【オトナ高校】視聴率一覧。キャストとあらすじ&原作も調査

  • この記事を書いた人:しいろ

2017年秋に新設されたテレビ朝日系のドラマ枠「土曜ナイトドラマ」。

その記念すべき第1作目は、三浦春馬さん主演『オトナ高校』となりました!

ドラまる
『オトナ高校』ってどんなドラマなの?
ラマちゃん
ある目的のために設立された、 30歳以上が入学する公共機関「オトナ高校」を舞台とした、笑いあり涙あり、社会風刺もありの盛りだくさんなドラマよ!

奇抜な設定がどのようにドラマに味を与えるのか楽しみね。

こちらの記事では、ドラマ『オトナ高校』のキャスト一覧やあらすじと合わせて、視聴率予想や初回放送日と最終回放送日についてご紹介していきます!

なお、視聴率一覧はページ下部に掲載しています。

ドラマ『オトナ高校』の視聴率を今すぐご覧になりたい方はこちらをクリック!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『オトナ高校』とは?原作情報を紹介!

物語の舞台となるのは、深刻な少子化問題に歯止めをかけるため、政府が打ち立てた「第二義務教育法案」に基づく公的教育機関「オトナ高校」。

なんと、異性との体験のない30歳以上の男女――「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが、有無を言わせず入学させられる学校なのです!

公式サイトより引用

なんと舞台は、異性との体験がない30歳以上の男女が入学するという高校!

「童貞・処女を卒業=即卒業」というぶっとんだ設定の学校です(笑)

そんな奇抜な設定を持つ『オトナ高校』ですが、こちらは原作のない完全オリジナルストーリーのドラマとなります。

よって、「この高校でどんなことが起こるのか?」「登場人物は無事性体験を済ませることができるのか?」ということについては、何もわからない状態なんですね。

展開が全く読めない分、期待値も上がりますね!

脚本を務めるのは、『ウォーターボーイズ』や映画『ビリギャル』など、数々のヒット作を生み出した橋本裕志さん。

笑って泣けることに定評のある脚本を書かれる方ですので、『オトナ高校』もおバカな展開に笑えつつも感動どころもある話に仕上がりそうです!

スポンサーリンク

『オトナ高校』気になるあらすじは?

突飛な設定に高揚感を覚える『オトナ高校』。

気になるあらすじはどのようなものかと言うと…

突然、国からオトナ高校への入学を義務付けられた主人公・英人。

「なんでオレが童貞だって知ってんだよ、国家ぁぁぁ!」と動揺しつつも、しぶしぶ入学し、卒業条件である“童貞卒業”を目指して恋愛を学ぶことに。

30代から50代まで(!)…いろんなタイプの恋ヘタ学友らと悩みを分かち、時にぶつかり合いながら、10代の高校時代には味わえなかった青春をやり直し、人として成長していきます。

公式サイトより引用

少し過激な設定が特徴の『オトナ高校』ですが、どうやらメインは『青春(恋愛)をやり直す』ことにあるようです。

高校生と言えば、様々な悩みや恋愛にと奮闘する時期。

主人公たちはそれを経験しないままオトナになってしまったので、改めてそれらをやり直して成長していく…というストーリーになりそうですね。

今まで体験したことのないことにぶつかっていく主人公・英人が、それらを経てどのように成長していくのかに注目です。

スポンサーリンク

『オトナ高校』キャスト一覧

主人公・荒川 英人/三浦春馬さん

ドラまる
『オトナ高校』で、三浦春馬さんが演じるのはどんな役なの?
ラマちゃん
三浦春馬さんが演じるのは、東大卒でトップバンクに勤務するエリートでありながら、実は異性との性体験がないという『チェリート』という役所よ。

恋愛願望がありながらもプライドが高く、なかなか上手く事を運べない…というギャップが魅力ね。

『オトナ高校』の主人公となる荒川英人は、東大卒の超エリート!

恋愛願望&性体験願望を持っていながらも、高スペックが災いしてプライドが高く、上から目線で退屈な頭でっかち男…という、所謂『残念なイケメン』です(笑)

そんな荒川英人を演じるのは、ドラマ『ごくせん』や『サムライ・ハイスクール』『僕のいた時間』など、様々なドラマで活躍し、幅広い演技で定評のある三浦春馬さん。

「世界で最もハンサムな顔100人」ランキングにもノミネートされた経験もある三浦さんが、どんな『残念なイケメン』を演じることになるのか非常に楽しみですね!

園部 真希/黒木メイサ

ドラまる
『オトナ高校』で、黒木メイサさんが演じるのはどんな役なの?
ラマちゃん
「仕事が恋人!」のバリバリキャリアウーマンである反面、恋愛にはとても不器用なゆえに未だにロクな恋愛経験がないというヒロインの役よ!

キャリアウーマンの時と高校生の時のギャップに注目ね。

仕事はデキるのに恋愛は全くもって不器用、しかも『重いオンナ』とされ、現在不倫中の上司でさえ手を出したがらないために未だに処女…という難儀な!?境遇を抱えるヒロイン・園部真希。

そんな真希が『オトナ高校』でどのように恋愛を学ぶのか注目されますね。

そんな真希を演じるのは、6月に第2子を出産し、久々の連ドラ復帰となる黒木メイサさん。

久々の制服姿披露とのことで、緊張しているのかな?と思いきや…

「今回は高橋克実さんも制服を着られますし、違和感だらけの“高校生”がいっぱい! なので、私も世間の皆様から寄せられるであろう反応にはビビッておりません(笑)」

公式サイトより引用

と、なんとも堂々とした様子!(笑)

黒木メイサさんの堂々とした制服の着こなしっぷりにも注目したいですね!

権田 勘助/高橋克実

ドラまる
『オトナ高校』で、高橋克実さんが演じるのはどんな役なの?
ラマちゃん
人公・英人の上司で、「女には飽きた」と経験豊富そうなことを言っておきながら、実は55歳で童貞だった!という様々な驚きを孕んでいる役所よ。

『オトナ高校』に入学したことによって、部下の英人とはクラスメートになるわけだけど…。

普段は上司と部下だけど、高校ではまた違った関係性になっていくはず。

どのような関係になっていくのかが楽しみね!

常に若い女の子を侍らせ、経験豊富そうに見えながら実は『55歳童貞』という意外な経歴を持つ英人の上司・権田勘助。

『オトナ高校』に入学したことにより、英人とは『上司と部下』から、『良き親友&ライバル』へとなり、ともに童貞卒業へと邁進していく関係になるようです。

普段見ている顔とは違う顔を持つ2人が、どのようにぶつかり合い、切磋琢磨して『童貞卒業』を目指していくのか楽しみですね。

また、高橋克実さんによると、今後権田が童貞だった理由も明かされるそう。

果たしてどんな理由で権田は童貞を守ってきたのか?

そちらにも注目が集まりそうです。

その他の出演者は?

個性が強いキャラクターが多数登場する『オトナ高校』ですが、上記で紹介したキャラクター以外も非常に濃いものになりそうです。

「君たちは腐ったチェリーです!」など、圧倒的恋愛理論を放つ『毒舌スパルタ教師』であり、英人たちの担任を務める山田翔馬役に竜星涼さん、英人たちの副担任で性経験豊富な『小悪魔教師』・姫谷さくら役に松井愛莉さんがキャスティングされています。

また、英人のクラスメートも個性豊か。

『引きこもり処女』・斑益美役を山田真歩さん、チャラいが童貞の弁当屋店長・川本・カルロス・有役を夕輝壽太さんが演じます。

さらに、教師陣も負けていません!

ブサイクでも超美女と結婚、さらに5人の愛人がいるという持田守役には正名僕蔵さん

神出鬼没なオトナ高校の校長、嘉数喜一郎役に杉本哲太さんが選ばれています。

設定だけでお腹一杯になりそうなドラマ『オトナ高校教師』ですが(笑)、この個性豊かな面々がどのようなドラマを繰り広げてくれるのでしょうか?

非常に楽しみです!

2017秋ドラマ『オトナ高校教師』視聴率はどうなる?

さて、気になるのが『オトナ高校教師』の視聴率。

どのようなものになるか予想したいのですが、こちらのドラマ枠は2017年秋よりスタート。

ですので、これまで同枠で放送していた『スマステーション』や、前日同時間帯に放送されているドラマの視聴率、さらに過去に三浦春馬さんが出演していたドラマから視聴率を予想したいと思います。

スマステーション

2017年9月9日放送分:6.9%

あいの結婚相談所

平均視聴率:4.0%

※2017年夏ドラマテレビ朝日系金曜23時「金曜ナイトドラマ」枠

僕のいた時間

平均視聴率:10.05%

※2014年冬ドラマ(フジテレビ系水曜22:00〜)、三浦春馬さん連続ドラマ主演作品

『スマステーション』はバラエティ番組のためゲスト等で視聴率が左右される傾向にありますが、大体7%台を推移していることが多いようです。

また、『金曜ナイトドラマ枠』については、人気シリーズや話題作以外は4%〜5%台になる傾向があります。

三浦春馬さんの最新主演連続ドラマ作品である『ぼくのいた時間』は、22時台のドラマということもあり、平均視聴率10%台と他の参考番組に比べて視聴率もやや高めですね。

深夜ドラマとなると、もう少し視聴率が下がるかな?と思われます。

以上のことを踏まえると、『オトナ高校』の視聴率は6%〜7%台になるのかなと予想します!

2017秋ドラマ『オトナ高校』放送はいつからいつまで?

最後に、『オトナ高校』の初回放送日と最終回放送日をご紹介します。

まずは放送話数ですが、「土曜ナイトドラマ枠」は新設枠のため前例がないのですが、近年のドラマは10話構成が基本となっています。

よって、『オトナ高校』も10話構成であると仮定します。

さらに、初回放送日は10月14日(金)23:05〜と発表されていますので…

  • 初回放送日:10月14日(金)23:05〜
  • 最終回放送日:12月16日(金)23:05〜

となるのではないでしょうか。

※正確な情報がわかり次第、更新いたします!

まとめ

2017年秋ドラマ・三浦春馬さん主演の『オトナ高校』について、キャストやあらすじと合わせて、視聴率予想や初回と最終回の放送日についてご紹介しました。

過激な言葉も飛び交う、如何にも深夜ドラマらしい!?ドラマ、『オトナ高校』。

しかし、その過激さに反して、実際は笑って泣ける青春ストーリーとなりそうです。

奇抜な設定が満載のドラマですが、その設定がどのように『青春』を作り上げるのか…。

原作がないために展開が全く予想できないので、毎週ワクワクして観ることができそうですね。

個性豊かなキャスト・製作陣が送る秋ドラマ『オトナ高校』、お見逃しなく!

ドラマ『オトナ高校』視聴率一覧

第1話(2017年10月14日放送)視聴率

-%

※ビデオリサーチ社調べ・関東地区
※ドラマ『オトナ高校』の視聴率は月曜午前10時前後に発表となります。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA