先に生まれただけの僕(さきぼく)視聴率速報!最終回まで更新中

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年10月期の日本テレビ土曜ドラマは、嵐の櫻井翔さん×蒼井優さん×多部未華子さんによる教師の人間模様を描いた社会はドラマ『先に生まれただけの僕』に決定しました!

1960年代から脈々と続く日本テレビの土曜ドラマ枠は、今春放送の『ボク、運命の人です。』から時間帯が22時へと移った現在でも根強い人気を誇っています。

そんな日テレ土曜ドラマに挑戦するのはアイドル・俳優・キャスターとマルチな才能を発揮している嵐の櫻井翔さんと、ますます美しさに磨きがかかっている蒼井優さんや多部未華子さんが共演するとあって非常に注目度が高まっていますね!

こちらの記事では2017秋ドラマ『先に生まれただけの僕』の視聴率を初回(1話)から最終回まで更新していきます!

スポンサーリンク

2017秋ドラマ『先に生まれただけの僕』視聴率はどうなる?

まずは日本テレビ土曜ドラマ枠で2016年及び2017年冬に放送されたドラマの視聴率を振り返っていきましょう。

怪盗 山猫

初回(第1話)視聴率 14.3%
最終回(第10話)視聴率 8.9%
全話平均視聴率 10.85%

お迎えデス。

初回(第1話)視聴率 10.3%
最終回(第9話)視聴率 7.2%
全話平均視聴率 7.91%

時をかける少女

初回(第1話)視聴率 9.4%
最終回(第5話)視聴率 6.6%
全話平均視聴率 6.66%

THE LAST COP ラストコップ

初回(第1話)視聴率 8.6%
最終回(第10話)視聴率 8.5%
全話平均視聴率 8.31%

スーパーサラリーマン左江内氏

初回(第1話)視聴率 12.9%
最終回(第10話)視聴率 10.5%
全話平均視聴率 9.63%

リオオリンピックの関係で話数が極端に少ない『時をかける少女』は比較にならないので無視するとしても、視聴率が最終話に向けてほとんど上昇することがないのが特徴的ですね。

『怪盗 山猫』と『スーパーサラリーマン左江内氏』は初回こそイイ数字を叩き出したものの、やはり全話平均で見ると10%前後。

2016年の『逃げ恥』のように徐々に上昇していくのはかなり難しいのかもしれませんね。ただ、ひとつだけ今回大きく異なるのは、2017年の春から放送時間帯が21時から22時へと移ったことでしょう。

『先に生まれただけの僕』の放送時間についても22時からということがすでに発表されておりますので、ここで2017年の春ドラマ『ボク、運命の人です。』の視聴率がどうなっているのか確認して見ましょう。

ボク、運命の人です。

初回(第1話)視聴率 12.0%
第2話視聴率 9.6%
平均視聴率 10.94%

現在第2話まで放送が終了していますが、結果は以上のようになっています。

非常に興味深いのは、この数字の辿り方は前回の『スーパーサラリーマン左江内氏』(初回12.9%、第2話9.6%)とほぼ一緒だということ!

時間帯が一時間ずれた影響が全くないのか、それとも亀梨和也さんと山下智久さん効果が本来下がるべきところが上方修正されているのか、おそらく後者だと思いますが22時台にしては頑張っている方なのかなとも思いますね。

ただやはりこの枠の問題は、盛り上がるべき最終話に向けて視聴率が上昇させられないという点ですので、今後がどのように推移していくのかを注視していかなくてはいけないでしょう。

これらを踏まえますと、本ドラマ『先に生まれただけの僕』は大人気の嵐の櫻井翔さんが主演で、蒼井優さんや多部未華子さんも女性人気としては高いですから、『ボク、運命の人です。』同様、初回12~13%と予想します!

スポンサーリンク

『先に生まれただけの僕』制作陣から視聴率を予想!

2017秋ドラマ『先に生まれただけの僕』の主要制作スタッフで現時点で発表されているのは、以下の方々になります。

脚本:福田靖
演出:水田伸生
プロデューサー:次屋尚
チーフプロデューサー:西憲彦

まず、本作はオリジナルストーリーですので、注目すべきは脚本を担当する福田靖さんでしょう。

福田靖(ふくだ やすし)さんは、1962年山口県生まれの脚本家。

フジテレビドラマの『救命病棟24時』シリーズや『HERO』などを共同脚本の一人して担当した後、2002年にユースケ・サンタマリアさん主演のフジテレビドラマ『ウエディングプランナー SWEET デリバリー』で初の連ドラ単独執筆となったようです。

その後、フジテレビドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』、『ガリレオ』、『CHANGE』、『龍馬伝』といった超大ヒット作を多数手がけることに。

映画の方でも『犯人に告ぐ』や『容疑者Xの献身』、『真夏の方程式』などを手掛けており、もはや福田さんが脚本を書けば大ヒットするという方程式が存在しているようですね!

さらに演出を担当する水田伸生さんは、『Mother』、『Woman』、『ゆとりですがなにか』など、社会的テーマ性のあるものをドラマサイズに巧みに落とし込むことに長けており、この2人がタッグを組むのは“最強”といって良いかもしれません。

間違いなくこの制作陣であれば、視聴率にも影響が出るはずですし、彼らが関わっているから見ようという方すらいると思われますので、平均で2桁超えるほどの記録を打ち出して欲しいものですね!

スポンサーリンク

『先に生まれただけの僕』櫻井翔×蒼井優×多部未華子 ネットでの反応や感想は?

さて、まずはこちらから。嵐の櫻井翔の人気ぶりは、でかでかとスポーツ新聞の一面を飾るほどのものなんですね~。ツイッター上でもやはり櫻井翔さんへの応援コメントが非常に多く上がっている印象でした!

お次は蒼井優さんと多部未華子さんとの共演について。お二人ともそれぞれ『ハチミツとクローバー』、『山田太郎ものがたり』ですでに共演済で、息はぴったりといった所でしょうか!

最後にこちらのツイートをご紹介。これまで櫻井翔さんが出演されたドラマですが、確かにほとんどが教育関係なんですね!櫻井さん何らなんだか妙に納得出来てしまいますね。

まとめ

嵐の櫻井翔さんや蒼井優さん、多部未華子さんら主要キャストに加え、脚本の福田靖さんや監督の水田伸生さんら最高のスタッフが集結しているドラマ『先に生まれただけの僕』。

2017年の春ドラマでも亀梨和也さんと山下智久さんが久々にタッグを組んだりと、日本テレビの土曜ドラマ枠が今最高にアツい時期を迎えているのかもしれません!

放送開始後はこちらの記事で視聴率を全話更新していきますので、是非チェックのほど、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA