渡瀬恒彦さん死去で9係2017シリーズ12放送はどうなる?代役は?

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

【2017年4月12日追記】
2017年4月12日(水)21時からドラマ『警視庁捜査一課9係 season12』が無事スタートしました。

冒頭のシーンで渡瀬恒彦さん演じる加納倫太郎が登場したのには驚きました…!

以下の記事に『9係シーズン12』冒頭のシーンのネットの反応や撮影時期についてまとめましたので、是非ご覧ください!

【9係シーズン12 各話ネタバレと感想を更新中!】

9係シーズン12 第1話感想とネタバレはこちら

9係シーズン12 第3話感想とネタバレはこちら

【2017年3月28日追記】
2017年4月スタートのドラマ『警視庁捜査一課9係 season12』は渡瀬恒彦さんの代役などは立てずに、主人公不在という設定で1クール放送することが公式に発表されました。

スタッフのみなさんも悩んだ結果だと思いますが、長年に渡るファンの方も多い作品なので、この決断は大正解ではないでしょうか?

以下、少し古い内容も含まれておりますが、ご覧いただければ幸いです。

渡瀬恒彦さん死去(死因:胆のうがん)という大変悲しいニュースが入ってきました。

2015年に胆のうがんが見つかり治療を続けていることを2016年に公表していましたが、2017年3月14日、東京都内の病院で息を引き取りました。

渡瀬恒彦さんは数々の代表作がありますが、近年の代表作と言えば間違いなく『警視庁捜査一課9係』シリーズの加納倫太郎(かのうりんたろう)役でしょう。

こちらの記事では2017年春スタート予定の『警視庁捜査一課9係 season12』の放送予定についてまとめていきます。

スポンサーリンク

2017年4月放送スタートの9係 season12放送はどうなる?

2017年2月中旬にテレビ朝日水曜21時ドラマの4月〜6月期作品として『警視庁捜査一課9係 season12』制作が発表されました。

この制作発表の際には渡瀬恒彦さんは少し痩せたような印象はありつつも元気な様子を見せられていたので、渡瀬恒彦さん死去のニュースはビックリしました。

2015年以降、胆のうがん治療のために入退院を繰り返していたとのことなので、渡瀬恒彦さん自身はそれなりの覚悟をお持ちだったかもしれませんね。

『警視庁捜査一課9係』は2006年4月にテレビ朝日水曜21時枠でseason1を放送、好評を博し、その後は毎年1クール放送されている人気ドラマシリーズです。

2017年はseason12、干支で言えば当たり年ということで公式サイトでも制作陣の熱が感じられる情報が発信されています。

『警視庁捜査一課9係 season12』公式サイトはこちら

渡瀬恒彦さんという大看板がいなくなってしまった今、2017年4月〜6月期の春ドラマ『警視庁捜査一課9係 season12』の放送はどうするの?というところが気になり調べてみましたが、2017年3月16日午前8時の段階では放送に関してのオフィシャルのコメントなどは発表されていません。

渡瀬恒彦さん死去の情報を取り上げているニュースサイトでも2017年4月スタートの『警視庁捜査一課9係 season12』に関する情報の記載はないので、マスコミ各社への情報提供もなされていないと予想されます。

放送開始前に撮影が終了しているドラマもありますが、かなり稀なケースなので、『警視庁捜査一課9係 season12』も第1話〜第3話あたりを撮影中だった可能性が高いと思います。

今からであれば『警視庁捜査一課9係 season12』放送スタートの段階で加納倫太郎が何かしらの理由でいなくなっているという設定に変更することも出来ますが、もし2017年に入ってから撮影している映像があれば、それをお蔵入りというのは長年同シリーズを作ってきたスタッフの方々は気持ち的に絶対したくないはずです。

今から『警視庁捜査一課9係 season12』の放送中止という可能性も極めて低いので、撮影終了している分は普通に放送し、以降は脚本変更をして進んでいくのではないでしょうか?

2017年春クールのみ放送されるドラマであれば、加納倫太郎の代役を立てて、当初の脚本通り放送をしていくと思いますが、12年も続いている『警視庁捜査一課9係』シリーズでそのような形は制作サイドもファンも望まないところでしょう。

話の繋がりとして難しい面はありますが、2017年の『警視庁捜査一課9係 season12』以降はV6井ノ原快彦さん演じる浅輪直樹を主人公とし、今後も10年・20年と続いていくシリーズになるとみんな幸せでは?と思っていますが、いかがでしょうか?

スポンサーリンク

Twitterでの反応は?

2017年3月16日は朝から渡瀬恒彦さんのお名前や9係がTwitterトレンドの上位に並んでいましたが、9係の関連検索ワードトップは「どうなる」となっており、4月から始まる『警視庁捜査一課9係 season12』放送に関して多くの方が気にしていましたね。

渡瀬恒彦さんのいない9係は寂しいけど続けて欲しいという意見が圧倒的に多かったのも印象的でした。

渡瀬恒彦さん演じる加納倫太郎の娘・石川倫子(中越典子)と浅輪直樹(井ノ原快彦)との結婚についてツイートしている方もたくさんいました。

9係と並んで十津川警部の名前を上げているファンの方も多かったですね。

スポンサーリンク

まとめ

渡瀬恒彦さんは派手さはないものの、独特の存在感で昭和〜平成の映画・ドラマを彩ってきた紛れもない名優でした。

こちらの記事を書くにあたり、渡瀬恒彦さんについて調べたところ、芸能界に興味がなかったことや、事務所社長に口説き落とされデビューが決まったものの、高倉健を意識した「大倉純」という芸名を付けられそうになったのに嫌気が差し、本名で活動しはじめたこと(既にスターだった兄・渡哲也へのライバル心もあったのかもしれません)など、自身の哲学や信念が強くある方だったからこそ、あの独特の雰囲気がにじみ出ていたのだなぁと感じました。

ご冥福をお祈りいたします。

関連記事:9係2017キャスト一覧!シーズン12と11の動画を見る方法も

9係シーズン12 各話ネタバレと感想を更新中!

9係シーズン12 第1話感想とネタバレはこちら

9係シーズン12 第3話感想とネタバレはこちら

スポンサーリンク

9 件のコメント

  • 9係では、加納倫太郎さん演じる係長の一人娘、中越さんと、井ノ原さんの、結婚寸前のお付き合いが、伏線としてありました。もし、渡瀬恒彦さんが、ご自分の身体と戦い、周知で、シーズン12の、二話、三話まで、撮影を終えているとしたならば、脚本さん、監督さんは、勿論のことテレ朝の過去の経緯からしても、伏線の部分に決着を付けている撮影がされたと、思いたいです。当然、新係長は、これまでのテレ朝の不自然ではない配役の移行から、誰か新しい俳優さんが、入って来ると予測されるため、せめて、中越さんと、井ノ原さんの恋沙汰に、確固たるカタを付け、渡瀬さんとは、また違う正義を掲げている係長をメインに迎え、尚且つ、他のメンバーのキャンバーも、変えずに継続されることと思われます。

    • そうですよね やはり9係の係長さんが居ないとドラマの意味無いし 
      見る気も有りませんよね 係長さんがいて面白いし ドラマが生きますよね
      係長さんいないとどんな風に変わるのかな 台本 

    • ひろさん、素晴しい考察ありがとうございます。

      どのような形であれ、シリーズ継続してほしいですね!

  • 9係の課長をだれにするか?まず、現在の設定から、どう移行するか?
    突然、病気か、たの部署へ移動したという設定にするしかない?問題はだれを公認しするか?
    いっそ、渡瀬恒彦氏の実の兄 渡哲也氏を警視役で登場させる。なんてな!
    ある程度、路線の変更もしょうがないかも?
    渡氏も体調は万全ではないため、長期の起用は難しいかも?
    いずれにしても、まったく同じ設定で代役を起用することは、ある意味できない?
    渡瀬のこれまでの功労という意味で、渡哲也氏の起用なんてどうだろうか?まあ!他に渡瀬と同格の役者という意味で考えても?なかなかいない

    • それも良いですが 渡哲也さんはリハビリでドラマに出ることは 出来ませんよ
      他に代役は石原プロの神田正輝 舘ひろしさんのどちらかな 後は勝野洋さん

    • v6大すき さん、コメントありがとうございました。

      今回のシリーズはみんなで盛り上げる形になりそうですが、将来的には井ノ原さん主演になるかもですね。

      どんな形にしても今後も長く続く作品になってほしいですね!

  • 渡瀬 恒彦さんに代わりに代役する俳優は無いと思います。

    9係はほんとに心配ですが、そのまま 係長の不在を素直で見せ,でも頑張っている全員の姿を見たいです。それこそ加能倫太郎さんが喜ぶかもしれないね!生前のセリフと同じように。

    ほんとに 悲しいです。

  • 実は私も、渡哲也さんが、代役に、ご出演されるのては?!と考えておりました。
    実兄であり、お顔立ちも似てらっしゃいますからね!

  • コメントお待ちしています!

    CAPTCHA