母になる4話ネタバレ感想!門倉麻子(小池栄子)服役の理由は?

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

ドラマ『母になる』第4話(2017年5月3日放送)の感想をネタバレありでご紹介していきます!

もし、まだ「4話見てないからネタバレはイヤだ!」という方は以下の3話の記事をご覧ください。

母になる3話感想とネタバレはこちら

また、視聴率は以下の記事にまとめていますので、こちらもあわせてご覧ください。

ドラマ『母になる』視聴率はこちら

スポンサーリンク

ドラマ『母になる』第4話の感想!(ネタバレあり)

母になる4話は柏崎結衣(沢尻エリカ)が広(道枝駿佑)のお弁当を作るシーンからスタート。

4話のキーアイテムのひとつがこのお弁当でしたね。

父・柏崎陽一(藤木直人)やばあば(風吹ジュン)に徐々に心を開いていくものの、結衣には心を開かない広がお弁当を食べないことで反発するというのは非常に分かりやすく効果的な演出でした。

4話ラストで広は施設に戻ることになったものの、最後のお弁当はしっかり食べてくれたというストーリーは、育ての親・麻子(小池栄子)と本当の母親である結衣の間で揺れる広の心境が明確に描かれていて、割とやきもきするシーンの多い『母になる』というドラマにおいては、これくらい分かりやすい描写はあった方が見やすくて良いですね。

お弁当のフタの裏についた「ゴチ!」というメモを陽一(藤木直人)が見つけるシーンは4話最大の泣かせどころでしたが、そのあとの沢尻エリカさんの走り方が陸上部感満載でちょっと笑ってしまいました…

下半身がしっかりとした、良い走りですね。(笑)

それはさておき…

4話では門倉麻子(小池栄子)の過去が明らかになると予想していたのですが、ほとんど進展はありませんでした。

門倉麻子に限らず4話はストーリー自体の進展は少なめだったので、折り返しとなる5話でストーリーを加速させないと、離脱する視聴者も出てきてしまいそうな印象です。(このあと、ご紹介する5話のあらすじや予告的に大丈夫そうですが…!)

SNSなどでは女性を中心にアンチ麻子派が多いようですが、4話で刑務所で知り合った井下さなえ(明星真由美)に仕事をもらいに訪れ、指定された居酒屋で待っている時の新たな生活への希望を抱いた表情と、その後裏切られてしまう様などを見ると私はどうにも憎みきれないんですよね…

ワンカットの表情で心境をバシッと視聴者に伝える演技力はさすがです。

母になる5話で明らかになると思うのですが、気になるのが麻子の2年間の実刑・服役の理由です。

ちなみに私の予想は、広を児童養護施設に預ける余裕があった=本人は逮捕されることを予想出来ていたということなので、長期に渡って会社の経理をごまかして、生活費を横領です。

最初に広を見つけた時からお金には不自由してそうな雰囲気でしたし。

ただ、その程度の罪でいきなり実刑2年の判決には、普通だったらならないと思うんですが、脚本には若干の粗さを感じさせる点もある『母になる』なので、細かいことは気にしないで見たほうが良いのかなぁと…!

5話〜6話では門倉麻子の過去がハッキリしてくるはずなので、注目していきたいと思います。

ちなみに4話序盤で、柏崎オートの従業員として登場した2人の若手イケメン俳優さんについては以下の記事にまとめました。

スポンサーリンク

ドラマ『母になる』第5話あらすじ

2017年5月10日(水)放送の『母になる』第5話のあらすじをご紹介します。

再び施設で暮らすことになった広(道枝駿佑)が、戻る途中に姿を消してしまった。

結衣(沢尻エリカ)は広が麻子(小池栄子)のところに行ったのではないかと不安を抱くが、木野(中島裕翔)から今偉(望月歩)と一緒にネットカフェにいるのを見つけたと連絡がくる。「僕に任せて下さい」という木野の言葉を信じることにしたものの、結衣は心配で落ち着かない。

広は、行方不明になっている今偉の母親が、ネット上の地図に写りこんでいるのを知り、居場所探しで結託していた。木野が立ち会う中、ようやくヒントを掴んだ広達は、母親に逢いにいくが…。

同じ頃、麻子は、一緒に飲みに行って意気投合した琴音(高橋メアリージュン)から、新しい仕事を紹介してもらっていた。それが柏崎オートの仕事とは知らないまま、里恵(風吹ジュン)にも会い、気に入られる。しかし里恵から、可愛がっている孫だと広の写真を見せられ…。

公式サイトから引用

あらすじには書かれていませんが、予告動画の最後で柏崎オートに麻子が訪れるという、かなり攻めた展開になるようで非常に気になりますね。

ただ、予告を見た感じでは偶然の出会いを経て、結衣と麻子が繋がるようなので、ちょっと強引というかあり得ない設定なので、視聴者が冷めないような、出来る限り自然と感じられる流れにして欲しいところです…!

なお、ドラマ『母になる』は放送終了直後からHuluで見逃し動画配信がスタートします。

Hulu無料お試しはこちら

Huluは日本テレビ系ドラマが充実しているので、気になる方は是非チェックしてください!

スポンサーリンク

まとめ

気がつけば来週は折り返しとなる5話を迎える『母になる』。

放送開始前は沢尻エリカさんに13歳の子供がいるという設定は厳しいかなと思いましたが、しっかりお母さんに見えているので、やっぱりすごい女優さんだなぁと回を重ねるごとに感じさせてくれます。

ヘルタースケルターのようなぶっ飛んだキャラクターの沢尻エリカさんも魅力的でしたが、『母になる』を経て、役の幅も広がり、さらに女優としてステップアップしていきそうですね!

母になる5話も期待して待ちましょう!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA