明日の約束|9話の動画無料視聴はこちら【12/12放送見逃し配信】

  • この記事を書いた人:マスダ

2017年12月12日(火)21時00分より放送のドラマ『明日の約束』第9話の感想やあらすじをご紹介していきます。

放送前は第9話の期待度や気になる見どころ、放送後は感想や評価を順次アップしていきます。

リアルタイムでの放送を見逃してしまった…という方のために、見逃し動画を無料で見る方法もお届けしますので、ドラマ『明日の約束』視聴にお役立てください!

なお、こちらの記事はユーザーボイス記事となります。

ドラまる
ユーザーボイス記事って何?
ラマちゃん
DRAMAP読者さんからいただいた展開予想や感想をまとめた記事よ。

ドラマの解釈や楽しみ方は人それぞれ☆

読者さんの声をご紹介することで、新たな発見をしてもらえたら、うれしいわ!

スポンサーリンク

ドラマ『明日の約束』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

放送終了から1週間以内の場合

最近の民放ドラマはTverで1週間限定の見逃し配信がされていることが多いのですが、『明日の約束』は配信されていません。

代わりに

  • カンテレドーガ
  • GYAO

という2つのサービスで配信されているので、放送終了1週間以内であれば見逃し動画を無料で見ることが出来ます。

Tver 無料配信無し
FOD 無料配信無し
カンテレドーガ 配信終了
GYAO 配信終了
ドラまる
いつからいつまで配信されてるのかな?
ラマちゃん
『明日の約束』第9話の放送終了後から1週間限定配信なので

2017年12月12日(火)22時〜2017年12月19日(火)20時40分

までは見られるよ!

注意点とデメリット
  • ページの読み込みが遅い
  • スキップ出来ないCMが頻繁に挿入される

1週間経過してしまったり、上記の注意点が気になる方は以下にご紹介する方法を活用すれば、『明日の約束』見逃し配信動画を無料で見ることが出来ます。

放送終了から1週間以上経過したドラマ『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法は4つ!

ドラマ『明日の約束』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑なので、まずは無料で見る方法4つをシンプルにまとめてご紹介します。

以下の方法を組み合わせれば、ドラマ『明日の約束』6話分を無料で視聴可能です!

『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、それを利用して3話無料視聴可能

『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『明日の約束』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. auビデオパスの30日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540円相当のビデオコインを利用して1話無料視聴可能

『明日の約束』見逃し動画をお得に見る方法4

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

以下、上記VOD(ビデオオンデマンド)サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

FODプレミアムの詳細解説

ドラマ『明日の約束』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『明日の約束』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

2017年放送のドラマだと

  • 嘘の戦争
  • CRISIS
  • 僕たちがやりました

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2017秋ドラマ『明日の約束』も同様の扱いになっています。

そのため、『明日の約束』の見逃し動画配信をFODで無料で見るには、8日・18日・28日にもらえる400ポイント(合計1,200ポイント)を利用する必要があります。

良いタイミングで無料登録キャンペーンに参加すれば、無料で1,200ポイントを獲得でき、『明日の約束』を最大3話無料視聴すること出来ます。

無料キャンペーン期間に解約をすれば、もちろん料金は一切かかりません。

ただし、無料登録キャンペーンに参加するタイミングによってはすぐに無料で見られない可能性があるので、今すぐに『明日の約束』見逃し動画を無料で見たい方は、この後にご紹介する

  • U-NEXT
  • auビデオパス
  • ビデオマーケット

の方がおすすめです!

『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、それを利用して3話無料視聴可能

U-NEXTの詳細解説

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『明日の約束』はポイントレンタル配信されるので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『明日の約束』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

『明日の約束』見逃し動画をお得に見る方法1

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

auビデオパスの詳細解説

auビデオパスはその名の通り、auが提供する動画配信サービスです。

見放題作品は約10,000本ということで他のVODサービスに劣りますが、月額564円(税込)というVODサービスの中でも最安値水準かつ、540円相当のビデオコインが毎月付与されるというコストパフォーマンスの良さが最大のポイントでしょう。

国内のドラマに関しては、テレビ朝日系列の作品の充実度が高めというのも、ひとつの特徴です。

初回登録後、30日間の無料キャンペーン期間が設定されているのもうれしいですね。

もちろん、無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

初回登録時にも540円相当のビデオコインをもらえるので、これを利用すれば『明日の約束』の見逃し回を1話無料で見ることが出来ます。

『明日の約束』見逃し動画をお得に見る方法2

  1. auビデオパスの30日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540円相当のビデオコインを利用して視聴!

ビデオマーケットの詳細解説

ビデオマーケットは配信本数17万本以上を誇る、日本最大級の動画配信サービスです。

DRAMAP編集部ではU-NEXTとビデオマーケットどちらも利用していますが、使用感としては、ほぼ同じ印象です。

ビデオマーケットのメリットとしては

  • プレミアムコース:月額540円
  • プレミアム&見放題コース:月額980円

という2つのコースが用意されていることと、基本料金がU-NEXTよりも安いことが挙げられます。

また、どちらのコースに入ってもレンタル対象作品に使用できる540ポイントが毎月付与されます。

540ポイント無料付与サービスは初月無料キャンペーン登録時にも適用されるので、このポイントを利用すれば『明日の約束』の見逃し動画1話を無料で見ることが出来ます!

もちろん、初月無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

ドラまる
1点だけ、注意点としてはビデオマーケットの無料期間は登録時から31日ではなく、1日〜月末までの初月無料となるところ!
ラマちゃん
4月を例に出すと、4月1日〜4月30日が無料期間になります。

仮に4月29日に登録をしてしまうと、無料期間は4月30日までの2日間のみとなってしまうので要注意!

上記の無料期間の点だけ気を付ければ非常に充実度の高いVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので、この機会に是非チェックしてください!

『明日の約束』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して視聴!

※紹介している情報は2017年12月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Pandora・Dailymotion・miomioの動画は違法!

最近は放送中のドラマの動画を検索すると

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

という単語が関連ワードとして表示されることがあります。

これらはテレビ番組や映画などの動画が違法にアップロードされているサイトのため、以下のようなデメリットとリスクがあります。

デメリットとリスク
  • 低画質かつ低音質
  • 著作権違反で随時削除されるので、全話見るのは難しい
  • スマホやパソコンのウイルス感染や個人情報漏えいの危険性
ドラまる
違法アップロードされた動画の視聴は止めたほうが良さそうだね〜
ラマちゃん
公式に配信されている動画も無料期間に見ればお金かからないので、以下のリンクからチェックしてみてねっ!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『明日の約束』第9話のあらすじ

2017年12月12日(火)放送のドラマ『明日の約束』9話のあらすじをご紹介します。

高校1年生のバスケ部員・圭吾(遠藤健慎)が謎の死を遂げた。

自殺の原因とうわさされたバスケ部の関係者が立て続けに襲われ、犯人は圭吾の幼なじみの香澄(佐久間由衣)だと分かる。

圭吾を死に追いやった人物への復讐(ふくしゅう)のためだった。

香澄が「あと一人…」と言うターゲットは圭吾の担任教師・霧島(及川光博)。

香澄は霧島を陥れるべく、ノートPCを盗み出し、日向(井上真央)に託す。

中身を見た日向は、霧島が圭吾の死に大きく関わっていることを知りがくぜん。

教師として、生徒を守るべき立場の霧島がとった驚きの行動について、その真意を問いただす。

一方で、恋人の本庄(工藤阿須加)から暴力を振るわれた日向は、そのせいで結婚に対して後ろ向きになる。

「あの人のようになることが怖い」――長年、母・尚子(手塚理美)に支配されてきた日向は、まだ結婚して母親になる覚悟ができていないと分かったのだ。

尚子もまた、娘に暴力を振るった本庄を決して許そうとはせず、早速、日向に見合い話を持ってくる。

しかし日向は、毅然(きぜん)とした態度で「私はお母さんの所有物じゃない」と自分の気持ちを伝え、本庄との今後についても、ある結論を出す。

吉岡家では、圭吾の妹の英美里(竹内愛紗)が、母・真紀子(仲間由紀恵)が息子の部屋を盗聴していた証拠をマスコミに流していた。

すぐさま、テレビやネットで真紀子の異様な行動が報じられ、一時は真紀子に同情的だったマスコミも、一転して真紀子を糾弾。

圭吾を死に追いやったのは、精神的虐待を続けてきた“毒親”にほかならないと、非難する。

最愛の息子を失い、自らの愛情を否定され、そのうえ家族にも見放された真紀子は…。

公式サイトより引用)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『明日の約束』第9話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『明日の約束』第9話の見どころや期待度をご紹介いたします。

TOM
9話では霧島が圭吾の死に大きく関わっていたことが語られそうですね。

香澄も圭吾も霧島によって同じような状況に立たされたのでは無いでしょうか。

日向が霧島にどう対峙するのか注目です。

まだ香澄も行方がわかっていないので、霧島に対する復讐の計画も終わったようには見えません。

次はどういう行動をするのかも気になりますね。

真紀子はマスコミに本性を暴かれ、一気に糾弾されることになりました。

英美里からも夫からも見放され、真紀子はどんどん孤立していってしまいますが、真紀子は今後どうなってしまうんでしょうね。

現時点ではまだ何も自分の過ちを認めようとはしていないので、何か変わるきっかけがあるといいのですが。

圭吾の死の真相が徐々に明かされて行くと思うので、真紀子の動向にも注目したいと思います。

ペンネーム:TOM(40代・男性)

まる
及川光博さんが、盗まれたパソコンにどんなことを保存していたのか気になります。

3年前も同じようなことをしたと言っていたので、教師であるにもかかわらず、生徒を貶めるような行動を繰り返してきたのではないかと思います。

そのうえ、自殺した男子高校生の母親である仲間由紀恵さんとの関係も気になります。

知り合いであることは間違いないと思いますが、一体、どんな関係なのか?もしかすると、同級生とか、小さい頃に同じ施設で育ったとか、そんな設定かもしれないと思います。

結局、自分が小さい頃に受けたことを繰り返してしまうのかなと思います。

ペンネーム:まる(30代・女性)

てつや
霧島が圭吾が自殺をした原因に大きく関わっていた小手を知った日向は、当然霧島に対して不信感を抱くようになると思いますし、それにより霧島と日向の信頼関係も一気に壊れていくと思います。

霧島がしたことはかなり重大だと思われますから、学校側に報告をしなければならないと思われますが、日向が霧島がしていた行為をどのように報告していくのかが気になります。

そのシーンは、第9話で特に楽しみにしているところです。

また、霧島がそういった行為をした動機もとても気になります。

霧島は、自分が悪いことをしたという意識がなさそうですので、日向に全てを打ち明けると予想しています。

ペンネーム:てつや(20代・男性)

アラジン
香澄の言っていたあと一人とは、霧島の事だったようです。

圭吾がクラスで孤立するように仕向けたのは、まさかの霧島であったからです。

恐らく霧島は香澄にも、同じような事をしていたようです。

純也が、圭吾をいじめるようになったきっかけを霧島に色々と自分の事をチクっていたからだというようなことを言っていたので、恐らくは、そういう事を霧島が仕向けてやらせていたのではないかと思います。

それは自分のクラスのことを把握したいからなのか、ただ単に、そうやって孤立させて虐められていく様を見て楽しんでいたのか、いづれにせよ、その理由がいったい何なのか知りたいです。

ペンネーム:アラジン(30代・女性)

ゆうこ
最終回まであと2回なのでこれからどんどん新たな展開になりそうでドキドキしながら楽しみに見ています。

及川光博が鍵を握っていて圭吾をいじめの標的になるように仕組んだのではないかと考えています。

カズと日向の結婚も私的には上手くいってほしいと思っているので日向の気持ちがカズに戻ってくれることを願います。

ちょくちょく日向と母親のやりとりも出てくるので次回も気になります。

最終回ではすっきりして終われるように次回で綺麗にまとめてほしいなと思います。

死んでしまった圭吾はいつも可哀想だなと感じているので少しでも報われるような他の人の将来に希望を持てるような結末になってもらいたいです。

ペンネーム:ゆうこ(20代・女性)

はるきゅん
次回がついに最終回。

全くどんな内容で終わるのか想像できません。

ミステリーなので最後の最後でどんでん返しということがありそうでワクワクしています。

ですが、今わかることは吉岡くんの母親は間違いなく真っ黒だということ。

そしてひなたと一緒に吉岡くんのことで戦っていたキリシマ先生。

もしかしたらこの二人は初めから繋がっていて手を組んでいた可能性も高くなってきました。

どっちみち吉岡くんはもしかしてこの二人に殺されたのかもしれません。

ひなたは例の彼とは結婚はせず、このまま学校で頑張っていきそうな気がします。

母親とも離れて。

ペンネーム:はるきゅん(30代・女性)

にゃん
第9話の展開は、日向の結論が気になります。

本庄に対してショックを引き立っていますが、結婚に前向きになれたらいいのですが、時間がかかりそうです。

日向の母親が、また厄介で本庄とのことに口を出してきそうです!

香澄が盗んだノートパソコンも何のデータが入っているのか気になります。

日向は霧島と共に行動していていましたし、どのように対応するのでしょうか。

霧島のパソコンが圭吾の死の解明に大きく進展しそうです!

あとは真紀子です。

娘に圭吾の部屋を盗聴していた証拠をマスコミに流すみたいですね。

真紀子は行き場をなくしてしまいそうです。

どれもこれも気になります。

ペンネーム:にゃん(20代・女性)

shushu
日向と和彦の結婚はとりあえず保留といったところでしょうか?

日向もあまりの出来事に向き合う力もないのでは?

日向の母親も和彦のアラに気付きここぞとばかりに責め立てるでしょう。

和彦の過去の闇も次回で明らかになるでしょう。

吉岡くんの母は、訴訟でもう勝てないことを悟り、また英美里にも本音をぶつけられ、落胆するでしょう。

見所は吉岡くんの母親の今後の展開です。

もう誰にも頼れないと凶行にでるか、自分への反省をし、このまま自殺の責任を学校へ求める事を諦め終着へむかうのか。

いずれにしても最終回へ向かって波乱の展開がまっているでしょう。

ペンネーム:shushu(30代・女性)

2017年秋ドラマ『明日の約束』第9話のあらすじネタバレと感想!

ジュジュモツ

『明日の約束』9話のあらすじとネタバレ

圭吾の死。

この大きな出来事が合図となり、圭吾の周囲の人間たちの思惑、工作、生活が大きく変化し、暴かれ、公となっていき、テレビ・マスコミ、世論を巻き込む大騒動となっていく。

圭吾の幼なじみである香澄が、誰が圭吾を死に追いやったのかを暴くため、また、圭吾を死に追いやったであろう人物たちへの復讐を始める。

次第に一つ一つのピースが集まっていき、それらが一つになりかけたかのように見えたが何か足りない。

誰にも確たる真相が見えない中、日向は自分が信じる正義のため、覚悟を決めた。

圭吾の自殺前夜に圭吾から想いを伝えられ、断っていた事を隠していたという事実を自ら告白し、霧島の悪事についても報告。2人は職を退くことになる。

エンディング間際では、圭吾の母がロープを用意して何やら不穏な動き。最終回への布石が随所に散りばめられたいく。

『明日の約束』9話の感想

圭吾の自殺を契機に状況がめくるめく速さで変化していくのであっという間に今週も終わってしまいました。

香澄の圭吾への想いと、圭吾の自由への思想。

そして日向の母と本庄への想い。

切ないですね。

個人的には女性を殴っといて「あんな一回のことで別れるなんて納得できないよ!」なんていうのは、「おい、カズ!」って気がしますね。

一回でも絶対ダメです!でも日向を諦めきれない気持ちもよくわかるし、日向のカズヘの想いもほんわかする暖かい愛情だと言えると思います。

圭吾の死への主だった要因は出た気がしますが、まだ違う何かを匂わせる展開でしたよね。

圭吾への香澄の想いが報われるようなサプライズが用意されていると嬉しいですね。

ペンネーム:ジュジュモツ(30代・男性)

はるくん

『明日の約束』9話のあらすじとネタバレ

キリシマはうけもったクラスの生徒の性格など一人一人パソコンへまとめてる。

そして吉岡がクラスで一人ぼっちになるよう仕向ける。

ネットへばらまいたのもキリシマの仕業。

一方、吉岡の妹えみりはあれから家を出てホテルで暮らしている。

内心どうか分からないが家にいるより快適という。

それにあれからお母さんに嫌われたと思うから一緒に住むことは無理だと。

ひなたは家へ帰り、幼い頃母親と書いていた日記を読み返す。

途中母親とやっていた日記を勝手に辞めたことがあった。

これ以上できない約束を増やしたくなかったため。

そのことを思いながらカズと別れ話をすることになった。

今のひなたにカズの気持ちを答えることができないと別れた。

学校ではまだまだ吉岡のことでクラスがごたごたしているのにキリシマは落ち着いていると嘘をつく。

生徒らは吉岡が自殺した真実を知りたいと強く願った。

ひなたはキリシマを呼んでなぜ吉岡を追いやったのか理由を聞くと、吉岡が入学した際母親がキリシマへ前の学校での問題について問い詰めたせいで吉岡への制裁を下した。

そのあと、記者から電話がありえみりから預かった盗聴データをひなたが取りに行くことにした。

そして改めてそれを聞くことにした。

聞いている途中電話がありかすみがキリシマが襲うかもしれないと。

ひなたは急いで探すが途中かすみと出会いかすみは襲うことはやめたと言う。

そしてかすみは吉岡を追い詰めたのも母親が家に盗聴したのも自分のせいだと語る。

かすみのことをいじめた女を階段から突き落としたのは吉岡が犯人だった。

むしろ吉岡がそうしたいと言ってきた。

その告白にひなたは吉岡に告白されたことを言った。

それからかすみは警察へついてきてほしいと言い、ひなたへキリシマのパソコンデータコピーを渡した。

ひなたはけじめをつける形で校長へデータを渡し、吉岡からの告白も告げた。

そして退職届を出して帰る。

『明日の約束』9話の感想

今回はキリシマ先生の本性が明らかになりました。

こんな先生がほんとにいたらと思うとぞっとします。

こんな気に入らない生徒へ制裁を加えるとか、遠回しにその生徒が一人になるように仕向けるなんて教師のすることではないしまず、教師というか人間として頭がおかしいです。

キリシマ先生は昔何かあったのかな?と思いました。

そのためこんなおかしなことをするようになったのか?けど、どっちにしろこんな教師がいる学校へ自分の息子が行ったらと思うとほんとに怖いです。

キリシマ先生がなぜここまでおかしなことをするようになったのか真実が知れたらいいなと思います。

ペンネーム:はるくん(30代・女性)

わに

『明日の約束』9話のあらすじとネタバレ

キリシマ先生の非情な行為を知ったアイザワ先生。

ケジメをつけるという事で、最終的には、校長先生に報告をした。

自身が、吉岡くんに死ぬ前夜に告白されたことも含めて。

同時に、退職願も提出。キリシマ先生は、アイザワ先生を、用意周到ですねと睨みつけていた。

一方、カスミさんは、吉岡君の事件への復讐と、ずっと突き進んでいたが、アイザワ先生と出会え、アイザワ先生のお陰で、自身のやっていることが間違っていると気づき、アイザワ先生に、警察に同行してもらえるよう依頼する。

アイザワ先生の彼氏、カズとは、これ以上会うべきではないと、結婚のイメージができていなかったと、親に認めてもらうために頑張ってるんでしょと告げて、別れを切り出した。

アイザワ先生の、色々なことに逃げずに、立ち向かって決着をつけていく姿勢が、描かれていた。

『明日の約束』9話の感想

吉岡君が死んだことで、学校も、世間も、犯人探しばかりをしていた。

けれど、犯人が誰なのかということではなく、吉岡君が亡くなった理由、死を選んだ理由を、それぞれが理解してあげることが、本当に重要になってくるんじゃないかなと、そこの部分に分からされた。

また、アイザワ先生が、母親、彼氏、学校、問題、色んなことに向き合って決着を付けていく姿勢が、とてもかっこよく、勇気付けられた。

逃げてては何も進まないということに気付かされた。

子を持つ親として、学校の先生にも、キリシマ先生のような、先生としてふさわしくない人間が現にいるかもしれないと思うと、本当に辛いものを感じた。

一人でも多くの人がいじめで命を絶たないように、なっていってほしいと思った。

ペンネーム:わに(30代・女性)

TOM

『明日の約束』9話のあらすじとネタバレ

霧島は自分が圭吾のイジメの原因を作ったことを認めました。

ただ霧島は日向が圭吾から告白された事を見ていて、自分のした事を明らかにするなら日向の事もバラすと脅します。

日向は学校には何も言えませんでした。

香澄は日向に会い、圭吾に望月を階段から突き落とさせたことを後悔していました。

自分がお願いしていなければ圭吾は死ななかったのかもしれないと罪悪感に捕らわれていました。

それを聞き、日向も圭吾から告白されていたことを香澄に言いました。

そして日向は「私もけじめをつけなきゃね」と香澄に言いました。

香澄は警察に行くことを決め日向に一緒について行ってほしいとお願いしました。

香澄は霧島のPCデータのコピーを日向に渡しました。

日向は校長に霧島のPCデータを見せ霧島の行為を報告しました。

校長は霧島に「他の先生には知られたくないので依願退職してください」と言います。

霧島は処分を受け入れ、最後に日向のことをバラそうとしますが、日向は自分が告白されていたことは既に話したと言い退職願を校長に提出しました。

『明日の約束』9話の感想

霧島が渡辺をそそのかして圭吾をイジメるように仕向けたとは陰湿なやり方ですね。

しかもそれをペナルティだと言ってしまうのは教師とは思えないやり方で許せません。

香澄は前の学校で自分が霧島に同じことをされたから、今回の霧島の悪事がわかったんですね。

日向が霧島の悪事を校長に伝えたのは、日向なりのけじめの付け方だったのだと思います。

圭吾の自殺の原因は香澄が知っているのかと思ったのですが、知らなかったのが正直驚きでした。

最終回で明かされるのでしょうか。

最後で真紀子が縄を持って首吊り自殺をしそうなシーンがありましたが、どうなってしまうのか心配ですね。

真紀子が死んでしまうといよいよ圭吾が死んでしまった理由がわからなくなってしまいます。

一体どんな最終回になるのか予想出来ませんね。

最終回を期待して待ちたいと思います。

ペンネーム:TOM(40代・男性)

ちやもふ

『明日の約束』9話のあらすじとネタバレ

霧島が、圭吾をクラスで孤立させた張本人だった。

開き直る霧島に詰め寄る日向だが、圭吾に告白されたことを隠している日向にも同じように非があると霧島に指摘される。

香澄は、計画通り霧島を襲おうとするが踏みとどまる。

日向は、圭吾は「誰のせいで死んだのか」という視点で考えることをやめるべきだと気づく。

同時に、真摯に母と向き合おうとする増田の姿を見て、自分の母ともしっかりと向き合わなくてはと思い、カズに別れを告げる。

一方圭吾の母は、自分の何が間違っていたのかと悩み、夫にも「息が詰まる」と告げられ、憔悴しきっている。圭吾の母が、ドアにロープをかけるシーンで終わる。

『明日の約束』9話の感想

毎週、毒親のリアルな描写に引き込まれる。

圭吾の母も日向の母も、悪気なく子どもを傷つけているところがあり、子供はだからこそ追いつめられるのだと思う。

日向がカズと別れることは予想していたが、カズのせいにせず自分の問題としてしっかりと向き合おうしているところに感動した。

また、霧島の策略や母親の盗撮など、いろいろな理由がでてきたことで、圭吾は何を思って自殺に至ったのか、また、なぜ日向にあのタイミングで告白したのか、がわからなくなってきた。

香澄に関しては、霧島を襲うのをやめてくれたのでほっとした。

圭吾の母には、自殺せずえみりとしっかり向き合ってほしいと思った。

ペンネーム:ちやもふ(20代・女性)

まる

『明日の約束』9話のあらすじとネタバレ

スクールカウンセラーを務めている井上真央さんは、自殺した男子高校生の担任の及川光博さんの考えを聞けば聞くほど、歪んだ考えを持っていて、これまでに生徒に悪影響を及ぼしていたのではないかと不安の念を強くします。

及川光博さんは、生徒の気持ちに寄り添おうなどという気はなく、その親に対しても偏見を持っていて、教師らしさが感じられません。

そして、佐久間由衣さんが、及川光博さんのパソコンからコピーしたデータを見ると、自殺した男子高校生をクラスから孤立させるために、生徒たちを誘導していたこともわかり、井上真央さんは、その事実を校長に告げます。

『明日の約束』9話の感想

学校の先生は、たとえ、その先生のことを、よく知らなくても、教職者ということで、立派な人間だと思ってしまいがちですが、教師も人間なので、そんな人物ばかりではないと考えなければいけないのだなと思いました。

でも、及川光博さんのような教師は、生徒たちに与える影響が大きすぎて、怖いです。

そして、残念だったのは、井上真央さんが、恋人の工藤阿須加さんに別れを告げたことです。

お互いが、子供の頃から、親との距離感に悩んできた2人なので、分かり合えるのではないかと思いましたが、井上真央さんにとっては、暴力を振るわれた事実は消せなかったのかなと思いました。

ペンネーム:まる(30代・女性)

nautilus1

『明日の約束』9話のあらすじとネタバレ

香澄が盗み出したパソコンのデータから霧島が圭吾のいじめのきっかけを作ったことを知った日向は、霧島にその理由を問い詰めます。

彼は自分を教師失格だと認めながらも「今の教師は生徒に対して無力だ」と日向に伝えます。

圭吾の妹の英美里と話をした日向は彼女や希美子の言葉を聞いて、自分にも向き合わないといけないことがあることを改めて認識します。

そして、日向は霧島を追いかけようとしていた香澄を見つけ、彼女が霧島を襲うことを思いとどまったことを聞かされます。

香澄は自殺する前の圭吾との会話を思い出しながら、日向に今の思いを話し始めます

『明日の約束』9話の感想

霧島が圭吾のいじめの原因を作った理由には、決して賛同はしませんが、「今の教師は無力だ」という彼の言葉通り、ちょっとしたことで「体罰教師」と言われたり、「家庭のことに口出しするな」と文句をいう親と接している今の教師の難しい立場を的確に言い表していると思いました。

また、ジャーナリストの小嶋が自分の立場を認めたうえで「(テレビのコメンテーターの言葉に)彼は自殺を肯定している」と本質を言い当てていたのも印象的でした。

最終回に向けて、それぞれのキャラクターが新たな行動を起こすことを予感させる内容だったと思います。

ペンネーム:nautilus1(40代・男性)

まとめ

ドラまる
2017年秋ドラマ『明日の約束』第9話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
10話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA