フランケンシュタインの恋キャストとあらすじ!放送はいつからいつまで?

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

綾野剛さんが主演、二階堂ふみさんがヒロインを演じることで話題となっている2017年春ドラマ『フランケンシュタインの恋』。

こちらの記事ではドラマ『フランケンシュタインの恋』のキャストやあらすじと合わせて、初回と最終回の放送日についてもまとめていきます!

スポンサーリンク

2017春ドラマ『フランケンシュタインの恋』キャスト一覧

怪物?フランケンシュタイン?役 / 綾野剛

ここ数年、綾野剛さんをテレビで見ない日はないと言っても過言ではないくらいの人気ですが、テレビドラマの出演は2015年秋に放送された『コウノドリ』以来ということで、今回の『フランケンシュタインの恋』は約1年半ぶりのテレビドラマ出演(主演)となります。

これはちょっと意外でしたが、映画にフォーカスすると2015〜2016年で12本もの作品が封切られており、映画の番宣やCM出演でテレビに良く出ているので、こんなに久しぶりのテレビドラマ出演という印象ではなかったのでしょう。

今回の2017春ドラマ『フランケンシュタインの恋』で綾野剛さんが演じる役についてですが、制作発表の段階では「綾野剛、怪物になります。」というキャッチコピーとイメージカットが公表されただけで、2017年2月後半の段階では正式な役名が分かっていません。

二階堂ふみさん演じる津軽継実(つがるつぐみ)が恋に落ちるということなので、普通の人間として生活を送っている設定だと思うので何かしらの役名がありそうですが、ドラマ開始まで作品中での役名は明かされない可能性が高そうですね。

この点も『フランケンシュタインの恋』の注目ポイントのひとつです。

津軽継実(つがるつぐみ)役 / 二階堂ふみ

ヒロイン役にはこちらも映画・ドラマと大活躍中の二階堂ふみさんがキャスティングされています。

ちなみに二階堂ふみさんは2016年夏に同枠(日本テレビ系列日曜22時30分放送)のドラマ『そして、誰もいなくなった』で理不尽な事件に巻き込まれる主人公(藤原竜也)の婚約者役として出演していたので、この枠のドラマをかかさず見ている方は「あれ、また?」と思われるかもしれません。

ただ、2017春ドラマ『フランケンシュタインの恋』のヒロイン・津軽継実(つがるつぐみ)という役は農学部で菌の研究をするリケジョで物事に対して冷めた視点をもっている女性という設定、さらには怪物と恋に落ちるという展開を考えると二階堂ふみさんほどバッチリな女優さんはいないので、これ以上ないキャスティングなのではないでしょうか?

2017年2月下旬の段階では主演・綾野剛さんとヒロイン・二階堂ふみさんしか発表されていませんが、3月〜4月にかけて追加キャストが発表されますので、随時情報を更新していきます。

綾野剛さんと二階堂ふみさんという画面に映っているだけで画になる2人のラブストーリー(しかも怪物と人間!)ということで、あまりたくさんのキャストは必要ない気もしますね…!

スポンサーリンク

2017春ドラマ『フランケンシュタインの恋』のあらすじは?

2017春ドラマ『フランケンシュタインの恋』はタイトルの雰囲気的にマンガか小説が原作かな?と思って調べてみましたが、原作なしのオリジナルストーリーとのこと。

私は原作なしのドラマの方が好きなので、非常に楽しみです!

ちなみに公式サイトで発表されているドラマ『フランケンシュタインの恋』のあらすじは以下の通りです。

フランケンシュタイン
今から200年前に作り出された、その物語は、時代を超え様々な映像作品となり、全世界に衝撃を与えてきた。
そんな不朽の名作が、笑いと涙と切なさあふれる、オリジナルラブストーリーとして誕生する。

怪物は100年もの間、人間から身をひそめ、孤独に生きてきた。

しかし、怪物は彼女に出会ってしまった。
怪物は人間に恋をした。

不老不死の怪物が恋を知り、友情を知り、世界を知っていく。

歳の差100歳のラブストーリー。

結ばれない運命にある男女を描くという普遍的なテーマではあるので、フランケンシュタインと人間の恋という設定をどのように広げるのか、また気持ちよくベタな展開を入れられるのか、というところで視聴者の心を掴めるかが決まってきそうです。

綾野剛さんと二階堂ふみさんという組み合わせなので、安っぽい感じにはならないと思いますが…!

ちなみに脚本を担当する大森寿美男さんのプロフィールや視聴率についての情報は以下の記事にまとめていますので、是非ご覧ください!

スポンサーリンク

2017春ドラマ『フランケンシュタインの恋』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『フランケンシュタインの恋』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『フランケンシュタインの恋』の放送話数についてですが、同作品が放送される日本テレビ系日曜22時30分の日曜ドラマ枠は作品によって9話〜11話と幅があります。

ただ、多くの作品は10話構成ですし、2015年春ドラマ『ワイルド・ヒーローズ』・2016年春ドラマ『ゆとりですがなにか』ともに10話構成だったので2017年春ドラマ『フランケンシュタインの恋』も10話完結になる可能性が高いと思われます。

それを踏まえて『フランケンシュタインの恋』初回(第1話)と最終回(第10話)の放送日を予想していきます。

【2017年4月7日追加】
ドラマ『フランケンシュタインの恋』初回放送日は

2017年4月23日

に決定しました。

以下、古い情報が含まれておりますので、ご注意ください!

春ドラマ(4月〜6月期)は通常、6月の2週目〜3週目で最終回を迎えることがほとんどです。

ちなみに前述の2015年春ドラマ『ワイルド・ヒーローズ』・2016年春ドラマ『ゆとりですがなにか』の最終回放送日は以下の通りです。

2015年春ドラマ『ワイルド・ヒーローズ』放送日程

初回(第1話)放送日 2015年4月19日
最終回(第10話)放送日 2015年6月21日

2016年春ドラマ『ゆとりですがなにか』放送日程

初回(第1話)放送日 2016年4月17日
最終回(第10話)放送日 2016年6月19日

2作品ともほぼ同じスケジュールでの放送となっていますね!

これを2017年のカレンダーに当てはめると『フランケンシュタインの恋』の放送日は以下になる可能性が高そうです。

2017年春ドラマ『フランケンシュタインの恋』放送日程

初回(第1話)放送日 2017年4月16日
最終回(第10話)放送日 2017年6月18日

フランケンシュタインの恋初回放送日は2017年4月23日(日)で決定しましたので、10話構成の場合は2017年6月25日(日)が最終回になる可能性が高そうです!

まとめ

綾野剛さんが約1年半振りのテレビドラマ主演、ヒロインは二階堂ふみさんということで、上質なドラマになることが期待される『フランケンシュタインの恋』。

当サイトでも力をいれて取り上げたい作品のひとつなので、感想やネタバレなど随時記事を更新していきます!

ドラマと合わせてお楽しみいただければうれしいです!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA