ドラマ【陸王】4話ネタバレ感想。情熱は茂木選手に届くのか?

  • この記事を書いた人:ナカガワ
ドラまる
いよいよ茂木選手が『陸王』を履いて走るシーンが出てくるね!
ラマちゃん
大手メーカーのアトランティスの動きも気になるところね。

スポンサーリンク

ネタバレと感想

それぞれの信念

ソールの開発に成功したこはぜ屋は、ついに新しい『陸王』を完成させます。

早速、新しい『陸王』を履いてもらおうとこはぜ屋の宮沢社長(役所広司)は、ダイワ食品の茂木選手(竹内涼真)に持っていきます。

しかし、前回のシューズ『陸王』のソールの不安定さやどことも知らないメーカーのシューズを履くことはできないとコーチ、本人ともに告げられます。

信用がまだないことのこのツラさ、本当によくわかります。

またここで感情移入が始まってしまいました。

茂木選手は自分の足のケガさえ治れば、また以前のように大手シューズメーカー「アトランティス」より自分に最適なシューズを提供してもらう事ができると信じ練習に励んでいました。

それを見守っていたアトランティスのシューフィッター村野尊彦(市川右團次)はなんとか茂木選手の願いを叶えてやりたいと必死にサポートをしていました。

村野の選手とともに歩んでいきたいという考えは、利益を追求して大きくなったアトランティスにとって邪魔でしかありません。

トップアスリートとして試合にも出られない選手にシューズを提供したり、社員の大事な時間をつぎ込みたくないというのがアトランティスの考えです。

描かれ方は極端で一瞬ひどく感じますが、正直言うと経営者やボスとして当たり前なのではと思います。

これは見ていてとても葛藤しました。

自分の信念を貫きたい人の心情と何千人もの生活を預かる会社の経営の痛いところを見事に描いています。

どちらも悪くないんですよね、これ。

選手を宣伝の材料としか見れない会社と村野の信念はついに対立し、信念を貫けない会社であるのならと村野はアトランティスを去ってしまいます。

一方、宮沢社長は新しい『陸王』を履いてもらおうと何度も茂木選手のところへ足を運びますが、門前払いの連続。

ある日、いつもヒントをもらっているスポーツショップ店店主有村融(光石研)に呼ばれ訪問します。

そこにはあの有名シューヒッターの村野が同席していました。

選手のことを思ったシューズ『陸王』は村野の心にも響き、『陸王』の開発を手伝うことになりました。

シューズやランナーの足のことを知り尽くした村野が加われば鬼に金棒です。

ランニングシューズとして世の中に認めてもらうため、再度、茂木選手専用の『陸王』を作ります。

完成した茂木選手専用『陸王』を茂木選手の元へ届けるのは、村野がいれば容易いことでした。

そして宮沢社長は目の前で『陸王』に足を入れる茂木選手の姿を見ることができました。

この時のシーンはとても胸打つものがありました。

何度訪ねても断られ、そうとう悔しかったし落ち込んだと思います。

それが宮沢社長の涙を見せまいとする表情に現れていました。

今までの苦労が報われた瞬間です。

実績作りの一歩

やがて復帰をかけた部内のトライアルの日。

そこには『陸王』を履く茂木選手の姿がありました。

同時に別の選手に乗り換えた「アトランティス」の小原営業部長(ピエール瀧)と佐山(小藪一豊)の姿もありました。

選手ももちろんですが、シューズメーカーとしても負けられない戦いが始まりました。

アトランティスは当然どこのものともしれないシューズに目をかけるつもりもありません。

当然、自分たちのシューズを履く選手が一番と思っていたところ、茂木選手の驚異的な追い上げ。

しかし、茂木はまた足を痛め転倒してしまいます。

ケガの再発かと思われましたが、大事には至らずむしろ『陸王』の性能が良すぎ、選手の持つ力を出しすぎたといったところでしょうか?

ホッとする宮沢社長と村野の前であらためて『陸王』の提供と協力をお願いする茂木選手がありました。

ラストはやはりトップアスリートとしての力を持つ茂木選手を手放したくなくなったアトランティスの動きとこはぜ屋で働く飯山(寺尾聰)への不穏な動きで次回へと続きます。

ホッとするのもつかの間、次回もまた目が離せない話となりそうです。

スポンサーリンク

ネットの感想と評価 セリフだけでなく演技で伝える信念

毎回、役者さんの演技に脱帽するのですが、今回も役所広司の演技がすごくいい回でした。

泣き所はやはり『陸王』を履いた姿を見た役所広司の表情です。

ネットでも話題になっていました。

おっさんだけど、その必死さがだんだん愛おしくなってしまいますね。

私もこんなに必死に何かに取り組めたらといつも思います。

おっさんに元気をもらって明日もがんばろうと思う人がたくさんいてよかったです。

来週は、どんな演技で泣かせてくれるのでしょう?

スポンサーリンク

今後の展開は?大企業の逆襲はじまる?大企業VS中小企業

『下町ロケット』でもこの構図はあったのですが、ついにアトランティスが本気を出してこはぜ屋を潰しにかかってきそうな展開です。

そうそう太刀打ちできないのが現実ですが、果たしてどうなるのでしょう?

金にものを言わす大企業に対して、信念を貫くこはぜ屋はどう戦っていくのでしょうか?

そして茂木選手はどちらのシューズを履いて大会にのぞむのかも見ものです。

原作ファンも多い作品ですので、あえて違う結末などはないと思いますが、今後も楽しみですね。

ドラマ『陸王』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法は?

『陸王』は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は削除されてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつお得に見るおすすめのVOD(ビデオオンデマンド)サービスはU-NEXTです!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『陸王』はポイントレンタル配信されるので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『陸王』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにU-NEXTは『コウノドリ』1stシーズンをポイントを使わずに見られる見放題配信しているというところもオススメです!

『陸王』見逃し動画をお得に見る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

※紹介している情報は2017年11月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

まとめ

いよいよ話も佳境にはいってきました。

毎回つい泣きながら見ていますが、次週予告の時点でもうヤバイ気がします。

ハンカチ、ティッシュは手離せないドラマとなっています。

ドラまる
回を重ねるごとに各役者さんの演技に力が入っているのもわかり、こちらもつい力が入ってしまうね。
ラマちゃん
わかっていながらもドキドキしてつい見てしまうわ。

次回の展開もドキドキしながら待ちましょう。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA