月9『民衆の敵』あらすじとネタバレをドラマ最終話まで更新中!

  • この記事を書いた人:DRAMAP編集部

2017年秋のフジテレビドラマ“月9”は、「ママ議員」をテーマに取り上げた異色の市政エンタテインメント『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』に決定しました!

主人公・新米“ママさん”市議会議員を演じるのは篠原涼子さん。

声なき市民の声に耳を傾けて、市政にはびこる悪、社会のさまざまな問題に対峙して、素人目線を活かし、女性目線で斬っていく……

そんな痛快エンターテインメント作品に仕上がりそうです。

こちらの記事ではドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』のあらすじや放送日程についてお伝えいたします!」

スポンサーリンク

2017秋の月9ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』のあらすじは?

公式ページによれば、痛快で爽快な「市政エンタテインメント」が展開されるもようです。

そのあらすじは…

夫と保育園児1人、家族3人でアパート生活を送ってきた智子。

平凡な家族のように見えますが、智子にはとんでもない過去が。

両親は失踪。高校は中退。職を転々としてきました。

だから智子には、決意があったのです。

「決して両親のようにはならない」。

真面目な生き方を追求してきました。

夫はバイト先で知り合った人。

フリーターの夫は転職を繰り返し、収入は不安定。パートで家計を助けてきた智子は、会社とぶつかってクビになるという危機に。

40代、高校中退、資格なし。

どうやったら次の職が見つかるの?

ふと、テレビに映っていた市議会議員汚職事件を通して、智子は知りました。

市議会議員がとんでもなく高額な報酬だということを。しかも、市区町村議員の当選確率は80%超。

つまり、選挙に出れば、落ちる人の方が圧倒的に少ない、という厳然たる事実を知ってしまったのでした。

猪突猛進型の智子。

最初は報酬の高さに目がくらんで市議会議員に立候補することを決めたのです。

ところが、ことはそう簡単には進まない。ポスターの製作、演説の練習、原稿作成など、もがきながら一つ一つ格闘し、夫や友人に力を貸してもらい市民目線で選挙戦を戦い始めていくうちにさまざまなことに目覚め……

日本は「待機児童」「介護」「生活保護」など何かと社会問題に直面する激動の時…。

だからこそ、今作では新米ママさん市議会議員を主人公に、声なき市民と向き合いながら市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく

公式ホームページより引用)

スポンサーリンク

2017年秋 月9ドラマ『民衆の敵』放送はいつからいつまで?

2017年秋の月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』は10月スタートとアナウンスされていますが、具体的な日付はまだ発表されていません。

ということで、2017年秋の月9『民衆の敵』の放送開始日と最終回放送日を予想してみます!

まず、『民衆の敵』の放送話数ですが、現在の月9枠が好調ということもあり、また『民衆の敵』のキャスティングも人気俳優が揃っていますので、おそらく10話完結で間違いないでしょう。

2017年夏に放送中の月9『コード・ブルー』の最終回にあたる10話が、2017年9月18日(月・祝)敬老の日となります。

それから1〜2週間の特番期が入るのがテレビ局の一般的な流れなので…

2017年秋の月9ドラマ『民衆の敵』の第1話放送は2017年10月9日(月)か10月16日(月)となりそうです。

ちなみに、直近3年間の秋の月9ドラマ放送開始日は以下のようになっています。

2016年『カインとアベル』

初回放送日 10月17日

2015年『5→9〜私に恋したお坊さん〜』

初回放送日 10月12日

2014年『信長協奏曲』

初回放送日 10月13日

『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』の初回が待ち遠しいですね!

スポンサーリンク

2017秋 月9ドラマ『民衆の敵』の隠れた見どころ?この時期のリスクとは?

実はこの時期、特有のある「リスク」を抱えているのです!本当の選挙と被ってしまう可能性が、ゼロではないのです。

衆議院が解散してドラマ放送中に解散総選挙となった場合は、中庸・不偏不党を貫かなければならないテレビ局として、ストーリーの調整等がたいへんになるのではないか、ということも想定されます。

視聴者としては、解散-選挙になったらなったで、ドラマがどんな工夫をしてくるのか、興味深い点でもありますね。

ドラマ『民衆の敵』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法は?

ドラマ『民衆の敵』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます。(見放題扱いになるか、ポイント扱いになるかは、放送開始後、随時情報を更新いたします。)

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在31日間無料キャンペーンを実施中なので、キレイな画質で安全にドラマ『民衆の敵』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

2017年夏の月9ドラマ『コード・ブルー』シリーズ全話が期間限定で見放題というキャンペーンも行っているので、是非チェックしてみてください!

[PR]フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

※紹介している情報は2017年7月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

働く女性が増えてきて、政治の世界の問題も「見える化」しつつある今。

社会のさまざまな問題について、みんな気付き始めています。

複雑に絡まってしまっている問題を、ヒロインがいったいどのように解決していくのか。

ミステリーの謎を解くのと同じようにワクワクしますし、手に汗握るドラマ的素材としても、新鮮で格好ではないかと思います。

素人目線を活かしてぶった斬っていく、痛快なエンターテインメントを期待したいですね!

こちらの記事では、2017年秋の月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』放送開始後は各話のあらすじやネタバレを随時アップしていきますので、是非ご覧ください!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA