先に生まれただけの僕3話見逃し動画無料配信はHulu!感想も

  • この記事を書いた人:ナカムラ

ドラマ『先に生まれただけの僕』第3話(2017年10月30日(土)22時00分〜放送)の見逃し動画を無料で視聴する方法や、あらすじ&感想をご紹介していきます!

放送前は『先に生まれただけの僕』第3話の期待度や気になる見どころ、放送後は感想や評価を順次アップしていきます。

ドラまる
リアルタイムでの放送を見逃してしまった場合のお得な無料視聴方法もご紹介しているよ!

ドラマ『先に生まれただけの僕』の視聴にお役立てください!

なお、こちらの記事はDRAMAP読者さんからいただいた展開予想や感想をまとめた、ユーザーボイス記事となります。

ラマちゃん
様々な意見や解釈をお楽しみいただけたら、うれしいっ☆

『先に生まれただけの僕』見逃し動画を無料で見る方法

  1. Huluの2週間無料トライアルキャンペーンに登録
  2. Huluは全作品見放題のVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので追加料金など一切無しで視聴可能!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『先に生まれただけの僕』第3話のあらすじ

2017年10月30日(土)放送のドラマ『先に生まれただけの僕(先僕)』第3話のあらすじを紹介します。

退職した及川(木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(櫻井翔)。

数学の授業を担当することになるものの、教科書に目を通すと思いのほかレベルの高い内容に、鳴海はすっかり自信を失う。

そんな中、京明館高校の生徒がスマホを使ってマンガの盗み撮りをしているとコンビニからの連絡を受け、鳴海は慌てふためく。

そして、鳴海の授業当日。校長が授業をすると聞かされ、ざわつく生徒たち。教師たちも、鳴海がどんな授業をするのか興味しんしんで見学にやって来る。

注目が集まる中で教壇に立った鳴海は、見よう見まねのアクティブラーニング型授業を行う。

授業の最後、鳴海は生徒の一人から「関数や微分積分は社会で役に立ちますか?」と質問されて困惑。さらに、「社会人になっても仕事で使わないものを勉強して何の意味があるのか」と問われ、鳴海は言葉に詰まってしまう。

鳴海の授業が引き金となり、他の授業でも生徒たちが「今の勉強が何の役に立つんですか」と教師を質問攻めにすることに。

教師たちは「すべて校長のせいだ」と、怒りをあらわに校長のもとに詰め寄ってくる…。

公式サイトより引用)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『先に生まれただけの僕』第3話 放送前の展開予想と見どころは?

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『先に生まれただけの僕』第3話の見どころや期待度をご紹介いたします。

りょうた
基本的には、サラリーマン校長が、1話ずつ先生を説得し、学校改革をしていくストーリーなのでしょう。

そういった爽快感が感じられるにはもう少し先かなと思ってます。とはいえ、次回からは、鳴海がついに教壇に立つ形になります。

教員免許を持っているとはいえ、素人同然の鳴海、きっと、サラリーマン的な視点から教師を実施していくと思われます。

様々な困難が発生することが想定されますが、民間企業の意識で学校改革を行なっていく方法はどのようなものなのか、今までになかった視点での教師ものですので、どんな展開にしていくのか、非常に楽しみです。

また、鳴海とちひろの対立もシーンにも期待しています。

ペンネーム:りょうた(40代・男性)

てつや
及川先生が学校を退職してしまったわけですが、このまま木下ほうかさんがこのドラマから降板してしまうとはちょっと考えにくいので、3話では及川先生が学校に戻ってくるのではないかと予想します。

それに、2話のラストで鳴海先生自身が勉強を教えると言ってたしたが、校長は勉強を教えられないのでそれは実現しないと思います。

ただ、鳴海先生が及川先生に早期退職を勧めたわけですから、及川先生が学校に戻ってくるよう及川先生をどう説得するのかが楽しみです。

鳴海先生が及川先生を説得するために葛藤するシーンもあるのではないかと予想してますので、その鳴海先生が葛藤するシーンも3話の楽しみなポイントです。

ペンネーム:てつや(20代・男性)

のん
及川先生をやめさせたことで空いてしまった数学をやめさせた責任で鳴海自ら教壇に立つことになります。

多分上手くいかないんではないかなと思いますがそれが今のところ変化のない教師たちに何か変化を与える影響になってくるのではないのかなと思います。

そして及川もほんとうにこのままやめてしまうのかちょっと疑問です。

まだ2話なので何か教師として気づいて成長して戻ってきてくれないかなと思います。

また鳴海の恋人である松原を同量の後藤田がねらってるような感じがあったのでもしかしたら何か進展があるのではないかなと期待してます。

多分松原は早く鳴海と結婚したいと思ってるけど鳴海にはまど結婚を考えられないと言われてしまったのですれ違いがありそうな予感。

ペンネーム:のん(20代・女性)

ジャーマンカモミール
3話では、及川の代わりに教壇に立つと言った鳴海の授業が見られるようです。

高校の数学なんて、何をやったのか私はさっぱり記憶がありませんが、ただただ難しかったのだけは覚えています。

想像以上に高度な内容に鳴海は苦戦するようですが、2話でイマイチだった授業の講習の代わりに、バシッといい授業を他の教員たちに見せられるといいですね。

生徒たちが「なぜ、社会に出ても役に立たない勉強をするのか」と騒ぎ出すようですが、その答えは私も知りたいので楽しみです。

さらに生徒による万引き事件も起こるようです。

一難去ってまた一難。

まだまだ保健室に通う日々が続きそうです。

ペンネーム:ジャーマンカモミール(30代・女性)

みい
2話の終わりで及川先生が教職を辞職してしまい先生たちも困惑していて鳴海校長先生もどうすべきか考えた挙げ句自分が教壇に立ち教えると言い出していたのでいくら校長として学校に携わるようになっていてもサラリーマンであった鳴海校長がどのように生徒たちと関わりとのように教えていくのかどきどきしています。

高校生の数学ともなればレベルが今までの算数などとは比較しきれないものであろうことに自信を失う鳴海校長先生がどのように生徒たちに学力が上がるように教えていくのか見ものだと思っています。

問題が去っては問題が来る、生徒がマンガを盗み撮りしてしまうという話が入り問題を起こさせないようにしていた鳴海校長先生がこの問題をどう解決するのか気になります。

そして溝が埋まったかのように思えた先生たちと鳴海校長先生が鳴海校長先生が教壇に立つことでまた溝が広がってしまうようなのではらはらが止まらないです。
ペンネーム:みい(20代・女性)

さば
まさか主人公の教員免許を持っているというところがここで発揮されることになるとは思っても見なかった。

自分で辞めさせてしまった先生の穴埋めを自分でし、なおかつ校長という立場で教壇に立つという前代未聞な話。

意外と鳴海校長が動いたことで生徒たちの気持ちが変わっていって、いい方向に変わっていたのでいろんな問題が出て来ても大人な解決方法で高校生を救っていくんじゃないかなと思う。

高校生は子供でもあり大人でもあるような感じだと思うので逆に子供扱いしている先生より校長の方が話が意外と響くんじゃないのかなと思った。

意外と大人扱いされる方がいいのかもしれない。
ペンネーム:さば(20代・女性)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『先に生まれただけの僕』第3話放送後の感想や評価まとめ

ササミチコ

『先に生まれただけの僕』のあらすじとネタバレ

数学教師の及川(木下ほうか)がいなくなった穴埋めに校長の鳴海(櫻井翔)が数学の授業に出ることになりました。

鳴海は初めて教壇に立ち緊張しながらアクティブラーニング型授業をやってみたものの他の先生方が期待していたような授業は行えませんでした。

授業の終わりに生徒が鳴海に質問しました。なぜ数学を勉強しなければならないのか、関数が社会で役に立つ時があるのかなどという質問に鳴海はうまく答えることが出来ませんでした。

チャイムが鳴り、鳴海校長の初めての授業は終わりました。

落ち込む鳴海でしたが、英語担当の島津先生(瀬戸康史)からアクティブラーニング型授業をしたいと打ち明けられました。

鳴海はぜひやって頂きたいと島津先生にお願いしました。

島津先生のアクティブラーニング型授業は大成功に終わり、鳴海は島津に学校の先生は凄いと伝え、自分は生徒たちの質問にきちんと答えることさえ出来なかったと言いました。

島津はこの授業をさせてくれたのは鳴海校長ですと言いました。

島津先生にあの子達を子供扱いしていては校長の学校改革は実現出来ないと言われ、鳴海は生徒たちを集め全校集会を開き、授業で答えられなかった生徒たちの質問に対して丁寧に答えました。

『先に生まれただけの僕』の感想

島津先生(瀬戸康史)に子どもたちが英語の授業は必要かと質問したところ実に丁寧に分かるように説明をしている様子を見て感動しました。

普段の島津先生と違ってアクティブラーニング型授業の際は生き生きしていました。

もっと早くこんな授業をすれば良かったのにと思ったぐらいです。

鳴海校長(櫻井翔)もとうとうバッチを外して全校集会の壇上に立ちました。

もしかして校長という立場ではなく先に生まれただけの僕という気持ちの現れかと思いました。

とくにその事には触れずに話しをしていましたが、子供扱いせずにきちんと話しをする鳴海校長先生の言葉は子どもたちの心に響いたと感じました。

ペンネーム:ササミチコ(40代・女性)

まる

『先に生まれただけの僕』のあらすじとネタバレ

数学の先生が退職してしまったので、すぐに代わりの教師を見つけることもできず、教員免許を持っている櫻井翔さんが臨時で授業を教えることにしました。

一夜漬けで教壇に立ち、付け焼き刃のアクティブラーニングをやって、なんとなく生徒は活気付いたように見えましたが、授業の最後に「なぜ数学を勉強しなければいけないのですか?」という生徒からの質問に答えることができませんでした。

同様の質問は、他の授業でもなされるようになり、先生から苦情が出るようになりましたが、英語の瀬戸康史さんだけは、完璧なアクティブラーニングを見せてくれて、櫻井翔さんは感銘を受けます。

『先に生まれただけの僕』の感想

そういえば、自分も子供の頃に「なんで、こんな勉強をしなくちゃいけないんだろう?」とか「これが何の役に立つんだろう?」と思っていたことを思い出しました。

その質問を実際に先生にしたことはありませんでしたが、今日の第3話で瀬戸康史さんと櫻井翔さんが答えてくれたような気がします。

大人になったからこそ分かるようになったのかもしれませんが、確かに勉強をしていて損はないので、今、勉強している子供たちが、少しでも疑問を抱かずに、将来の自分のためだと思って勉強できるようになれば、ほんの少しでも楽しいと感じることができるかもしれないと思える良い内容でした。

ペンネーム:まる(30代・女性)

みー

『先に生まれただけの僕』のあらすじとネタバレ

問題がないように学校を立て直すようにしていたところ、早速デジタル万引きをしてしまう生徒がいることが書店からの連絡で判明しました。

校長先生たちの説得により警察の連絡は免れます。

後日生徒を呼び出し校長先生や真柴先生たちが話を聞くことになりますがデジタル万引きをした生徒はやってないと言い張り写真も消してしまい終わります。

そして、及川先生が辞めてしまったので代わりに鳴海校長先生が教壇に立ち数学を教えることになります。

前日も徹夜をしてアクティブラーニングを行いますが最初はうまくいったものの最後にはなんでやらなきゃいけないのかということになります。

また他の先生のところにもその苦情が来ていちゃもんをつけられていましたが島津先生がアクティブラーニングをやってくれたことによって事なきを得ました。

『先に生まれただけの僕』の感想

せっかく前話でスッキリしていたのでまた問題が現れてしまったことにドキドキが止まりませんでした。

デジタル万引きというものを知らなかったのでそんなことが流行っていることに驚きを隠せなかったと同時にSNSが発達しているから仕方のないことなのかなと少し残念に感じました。

警察に連絡しないように必死の説得をしてい校長先生方がいくら利益や自分のためとはいえかっこよかったです。

デジタル万引きをした生徒がやってないといい消したところは後味が悪かったです。

そして鳴海校長先生が行き詰まってしまい恋人の松原にメッセージを送っていたのは学園ものでありながら大人ならではの恋愛さを感じドキドキしました。

島津先生が鳴海校長先生に助言しているところを見て心が和やかになりホッとしました。

そして島津先生のアクティブラーニングはうまくいっていたし質問の切り返しもうまくてさすがだと感じました。

最後の集会の鳴海校長先生は社員バッジも外しなんで勉強するのかという質問への切り返しもできていてこの学園の一人としてやっとスタートを切ったように思えます。

ペンネーム:みー(20代・女性)

はにわ

『先に生まれただけの僕』のあらすじとネタバレ

及川先生を辞職させたため、数学の教師として鳴海校長が教壇に立ち、2年3組の授業をすることになります。

試行錯誤の末、書店で目にしたアクティブラーニングという手法で数学の授業をしますが失敗に終わり、生徒に数学がなぜ必要なのか問われます。

校長はそのことについて、何も答えられませんでした。そして、他の教科の先生方も同じように生徒から問われることになり校長に文句を言います。

その間、学校の生徒がマンガ本をスマホを撮影する所謂デジタル万引きをしてしまい、校長と真柴先生、事務長は生徒の門倉君の生徒指導をします。

真柴先生は生徒に写真を撮ったかと問うと、生徒はおどおどしながら否定します。

真柴先生は、生徒の不祥事を無かったことにするために、生徒が携帯の電源を入れる間、3人の先生は後ろを向くように指示し、生徒はその間に写真を消すように仕向けます。

しかし、万引きをすることはいけないと理解させるようにしましたが、校長は納得いかない様子です。

そして、英語教師の島津先生が校長に自分はアクティブラーニングが出来ることを伝え、授業実践の許可を取ります。

そして、島津先生の授業は楽しく終わり、またもや英語の必要性を問われ完璧な答えを出します。

校長に島津先生は賞賛され、校長が京明館高校を立て直すことを応援することと生徒を子供扱いしないようにと島津先生は伝えます。

そして、全校集会で校長は数学の必要性と万引きがなぜダメなのかについて話します。

そして遂に鳴海はバッジを外し、校長となりました。

『先に生まれただけの僕』の感想

今日は生徒中心という感じでした。

アクティブラーニングという授業方法が出てきてとても楽しそうでした。

生徒が生き生きしていました。

京明館高校の学力が上がってくる兆しが見えてきました。

そして、いろんなところで、勉強の必要性を問わたので、自分も勉強が何の役に立っているのかを問いました。

生徒の甘い考えにはイライラすることもあります。

でも、先生は、子供だから分かんないということで、すぐ済ませてしまうことにもイライラします。

どの回においてもそうですが、先生達の校長に対する文句がすごいです。校長の威厳がないです。

しかし、この回で1番重要なのは島津先生が校長側についたことで、どんどん変わっていくのではないかと思います。バッジも外したのでいよいよ本気になったと思いますので楽しみです。

ペンネーム:はにわ(20代・女性)

ふじお

『先に生まれただけの僕』のあらすじとネタバレ

こんな事をして社会に出て役に立つの?仕事で使うの?とか、高校生が良くする質問です。

確かに使いませんし、役にも立ちません。

桜井翔校長先生が、その時は答えられませんでしたが、一晩考えて答えを教壇の上で言いました。

その通りだと思いました。

数学を例えて言ってましたが、問題を解決するのに、誘惑が有ったり、騙されたりと、数学には含まれています。

これは、人生においても同じだと思うのです。

勉強する意味が分からない高校生に教えるのは、至難の業ですね。

大人になってから勉強し始めても、手遅れになるので、今が大事ですね。

『先に生まれただけの僕』の感想

英語の先生が、印象に残りました。

なぜ、英語を習うのか?と言う質問に、ちゃんと答えていました。

私は、中一の頃、英語なんて、外国に行くわけでもないし、住むわけでもないので、真剣に授業を聞いていませんでした。

しかし、世の中のものは、英語のものがほとんどです。

日本語だけで会話は、まず出来ません。

少子化になり、仕事が無くなり、海外進出や外国人が日本に来るとなると英語が出来ないとたいへんです。

また、ネットもほとんど英語なので、出来ないと自分を苦しめます。

こんなに英語が重要だとは、大人になって気づきました。

勉強に無駄なものはありませんね。

ペンネーム:ふじお(40代・男性)

なあ

『先に生まれただけの僕』のあらすじとネタバレ

校長先生が副業していた数学の先生を解雇してしまい、数学が教えられなくなったので校長自らが教壇に立つことになりました。

その数学の授業では先生が黒板に板書して生徒に教える従来の授業ではなく、アクティブラーニングという手法を試すものでした。

まず先生が問題を出し、30分以内にクラスメート全員が正解を目指すというものです。

ただ一人で解くのではなく分からなければ分かる生徒に問題の答えでなく解き方は教えてもらってもいいというものでした。

初めてのアクティブラーニングの授業は成功とは言いがたいものでしたが、なぜ勉強するのかと言った根本を考える生徒が増えたきっかけになりました。

『先に生まれただけの僕』の感想

アクティブラーニングの授業のシーンはゲーム感覚で生徒が自発的に参加していて見ていて気持ちの良い感じで良かったです。

特に英語のアクティブラーニングのシーンは大学の授業を見ているようで懐かしかったです。

日本の学校教育はどうしても受け身な子の方が上手くいくようになっていますが、実際に社会に出ると反対に自発的に物事に取り組まないと上手く行かないので学校で優等生だった方が苦労するだろうなと思います。

校長のやり方は社会に出て役に立つと思うのでとても共感できます。

中学生や高校生の時からバイトをするなり恋愛するなどしていた方が進学するよりよっぽど勉強になるだろうなと感じました。
ペンネーム:なあ(30代・女性)

ドラマ『先に生まれただけの僕』見逃し動画を無料で見る方法は?

ドラマ『先に生まれただけの僕』は放送終了直後からHuluで見逃し動画配信がスタートします。

Huluは2週間のトライアル期間があり、全作品が無料で見放題です。

最近のドラマでは

  • 奥様は、取り扱い注意
  • 先に生まれただけの僕
  • 今からあなたを脅迫します
  • 過保護のカホコ
  • 脳にスマホが埋められた!
  • ウチの夫は仕事ができない
  • 愛してたって、秘密はある。
  • わにとかげぎす

などが見放題となっています。

また、2017年夏ドラマで最も視聴者を釘付けにした作品『愛してたって、秘密はある。』の完結編『僕は誰だ?』も、もちろん無料で見られます!

2週間の無料トライアルキャンペーン中なので、この機会に是非どうぞ!

『先に生まれただけの僕』見逃し動画を無料で見る方法

  1. Huluの2週間無料トライアルキャンペーンに登録
  2. Huluは全作品見放題のVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので追加料金など一切無しで視聴可能!

※紹介している情報は2017年10月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

2017年秋ドラマ『先に生まれただけの僕』第3話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。

ドラまる
『先に生まれただけの僕』を無料で見るのにおすすめのVODはHuluなんだね!
ラマちゃん
動画配信(ビデオオンデマンド)サービスが色々と増えていて分かりにくいけど、『先に生まれただけの僕』に限らず日本テレビ系列のドラマを見るならHulu一択よ!

『先に生まれただけの僕』あらすじとネタバレまとめ

ドラマ『先に生まれただけの僕』視聴率一覧

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA