3月にもすでに上原ひろみさんとの共演アルバム『ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO-』を発表しており、ますます目が離せない存在となっていますね!

今回はドラマ『ブランケット・キャッツ』のために新曲を書き下ろしたということで、一体どのような楽曲に仕上がっているのか非常に興味深い所ではありますが、まずは矢野顕子さんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

2017年夏のNHKドラマ『ブランケット・キャッツ』の主題歌を担当する矢野顕子さんの紹介

青森県青森市で過ごした幼少時代からピアノを始めたという矢野顕子さんは、高校在学中からジャズクラブなどで演奏していたのだそう。

1976年、アメリカのロックバンド“リトル・フィート”と共にロサンゼルスにてレコーディングを行ったアルバム『JAPANESE GIRL』でソロデビューを果たしました。

1977年にはセカンドアルバム『いろはにこんぺいとう』をリリース。1979年から80年にかけては、YMOのワールドツアーにサポートメンバーとして帯同することに。

1981年、化粧品のCMソングに起用された『春咲小紅』が、オリコンシングルチャート最高位5位を獲得するなど大ヒットを記録。

1990年にはアメリカ・ニューヨークへと移住し、音楽制作の拠点もマンハッタンへと移すことに。

翌1991年にはEpic Sonyへと移籍し、アルバム『LOVE LIFE』をリリース。

1999年にはスタジオジブリ作品『ホーホケキョ となりの山田くん』の劇中音楽を、2003年には『あたしンち』の主題歌をそれぞれ担当しました。

2003年のアルバム『ホントのきもち』からは、ヤマハミュージックコミュニケーションズに移籍。デビュー30周年記念となった『はじめてのやのあきこ』などを発表します。

2014年以降は、現在の“SPEEDSTAR RECORDS”に移籍し、アルバム『Welcome to Jupiter』(2015)やデビュー40周年記念 ALL TIME BEST ALBUM『矢野山脈』(2016)をリリース

本年(2017)に入っても留まることを知らない矢野顕子さんの勢いは、今回の『ブランケット・キャッツ』の主題歌『Soft Landing』からまたさらに加速していきそうですね!

スポンサーリンク

2017年夏のNHKドラマ『ブランケット・キャッツ』の主題歌『Soft Landing』の歌詞は?

ドラマ『ブランケット・キャッツ』の主題歌『Soft Landing』の歌詞についてはまだ未発表の段階ですので、新たな発表があり次第随時更新してまいります!

自身猫好きとして知られる矢野顕子さんは、今回ドラマをイメージして、猫をテーマにした楽曲を新たに書き下ろしたそうで、何やら宇宙を想起させるものとなっているのだとか。

楽曲の方向性としては…

宇宙の壮大さとリアルな悩みに寄り添う親近感が同居する、矢野顕子ならではの絶妙なスケール感の楽曲をピアノ弾き語りで表現した作品。
(Billboard JAPAN公式サイトより抜粋)

…というような雰囲気に仕上がっているとのことで、ドラマのチーフ・プロデューサーである土屋勝裕さんも…

矢野顕子さんご自身も猫が大好きということで、今回のドラマにピッタリの歌を作って下さるに違いないと期待していましたが、期待以上の素晴らしい曲で、柔らかくて温かくて、疲れた心にそっと寄り添ってくれる優しい歌声に本当に癒されています。

…とのコメントを残しています。猫好きという一面がどのように楽曲に反映されているのか…要注目です!

スポンサーリンク

『ブランケット・キャッツ』の主題歌『Soft Landing』の発売日は?

ドラマ『ブランケット・キャッツ』の主題歌『Soft Landing』は、配信限定シングルとして、2017年6月23日(金)より配信がスタートすることが決定しています。

現時点ではCDシングル(もしくはアルバム収録曲)としてのリリースは予定されておりません。

公式サイトではiTunes Storeやその他の主要配信サイトおよびdヒッツほか定額制聴き放題音楽サービスで予定とアナウンスされています。

上記以外の音楽配信サービスでも聴ける可能性があるので、ご自身が加入されているサービスをチェックしてみてください!

まとめ

猫好きには堪らないであろう猫まみれのドラマとして、6月より放送が開始されるドラマ『ブランケット・キャッツ』。

豪華なキャストが集結するそのドラマに、矢野顕子さんの柔らかで温かい歌声がきっと作品に色と温度を添えてくれるはず!

そんな注目のドラマ『ブランケット・キャッツ』は、NHK総合テレビで2017年6月23日(金)夜10時スタートです!ぜひお見逃しなく!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA