ドラマ【陸王】5話ネタバレ感想。続々迫りくる困難にこはぜ屋は?

  • この記事を書いた人:ナカガワ
ドラまる
毎話うなぎのぼりに視聴率が上がっているそうで、今回も1時間半の拡大版で、いろんな困難に立ち向かうこはぜ屋の姿が描かれていたね
ラマちゃん
いろんな人物の成長姿がわかりやすく描かれているわ。大地くんの成長も今回は注目よ。
それでは、陸王第5話のネタバレ感想とあらすじをご紹介します。

スポンサーリンク

陸王第5話ネタバレと感想

一難去ってまた一難 こはぜ屋に降りかかる難題

ついに茂木選手(竹内涼真)に『陸王』を履いてもらえることとなったこはぜ屋だったが、かねてからの問題であった資金繰りがいよいよ厳しくなってしまいます。

銀行に相談するも「このまま業務改善が見られないようであれば、覚悟を」と言われてしまいます。

この時の支店長(桂雀々)の演技が本当に嫌なヤツで「コノヤロー」って思ってしまうほど。

そう思った人もたくさんいるはずです。

資金繰りに頭を悩ます宮沢社長(役所広司)でしたが、息子大地(山崎賢人)と娘茜(上白石萌音)の会話から新商品のヒントを得ます。

それは『陸王』の開発のために使用している「シルクレイ」を地下足袋にも採用するというものでした。

足袋や本来の仕事なので、新商品はすぐに完成し販売を開始したところ、瞬く間に大ヒットします。

追加発注も入り始め久しぶりに忙しくなり、資金繰りにも目処が立ち始めます。

喜ぶこはぜ屋でしたが、忙しさはスタッフにも負担をかけ、スタッフの中心人物である最年長の冨久子さん(正司照枝)が倒れてしまいます。

また、ほどなくして「シルクレイ」を製造する飯山(寺尾聰)も昔の借金取りから暴行を受け入院してしまいます。

上がったり下がったりと今回も忙しい展開で観ているこちらもハラハラさせられっぱなしです。

一人一人あってのこはぜ屋と『陸王』

新商品の地下足袋の追加発注があっても生産がままならない状況に陥ってしまったこはぜ屋でしたが、冨久子さんの穴埋めを新人スタッフであった仲下美咲(吉谷彩子)に任せることになります。

これまで飯山の下でシルクレイの製造を手伝っていた大地も飯山がいない間、一人でシルクレイを製造することを決心します。

シルクレイ製造中に製造機がエラーを起こすなど困難を極めましたが、こはぜ屋の社員が一丸となり納期に間に合わせ、困難を乗り越えました。

またその現場に立ち会った埼玉中央銀行の大橋(馬場徹)もこれまでの考えを改め、『陸王』開発の新たな素材の提供先として担当の繊維会社を紹介するのでした。

自信のなかった新人スタッフ仲下や大地が責任ある大人に成長する姿が細かに描かれ、心境の変化などが非常にわかりやすくなっています。

今まで嫌味な銀行員を演じてきた大橋もこはぜ屋の情熱についに折れるというところも小気味よかったです。

銀行マンとしての立場と情熱を持ったまっすぐな人間が極端に描かれすぎとは思いますが、この人も人間なんだとちょっとホッとしました。

ついにアトランティスとの直接対決へ

一方『陸王』を履くことを決めた茂木選手にアトランティスの営業マン佐山(小藪一豊)が再度サポートをしていきたいと言いよります。

こはぜ屋の事情と大手メーカーの資金力を比較するなど、こちらもクドいくらいいやらしい感じになっています。

アトランティスのシューズRⅡと『陸王』で迷う茂木選手でしたが、ニューイヤー駅伝で最後に履いたのは『陸王』でした。

「本当に履きたいものを選びたい」という茂木選手の言葉に、佐山が詰め寄ります。

しかし、応援に来ていた宮沢社長の「うちの選手にちょっかいを出さないでいただきたい!」という一喝に怯んでしまいます。

そして同じ区間を走ることになったRⅡを履く毛塚(佐野岳)と『陸王』を履く茂木の勝負がいよいよはじるのでした。

今回の宮沢社長の一喝にはとてもしびれました。

メーカーとしての勝負は今回つきましたが、果たしてシューズの性能としての勝負はどうなるのでしょうか?

第6話に続きます。

スポンサーリンク

ネットの感想と評価 今回も感情移入して涙する人続出です

落として上げるという話だとわかっていながらも自分もこはぜ屋の一員になったつもりで、つい見入ってしまいます。

ネット上でも感情移入してしまう方が多数いましたのでご紹介ます。

何話になってもわかっている展開でもつい感情移入して見てしまうので、毎回涙が止まりません。

それだけ役者さんがいい演技をしているということですね。

上がったり下がったりと大変ですが、来週も楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク

今後の展開は?RⅡvs陸王の結果は?大企業が本気で潰しにかかる?

ついにRⅡと陸王の対決となりますが、その結果はいかに?

そして、アトランティスが大企業の力を使って、こはぜ屋に反撃を開始しそうです。

予告では、陸王のシューズ生地を提供している会社とアトランティスが接触している場面もありどうなっていくのでしょう?

来週も目が離せない展開となっていきそうですね。

ドラマ『陸王』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法は?

『陸王』は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は削除されてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつお得に見るおすすめのVOD(ビデオオンデマンド)サービスはU-NEXTです!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『陸王』はポイントレンタル配信されるので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『陸王』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにU-NEXTは『コウノドリ』1stシーズンをポイントを使わずに見られる見放題配信しているというところもオススメです!

『陸王』見逃し動画をお得に見る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

※紹介している情報は2017年11月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

まとめ

今回は、いろんな人物の心境の変化が描かれている上に、来週も気になることが多くソワソワさせられそうですが、第6話も楽しみにしましょう。

ドラまる
今まで嫌味な銀行員がこはぜ屋に協力してくれるところは、感動!
ラマちゃん
大手メーカーvs弱小企業の勝負の行方が気になるね。来週も楽しみ!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA