オトナ高校主題歌の歌詞と発売日!高橋優『ルポルタージュ』

  • この記事を書いた人:さくら

三浦春馬さん主演、映画『ビリギャル』の橋本裕志さん脚本で話題の、2017年秋のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『オトナ高校』(土曜夜23時05分から放送)。

ドラまる
キャストやドラマのあらすじなどが続々と発表される中、2017年9月23日に主題歌が発表されたね!
ラマちゃん
担当は高橋優さん!

ドラマの主題歌を担当するのは、2016年春のテレビ東京系ドラマ『昼のセント酒』以来ね!

こちらの記事ではドラマ『オトナ高校』の主題歌に決定した高橋優さんの新曲『ルポルタージュ』の歌詞や発売日情報について掘り下げていきます!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『オトナ高校』の主題歌は高橋優さん『ルポルタージュ』

2017年秋ドラマ『オトナ高校』の主題歌は高橋優さんが歌う『ルポルタージュ』に決定いたしました!

まずは高橋優さんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

2017年秋ドラマ『オトナ高校』の主題歌を担当する高橋優さんをご紹介

高橋優さんは、秋田県出身のシンガーソングライターで、1983年12月26日生まれの33歳(2017年10月現在)、アミューズ所属。

父親は民謡歌手なのだそうで、歌い手の血を受け継いでいるようですね。

札幌学院大学生時代に、狸小路でストリートライブを始めています。

大学卒業後は、映画館でマネージャーのアルバイトを2年間していたそうです。

2007年に、札幌のライブハウスでアミューズの山口氏にスカウトされたことを機に2008年に上京、アミューズに所属しています。

インディーズ時代には、シングル1枚、アルバム4枚をリリースしています。

2010年7月21日に、1stシングル『素晴らしき日常』でメジャーデビュー、最高位は57位。

2011年2月26日にニューヨーク中心部で行ったストリートライブをUstreamで全世界に配信しています。

2013年11月24日には、初の日本武道館公演を行っています。

2015年4月4日からは、大倉忠義さん(関ジャニ∞)と共に『オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん』でパーソナリティーを務めています。

2015年7月22日には、メジャーデビュー5周年記念の初ベストアルバム『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』をリリースしています。

2017年は、4月12日リリースの『ロードムービー』、7月26日リリースの『虹/シンプル』に引き続き、新曲『ルポルタージュ』をリリース予定です。

17thシングルである『虹』は、2017ABC夏の高校野球「熱闘甲子園」の応援テーマソングとして話題となりました。

シングル『ルポルタージュ』のカップリング曲『羅針盤』は、アクサCMソングに起用されています。

数々のCMソングやテーマソング、ドラマの主題歌などを担当している高橋優さん。

2017年秋ドラマ『オトナ高校』の主題歌『ルポルタージュ』のリリースを足がかりに、さらに活動の幅が広がりそうですね!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『オトナ高校』の主題歌『ルポルタージュ』の歌詞は?

現時点(2017年10月2日付)の段階では『オトナ高校』の主題歌『ルポルタージュ』の歌詞は発表されておりません。

このドラマの主題歌として書き下ろされた楽曲となっており、高橋優さんの18枚目のニューシングルとなります。

「ルポルタージュ」とはフランス語で、「取材記者が現地に赴き取材した現地報告」という意味だそうで、「高橋優さんが、いま目に見えていることをリアルタイムに描いたアグレッシブなロックナンバー」となっているそうです。

おそらくドラマ放送開始から2週間前後を目処にPVのフル尺が公開されるなど、歌詞の全容が明らかになると思われます。

情報が解禁され次第、随時情報を更新いたします!

ちなみにドラマ公式サイトには、高橋優さんご本人のコメントも寄せられています。

幼少の頃は30歳を過ぎたら十分なおじさんだと思っていました。

でも30を過ぎてみて、自分自身が大人になったと実感できることは少なく、大人になるってどういうことだろうと、しばしば考えるようになっていたここ最近の自分にとって、とてもタイムリーなお話を頂いたように感じます。

「オトナ高校」は台本を読んでいるだけで、笑いがこみ上げてくるとても力のある物語だと思いつつ、人が成長して大人になっていくことはどういうことなんだろうと、あらためて考えさせて頂きながら、今回の楽曲を制作させて頂きました。

是非、ドラマと共に「ルポルタージュ」も一緒に楽しんで頂けたら幸いです。

公式サイトより引用)

「大人になること」をテーマにした歌詞となっているようです。

ドラマの内容は過激ではありますが、さすがにそこばかりに着目したオトナ向けな内容ではないと思われます。(笑)

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『オトナ高校』の主題歌『ルポルタージュ』の発売日は?

高橋優さんの新曲『ルポルタージュ』の発売日は2017年11月22日(水)です!

高橋優さんの18枚目の新曲であり、2017年の3枚目のシングルリリースとなります。

期間生産限定盤と、通常盤の2バージョンがあります。

収録内容

CD

  • 1. ルポルタージュ
    ※テレビ朝日系 土曜ナイトドラマ「オトナ高校」主題歌
  • 2. 羅針盤
    ※アクサCMソング
  • 3. 未定
  • 4. 未定

◆通常盤(WPCL-12806)
4曲入り(収録内容未定)
1,200円税別

◆期間生産限定盤(WPZL-31401)
4曲入りCD+DVD(収録内容未定)
1,500円税別

◆特典
購入者の方には、先着で購入者特典のプレゼントがあるそうなので、早めのご購入がお得!

まとめ

三浦春馬さん主演のドラマ『オトナ高校』は、映画『ビリギャル』の橋本裕志さん脚本に加え、主演の三浦春馬さんが“童貞エリート=チェリート役”、また高橋克実さんや黒木メイサさんなども童貞・処女というあり得ない配役で話題の、非常に注目となっている2017年秋ドラマの1本です。

ドラまる
テレビ朝日系“土曜ナイトドラマ”第1弾とあって、晩婚化や高齢出産といった社会問題も背景にしつつコミカルに風刺したドラマで気合がはいっているね!
ラマちゃん
刺激的な内容となっているだけに、性について茶化すだけのただのコメディドラマで終わってほしくないわね~。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA