リバース2話ネタバレ感想!谷原と浅見が広沢の車転落の犯人?

  • fodoctor
  • この記事を書いた人:Ryota

先週から遂にスタートしたTBSテレビの金曜ドラマ『リバース』ですが、放送開始直後から多くの反響があり、スタートは上々といった所でしょうか。

こちらの記事ではTBSテレビ金曜ドラマ『リバース』第2話の感想を多少のネタバレありでご紹介していきます!

リバース第1話の感想とネタバレはこちら

スポンサーリンク

TBS金曜ドラマ『リバース』第2話の感想(ネタバレあり)

主に10年前に起きた広沢の死の概要が描かれていた『リバース』第2話。今回は原作にかなり忠実だったという印象ですが、非常に気になる点がいくつかありました!

それは、広沢の遺体が見つかったのがあの日から半年後だったということ。

原作では、崖に転落して炎上した車中で遺体が発見された訳ですが、ドラマでは車から放り出され、川へと流されてしまったという設定に変更されているのです。

この点をわざわざ変更したのはなぜなのか?今後の展開において非常に重要な意味を持ちそうですね!

それ以外の流れ的には深瀬がアルコールにアレルギーを持っていることなど原作にかなり忠実だったものの、もう一点気になったのは広沢が転落した箇所で谷原がなにやら意味深に自身の手を見つめていたこと

このことが後半に大きな影響を及ぼすのか非常に注目ですが、何より谷原を演じている市原隼人さんは非常に素晴らしいですね!

原作のキャラクターのイメージ通りで、谷原特有のチャラさや体育会系ぽっさが存分に表現されていると思います。

さて、その他には原作でほぼ描かれることのなかった谷原や浅見(玉森裕太)、村井(三浦貴大)のプライベートや内面も少しずつ描かれ始めており、この辺りがドラマ版の良い所でしょうか。

さらに第2話で注目だったのは、ドラマオリジナルキャラクターである小笠原(武田鉄矢)がこの件に関わるようになった経緯についても語られました。

どうやら事故で処理をしようとしていた上層部に反抗し、「事件だ事件だ」と声高に騒いでいたことで左遷され、現在の仕事であるジャーナリストへ転向したようです。

なぜ10年後の今になって現れたかについては、村井の父親・明正(村井國夫)の不正融資疑惑を調べていた過程で秘書をしている息子の村井隆明の名に行き着いたことで、再び事件を掘り返し始めた小笠原。

あの事件によって自らの人生も狂わされたことで、並々ならぬ執着心に燃えている小笠原は、広沢の一件を事故ではなく、それに見せかけた殺人事件であると断定的に話しており、この辺りは大きなポイントになりそう。

なぜなら、この流れは原作のそれとは全く異なるからです。原作では殺人を匂わせることもほんの一瞬(村井が浅見と谷原を疑う)出てくることは出てきますが、ストーリーの本筋とはあまり深く関わってこないのです。

果たして、ドラマ版がどんな結末を用意しているのか…原作を読んでいる方も全く予想が付かないでしょう!

最後に、第2話のポイントとして美穂子(戸田恵梨香)のストーカーの存在が挙げられますね。

正直言ってこの段階でストーカーの存在が完全に明るみになるとは思っていなかったので、少々驚いていますが(原作でも登場するが実物としては出てこない)、これが一体どう結びついていくのか…ドラマ版『リバース』がますます面白くなってきましたね!

リバース原作小説のあらすじはこちら

リバース第3話の感想とネタバレはこちら

スポンサーリンク

TBS金曜ドラマ『リバース』第2話ネットの反応や評価は?

まずはコチラのツイートから。まさにこの方が仰る通りで、登場人物にあまりカッコよさがない(いい意味で)のが『リバース』での特徴でもありますね。この捉え方はみなさん共感するのではないでしょうか?

さて、こちらはディレクター目線でのツイート。確かに緊張感をあおるのが非常に巧いですよね!イヤな空気感の出し方も本当に上手だと思いました!

最後にやはりファンの多い玉森裕太さんについてのツイート。やはりジャニーズ強しといった感じで、玉森さんファンのツイートは非常に多い!アイドル的要素もありながらも、しっかりとした演技力も備わっていて俳優としての評価も高まっているようです!

スポンサーリンク

TBS金曜ドラマ『リバース』3話のあらすじ

2017年4月28日(金)22時00分から放送予定のTBS金曜ドラマ『リバース』第3話のあらすじをご紹介します。

10年前の事件について恋人・美穂子(戸田恵梨香)に“秘密”を打ち明けた深瀬(藤原竜也)だったが、そのことがきっかけで2人の間に距離ができてしまった。潤いのある生活が突然覆り、深瀬は心のダメージを隠せない。

そんな中、浅見(玉森裕太)、村井(三浦貴大)、谷原(市原隼人)らゼミ仲間の元にも何者かから告発文が届く。あらためて広沢(小池徹平)の事件のことを思い出し、お互いを探りはじめる4人だったが、「昔の話」だと言い、どこか呑気な谷原に不快な思いを抱く深瀬であった。

一方、そんな彼らに接触を続けるジャーナリストの小笠原(武田鉄矢)は、10年前の事件について“殺人”の可能性を疑っていた。そして「本当に隠していることはない?」と執拗につきまとう小笠原に対し、深瀬はようやく重い口を開きはじめるが…。

公式サイトより引用

第2話のラストで、深瀬以外の全員に「人殺し」の告発文が(何らかの形で)届きましたが、来週放送の第3話では再び4人で集結するようですね。

この件は原作でも登場するのですが、微妙に異なるのは、それまで4人が4人とも疎遠だったということ(深瀬と浅見の業務上の関係は除く)。

ドラマでは谷原と村井は明日香(門脇麦)という存在で常につながっており、いまだ役回りがあきらかになっていない明日香がかなりポイントになるかもしれません。

さらに、小笠原に執拗に迫られた深瀬は彼に真実を告げるのかどうか…来週も目が離せませんね!

リバース第3話の感想とネタバレはこちら

まとめ

原作を再現しながらもドラマオリジナルの側面を少しずつ出しつつあった第2話ですが、やはり相変わらず気になるのは藤原竜也さんの演技でしょうか…。

もちろん素晴らしい演技であることは間違いないのですが、それはあくまで「深瀬和久」というキャラクターでなければ、という条件つきのもの。

やっぱりどうしても存在感が際立ってしまう(ドラマの主演だから仕方ないのですが…)のには目をつぶるとして、今後も『リバース』が楽しみになってきました!

『リバース』見逃し動画を無料で見る方法は?

『リバース』は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は削除されてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつお得に見る方法はU-NEXTがオススメです

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『リバース』はポイントレンタル配信されているので、登録時にもらえる600ポイントを使えば無料で『リバース』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT無料お試しはこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA