ドラマ【明日の約束】2話見逃し動画無料視聴方法と感想!

  • この記事を書いた人:DRAMAP編集部

2017年10月24日(火)21時00分より放送のドラマ『明日の約束』第2話の感想やあらすじをご紹介していきます。

放送前は第2話の期待度や気になる見どころ、放送後は感想や評価を順次アップしていきます。

リアルタイムでの放送を見逃してしまった…という方のために、見逃し動画を無料で見る方法もお届けしますので、ドラマ『明日の約束』視聴にお役立てください!

なお、こちらの記事はユーザーボイス記事となります。

ドラまる
ユーザーボイス記事って何?
ラマちゃん
DRAMAP読者さんからいただいた展開予想や感想をまとめた記事よ。

ドラマの解釈や楽しみ方は人それぞれ☆

読者さんの声をご紹介することで、新たな発見をしてもらえたら、うれしいわ!

[PR]今すぐ『明日の約束』見逃し動画を見る方はこちら(FOD)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『明日の約束』第2話のあらすじ

2017年10月24日(火)放送のドラマ『明日の約束』2話のあらすじをご紹介します。

不登校が続いていた1年生の圭吾(遠藤健慎)が突然の死を遂げた。スクールカウンセラーの日向(井上真央)と担任の霧島(及川光博)が、家庭訪問した矢先の出来事だった。学校は対応に追われ、うわさを聞きつけた生徒の間にも動揺が広がる。

一方、日向は「先生のこと、好きになりました」という圭吾の言葉の真意が分からない。そんななか、圭吾と同じクラスの那美(井頭愛海)から、圭吾がクラスでトラブルを抱えていたことを教えられ、早速そのことを霧島に報告する日向。しかし霧島は、クラスのアンケート調査で問題を告発する生徒がほかにいなかったことから、那美の告白を素直に受け入れようとしない。

さらに圭吾の通夜では、不可解な死の原因が学校でのトラブルだと主張する遺族が学校関係者の弔問をかたくなに拒否。それでも何とか焼香をさせてほしいと頼む霧島に、圭吾の母・真紀子(仲間由紀恵)は――。

日向が帰宅すると、家には学校での一件を心配して訪ねてきた恋人・本庄(工藤阿須加)の姿が。娘の恋人の存在を初めて知り、人柄も気に入った尚子(手塚理美)は終始上機嫌だったが、本庄が帰った途端に態度が豹変(ひょうへん)する。

公式サイトより引用)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『明日の約束』第2話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『明日の約束』第2話の見どころや期待度をご紹介いたします。

ゆう
不登校の子の母親がやたらと学校の先生たちを避けていたので、自殺の原因は学校側にあると言い出しそうな気もします。

仲間さんが演じる母親がもっと暴れてくれたらおもしろそうだなとも思います。というか暴れそうですね。笑

あとは主人公の過去も何やらわけありそうで、これから暗い方向へと展開していったらおもしろそうです。

一話で重い内容がたっぷりだったので、これからの展開はこれよりも重くなっていくのかも私的に見どころです。

仲間由紀恵さんがわけありな母親役を演じると不気味で、すごく引き込まれるので、もっと出番が増えてほしいです。

ペンネーム:ゆう(30代・女性)

てつや
圭吾が自殺をしたことで学校は『明日の約束』公式サイトのあらすじにもあるように生徒の間に動揺が広がると同時に多くのマスコミも学校に押し掛けてくるというシーンがあるのではないかと予想します。

そのシーンが丁寧に描かれていることを期待します。

また、藍沢は圭吾が自殺をする前に藍沢へ発した発言の真意が引っ掛かっているようですので、『明日の約束』第2話でも圭吾の死の真相について深く掘り下げられていきそうですし、そういった展開になることを楽しみにしています。

また、藍沢と真紀子のやり取りがまた観れることにも期待をしています。この2人の対立が長引くとも予想します。

ペンネーム:てつや(20代・男性)

まる
「明日が来るのが怖い」と言っていた不登校の男子生徒は、毒親の仲間由紀恵さんに家に連れ帰られた翌朝、自分の部屋で首吊り自殺をしていて、スクールカウンセラーの井上真央さんは、(なぜ、もっとちゃんと話を聞かなかったんだろう)と深く後悔すると思います。

仲間由紀恵さんに、強引に連れて帰られるのも遮って、ちゃんと話を聞くべきだったと思います。

そのうえ、「息子が自殺したのは、学校のせいだ」と言われては、たまらないと思いますが、仲間由紀恵さんは、徹底的に学校の責任を追及するのだと思います。

そして、井上真央さんは自宅に帰っても、自分の母親である手塚理美さんに詰問口調で責められ、自分の精神状態も悪くなってしまうのではないかと心配です。

ペンネーム:まる(30代・女性)

ペパーミント
1話の最後で吉岡が自殺しました。

謎がいろいろ残りました。一番はバスケ部の先輩に送られて来たメッセージです。

携帯電話の管理は母親がしていたはずなので、あのメッセージを本当に吉岡が送れたのかどうか、疑問だなと思いました。

吉岡の回想シーンから考えると、いじめのような事はあったようですが、それが彼の自殺の原因かどうかはまだわかりません。

現実的に考えると「学校も母親も何もかも嫌になった」というのが妥当かなと思いますが、そんなに単純なドラマではないのでしょうね。

日向の母親もかなりの毒親のようなので、それも含めて今後の展開が楽しみです。

ペンネーム:ペパーミント(30代・女性)

小太郎
『明日の約束』第2話は学生の自殺した理由を探る展開になろうかと思います。

バスケット部の生徒が原因のようだが、それにまつわる学生、先生、そして干渉し過ぎる母にも原因があるかもしれません。

その原因を探るカウンセラーの悩み、苦しむところが見ものです。真面目で一生懸命な姿が好感をもてます。

自分との母との関係がどうなるかも知りたいところです。また、バスケット部のマネージャーの女子学生も気になるところです。

部長の先生が関わっているような気がします。

子供とその親、特に母親と子供同士のつながりを問うドラマなので、展開がとても楽しみです。

ペンネーム:小太郎(60代・男性)

momon
『明日の約束』第1話の男子生徒の自殺から展開が始まるかと思う。

また、藍沢日向が母親に対する思いも、最終回に連れて、次第に気持ちの整理がつくのも、期待したい。

今回取り上げられた話は、今まさに、いじめによる自殺がテーマなので、この学生、またその子供を抱えている親、そして実際に勤めている教師にもぜひ見て頂きたい作品である。

今回、自殺がテーマなので、家庭環境と学校環境が大きく関係していることは間違いない。

なので、このドラマを通して、実際に自殺を考えてしまっている人やいじめに苦しんでいる人が実際に見る機会があったら、自殺の防止になれるドラマであってほしい。

ペンネーム:momon(20代・女性)

ひろ
『明日の約束』第2話は、自殺した吉岡の話がメインになりそうです。

その原因を調べようとする日向にクラスでのトラブルを伝えに来た那美の言葉を担任に伝えても自分がクラスで取ったアンケートには何もなかったと、受け入れないようです。

そして吉岡の母は、自殺は学校のせいだと学校の弔問を拒否します。

そんな中、日向はこの母親とどう向き合っていくのか、また吉岡の自殺の原因はどこにあったのか。

原因のないいじめもありますが、このいじめの裏には、なにか深い闇がありそうにも思えます。

そして日向は自分の母と似たような吉岡の母にどう対応するのか、難しいテーマのドラマですが、次回も気になります。

ペンネーム:ひろ(20代・女性)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『明日の約束』第2話のあらすじネタバレと感想!

HAS

『明日の約束』のあらすじとネタバレ

不登校の圭吾が自殺してしまいました。

バスケ部の先輩は圭吾から「先輩のせいで死にます」とメッセージを受け取って焦り始めました。

同級生の那美が日向のカウンセラー室に訪れます。

那美は圭吾がクラスでイジメにあっていたことを告白します。

でも霧島は那美が中学生の頃イジメにあっていたことから被害妄想では無いかと認めませんでした。

日向は香澄と会い、自分のイジメを圭吾が救ってくれたことを知りました。

夜、本庄が日向の実家を訪れます。

日向はいきなり家を訪れたことを怒りますが結局自分と母の過去のことは言えず終いでした。

那美はクラスメイトにイジメていたことを責めますが、逆に「あなたはなんで一人で被害者のように振る舞えるの?」と言われ傷つきます。

学校はマスコミにイジメは無かったと会見しました。

圭吾の母親や香澄はイジメを認めなかった学校に怒りを覚えました。

那美が日向の元を訪れ「自殺の原因はバスケ部のイジメかもしれない」と言います。

圭吾の自殺の原因はバスケ部のイジメにあったのか。

物語は次回に続きます。

『明日の約束』の感想

圭吾の自殺の謎は深まるばかりでしたね。

バスケ部の先輩のイジメとクラスのイジメ両方が引き金になったんでしょうか。

本庄が日向の実家に来た時、日向は母親のことを正直に言うのかと思ったんですが、言えなかったですね。

日向の過去は恋人でも簡単には打ち明けられない重大な出来事なんでしょうね。

那美が最後に「自殺の原因はバスケ部のイジメかもしれない」と言った所が気になります。

バスケ部の顧問はイジメを認めていない状態ですが、何か知っているかもしれませんね。

最後にノートの明日の約束で「勝手に男の子を好きになったりしないこと」というのが不気味でした。

母親はこの事を覚えていて、未だに日向のことをしつけようとしているのかもしれないなと思いました。

いろんな謎がどんどん出てきて気になりますが、次回を待ちたいと思います。
ペンネーム:HAS(30代・男性)

てつや

『明日の約束』のあらすじとネタバレ

圭吾が死んでしまったことで、学校は対応に追われることとなり、圭吾の死を知った生徒は動揺を隠せません。

そんな生徒に対して、霧島はいつもと変わらない学校生活を送るようにと生徒に伝えます。

日向は、圭吾がクラスメイトから無視をされていたと那美から聞き、それを霧島にも伝えますが、那美には虐められていた経験がありそこから被害妄想がある可能性があるっ、圭吾が無視をされていたことに対して重く受け止めようとしませんでした。

そんな中、日向が自宅に帰宅すると日向の勤務する学校で自殺した生徒がいると聞いた本庄が自宅に来ていました。

『明日の約束』の感想

第2話では圭吾の問題に加えて、日向の家庭環境における問題や母親との確執についても少しずつ分かってきた気がします。

自分の思い通りに日向を育てようとしている日向の母親と圭吾の母親が物語が進展していくほどに似ているように感じました。

日向が抱えている闇の深さをより知ることが出来たと思います。

一方、圭吾がクラスメイトからも無視されていたことが明らかになったわけですか、虐めている側が必ずしも相手に対して確実な殺意があるわけではないのと、自分たちの行動を重視しているとは限りませんから、そこが学校内においての虐め問題の難しさだと改めて感じました。

ペンネーム:てつや(20代・男性)

はるきゅん

『明日の約束』のあらすじとネタバレ

及川光博と井上真央が仲間由紀恵の家へ訪問する。

仲間由紀恵の息子が殺された理由が学校に殺されたと言う。

息子が死んだことが学校中に広まった。

生徒はショックをうけ学校を休む子が増えた。

亡くなった子、けいごくんと同じクラスの女の子田所さんがいきなり井上真央の前に現れいじめられてたと報告。

クラスの男の子やバスケ部の子からいじめられ登校拒否になった。

井上真央のことを心配になり彼が実家まで訪れた。お母さんに事件のことをばれたくなくて来たことをを怒った。

その理由は井上真央のお母さんが人の心を傷つける天才だから。

黙っていた井上真央を怒鳴り酷いことを言っていた。

そしてクラスでは田所さんがクラスでけいごくんの死について怒った。

それにみんな気持ちを表し始めた。

普通にしているようでそうではなかった。

そして最後にバスケ部のマネージャーが井上真央へけいごくんが死んだのはバスケ部のせいだと言い終わった。

『明日の約束』の感想

第1話を見逃し、2話からが初めてでした。

内容はそこまで難しくなかったのですぐ理解できました。

クラスメイトが亡くなり平常心を保つふりをしている生徒を見て今の子の現状なのかな?と寂しくなりました。

普通であればあんなに普通に生活できるはずはないです。

そして息子を失った仲間由紀恵、私も息子がいるので他人事ではなく見ていました。

自分の息子がいじめで自殺しそれを学校は見て見ぬ振り。

仲間由紀恵の言うと通り、仇をとるという気持ちは親心として痛いほど分かりました。

学校側は必ず何かを隠しているのは間違いないので必ず真実は出てくるはずです。

ペンネーム:はるきゅん(30代・女性)

いぬねこ

『明日の約束』のあらすじとネタバレ

ある高校で少年が自殺した。

なぜ彼が死を選んだのかは未だに不明。

様々な可能性が上がってきている。

クラスからの孤立や所属する部活の中でのいじめ、必要以上に干渉する母親。

謎は多いが今のところ部活でのいじめが、どのようなものだったかは謎です。

伏線はいくつかはっているようなのでこれから複雑に絡み合って来るだろう。

そして自殺した、生徒が通う学校のスクールカウンセラー役の井上真央と母親との関係が自殺した少年の母親より気になる回だった。

母親は自分の思い通りに娘がならないと激怒し、罵る。

その母親は片手が不自由である。

その不自由な手も、恐らくこの親子の謎に関係しているのだと思う。

『明日の約束』の感想

毒親感が凄すぎて少し怖くなるが、なぜ親たちが毒親になってしまったのかが気になる。

自殺した少年のクラスメイトの少女がいじめがあったことを告白し、そのせいで死んだのだとクラスメイトを責めていたが、貴方も見てみぬふりをしていたのだから一緒だと言われていたのが少しすっきりした。

自分が告白したことで正義の立場に急に立って他人を責める姿に少し腹がたったから。

学校側はしばらくはいじめを認めないだろうなと思う。

そして何より井上真央と母親の過去にいったい何が合ったのかが早く知りたい。

正直今はその過去の方が自殺した原因よりも気になる。

ペンネーム:いぬねこ(30代・男性)

みねお

『明日の約束』のあらすじとネタバレ

井上真央扮するスクールカウンセラーひなた。

1話で不登校の生徒吉岡けいご宅を訪れる。

ひなたは、けいごの母の息子への態度またけいごの母親への違和感を感じる。

その後、2話にてけいごの自殺が判明。

バスケ部の中でいじめがあったのではないかと疑いの目をもつ。

学校アンケートによりいじめがあったとの回答。

回答のあるじは田所という女子生徒。

田所はスクールカウンセラー室をおとずれひなたにけいごがいじめられていたと告白。

ひなたは、自殺の真相を知るためにけいごの友人関係を探る。

またひなたには、別の問題があり自分の母親への違和感を抱えている。

『明日の約束』の感想

生徒の自殺の問題だけでなく、スクールカウンセラーになったひなたは自分の母親への複雑な思いを抱えている。

このドラマのみどころはその2つの問題に対する真相解明、2つのけんの共通点ではないだろうか。

母親への反発、母親への複雑な心境を井上真央扮するひなたが演じている。それが事件とどうからんでくるかが見どころだと思う。

どちらも母親からの子供への執拗な異常な愛情がからんでる気がする。またどこかひなたと自殺したけいごが重なる部分をひなたは感じている。

複雑ないじめや家庭環境、今どこか身近に感じる部分もあるドラマじゃないだろうか。

ペンネーム:みねお(40代・女性)

トクコ

『明日の約束』のあらすじとネタバレ

第1話の最後がとても印象的でしたが、第2話では、男子高校生の自殺の原因について考えるシーンが多いです。

学校のいじめが原因なのかなと薄々視聴者のみなさんは感づいていると思います。

ただ、2話ではまだ本当の自殺の理由は分かりません。

クラスメートがなくなって動揺する生徒の姿、自分が原因なのかなと責める友達、高校生一人一人の葛藤がよく表されています。

「先輩のせいで自殺します」とLINEをもらった生徒の闇についてはまだ取り上げられていないので、その生徒の苦しみについてメインで取り上げられるのではないかと思います。

『明日の約束』の感想

スクールカウンセラー役の井上真央さんがとても役柄にあっていて、演技力も素晴らしいのでついつい見入ってしまいました。

井上真央さんも子供の頃に何らかのトラウマを抱えているようでそこも気になりますし、交際相手との未来についても興味深いところです。

自殺した男子高校生のお母さん(仲間由紀恵さん)の本性もまだ分からなかったり、バスケ部の先輩が何をしたかも分からなかったりと謎がさらに多くなったのが第2話かなという印象です。

クラスメート先生たちの葛藤がリアルな感じがあり、ハラハラしてしまいました。

胸が苦しくなるシーンも多いですが、今後の展開に期待します。

ペンネーム:トクコ(20代・女性)

ドラマ『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法は2つ!

ドラマ『明日の約束』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑なので、まずは無料で見る方法2つをシンプルにまとめてご紹介します。

以下の方法を組み合わせれば、ドラマ『明日の約束』4話分を無料で視聴可能です!

『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、それを利用して無料視聴

『明日の約束』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

以下、上記VOD(ビデオオンデマンド)サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

ドラマ『明日の約束』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『明日の約束』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

2017年放送のドラマだと

  • 嘘の戦争
  • CRISIS
  • 僕たちがやりました

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2017秋ドラマ『明日の約束』も同様の扱いになっています。

そのため、『明日の約束』の見逃し動画配信を無料で見る方法は基本無いのですが、U-NEXTを利用すれば見逃した回を無料で見ることが出来ます!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『明日の約束』はポイントレンタル配信されているので、

登録時に付与された600ポイントを利用すれば『明日の約束』の見逃した回を無料視聴可能です!

もちろん、31日間の無料お試し期間でも提供されるサービスは通常会員と同じなので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのは非常に良いですね。

2017年秋ドラマ関連だと、2015年に放送された『コウノドリ1』が無料で見放題というのもうれしいところ。

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXTでドラマ『明日の約束』見逃し動画を無料で見る

ちなみにフジテレビ独自のVOD(ビデオオンデマンド)サービスである、FODも31日間の無料キャンペーンを行っており、

  • コード・ブルー 3rdシーズン
  • 僕たちがやりました
  • セシルのもくろみ
  • 刑事ゆがみ
  • ぼくは麻理のなか
  • パパ活
  • ウツボカズラの夢
  • さくらの親子丼

などが見放題で配信されています。

その他にも過去にフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組など、かなりの作品が見られるので、気になっていた番組が無料で見られるかもしれません!

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

※紹介している情報は2017年10月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

※ドラマ『明日の約束』最新話放送終了から数日間はU-NEXTで配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

まとめ

ドラまる
2017年秋ドラマ『明日の約束』第2話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
3話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

『明日の約束』キャスト一覧はこちら

『明日の約束』視聴率一覧はこちら

『明日の約束』あらすじネタバレまとめはこちら

U-NEXTでドラマ『明日の約束』見逃し動画を無料で見る

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA