みをつくし料理帖佐兵衛(さへえ)俳優・柳下大プロフィールと画像

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年5月13日スタートのNHK新土曜時代劇『みをつくし料理帖』は、天涯孤独の澪(みお/黒木華)が当時は珍しい女料理人として江戸で奮闘していくストーリーです。

以前SPドラマで2012年と2014年に北川景子さんや松岡昌大さんが出演した『みをつくし料理帖』ですが、今回はNHKと黒木華さんのタッグでどのようなドラマになるのでしょうか?

ベテランからフレッシュな顔ぶれが多数出そろっているキャスト陣の中で、今回は佐兵衛(さへえ)役の柳下大(やなぎしたとも)さんの詳しいプロフィールなどについて注目いたします。

スポンサーリンク

『みをつくし料理帖』佐兵衛役の柳下大プロフィール!

2017年NHK春ドラマ『みをつくし料理帖』で、佐兵衛(さへえ)役を演じる柳下大(やなぎしたとも)さんは、1988年生まれで神奈川県の出身、ワタナベエンターテイメントの演劇俳優集団D-BOYS、音楽ユニットD☆DATEのメンバーです。

お名前を「大」と書いて「とも」と読むんですね、「だい」や「ひろし」という読み方がは多いですが、珍しいですね!

2006年にD-BOYSのオーディションでグランプリを受賞しD-BOYSに加入すると同年の『ミュージカル テニスの王子様』で海堂薫役として出演しします。

その後も2011年はつかこうへいさん作の舞台『熱海殺人事件』や2012年男子新体操部を描いた『タンブリング』、2013年と2015年には『真田十勇士』で猿飛佐助役などを演じ、2017年には主演したミュージカル『手紙』などが公開されているなどの実力派。

ドラマも多数出演し、2010年ドラマ版『タンブリング』2011年『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』や2014年『軍師官兵衛』などで様々な役柄を柔軟に挑戦していています。

特技はスノーボード、スキー、ダンスとのことで運動神経はバツグン、さすが新体操部員を演じていただけありますが、筋トレなどもかなり打ち込んで、他のキャストの方にもアドバイスすることもあったのだとか。

手先も器用で、アクセサリーを作ってファンクラブイベントでプレゼントもしているそうです。

また俳優の窪田正孝さんと同じ高校で、その影響でオーディションを受けたとのことですが、まさにイケメンパラダイスな高校ですよね、一緒に通学していた同級生の方がうらやましいですね!

同じD-BOYSで人気俳優の瀬戸康史さんと仲が良くライバルとのこと、瀬戸康史さんもNHK朝ドラ『あさが来た』のレギュラーや『グレーテルのかまど』などの冠番組を長く続けているので、柳下大さんも今回のドラマでチャンスをつかみ取ってもらいたいですね!

瀬戸康史さんのように甘め顔のイケメン+演技力でがっちり視聴者のハートをつかんでほしいものです。

2014年に『真田十勇士』の稽古中に大怪我を負い手術をし、演技はもうできないのではと思ったこともあったそうですが、不屈の精神でまた戻ってきた柳下大さんの俳優魂に期待です!

柳下大さんの公式SNSはある?

柳下大さんのSNSを調査してみたところ、Twittertoとブログがありましたのでご紹介いたします。

仲良しの瀬戸康史さんと楽屋での一枚ですね!二人ともキレイなお顔です!

こちらは自作したスマホリングだそうですが、とても器用ですよね!

わりとTwitterは告知が多いですが、ブログは演技に対する想いやイベントの様子を詳しく書いてくれています!

スポンサーリンク

『みをつくし料理帖』柳下大の演じる佐兵衛はどんな役?

2017年春ドラマ『みをつくし料理帖』で柳下大(やなぎしたとも)さんが演じる佐兵衛(さへえ)の役の概要はこちらです。

大坂・天満一兆庵の一人息子で、江戸出店を託された料理人。元々まじめで腕も良く、一時は江戸出店を繁盛させたが、ある時から行方不明となった。吉原の遊女に入れ込み、散財した挙句に失踪したらしいが、真相はわからない。

公式サイトより引用

澪(黒木華)が料理人として成長していくストーリーと同時に進行していく佐兵衛の失踪事件、いなくなってしまったのは女性関係が原因なのか仕事の悩みなのか、真相が気になるところですし、生きているのかどうかも気になります!

ちなみに料理長の役として野菜の飾り切りなどもしたそうで、手の器用な柳下大さんにはピッタリですが、いずれにしろ物語のキーになる重要な役どころのようです。

視聴者の感想を見てみますと、

ファンはかなり楽しみなドラマになりそうですね!

演劇への熱い想いが伝わりますね。

加害者の弟役という難しい役柄を演じた社会派な『手紙』の舞台での演技の反響は大きかったようです。

スポンサーリンク

まとめ

謎の失踪を遂げる料理長の佐兵衛(さへえ)という重要な役を演じる柳下大(やなぎしたとも)さんは、舞台を中心に活躍している演技派ということが分かりました。

繊細な心の揺れなど、人情モノが多いNHKの時代劇でしなやかに演じきってくれそうな予感がしますね!これからの活躍に期待したいと思います。

ドラマ『みをつくし料理帖』は、2017年5月17日(土)NHK]総合で夜6時5分からのスタートですのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA