監獄のお姫さま主題歌の歌詞と発売日情報!安室奈美恵『Showtime』

  • この記事を書いた人:DRAMAP編集部

小泉今日子さん主演・宮藤官九郎さん脚本で話題の2017年秋のTBS火曜ドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』(TBS:火曜夜22時00分から放送)。

ドラまる
キャストやドラマのあらすじなどが続々と発表されているけど、2017年9月5日に主題歌が発表されたね!
ラマちゃん
そうね!担当は安室奈美恵さん!

TBSの連続ドラマの主題歌は4年半ぶりよ!

こちらの記事ではドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』の主題歌に決定した安室奈美恵さんの新曲『Showtime』の歌詞や発売日情報について掘り下げていきます!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』の主題歌は安室奈美恵『Showtime』

の2017年秋のTBS火曜ドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』の主題歌は安室奈美恵さんが歌う『Showtime』に決定いたしました!

1992年にデビューしてから、今年で25周年というアニバーサリー・イヤーに突入している安室奈美恵さん。

その記念すべき一曲に一体どのようなもの生み出しているのか、非常に興味深い所ではありますが、まずは安室奈美恵さんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

2017年秋ドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』の主題歌を担当する安室奈美恵さんの紹介

沖縄県出身の安室奈美恵さんは、小学5年生の時に沖縄アクターズ・スクールに特待生として入校。

中学2年生(1991年)の時にアクターズ・スクール内のグループ“SUPER MONKEY’S”のメンバーに選出され、翌1992年から本格的に芸能活動をスタートします。

同年、『恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.』で東芝EMIよりメジャーデビュー。センターボーカルとして、その圧倒的な歌唱力の高さを世に知らしめました。

1994年からは“安室奈美恵 with SUPER MONKEY’S”と改名し、翌1995年リリースの『TRY ME 〜私を信じて〜』が最高位8位を記録するなど大ヒット。

その後、『太陽のSEASON』(1995)でソロデビューを果たし、『Body Feels EXIT』(1995)からはavexへ移籍。『Chase the Chance』、『Don’t wanna cry』、『You’re my sunshine』と立て続けに大ヒットを飛ばします。

1996年リリースのアルバム『SWEET 19 BLUES』は、当時史上最高の初回出荷枚数305万枚という偉業を達成し、さらにはソロアーティスト史上最年少でレコード大賞を受賞

その翌年にはもはや伝説的ともいえる名曲『CAN YOU CELEBRATE?』でダブルミリオンを達成し、名実ともに日本最高の女性ソロアーティストとして音楽界にその名を轟かせました。

2001年のシングル『think of me/no more tears』を最後に小室哲哉さんのプロデュースを離れ、翌年からZEEBRAさんやVERBALさんらとのプロジェクト“SUITE CHIC”に参加し、音楽活動の広げることに。

2004年には初のアジアツアー(台湾・韓国)を成功させ、日本のみならず、世界レベルでの人気を獲得するに至ります。

その後も精力的に活動を続け、2016年にはフジテレビ系ドラマ『僕のヤバイ妻』の主題歌に『Mint』が起用され、さらにはNHKリオ・デ・ジャネイロオリンピック公式テーマソングに『Hero』が起用されるなど、常に日本のミュージックシーンを牽引し続けていますね!

そして2017年。

デビューしてから25周年という節目の年を迎え、春には日本テレビのドラマ『母になる』の主題歌『Just You and I』をリリース。

夏ドラマでのドラマ主題歌抜擢はなかったものの、秋ドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』の主題歌『Showtime』を発表ということで、ご本人ならびにスタッフの気合を感じられますね!

『Showtime』のリリースを足がかりに2017年末に向けて、さらに活動が活発になっていく可能性も高そうですね!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』の主題歌『Showtime』の歌詞は?

情報解禁(2017年9月5日)の段階では『監獄のお姫さま(プリプリ)』の主題歌『Showtime』の歌詞は発表されておりません。

おそらくドラマ放送開始から2週間前後を目処にPVのフル尺が公開されるなど、歌詞の全容が明らかになると思われます。

情報が解禁され次第、随時情報を更新いたします!

ちなみにドラマ公式サイトには…

とても光栄に思っております。ドラマで繰り広げられる“リベンジ計画”を“ショータイム”に例え、女性らしくポップな楽曲に仕上げました。

この楽曲で、ドラマをより盛り上げるお手伝いができればうれしいです。

公式サイトより引用)

…と、安室奈美恵さんご本人のコメントも寄せられています。

また、同じく公式サイトでは

新曲「Showtime」は、“ショータイム”を繰り広げる女性たちのキャッチーでアップテンポなポップ・ソングで、軽快なトラック&メロディーに思わずシンガロングしたくなるパーティーチューン!

ドラマ同様ぜひご注目ください。

公式サイトより引用)

…と、楽曲の方向性も紹介されています。

前作『Just You and I』はドラマ『母になる』の主題歌ということで、ゆったりとしたテンポの楽曲に母親目線での愛が描かれていましたが、今回の『Showtime』は全く違ったニュアンスの楽曲になりそうですね。

安室奈美恵さんは25年の歴史の中でバラードもダンスチューンも分け隔てなく、名曲を生み出し続けているので、彼女の25年間の足跡をギュッと凝縮した形で、『Just You and I』→『Showtime』というリリースの流れが作られている印象です!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』の主題歌『Showtime』の発売日は?

こちらの記事を書いた段階(2017年9月5日)では安室奈美恵さんの新曲『Showtime』の発売日は発表されていません。

ドラマの主題歌は放送開始から1ヶ月後あたりに発売されることが多いので、11/10前後に発売される可能性が高いと思われます!

『Showtime』の発売日に関しましても、歌詞と同じく詳細が判明次第情報を更新していきますので引き続き、よろしくお願いいたします!

まとめ

小泉今日子さん主演のドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』は、宮藤官九郎さんの脚本に加え、満島ひかりさん、菅野美穂さん、夏帆さん、坂井真紀さん、森下愛子さんというクセのある名女優さんが集結しており、DRAMAP的にも非常に注目している2017年秋ドラマの1本です。

ドラまる
TBS火曜22時のドラマで、クドカン&満島ひかりさんってことで『カルテット』を思い出すね〜
ラマちゃん
私としては伊勢谷友介さんがメインキャストたちに復讐されるイケメン社長・板橋吾郎役で民放の連ドラ初出演というところに注目してるわっ☆

DRAMAPでは、2017年秋ドラマ『監獄のお姫さま(プリプリ)』に関するネタバレや感想記事を随時アップしていきますので、引き続きご覧ください!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA