小さな巨人2話ネタバレと感想!真犯人は加藤晴彦?山田は味方に?

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

2017年春の日曜劇場『小さな巨人』第2話が4月23日(日)21時15分より放送されました。

ボクシング中継が延長され、15分遅いスタートとなり、日本テレビ『フランケンシュタインの恋』とザッピングで見ていた方も多いのでは?

そんな『小さな巨人』第2話の感想をネタバレありでご紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ『小さな巨人』第2話のネタバレと感想!

『小さな巨人』第2話は第1話ストーリーの中心だった、風見エレック・風見京子(富永沙織)がビル屋上から転落した件の真相に迫っていく内容でしたね。

この一件に深く関わっている人物・池沢菜穂役として、吉田羊さんが初登場というのも『小さな巨人』第2話のトピックでした。

吉田羊さんは割と好き嫌いの分かれるタイプの女優さんですが、演技力はやはり素晴しいですね。

第2話後半での香坂の追求を受けている際の目を揺らしながら動揺している演技のリアリティはスゴかったです。

吉田羊さんは第2話限定のゲストかと思いきや、3話以降も出演するようですね。

むしろ『小さな巨人』全体のストーリーはこのゴーンバンクと風見エレックの事件を中心に引き続き展開されていきそうな雰囲気ですね。

小さな事件が思わぬ大きな事件に繋がっていき…というのはドラマの鉄板パターンではありますが、ちょっと強引というか広がりがなさそうなのが心配ではあります。

杞憂に終われば良いのですが…

日曜劇場枠に演技派俳優が集まっているので、見ごたえのある質の高い作品に仕上がっているのは間違いないのですが、関係性が複雑なことと、人物を描ききれていないことから、2話の段階では視聴者的には少しついていきにくい展開になっているのも心配ですね。

所轄、一課、二課という関係性の説明が2話前半ではありましたが、普通の視聴者には馴染みがないですし、それぞれの部署の利害関係などは感情移入しづらいですし、話が難しく感じるのが『小さな巨人』の辛いところですね。

『半沢直樹』はこの点がもっとシンプルに感情移入しやすく、最終的には水戸黄門的な勧善懲悪ものだったので30代以上の男女に響きやすく、大ヒットしたんだろうなぁ…と『小さな巨人』第2話を見ながら考えてしまいました。

長谷川博己さん演じる香坂が自分では所轄の刑事的なことを言っている割に、視聴者にはその感じが伝わっていない点で『踊る大捜査線』に勝てないと思いますし…

過去の名作を意識しすぎて、なんとか違うものにしようとした結果、小難しい作品になってしまっているのかなぁというのが『小さな巨人』第2話を見て最も感じた点ですね。

作品のタイプにもよりますが、刑事ものはシンプルに勧善懲悪ドンっ!みたいな方が結局視聴者満足度は高かったりするんじゃないかなぁという感想で締めさせていただきます。

スポンサーリンク

ドラマ『小さな巨人』第3話のあらすじ

2017年4月30日(日)21時より放送のドラマ『小さな巨人』第3話のあらすじをご紹介しましょう。

香坂(長谷川博己)は、渡部(安田顕)とともに捜査を続け、山田(岡田将生)の助けもあり、風見京子(富永沙織)を殺害した真犯人を池沢菜穂(吉田羊)から聞き出そうとするも、供述を一転されてしまい、捜査一課と所轄は深い痛手を追った。

そんな中、小野田(香川照之)は事件を解決するためならなんでも使うと、所轄との合同捜査本部を設置する。

この事件の最重要人物とされる隆一(加藤晴彦)は、バーのオーナー・山本アリサ(佐々木希)の証言からアリバイが成立していた。

だが、アリサの写真を見た香坂は、左遷させられた一件の時に、隆一とアリサが一緒にいたことを思い出す。

二人の関係次第ではアリバイを崩せると考え、指示に逆らって捜査をするため、一課に合流した中村(竜星涼)から情報を得てアリサの店に向かうが…。

第3話の予告動画を見ると、山田も誰かに騙されていたようですね。

普通に考えると一課長の小野田(香川照之)だと思いますが、3話でその展開はちょっと早い気も…

何はともあれ、ドラマ『小さな巨人』3話も注目していきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

ちょっとしたポイントが噛み合えば、スゴくおもしろい作品になりそうなだけについ、少し辛口なネタバレ感想となってしまった『小さな巨人』第2話。

とはいえ、なんだかんだで続きの展開が気になるので、第3話もしっかりチェックしていきます…!

『小さな巨人』見逃し動画を無料で見る方法は?

『小さな巨人』は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は削除されてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつお得に見る方法はU-NEXTがオススメです

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『小さな巨人』はポイントレンタル配信されているので、登録時にもらえる600ポイントを使えば無料で『小さな巨人』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT無料お試しはこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA