フランケンシュタインの恋5話ネタバレ感想!6話あらすじも

  • この記事を書いた人:しいろ

2017年春ドラマ、綾野剛さん主演の『フランケンシュタインの恋』の5話が、2017年5月21日(日)に放送されました。

多少のネタバレありで、感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

『フランケンシュタインの恋』5話の感想(ネタバレあり)

5話のテーマは「嘘」でした。

今回、騒動の発端となった飯塚(葉山奨之)も嘘をつきましたし、津軽(二階堂ふみさん)も姉たちと深志研(綾野剛さん)を会わせるにあたって、深志研に自分の生い立ちについて嘘をつくようにお願いしました。

些細な部分だと、稲庭(柳楽優弥さん)も、「天草には変なことは伝えていない」と津軽に嘘をついていましたね。

今回キーとなったのは、津軽の「嘘は時に思いやりになる」という言葉です。

飯塚は、母親のために。津軽は、姉たちを安心させるために。稲庭の嘘も、津軽に余計な心配をかけないように。

みんな誰かを思って「嘘」をついています。

それでは、そうでない「嘘」は一体どういうものなのか…。

深志研の「思いやりはありますか?」という言葉が、深く突き刺さりましたね。

普段何気なくついている嘘というのもあるかと思いますが、嘘の本質は津軽の言う通り「思いやり」なのかもしれない…と考えさせられた話でした。

毎回、色々なことを考えさせられるきっかけとなる『フランケンシュタインの恋』。

ただのラブコメではなく、なんだか哲学のようですね。

『フランケンシュタインの恋』を観て、今後も色々なことを考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

ドラマ『フランケンシュタインの恋』4話のネットの感想や評価は?

今回特に注目が集まっていたのが、稲庭工務店の従業員・美琴を演じる川栄李奈さん。

以前から演技力に定評のあった彼女ですが、今回もかなり良い演技を見せてくれました!

普段は毒舌家ですが、仲間である飯塚のために殴り込み!?に行くシーンは、熱いものがありましたね。

『フランケンシュタインの恋』は彼女にとっては代表作になるのでは?と思えるくらいのハマり役です!

また、津軽が暴力を振るわれたことで怒りを覚えた深志研を止めるため、「あなたが大好きです」と突然の告白をした津軽にも大きな反響が。

さすがにこれも嘘…ということはないと思いますが、あまりにも突然だったので少しびっくりしました。

交際に関しては今回もぼやかされた印象ですが、津軽が深志研に対して抱いている「好き」の感情がどのようなものなのか…今後の展開で明らかにされていくのでしょうか。

まだまだ細い謎が多い『フランケンシュタインの恋』、今後もしっかり追っていきたいですね!

スポンサーリンク

ドラマ『フランケンシュタインの恋』6話あらすじ

2017年5月28日(日)22時30分より放送のドラマ『フランケンシュタインの恋』第6話のあらすじをご紹介します。

天草(新井浩文)に誘われて、“フランケンシュタイン”としてラジオ番組に出演することになった深志研(綾野剛)。彼はパーソナリティの十勝(山内圭哉)、大宮(水沢エレナ)と顔を合わせ「僕は人間じゃない」と打ち明ける。そして、自分が一度死んで120年前に蘇ったという話や、津軽(二階堂ふみ)への恋心を率直に語るのだった。

ラジオを聴いた鶴丸(柄本明)は、深志研に高い社会適応能力があると認める一方、深志研が社会との関わりを増やしていくのは危険なことでもあると分析。感情の高ぶりによって菌を放出する深志研は、多くの人と関わると感情が複雑になり、どんな菌をまき散らすかも分からないという。

津軽は、ラジオ出演を機に深志研がどうなっていくのか、心配になる。放送後の反響が大きく、深志研は天草から、引き続きラジオに出てほしいとオファーされる。津軽の思いをよそに、深志研はラジオ出演を続ける。一方、十勝は、深志研が自分の番組に出演することを快く思っていなかった。

天草は深志研を連れて、メッセージを送ってきたリスナーを訪ね、その模様を生中継する。深志研はコンビニ店員の仕事を手伝ったり、離婚調停中の夫婦の話し合いに立ち会ったりと、それぞれのリスナーが抱える日常に触れる。彼は人間の感情のぶつかり合いを目の当たりにしながら、冷静に受け止める。菌の放出を誘発するまでのトラブルも起こらず、放送は好評。“フランケンシュタイン”の人気はさらに高まっていくが…。

公式サイトより引用

まとめ

『フランケンシュタインの恋』5話のネタバレあり感想と、6話のあらすじをご紹介しました。

5話は、「人間のことをもっと知りたい」という気持ちから、深志研がとうとうラジオ番組に出演する…という、かなり気になるところで終わりました。

予告を見る限り、どうやら人間のことを知れば知るほど、深志研は危険な状態に陥っていく可能性があるようですね。

フランケンシュタイン人気が高まったときに、何かが起こりそうな予感です。

彼が感情を学んでいくことで、一体何が起こるのか?

そして津軽との恋の行方は…?

『フランケンシュタインの恋』、次回も絶対に見逃せません!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA