明日の約束5話の動画無料視聴はこちら【11/14放送見逃し配信】

  • この記事を書いた人:ナカムラ

2017年11月14日(火)21時00分より放送のドラマ『明日の約束』第5話の感想やあらすじをご紹介していきます。

放送前は第5話の期待度や気になる見どころ、放送後は感想や評価を順次アップしていきます。

リアルタイムでの放送を見逃してしまった…という方のために、見逃し動画を無料で見る方法もお届けしますので、ドラマ『明日の約束』視聴にお役立てください!

なお、こちらの記事はユーザーボイス記事となります。

ドラまる
ユーザーボイス記事って何?
ラマちゃん
DRAMAP読者さんからいただいた展開予想や感想をまとめた記事よ。

ドラマの解釈や楽しみ方は人それぞれ☆

読者さんの声をご紹介することで、新たな発見をしてもらえたら、うれしいわ!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『明日の約束』第5話のあらすじ

2017年11月14日(火)放送のドラマ『明日の約束』5話のあらすじをご紹介します。

1年生のバスケ部員・圭吾(遠藤健慎)の謎の死を、マスコミはイジメによる自殺だと報道し、バスケ部キャプテンの大翔(金子大地)は加害者として世間から誹謗(ひぼう)中傷されることに。

そんななか、圭吾の母・真紀子(仲間由紀恵)は弁護士を伴い学校へやって来て抗議する。

さらに大翔の喫煙を暴露し、教師たちは強いリーダーシップでチームを率いていた大翔の裏の顔に、思わず絶句する。

喫煙の件で大翔本人に話を聞いた日向(井上真央)は、圭吾が「たばこのことをバラされたくなかったら自分をベンチ入りさせてほしい」と大翔を脅していたことを知る。

『僕は、先輩のせいで死にます』――圭吾から最後に送られてきたメッセージに苦しむ大翔を何とか救いたい日向は、そもそも脅迫自体が圭吾の意思ではなかったのではないかと疑念を抱く。

そして、中学から同じバスケ部だった勝(渡邉剣)に話を聞くと、圭吾が中学のときにクラスで嫌われていた理由が明らかに。

その頃、日向の恋人・本庄(工藤阿須加)は、結婚したい意向を実家の両親に伝える。対する日向の脳裏には、母・尚子(手塚理美)の怒鳴る姿が浮かぶ…。

一方、真紀子は弁護士の力を借りて記者会見を開いて問題を世間に訴えることを決め、事態は収まるどころか、さらなる波紋を呼びそうで…。

そして学校では、大翔の暴行疑惑を伝える動画を流出させた犯人探しが始まり、混乱が広がる。

公式サイトより引用)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『明日の約束』第5話 放送前の期待度まとめ

ラベンダー
自殺をした息子の母親の思いを記者会見で、世間の人たちに問いかけ、この問題を一緒に考えてほしいと訴えるつもりだと思う。

親としてはやはり原因というものを追究したいと思って行動に出てしまうが、マスコミからいろいろな情報を聞かされることになり、母親は落ち込むことが多くあるような気がする。

学校側はどう対応するのかが見ものだが、記者会見か、書面で考えを述べるかのどちらかを選ぶと思う。

高校生たちがこの問題をどう整理していき、仲間の問題を解決していく様子も気になるところだ。

また、スクールカウンセラーの日向の恋の行方も楽しみなポイントだ。
ペンネーム:ラベンダー(50代・女性)

TOM
5話では大翔の喫煙が公の場に出てしまうようです。

また大翔が世間のやり玉に上がってしまいそうですね。

大翔がタバコの事で脅されていたことを日向に話したことでその後の展開も気になりますが、喫煙の件で世間に振り回されてしまいそうです。

真紀子が弁護士を連れて記者会見をするようですが、これも事態を悪化させそうで心配です。

校長が頼りないので学校の対応が後手後手に回っているのがもどかしいですね。

そんな中でも日向が生徒たちと向き合い、大翔や那美たちを守ってあげてほしいです。

日向と本庄は結婚へと一歩進むようですが、尚子がどういう行為に及ぶのかが心配ですね。

本庄が日向を守る展開になってくれれば良いなと思います。

次回も事件と日向の過去に注目していきたいと思います。

ペンネーム:TOM(40代・男性)

ミチコ
母親の真紀子(仲間由紀恵)は圭吾(遠藤健慎)のことをとてもかわいがり良い子で悪い心などもっていないと思っていたようですが、実はキャプテンの長谷部(金子大地)を脅してスタメンに入れろといったり、もしかしたらもっと良くないことをしていて誰も知らなかった彼のいやな部分が見えてくるのではないかと予想します。

しかし真紀子の学校に対する嫌悪感と敵対心はどんどん大きくなるばかりでこれから裁判沙汰になるような大きな影響を学校や生徒たちに与えてしまうことになりそうだと思います。

自分のことはさておき、絶対的に学校を悪者扱いする母親・真紀子の横暴ぶりがポイントとなりそうです。

ペンネーム:ミチコ(40代・女性)

まる
学校のほうが、ますます大変になっていく井上真央さんに、少しでもホッとできる場所を作りたい、と考えた工藤阿須加さんが、結婚に向けて準備をしてくれるようなので、良かったなと思います。

でも、自殺した生徒の母親の仲間由紀恵さんは、弁護士と一緒に記者会見を開いて、バスケ部を含む学校のことを訴えてしまうため、マスコミの取材なども殺到してしまい、学校全体が落ち着かず、出口が見えなくなるのではないかと思います。

学校の教師たちも、マスコミや父兄の対応もあるし、大人である教師が落ち着かないので、当然、生徒たちも不安な日々で、スクールカウンセラーの井上真央さんも初めてのケースで手探り状態になると思います。

ペンネーム:まる(30代・女性)

nautilus
圭吾が「自分をベンチ入りさせろ」と大翔を脅したのには圭吾の母親が関係しているのではないかという印象を受けました。

彼女がまた新たな行動に出るようですが、彼女が「学校からの謝罪」には息子の死を受け入れられないということ以外の何かがあるのでしょうか。

あと、日向の母親の腕のことが少し語られていましたが、何故「最低な母親と一緒に暮らしているのか」の答えが明らかになるのではと思っています。

本庄と日向の結婚に日向の母親はどんな反応を示すのか、それに対して日向はどう行動するのかも含めて日向親子の過去が描かれてほしいです。
ペンネーム:nautilus(40代・男性)

紅葉饅頭
圭吾の中学時代の話や、動画を撮影した犯人探しなど、5話でもいろいろ明らかになっていきそうです。

まだまだ真紀子の出番が少ないですが、今後はさらに直接対決が増えていきそうです。

4話では香澄が圭吾の家で妹から話を聞き、違和感を感じているようでした。その辺りからも、吉岡家の裏事情に少しずつ近づいていけそうです。

一番気になるのは、大翔に「先輩のせいで死にます」というメールを送ったのは、本当に圭吾なのかという事です。

大翔がまだ何か隠しているか、あるいは真紀子が「バスケ部のいじめのせいだ」と思い込んでいたために、復讐の一心でメールを送りつけたか…そんな展開を予想しています。

ペンネーム:紅葉饅頭(30代・女性)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『明日の約束』第5話のあらすじネタバレと感想!

TOM

『明日の約束』5話のあらすじとネタバレ

大翔は日向に圭吾から喫煙をバラすと脅されていたことを告白しました。

そして自殺した日の早朝に圭吾からSNSでメッセージが来たことを告白しました。

日向はそれを調べたいと校長らに伝えますが、早期の収束をはかるためにこれ以上詮索しないように言われます。

本庄は両親に恋人の存在を伝え、日向にもプロポーズをしました。

日向は尚子のことが気にながらも学校のことが終わったら結婚しましょうと答えます。

バスケ部で中学校の同級生は、中学当時から圭吾の母親がモンスターペアレントだったと霧島と日向に伝えます。

しかし霧島は圭吾がいなくなった今それを証明することは出来ないと懐疑的です。

真紀子は弁護士とともに喫煙を強要されていたとマスコミの前で公表しました。

会見のあと日向は記者から圭吾の死亡時刻が深夜2時から5時であることを知ります。

それを聞いた日向は大翔に「あのメッセージは圭吾くんが書いたものじゃない」と伝えます。

大翔は圭吾が自分を恨んで死んだのでは無いことがわかり泣き崩れました。

その後大翔は、退学はしたくないバスケを続けたいと理事会に伝えました。

大翔はその夜、学校でバスケコートにいました。

希美香に学校を続けることを伝え、希美香も安心します。

大翔が少しトイレに立った時、トイレの中から不審な男が大翔をスタンガンで襲いました。

希美香は大翔がなかなか帰ってこないのでトイレに探しに行くと大将が倒れていました。

『明日の約束』5話の感想

喫煙のことを圭吾から脅されていたという大翔から告白を受けた日向は即座に真紀子がやらせたのでは無いかと直感しましたね。

バスケ部員で中学の同級生からも尚子がモンスターペアレントだと言っているので、その線でもう少し調査してほしいのになと思いました。

今回霧島が日向の行動を疎ましく思っているようなシーンがありましたね。

霧島が何を隠しているのかが気になります。

圭吾の死亡推定時刻と大翔から聞いた朝に来たというSNSのメッセージが矛盾していて、余計真紀子が怪しくなってきましたね。

そしてそのことで大翔が退学せずバスケを続けたいと伝えたことに、霧島が何か表情を険しくしましたね。

その後大翔が襲われたので、もしかすると不審な男の正体は霧島かもと思ってしまいました。

大翔を襲ったのが誰なのか、次回に注目です。

ペンネーム:TOM(40代・男性)

マチコ

『明日の約束』5話のあらすじとネタバレ

日向(井上真央)は恋人の本庄(工藤阿須加)からプロポーズされました。

良い返事をしましたが学校の問題が落ち着いてから話しを進めたいと言いました。

圭吾(遠藤健慎)の母(仲間由紀恵)は弁護士と並んで記者会見し、いかに息子がイジメにあっていたかという説明と
バスケ部の先輩によるタバコ強要の音声を流しました。

記者会見の場からの帰り道、週刊誌の記者・小嶋(青柳翔)から圭吾の亡くなった時間が午前2時〜5時だと聞いた日向はある事に気付きます。

急いで学校に戻り長谷部(金子大地)に圭吾から最後にきたメールはおそらく圭吾が送ったものではないと言いました。長谷部は圭吾との思い出が蘇り座りこんで泣きました。

停学処分を受けた後、また学校に戻りバスケをしたいと言ったキャプテンの長谷部でしたが、公衆トイレで何者かに襲われ頭から血を流して倒れてしまいました。

『明日の約束』5話の感想

週刊誌の記者・小嶋(青柳翔)はイヤな感じだと思っていましたが、圭吾(遠藤健慎)の母(仲間由紀恵)のこともちゃんと調べているようで見直しました。

圭吾が亡くなった時刻についても日向にちゃんと教えてくれました。

圭吾の母はまた記者会見していましたがあの録音もきっと母が盗み聞きしていたものだと思いました。

どんどん自分で自分の首をしめていくような気がしました。

もしかしたら母は圭吾の部屋に盗聴器を仕込んでいたかもしれないとさえ思いました。

何でもかんでも母親が監視していたようで圭吾は息苦しかったのではないかと思いました。

ペンネーム:マチコ(40代・女性)

まる

『明日の約束』5話のあらすじとネタバレ

不登校の生徒を自殺に追いやったとされていたバスケ部の先輩の疑いが晴れました。

それまで、タバコを吸っていたり、暴力をふるったなどとして。

ネットに動画が流されたりしていましたが、スクールカウンセラーの井上真央さんの生徒たち一人ひとりへの丁寧な聞き取りの甲斐もあり、真実を導き出すことができました。

自殺した生徒の母親である仲間由紀恵さんは、納得できずに、マスコミを味方につけて、学校や生徒たちが息子を殺したと言わんばかりですが、最初から取材をしていた記者が、不審に思っているようで、井上真央さんに情報を明かしたことも真実に近づく手助けになりました。

『明日の約束』5話の感想

担任でもなく、部活の顧問でもないスクールカウンセラーというのは、それが仕事とは言え、生徒の自殺という状況から、学校や生徒たちの気持ちを立て直していくのは容易なことではないと思います。

動揺する生徒をこれ以上、動揺させるわけにもいかないし、今はマスコミへの対応も大変だと思います。

第5話で、ショックだったのは、及川光博さんの本心が見えたことです。

これまでは、やけに井上真央さんに協力的だなと感じていましたが、あの表情を見ると、(やっぱり…)と思ってしまいました。

仲間由紀恵さんと通じているのか?校長の座でも狙っているのか?気になります。

ペンネーム:まる(30代・女性)

てつや

『明日の約束』5話のあらすじとネタバレ

日向は大翔から、喫煙問題で圭吾から脅しを受けていたことを聞かされます。

それをきっかけに大翔は圭吾を無視するようになってしまいそこから圭吾へのいじめへ発展したことや圭吾が自殺をした朝、大翔が登校していた時に圭吾から「先輩のせいで死にます」というラインが来て怖くなったと話す大翔に日向は何とか力になりたいと思います。

その後、大翔の暴行動画が流失してしまい大翔は停学を余儀なくされます。

また、圭吾の大翔への脅しは圭吾自身の意思ではないのではないかと疑う日向でしたが、圭吾の自殺問題について調べている記者から圭吾の死亡推定時刻を聞いて、少なくとも圭吾が死んだ朝に大翔へ来たラインは圭吾本人の言葉ではないと確信します。

『明日の約束』5話の感想

これまで母親(尚子)に対して否定的な考えが目立っていた日向でしたが、5話では尚子を少しだけ肯定するようなシーンがあったのが印象的でした。

日向が病気になった時だけは尚子が優しくしてくれたという思い出から尚子の看病を日向がするというエピソードは心が暖かくなりましたし、日向の尚子に対する本心が垣間見れたシーンだったと思います。

一方、真紀子は行動を起こせば起こすほど正気ではないと感じる反面、子どもを支配したいといった子どもに対する愛情が歪んでいると感じるところが尚子とリンクしていると改めて感じるようになりました。

ペンネーム:てつや(20代・男性)

もも

『明日の約束』5話のあらすじとネタバレ

自殺した男の子の自殺理由を探るべく動くことに決めた主人公。

自身の過去の経験や悩み、トラウマなどを抱えそれと似たようなことが男の子にも起きてるのではないか…?と疑いを確かなものにする証拠を発見したのだ。

自身の過去のトラウマというのは所謂「毒親」と呼ばれる親による縛りであるが、この男の子の母親もそういう類のものであった。

男の子は生前、部活動に励んでおりその部活の先輩とは親しい仲であった。

部活の先輩の元には男の子が自殺した早朝、彼より「先輩のせいで死にます」とのメールが来ていたのだ。

先輩は自分のせいで自殺させてしまった、と自分を追い込んでおり、全ての罪を被り学校も退学しようとしていた。

しかしそれは違ったのだった。

メールが送られて来たのは早朝、男の子が自殺した時間は深夜の2時〜5時だったのだ。

つまり「男の子以外の人間」が先輩にメールを送ったのだ。

果たしてメールを送った人間は誰なのか?そして心が救われた先輩が見知らぬ人物に狙われ、襲われる。先輩は無事なのか?襲った人間は誰?何故なのか?物語は次週へ

『明日の約束』5話の感想

最初から母親がどこかおかしい、のは気付いていたけれど担任の先生にも怪しい点が見られます。

もはや正しいことをした人間はいないのではないか?とも考えられます。

なぜ自殺まで追い込まれてしまったのか、誰か助けられる人間はいなかったのか、死んでしまった後に後悔をする人物しかいない、悲しい。

今回の先輩のように気持ち的に救われるような人がもっと増えたらいいな、と思います。

でも母親には一回ギャフンと言わせたいので(笑)来週以降じわじわと剥がれてくるのかな…と思うとワクワクしてきます。

徐々におもしろくなってきました。今後も楽しみです。

ペンネーム:もも(20代・女性)

はるきゅん

『明日の約束』5話のあらすじとネタバレ

バスケ部キャプテンがけいごとの関係性を話し始めた。

キャプテンはけいごからいきなりタバコのことで脅された。

そのことでキャプテンはけいごを無視するようになりそれが部に広まりいつの間にか皆がけいごを無視するようになった。

けいごが自殺する前にキャプテンの所へメールが来た。

それでキャプテンは自分自身を責めた。

ひなたの私生活ではカズからプロポーズされ、学校のことが落ち着いてからということで受け入れることにした。

学校ではけいごの中学時代のことで生徒から話を聞く。

昔、けいごは変わっていてそれは母親の影響だと。

だが学校ではことを大きくしたくないがため気のせいだと気にしなかった。

けいごの母は弁護士と記者会見を行いそこへひなたらもいた。

ひなたは母親へ疑問をぶつけたが別の先生が中断させ帰ることに。

帰りの途中、記者に出くわしひなたの疑問はおかしくないと。

そしてここでけいごの死に矛盾が!けいごが死んだ時間は朝の5時。

キャプテンへメールきたのは学校登校中。

それをキャプテンへ伝えると泣き崩れる。

そして動画を撮った犯人が見つかった。クラスのワタナベくん。

だが、データを盗まれワタナベくんは流出させてない。

そしてキャプテンは公園のトイレで何者かに襲われた。

最後にけいごの母親が学校へ来てひなたと二人で話しがしたいと言って終わった。

『明日の約束』5話の感想

ますます面白くなってきた第5話。

キャプテンの真実、そしてけいごの死についての真実がだんだんと分かってきました。

キャプテンはタバコ吸うことは絶対良くないことだけど、すごい仲良かった仲間だからあぁいう姿を見せたのは気持ちがよく分かります。

そこでけいごが先生へ告げ口をすると脅されるとなんで!?と疑問に思うのも仕方が無いこと。

だが、それがけいご本人の意思で言ったことなのかそうでないのかわたしは疑問に感じました。

あんなに仲良かったのにいきなりレギュラーが欲しいがために先輩を売るようなことはしないと思いました。

来週は息子を操ってたかもしれない母親のことが分かってきそうです。

ペンネーム:はるきゅん(30代・女性)

ドラマ『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法は2つ!

ドラマ『明日の約束』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑なので、まずは無料で見る方法2つをシンプルにまとめてご紹介します。

以下の方法を組み合わせれば、ドラマ『明日の約束』4話分を無料で視聴可能です!

『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、それを利用して無料視聴

『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

以下、上記VOD(ビデオオンデマンド)サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

ドラマ『明日の約束』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『明日の約束』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

2017年放送のドラマだと

  • 嘘の戦争
  • CRISIS
  • 僕たちがやりました

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2017秋ドラマ『明日の約束』も同様の扱いになっています。

そのため、『明日の約束』の見逃し動画配信を無料で見る方法は基本無いのですが、U-NEXTを利用すれば見逃した回を無料で見ることが出来ます!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『明日の約束』はポイントレンタル配信されているので、

登録時に付与された600ポイントを利用すれば『明日の約束』の見逃した回を無料視聴可能です!

もちろん、31日間の無料お試し期間でも提供されるサービスは通常会員と同じなので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのは非常に良いですね。

2017年秋ドラマ関連だと、2015年に放送された『コウノドリ1』が無料で見放題というのもうれしいところ。

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXTでドラマ『明日の約束』見逃し動画を無料で見る

ちなみにフジテレビ独自のVOD(ビデオオンデマンド)サービスである、FODも31日間の無料キャンペーンを行っており、

  • コード・ブルー 3rdシーズン
  • 僕たちがやりました
  • セシルのもくろみ
  • 刑事ゆがみ
  • ぼくは麻理のなか
  • パパ活
  • ウツボカズラの夢
  • さくらの親子丼

などが見放題で配信されています。

その他にも過去にフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組など、かなりの作品が見られるので、気になっていた番組が無料で見られるかもしれません!

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

※紹介している情報は2017年10月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

※ドラマ『明日の約束』最新話放送終了から数日間はU-NEXTで配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

まとめ

ドラまる
2017年秋ドラマ『明日の約束』第5話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
6話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

『明日の約束』キャスト一覧はこちら

『明日の約束』視聴率一覧はこちら

『明日の約束』あらすじネタバレまとめはこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA