ドラマ【陸王】3話ネタバレ感想。力が入るソール・シルクレイ開発!

  • この記事を書いた人:ナカガワ
ドラまる
ついにソールの素材が手に入ったけど、ここからが本番だね
ラマちゃん
飯山社長と大地くんの努力する姿に心打たれたわ。

スポンサーリンク

第3話 ネタバレと感想

理想のソールづくり

ついに『陸王』の要と言えるソールに最適な素材「シルクレイ」を手に入れたこはぜ屋社長宮沢紘一(役所広司)。

しかも開発者の飯山(寺尾聰)もソールの開発に協力してくれることになり、『陸王』完成に一歩近づきました。

大手シューズメーカーにも負けない「選手にケガをさせないシューズ」づくりがはじまりました。

意気込む宮沢ですが、『陸王』のソールづくりはそう簡単にはいきません。

ランニングシューズのソールには最適な硬さがあるのです。

素人考えですが、ただ柔らかいだけ、硬いだけではダメなんですね。

元々「シルクレイ」は素材を硬くするために開発していた商品です。

硬さを調整するためには飯山一人ではとても手が足りませんでした。

少しでも早く開発を進めたい飯山はたまたまその場に居合わせた宮沢社長の息子、宮沢大地(山崎賢人)を助手として迎えます。

来る日も来る日も圧縮の調整を行う2人ですが、なかなか『陸王』に使用できる最適な硬さに至りません。

はじめのうちは、大地もできるわけがないと後ろ向きな姿勢でしたが、意外に真面目に取り組んでいたので根性がないわけではないのだなぁと勝手に思っていました。

徹夜する日々に2人が疲れ切っていた頃、宮沢社長自身も『陸王』に売り込みに奔走します。

茂木選手(竹内涼真)へ履いてもらうことはもちろん宣伝になるのですが、それよりも『陸王』を使用している実績がないとどうにもなりません。

信じるものは必ず救われる

ある日、学校から本業である足袋を行事に使用したいという依頼を受け、いくつか足袋のサンプル持っていくことになりました。そこには『陸王』も・・・

学校が『陸王』をいたく気に入り、ついに初の受注を受けることになりました。

このエピソードの役所広司のうれしそうな顔が本当に忘れられません。

私も営業時代の初受注の喜びを少し思い出してしまいました。

一気に商品開発の弾みがつくと喜ぶこはぜ屋ですが、いまだ肝心のソールに目処が立たず疲弊する大地。

黙々と作業を続ける飯山が腹立たしく、何度同じ作業を繰り返してもうまくいかない。

さらには就職活動にも支障が出てしまい投げ出しそうになってしまいます。

宮沢社長自身は開発の技術的な手伝いはできないので、差し入れをしたり自分ができる最大限の応援をするしかありませんでした。

たぶん一番もどかしかったのは、宮沢社長自身だったと思います。

それでも「シルクレイ」を作り上げた根気や開発努力を信じ、夜中にも関わらず大地とともに差し入れを持って訪れます。

大地も飯山の文句も言わず黙々と作業を続ける姿を見て、もう一度開発を手伝う決心をしたのでした。

登場したときの寺尾聰からは想像できないほど、寡黙に自分の仕事に打ち込む姿は胸を打たれました。

開発のときもきっとそうだったんだろうなと容易に想像することができます。

何度もソールづくりを挑戦するのですが、差し入れされたコーヒーの温度変化による味の違いにヒントを得るのでした。

今までただ圧縮する技術のみに注視していたのですが、それ以前に繭から糸を取り出す際の茹でる温度に気づいたのです。

何かに注力しているとこういった何気ないものがヒントになるのはどれも同じなのだなと思います。

温度調整を少しずつ行い、こはぜ屋の一同が見守る中ついに最適な硬さのソールの素材が出来上がるのでした。

一方、一度は『陸王』に足を通した茂木選手でしたが、ソールの不安定さなどから『陸王』を履くことをやめてしまうのでした。

せっかく完成したのに茂木選手が履くのをやめてしまったり、あんなに履いている姿を楽しみにしていた宮沢社長が履いている瞬間を見れなかったりとすれ違いにすごくヤキモキされました。

スポンサーリンク

ネットの感想と評価 開発シーンはついこちらも肩に力が入ってしまうほど

前回の『下町ロケット』も部品開発のシーンでつい力が入るシーンがありましたが、今作もこの「ソールづくり」につい力が入りました。

しかもこちらまで「がんばれ!」って応援してしまうシーンの作り方が本当に上手いなと思います。

ネットでも涙しながら見る方も多いようです。

今回は、息子大地の心の変化もずいぶん描かれていました。

また山崎賢人の俳優としての評価が上がりますね(笑)

私もこの作品でこの子すごいなぁと感心しております。

大御所俳優たちに負けていませんね。

今回のこの作品がおそらくいい刺激になっていると思います。

大地の役としても俳優としても今後の成長が楽しみです。

スポンサーリンク

今後の展開は?茂木選手は『陸王』を履いてくれるのか・・・

どうしても宮沢社長と茂木選手のすれ違いにヤキモキしてしまいます。

茂木選手は本当に履いていってくれるのでしょうか?

そして茂木選手はトップアスリートととしてカムバックできるのでしょうか?

忘れてはいけない大手シューズメーカーにこはぜ屋はどのように対峙していくのか。

いろんなことが気になって来週も楽しみですね。

来週はいよいよ茂木選手にスポットが当たりそうです。

ただの人気俳優でなところをぜひ見せてもらいたいですね。

ドラマ『陸王』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法は?

『陸王』は放送終了後、1週間はTverで限定無料配信されますが、その後は削除されてしまいます。

1週間以上経過した回を安全かつお得に見るおすすめのVOD(ビデオオンデマンド)サービスはU-NEXTです!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『陸王』はポイントレンタル配信されるので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『陸王』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにU-NEXTは『コウノドリ』1stシーズンをポイントを使わずに見られる見放題配信しているというところもオススメです!

『陸王』見逃し動画をお得に見る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

※紹介している情報は2017年11月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

まとめ

ドラまる
毎回肩に力を入れてつい見てしうけど、その分成功したときの喜びはおおきよね。
ラマちゃん
なんだか自分もこはぜ屋の一員になってしまったように喜んだり悲しんだりしているわ

ドラマ『陸王」は下手な小細工をするより、まっすぐシンプルな話になっています。

だからこそ役者さんの熱もダイレクトに伝わるのかなと思います。

来週の鍵は茂木選手はもちろんですが、大手シューズメーカー「アトランティス」の動きにも注目していきたいですね。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA