貴族探偵(月9)キャストとあらすじ!放送はいつからいつまで?

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

2017年4月スタートの月9ドラマ『貴族探偵』。

こちらの記事では貴族探偵のキャストやあらすじと合わせて、放送開始がいつからなのか?また、最終回の放送はいつなのか?についてまとめていきます!

スポンサーリンク

2017春ドラマ『貴族探偵(月9)』のキャスト一覧!

貴族探偵役 相葉雅紀

ドラマ『貴族探偵』の主人公はなんと役名無し、貴族探偵という名前です。

相葉雅紀さん演じる貴族探偵は年齢・家族・学歴・住所・本名といった個人情報が全て謎という設定です。

ちょっと変わった月9作品になること間違い無しですね!

高徳愛香役 武井咲

相葉雅紀さん演じる貴族探偵を目の敵にする、新米探偵・高徳愛香役を演じるのは武井咲さん。

喜多見切子(井川遥)を師匠と仰ぎ、刑事・鼻形雷雨とは貴族探偵よりも先に事件を解決するという利害が一致し、行動をともにします。

鼻形雷雨役 生瀬勝久

貴族探偵にライバル心を燃やすというところが高徳愛香(武井咲)との共通点。

ちなみに原作『貴族探偵』には登場しない、ドラマオリジナルのキャラクターです。

喜多見切子役 井川遥

井川遥さんが演じる喜多見切子は高徳愛香(武井咲)を探偵として育てた人物。

過去に貴族探偵との推理対決に敗れ、その後謎の死を遂げています。

なお、原作では男性という設定なのでこの設定変更がドラマオリジナルストーリーに関係してくるのか、注目です。

佐藤役 滝藤賢一

貴族探偵に仕える運転手・佐藤を滝藤賢一さんが演じます。

ここ数年、名バイプレイヤーとして知名度の高まっている滝藤賢一さんですが、月9出演は今回の『貴族探偵』が初めてということで、ご本人にも気合が入っているのではないでしょうか?

田中役 中山美穂

メイド・田中役を務めるのは中山美穂さんです。

長い間テレビの世界から離れていましたが、2016年ころから少しずつ活動を再開し、『貴族探偵』から本格的な女優活動再開となるのか、注目が集まっています。

佐藤(滝藤賢一)と山本(松重豊)とトリオ的な扱いになりそうですが、名バイプレイヤー2人の間に中山美穂さんという圧倒的な華が入るというバランス感はその画だけで視聴者を満足させてくれそうですね!

ちなみに全編通してメイド服らしいので、往年のミポリンファンは必見です!

山本役 松重豊

貴族探偵の執事・山本役はこれまた名バイプレイヤーの松重豊さんです。

公式ホームページでのコメントが「一度、執事の洋服を着てみたかったです」の一言なのがジワリます…

松重豊さんが出演していれば、作品の質が上がるので、『貴族探偵』期待できそうです!

謎役 仲間由紀恵

謎役という謎な役回りで仲間由紀恵さんも出演するようなのですが、公式ホームページで「その出演に気付けるか?」と書かれていることからも、大々的には出てこない雰囲気ですが、こればっかりは放送を見てみないと分かりませんね…

ちなみに仲間由紀恵さんの月9出演は2004年夏に放送された『東京湾景~Destiny of Love~』以来13年ぶりだそうです。

スポンサーリンク

2017春ドラマ『貴族探偵(月9)』のあらすじは?

2017年春の月9『貴族探偵』は麻耶雄嵩(まやゆたか)さんの小説が原作となっています。

『貴族探偵』原作者・麻耶雄嵩(まやゆたか)さんのプロフィール

公式サイトやプレスリリースでは『貴族探偵』と続編の『貴族探偵対女探偵』をベースに映像化と発表されています。

ちなみにキャストの2番手として名前が出ている武井咲さん演じる新米探偵・高徳愛香は『貴族探偵対女探偵』の登場人物なので2冊の小説をどのようにミックスするのか、原作ファンの方は気になるのではないでしょうか?

月9ドラマ『貴族探偵』のあらすじは、相葉雅紀さん演じる貴族探偵が自身は推理をせず、運転手の佐藤(滝藤賢一)・メイドの田中(中山美穂)・執事の山本(松重豊)が事件を解決していくという推理小説・ミステリードラマの固定概念を覆す設定となっています。

そんな貴族探偵と敵対するのが新米探偵の高徳愛香(武井咲)と刑事・鼻形雷雨(生瀬勝久)となります。

事件そのものの謎解き要素と謎を解く側の登場人物がぶつかり合うという2つの見どころで構成されるドラマとなります。

原作小説では

「推理? どうして私がそんな面倒なことを?」
「労働は、家人に任せると先ほど話したばかりでしょう。それが貴族というものです」
「あなたは家を建てるときに、自分で材木を削りますか。 貴族が自ら汗するような国は、傾いている証拠ですよ」

といった浮世離れしつつも説得力のあるセリフ(名言?)が貴族探偵の口から飛び出すのですが、この変人(失礼!)を相葉雅紀さんがどう演じるか、今から楽しみですね!

ちなみに『貴族探偵』は基本1話完結のストーリーになるようなので、月9×ミステリー×1話完結×主人公が変わり者ということで、『ガリレオ』が好きだった方はハマるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

2017春ドラマ『貴族探偵(月9)』放送はいつからいつまで?

2017年春ドラマに関してはフジテレビの情報解禁がいつもよりも早い印象がありますね。(ドラマ視聴率低迷にかなりの危機感を感じているということでしょうか?)

ただ、月9ドラマは放送開始日が割と近くなるまでアナウンスされずに、ドラマファンがモヤモヤすることもよくあります。

ということで、2017年春の月9『貴族探偵』の放送開始日と最終回放送日を予想してみます!

まず、『貴族探偵』の放送話数ですが、10話完結で間違いないでしょう。(2017年冬の月9『突然ですが、明日結婚します』の低迷っぷりが少し気になりますが…)

7月からは夏ドラマがスタートしますし、その前には1〜2週間の特番期が入るのがテレビ局の一般的な流れです。

それを考えると2017春ドラマ『貴族探偵(月9)』の最終回は2017年6月12日(月)か6月19日(月)になると思われます。

そこから逆算すると第1話の初回放送は2017年4月10日(月)か4月17日(月)になります。

ちなみに直近3年間の4月〜6月期の月9ドラマ放送開始日は以下のようになっています。

2016年『ラヴソング』初回放送日 4月11日
2015年『ようこそ、わが家へ』初回放送日 4月13日
2014年『極悪がんぼ』初回放送日 4月14日

これは予想が難しいですね…!

ただ、2016年10月〜12月に放送された月9『カインとアベル』がかなり遅めのスタートだったので、ジャニーズ事務所所属タレントさんが主役という関連性から2017年春の月9『貴族探偵』の初回(第1話)放送日は2017年4月17日(月)、最終回(第10話)放送日は2017年6月19日(月)と予想します!

正確な情報が分かり次第、更新します!

まとめ

嵐・相葉雅紀さん主演ということで注目している方も多い月9ドラマ『貴族探偵』。

ちなみに2017年4月でフジテレビ月曜21時枠でのドラマは30周年を迎えるそうです。

2017年冬の『突然ですが、明日結婚します』が大苦戦となっているので、『貴族探偵』には30周年という記念の作品ということもありますので、是非巻き返していただきたいところですね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA