4号警備の感想とネタバレまとめ!1話から最終回まで更新中

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

窪田正孝さんと北村一輝さんが身辺警護にあたる民間警備員を演じることで話題のNHK土曜ドラマ『4号警備』(NHK総合・毎週土曜20時15分から放送)

こちらの記事ではドラマ『4号警備』の感想とネタバレを初回から最終回まで更新しています!

スポンサーリンク

NHK土曜ドラマ『4号警備』ネタバレ感想更新中!

【第1話】

スポンサーリンク

2017年春の土曜ドラマ『4号警備』はどんなドラマ?

主演・窪田正孝さん、共演に北村一輝さんを迎えたNHKドラマ『4号警備』は原作なしのオリジナル・ストーリー

4号警備というのは、警備業法よると身辺警護業務を担当するもの。民間警備会社「ガードキーパーズ」の警備員・朝比奈(窪田正孝さん)がある日突然この“4号警備”の任務を命じられるところから物語はスタートします。

朝比奈は元警察官で、警官時代にある“挫折”を経験したことで警備会社へと転職したとのこと。それ故、元々身体能力が高く、明るい性格の持ち主で、いかにも最近の若者にありがちな軽いノリの男のようです。

“4号警備”の任務に就くにあたって、彼の相棒に指名されたのが石丸(北村一輝さん)。会社社長から警備員になったという異色の経歴の持ち主で、冴えないただのオジサンといった男。

“臆病者”とも揶揄される石丸と組まされたことは、朝比奈からすると全く納得がいかないようで、事あるごとに文句をお互い言い合う間柄に。

このコンビを組ませたのが2人の上司にあたる池山(片岡鶴太郎さん)で、彼には何か思惑がありそうです。しかし、女社長の本田(木村多江さん)はこんな凸凹コンビで大丈夫なのだろうかと不安を抱えていました。

その後、互いを信用できぬまま身辺警護にあたっていく2人は、様々な事情を抱えた人々の内面に触れることで、少しずつ成長し、また朝比奈自身が抱えてる挫折や葛藤といった所を掘り下げていくというストーリーになっていきそうです。

もちろんアクションシーンも描かれ、笑いあり、涙ありといった本格ドラマとして期待が高まります!

片岡鶴太郎さんや木村多江さんなど、脇を固める俳優陣がまた魅力的で、他にもストーカー被害に悩まされているという依頼人・上野役に阿部純子さん、さらには濱田マリさんや麿赤兒さんといったベテラン勢が作品に重みを与えてくれるのは間違いないでしょう!

スポンサーリンク

『4号警備』脚本は宇田学さん

『4号警備』は原作なしのオリジナル・ストーリーですので、やはり鍵を握るのは脚本になってくるでしょう。

本作で脚本を務めるのは、宇田学さん。2000年に自らが立ち上げた劇団PEOPLE PURPLEの代表であり、脚本家も務める今注目の人物です。

2016年には高視聴率を記録した『99.9 -刑事専門弁護士-』や、『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第4期)』の脚本を手掛けるなど、その実力は折り紙付き。

NHKドラマとしては『ボーダーライン』(2014)や、バリバラ特集ドラマ『悪夢』(2014)を過去に担当しています。

ご本人のTwitterでは…

…とつぶやいており、長い期間を経て熟成された作品として期待が持てますね!

さらには…

…ということもあり、短い時間の中にギュッと短縮された濃厚な物語が楽しめそうです!

ドラマ『4号警備』の期待度や感想は?

ドラマ放送開始後は各話の感想やネタバレをご紹介していきますが、放送開始前なのでTwitterでの期待度や感想・反応をご紹介していきます!

Twitter上での窪田さん人気はとどまる所を知らずといった感じです!働く意欲にまでつながるとは…相当なものですねw

おそらく上の写真からこんなものを作っちゃった方もいらっしゃいました!いやぁ~、ホントに彼の人気っぷりはスゴイ!

こちらは撮影の現場に立ち会ったという方のツイート。公式試合の最中に撮影が行われていたという驚きのつぶやきですね~。一体ドラマではどんなストーリーで、どう描かれているのか、楽しみは尽きません!

どれだけ楽しみかというと、これくらいのようですw窪田さんだけでなく、北村さん人気も高いようで、2人の共演はやはり話題になっていますね!

まとめ

どちらも世間の人気は高い窪田正孝さんと北村一輝さん。おそらくですが、ファン層が被らなそうなので、かなり幅広い世代の方に支持されるドラマとなるやもしれません。

ただし、大河や朝ドラと違って(番組枠として)固定された視聴者層があまり望めないと思いますので、SNSを通じた情報の発信力が問われそうです。

すでにSNS上では楽しみに待っておられる方の声も良く聞こえてきますので、放送開始に向けてラストスパートをかけたいところでしょうか?!

当サイトでは2017春ドラマ『4号警備』放送開始後にネタバレや感想などを全話更新していきますので、是非ご覧ください!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA