架空OL日記さかきのりこ先輩は山田真歩!プロフィールや画像も

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年春スタートの新ドラマ『架空OL日記』は、バカリズムさんがOLになりきって綴っていた伝説のブログ『架空桝野日記』をドラマ化したもので、銀行勤めのOLたちの日常を描いた作品です。

公式twitterにも写真が続々とアップされてきましたね。

仕事終わりにみんなでゴハンの様子でしょうか…?

バカリズムさんを囲んだ女子の会に見えますが全員OLという設定です!

すごい違和感ですが見ていくうちになじんでくるかも??

今回は先輩OLである酒木法子(さかきのりこ)役を演じる女優・山田真歩(やまだまほ)さんに焦点をあてていこうと思います!

スポンサーリンク

2017年新ドラマ『架空OL日記』酒木法子役の山田真歩のプロフィールは??

Wikipediaのプロフィールによりますと、山田真歩(やまだまほ)さんは1981年生まれの女優さんで満島ひかりさんや安藤サクラさん、門脇麦さんなどの演技派女優さんの多いユマニテに所属しています。

劇団東京乾電池の研究生をし小さな出版社で執筆や編集をする仕事した後、また演劇の道へ戻り2009年に『人の善意を骨の髄まで食い尽くす女』で映画デビューを果たし、2010年『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』では主演をしています。

ちなみに最近のフリースタイルラップバトルブームからか2017年4月から『サイタマノラッパー』シリーズがドラマ化されますね、こちらも過去作として話題になるかも!?

2013年には人気ロックバンド・クリープハイプ『社会の窓』のPVに出演しています。

ロングヘアと眼鏡で今とイメージが違いますね。

そしてお茶の間で話題になったのが2014年のNHK朝ドラ『花子とアン』で、性格のキツイ女流作家・宇田川先生を演じ、演技のうまさはもちろんカラフルな着物など衣装にも注目されました。

特技が日本舞踊ということで所作もキレイでしたし、顔立ちも和風で品のある美人なので、とってもピッタリの役でしたね!

スピンオフドラマにも出演するほど人気のヒール役を見事に演じていました。

そして2014年に一般の方とご結婚されてからは少し仕事のペースをゆっくりされていました。

2015年には堺雅人さんが精神科医を演じた連続ドラマ『Dr.倫太郎』で、(ネタバレになりますが)倫太郎先生(堺雅人)に恋をしてストーカーとなってしまう患者を演じましたが鳥肌が立つほど演技の巧さが光っていました。

身長153センチという小柄ながらも、ものすごい存在感を放つ女優さんですね。

2016年からはまたドラマ、映画、舞台と精力的に出演されており、映画『アレノ』では体当たりの演技で第30回高崎映画祭最優秀主演女優賞を受賞されています。

2017年もドラマ、映画、舞台が多数予定されているので活躍が期待ですね!

公式TwitterやInstagramのアカウントはある?

調べてみましたが、SNSは無かったですが公式ブログはありましたのでご紹介いたします。

さすが出版社で勤務していたという経歴の持ち主、言葉も素敵でイラストもかわいらしくて四コマ漫画も多数載せておられます!

山田真歩さんの公式ブログはこちら

いつか本を出したり個展とかを開けそうですね!芸術センスを感じます。

スポンサーリンク

2017年春新ドラマ『架空OL日記』山田真歩が演じる酒木法子はどんな役?

ドラマの公式のインスタグラムによりますと

酒木法子(29) 入社10年目。彼氏募集中。実家住まい。 #規律に細かい #家庭的でしっかりもの #特技はボウリング #架空ol日記

ドラマ「架空OL日記」公式さん(@kaku_ol_nikki)がシェアした投稿 – 2017 3月 9 2:54午前 PST

銀行入行(にゅうこう)10年目の先輩

彼氏募集中、実家住まい。規律に細かく家庭的でしっかりもの、趣味はボウリング。

となっています。前髪ぱっつんに眼鏡でちょっと地味でまじめそうな感じでしょうか??

原作であるバカリズムさんの『架空OLブログ』では、

・ボウリングで一人だけマイボール持参、手袋みたいなものを装着して無言でストライクを出し続けスコア200超えを叩きだす

・肩もみが上手くて優しい先輩

・カラオケでキューティーハニーを歌い踊る

といういろんな顔の持ち主ですが、個人的にはボウリングやカラオケのシーンをぜひドラマ化してもらいたいです(笑)

山田真歩さんのコメントでは、最年長の役なので打ち解けられるようにリラックスして過ごしているとのことでした。

また、バカリズムさんは女子に混じっても全く違和感がなく、ただ夕方になると髭が濃くなるそうです、メイクもしなければいけないので大変ですね!!

キャスト決定への視聴者の感想を見てみますと

推している女優さんがキャスト決定すると嬉しいですよね!

じわじわと山田真歩さんファンに喜びが広がっているようです!

山田真歩さんが好きな方は、ミニシアター系の映画などもよく観ている方が多い印象でした!

スポンサーリンク

まとめ

2017年新ドラマ『架空OL日記』で最年長の先輩・酒木法子(さかきのりこ)を演じる山田真歩(やまだまほ)さん。

幅の広い役柄こなせる演技派の女優さんであり、文才や絵心もある芸術肌であることがわかり、マルチな才能に期待です!!

主演としてもバイプレイヤーとしてもますます存在感を放っていきそうですね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA