あなたのことはそれほど5話ネタバレ感想!あなそれ6話あらすじも

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年春ドラマ『あなたのことはそれほど』は、どちらも既婚者である渡辺美都(わたなべみつ/波瑠)と有島光軌(ありしまこうき/鈴木伸之)が秘密の恋を始めたことで、それぞれのパートナーである渡辺涼太(わたなべりょうた/東出昌大)、有島麗華(ありしまれいか/仲里依紗)との関係や心が変化していく様子を繊細に描いたストーリーで視聴者に反響を呼んでいます。

前回のストーリーではラストに美都の不倫を全て知っていること、「それでもみっちゃんを愛し続ける」という永遠の愛をサプライズプレゼントされ、その後ビクビクする美都でしたが、今回はまたさらにラストで涼太が驚きの行動に出るとのことで、ハラハラな展開になりそうです。

原作漫画の著者いくえみ綾さんの紡ぎ出す「はッとするような刺さるセリフ」はさすが!という感じですが、今回はどんな言葉が飛び出すのでしょう。

台本はいくえみ綾さんの絵が使われているそうですが、とてもキレイな色使いですよね。
こちらではネタバレを含む2017年春ドラマ『あなたのことはそれほど』(あなそれ)5話の感想と第6話のあらすじをご紹介いたします。

スポンサーリンク

2017年春ドラマ『あなたのことはそれほど』第5話ネタバレ含む感想は?

恐怖の結婚記念日&美都の誕生日の夜、寝室でそっと後ろから涼太に抱きしめられる美都ですが「眠れない…眠れるわけない」とひとつひとつの涼太の行動に気持ちが休まらない様子。

それにしても涼太は大きくて綺麗な手をしていますね!本来ならばその手に抱きしめられるのは幸せなことなのに、美都にとっては縛り付けられたように感じているのかもしれません。

親友の飯田香子(いいだきょうこ/大政絢)は美都を呼び出し、涼太にアリバイを崩そうとされたがごまかしておいたことを伝え、「きれいな言葉でコーティングしているけどその辺に転がっている浮気」と諭します。

美都はそれでも「有島君は特別なの」と言い張りますが、「その特別は他の女と結婚していた、夢はかなわなかったんだよ」と正論を言われぐうの音も出ない美都なのでした。

「別れるんだよね?友達辞める」とまで詰め寄る香子に、「分からない」と言う美都ですが…このままでは親友もなくし家庭もギスギスし美都はどんどん孤独になっていってしまいそうです、美都のために叱ってくれる、しっかりした香子のような友人は大切にした方がいいと思いますが…!

美都が有島の自宅へ…!

美都の誕生日祝いデートを有島の娘の亜胡(あこ)の熱でキャンセルになった日から、有島から連絡来ない日々が続いており、紛らわそうと趣味の陶芸教室に行った美都。

涼太にあげるための食器を作っていますが、内心は「あの日から笑顔が貼りついた涼太、笑顔が無くなってしまった私」という夫婦の状態にこの先どうしよう、と悩んでいます。

陶芸仲間から、以前この陶芸教室に通っていた有島嫁の麗華(仲里依紗)が忘れていった本の話を聞き、有島さんは友人の奥さんなので私が返しますと言ってしまいます。

無意識に言ってしまい自分でも驚く美都でしたが、それだけ頭の中が有島の家庭への嫉妬でいっぱいなのかもしれません。

綺麗にお化粧をし、有島と会うときにつけているクローバーのアクセサリー、明るい色のフレアスカートを着て有島家を訪れる美都。

クローバーはタイトル画面にも出てきており、第1話で中学時代に有島と探した思い出のクローバーは美都にとって有島との幸せの象徴なのでしょうか。

有島と同級生であること、通勤圏内なので家が近いこと、「懐かしくて、つい。ご主人にもよろしく。」と告げる美都に何かピンときている様子の麗華でしたね。

美都は玄関のベビーカーや麗華が陶芸で作った香台、有島のスニーカーをチラッと確認、その後「有島君の『うちの』を見たかった。『うちの』に私を見せたかった。」と心の声でつぶやきます。

結婚して「有島美都」、有島の「うちの」になりたかった美都は、奥さんである麗華がうらやましくて仕方なく、綺麗な格好をしていったのも女として負けたくないという気持ちがあったのかもしれません。

出てきたのは化粧っ気のない地味な麗華、けれど「お香なんか炊いちゃうんだ」と趣もある感じにちょっと悔しそうな気持ちもあるようでしたね。

美都が来ている様子をチラッと見ている面倒くさい隣人ママの皆美(中川翔子)も今回は動きそうですね。

何も知らない有島が帰宅後、「ワタナベさん」という陶芸教室の人が来たこと、「懐かしいって言いながらあなたのいない時間に来るなんて変わった人ね。」とちくっとくぎを刺す麗香。

なかなか誰のことか思い浮かばない有島に、すでに美都がうすーい存在になっていることを感じる場面でもありました。

美都だと気づいた有島は「ルール違反だ、ありえない。なんで同じ陶芸教室だと黙ってたんだ」と電話で怒りますが、「誕生日のお祝をしてもらえなかったので自棄になってしまった。もうしない、後悔してる」と告げる美都に、「おれも悪かった、また会えるときに連絡する」と言います。

涼太や麗華のように料理が上手で、輪ゴムを再利用したりする節約家で、嘘をつかなかったり優しかったり、良き夫・良き妻でいられる人たちが、美都は羨ましいのかもしれませんね。

それでも「化粧っ気なかったな、なんであの人を?」と「有島君の嫁」をひがむ美都。

有島夫婦の過去

有島家では、麗華がピリついて反撃を開始しています…さすがに浮気相手と思われるキレイな女性が突撃お宅訪問してきたら誰でもこうなりますが。

「女子力高い、可愛らしい感じの人ね。」「(陶芸教室で美都が)土のついた手で亜胡のこと触ろうとしたから抱き上げちゃった。」などさりげなくディスりつつヤバイ女性だと伝えているようです。

産後は女性ホルモンの影響で赤ちゃんを守る本能がかなり働きますので、危機を察知する能力が上がっていると言われていますね!命を守る母は強しです。

いろいろと矢継ぎ早に聞かれてタジタジな有島…!ここで有島の妹、佳菜(かな/大友花恋)からの出産祝いカードの「ふつつかな兄」という表現に「一番わかっているのは妹」と言う麗香。

7年前の回想シーンでは、大学生の有島が同級生と飲んでいてカワイイ女子に押されて抜け出そうとしていると麗華から電話が。可愛い女性との浮気性は若い頃からずっとのようですが!

病院では飲んだくれの父のDVで骨折した麗香がギブスをしていて、心配して抱きしめる有島…、その後暴れて散らかった家の片付けも明るく手伝います。

麗華は訳アリの家族環境だったようですね、そんな麗華を有島は放っておけない性格なのでしょう。

美都は中学の時に家庭のことで悩んでいるところを有島に寄り添ってもらえましたが、出会うタイミングが麗華と逆だったら、有島と結婚していたのでしょうか?

そしてその後焼肉屋でアルバイトをする麗華を見て、いつも派手な女子とばかり遊んでいる兄を心配した有島の妹は「ああいうタイプの人と付き合ったらお兄ちゃんを見直す」と言われちょっと意識し始めている瞬間のシーン。

なんだかこの二人は目元が似ている気がしますね!!

そんな二人の想い出を妹のメッセージから思い出し、「しばらく会わないでいよう」と美都へメールする有島

昔の気持ちを思い出して、ついついカワイイ美都と遊んでしまったふつつかな自分を反省し、奥さんを大切にしなくちゃと思ったのでしょうか?

美都はメールを見てルール違反のペナルティだ、と考えます。大抵のペナルティはいつか解除されるものですが、人の気持ちはルール通りにはいかないもの、有島はかなり盛り下がっているようです。

美都の母は、涼太が全て知っていることが分かり、「子育てで大事なのは結婚相手を選ばせること。そもそも美都は人を選んでいない。幸せを選んでいる。」「浮気しても壊れない幸せな結婚生活」とおちょくります。

「全然幸せじゃない」、という美都に「最低界の誠実娘!」と笑う母。

たしかに、美都は完全に割り切って不倫も結婚生活もサクサク送るタイプではなく、「運命の恋」だと思い込み嫉妬に狂いつつも、涼太との結婚も自分なりに向き合おうとしているところが余計苦しくしているのかもしれません。

やっぱりお天道様は見ていた?!

一方、涼太は会社でミスが多くなっている様子ですが、無理に笑ってストレスを押し込めているとどこかにひずみが産まれていきますよね。

心配している同僚の小田原(山崎育三郎)は涼太達夫婦を「嘘くさい、幸せを演じる芝居を観ているようだ」と見抜き、「お天道様は夜は見ていない」とチクリ、ネットではこれは名言だ!と盛り上がっていました。

「お天道様が怒ったらどうなるの?」と聞くと「雷でも落とすんじゃない?」と答える涼太。

小田原は大切に想っている涼太を差し置いて浮気をしている美都が許せず、それでも我慢して生活を続ける涼太に反撃開始をさせたかったのでしょうね。

ちなみに小田原役の山崎育三郎さんは、背が小さく見えますが日本人男性の平均よりも高く177センチもあります!東出昌大さんが189センチもあるので小柄に見えますよね。

2017年『美女と野獣』の野獣役の吹き替えとして美声を披露しています♡ミュージカル界でかなりの人気&実力派として有名です。

さて、「お天道様」に急に暗雲が立ち込めだしたシーンでしたが、ここからまた涼太のホラー展開タイムが始まります!!

日曜日、ついに亜胡の公園デビュー!とベビーカーでお散歩にいく3人ですが、そこにゼロ距離主婦の皆美が登場。

「うちの旦那は公園に来てくれたことがない」「うちの子は少し小さめ」などと旦那の不満や子育ての悩みをマシンガントーク。

「きっとゆっくり大きくなるのね」と優しくあやしてくれる麗華を見て、友達になってほしい!お友達の印ですとおもちゃをたくさん渡され困り顔の麗香。

皆美は人間関係が不器用で人と比べてしまい劣等感がたくさんあるタイプの女性なのかもしれませんね。

「トモダチ」って言ってもいろいろだけど…と美都と有島の「友達関係」を思い浮かべてつぶやき、ただの同級生ではないことを感じているようでした。

渡辺家では珍しく帽子を被ってどこかに出かける涼太…行き先も言わず美都は嫌な予感がして有島に電話をしますが、家族と一緒にいるので電話に出ません。

ほどなくして有島の電話に知らない番号から着信があり、出るとすぐ切れてしまいますがその電話の主はなんと涼太で…公園にいる誰が有島かを電話をして確認していたのです。

近づいてきた涼太は、偶然を装い有島にぶつかって転びます。公園にいることはどうやって気づいたのでしょうか?!GPS?!

初対面にも関わらず「お子さん、かわいいですねー、僕も子作り頑張ってるんですけどね」といきなりぶっこんでくる涼太。

ぶつかったお詫びに飲み物を買おうとする有島と二人っきりになると「幸せそうでウラヤマシイな、有島さん。妻は子供嫌いで、子作りは努力のしようもありません。」「さっき電話したのは僕です。じゃあ、お幸せに」

と美都の夫であることを怒りを込めて暴露して去る涼太っ!!そして完全に恐怖で固まる有島っ!!

やっと電話に出た有島に、美都は電話で涼太が不倫を全て知っていること、有島の家に行ったかもしれないことを伝えると「もうやばいわこれ、終わりにしよう。友達に戻ろう」と涼太の復讐に怯えて別れを告げる有島。

「私たち、友達だったことはあった?」と言う美都。

もともとただのクラスメイトであり、大人になってから再開したその日にオトナのカンケイになってしまった二人は、友達だった時期は無かったのですよね。

ただの他人、要するにもう会う理由のない二人になってしまったということでしょう。

有島家では、麗香のヤバイ人察知アンテナがまたピン!と張り、風呂場でつい「怖ええええ」とつぶやく夫に強めの口調で「さっきのひと、わざとぶつかってきたよね」と怪しみ、ドキリとします。

有島の「怖ええええ」がなんとなくチャラ男な怖がり方でリアルですよね(笑)

大雨の中、空に向かってスマホで稲妻をとってSNSにアップする涼太!

にやりとしつつ、いいね♡を押す小田原、作戦通りというところでしょうか…なかなかの策士!?戦国武将タイプ?!

有島に別れを告げられ、へたりこむ美都のスマホに送られてきた涼太からのメールは、「お天道さまの罰が当たった!(^^)/」というメッセージと共に稲妻の画像が!!

「永遠の愛が怖いなんて、知らなかった」という美都のセリフ…歪んでしまった夫婦の関係はこれからどうなっていくのでしょうか。このままだと破綻へ向かっていきそうですが。

ちなみに雷が鳴っている中、ずぶぬれでスマホを掲げていたら落雷の危険がありますので真似はしないようにしましょう!

有島家は、亜胡ちゃんという存在が二人を結んでいること、過去のつらいことも麗華自身の強さや有島のサポートで乗り越えてきていることもありますが、麗華の怒りを込めた声が少しずつ大きくなってきているので、そろそろ爆発しそうな気がします。

仲里依紗さんによる声の演技の変化で、麗華の気持ちの移り変わりの表現がとても上手で思わず引き込まれてしまいます。

まさかここで涼太が暴露するとは驚きの展開でしたね、来週はどうなるかが気になります!!

視聴者の感想を見てみますと

松本潤さんと声が似ている、という意見がたくさんありました!なんとなく口元~顎の骨格も似ていますし声帯も似ているのかもしれませんね!

すごい観察力に脱帽!「心の和らぎ」を奪う麗香への嫉妬を感じますね!

どうか香子はそのままでいてほしいですが…!

長い長い伏線の末、母のセリフが突き刺さりましたね。

美都は永遠の四つ葉のクローバー=自分の幸せを探し続けているのでしょうが、そうではなくて、一番近くにいる人を大切に想えることが本当の幸せなのかもしれません。

いろんな思いを抱えて結婚した人も沢山いると思いますが、とても深い言葉です。

『あなたのことはそれほど』見逃し動画を無料で見る方法は?

『あなたのことはそれほど』は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は削除されてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつ無料で見る方法はU-NEXTがオススメです

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『あなたのことはそれほど』はポイントレンタル配信されているので、登録時にもらえる600ポイントを使えば無料で『あなたのことはそれほど』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

あなたのことはそれほど第6話のあらすじは?

美都(波瑠)の不安が的中し、麗華(仲里依紗)と有島(鈴木伸之)に接触した涼太(東出昌大)は、何食わぬ顔で家に帰ってきた。

まるで有島を意識したような服や小物に身を包み、明るく笑いかける様子に呆然とする美都。

不自然な夫婦関係に疑問を呈してみるが、まるで話が通じない。

美都はそんな現状から逃げるように有島を呼び出し、夫の了承があるからと別れないことを告げる。

それに対し有島は麗華の勘の良さが怖いと言い別れを切り出そうとするが、美都の勢いに押され未だ出来ないでいた。

そんな中、涼太は“二人で楽しく暮らすため”と、美都に窮屈なルールを押し付け、息苦しい日々が続いていた。

涼太の逸脱した行動の連続から、とうとう口論になってしまった美都と涼太。笑みを称えながら挑発してくる涼太に息が詰まった美都は…。

公式サイトから引用

「逃げない?」という美都の言葉と修羅場の始まりというテロップが出ていますが、次回もまた話がどんどん展開の予感です!!

涼太がワイルド系にヘアスタイルやファッションが変わっていますし、迷彩柄のメガネってあるんですね!

美都の好きな有島のようになりたいという願望なのかもしれませんが、実際の有島に会ったことでさらに燃え上がっている嫉妬の炎!!

そして麗華もちくちく責めている様子ですし、美都は大きなスーツケースを持って有島とどこへ消えていくのでしょうか。

あんなに怖い思いをしているし、浮気相手が家族にも接触して来ているのに、まだ別れられない有島のダメ男さも残念な感じですね。

穏やかだった涼太が自分のこだわりのマイルームにワインをぶちまけるシーン、「わたし、悪い大人になっちゃった」と涙を浮かべるも美都も気になります!

スポンサーリンク

まとめ

お天道様の罰を下す涼太の演技がものすごくホラーでしたが、それと同時に「結婚相手」についての美都の母の言葉に考えさせられる回でもありましたね…

渡辺家、有島家はどうなっていくのか、来週が待ち遠しい展開です。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA