民衆の敵|4話の動画無料視聴はこちら!【11/13放送見逃し配信】

  • この記事を書いた人:ナカムラ

ドラマ『今からあなたを脅迫します』第5話(2017年11月19日(日)放送)の見逃し動画を無料で視聴する方法や、あらすじ&感想をご紹介していきます!

放送前は『今からあなたを脅迫します』第5話の期待度や気になる見どころ、放送後は感想や評価を順次アップしていきます。

ドラまる
リアルタイムでの放送を見逃してしまった場合のお得な無料視聴方法もご紹介しているよ!

ドラマ『今からあなたを脅迫します』の視聴にお役立てください!

なお、こちらの記事はDRAMAP読者さんからいただいた展開予想や感想をまとめた、ユーザーボイス記事となります。

ラマちゃん
様々な意見や解釈をお楽しみいただけたら、うれしいっ☆

スポンサーリンク

ドラマ『今からあなたを脅迫します』見逃し動画無料視聴のオススメはHulu!

ドラマ『今からあなたを脅迫します』は放送終了直後からHuluで見逃し動画配信がスタートします。

Huluは2週間のトライアル期間があり、全作品が無料で見放題です。

最近のドラマでは

  • 奥様は、取り扱い注意
  • 先に生まれただけの僕
  • 今からあなたを脅迫します
  • 過保護のカホコ
  • 脳にスマホが埋められた!
  • ウチの夫は仕事ができない
  • 愛してたって、秘密はある。
  • わにとかげぎす

などが見放題となっています。

また、2017年夏ドラマで最も視聴者を釘付けにした作品『愛してたって、秘密はある。』の完結編『僕は誰だ?』も、もちろん無料で見られます!

2週間の無料トライアルキャンペーン中なので、この機会に是非どうぞ!

※紹介している情報は2017年11月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじ

2017年11月19日(日)放送のドラマ『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじを紹介します。

みお(武井咲)の祖父・轟雄之助とどろきゆうのすけ(近藤正臣)から呼び出された千川せんかわ(ディーン・フジオカ)は、「自分の代わりに澪を守らなければ脅迫屋の仲間ごと消す」という“脅迫”を受ける。

栃乙女とちおとめ(島崎遥香)と目黒めぐろ(三宅弘城)は脅迫屋が脅迫されたことに呆れてしまう。急に連絡が取れなくなってしまった澪のアパートへ向かった千川と目黒だったが、部屋は鍵が開いたままで澪の姿は無く…。

澪の部屋にあるぬいぐるみに盗聴器が仕掛けられていたことに気づいた千川は、栃乙女の解析を頼りに隣室のカオル(鈴木伸之)が盗聴犯だったと特定するが、すでにカオルの部屋はもぬけの殻…。

その頃、カオルは気絶した澪をとある実験室に運び込んでいた…。

アパートの防犯カメラの映像からカオルがターゲットの行動を見張るプロの「監視屋」と踏んだ千川は、情報収集のため裏社会に通じた不破組の組長・不破ふわ(小沢仁志)に交渉し、カオルを雇っていたのがなんと人気政治家の新戸部にとべ(袴田吉彦)だったと知る。

さらに2年前、新戸部が危険を顧みずに人命救助に徹したホテルでの爆弾事件では、事前に情報を知っていたにも関わらず自分の名声のためにそれを黙殺し事件を利用したことが発覚するなど、新戸部の裏の顔が明らかに。

新戸部が大物政治家・轟の弱点である孫の澪を利用して脅迫をしようとしていると踏んだ千川たちは全力で澪の居場所を捜すが…。

一方、ガラス張りの実験室で目を覚ました澪は、カオルが差し出したスマホごしに新戸部と轟の交渉の様子を見せられる。

新戸部は、この後参加するトークイベントで轟が狙撃されるようプロを雇ったことを告げた上で、轟の全財産が自分に渡る遺言書を残して死ななければ澪のいる実験室の酸素濃度を下げていくという脅迫をする。祖父の身を案じる澪だが、その声は届かず…。

そんな中、千川は轟邸に仕掛けておいた盗聴器から轟を脅迫する新戸部の話の一部始終を聞いていた。

栃乙女は盗聴した情報から実験室が澪の大学の一室にあると特定。一同は大学へと急ぐが、新戸部が轟を暗殺しようとしているイベントまでの時間もすぐそこまで迫っていた…!!果たして、新戸部の陰謀を阻止し、澪を救うことはできるのか!?

公式サイトより引用

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『今からあなたを脅迫します』第5話 放送前の展開予想と見どころは?

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『今からあなたを脅迫します』第5話の見どころや期待度をご紹介いたします。

2017年11月13日(月)21時00分より放送のドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』第4話の感想やあらすじをご紹介していきます。

放送前は第4話の期待度や気になる見どころ、放送後は感想や評価を順次アップしていきます。

リアルタイムでの放送を見逃してしまった…という方のために、見逃し動画を無料で見る方法もお届けしますので、ドラマ『民衆の敵』視聴にお役立てください!

なお、こちらの記事はユーザーボイス記事となります。

ドラまる
ユーザーボイス記事って何?
ラマちゃん
DRAMAP読者さんからいただいた展開予想や感想をまとめた記事よ。

ドラマの解釈や楽しみ方は人それぞれ☆

読者さんの声をご紹介することで、新たな発見をしてもらえたら、うれしいわ!

2017年秋ドラマ『民衆の敵』第4話のあらすじ

2017年11月13日(月)21時00分より放送のドラマ『民衆の敵』第4話のあらすじをご紹介します。

帰宅した佐藤智子(篠原涼子)を公平(田中圭)が甲斐甲斐しく出迎えた。いつもと違う様子に智子が疑問を持つと、公平は「記帳してきた」と通帳を見せる。すると智子は大声をあげると、駿平(鳥越壮真)とあかね(野澤しおり)が驚く。

実は智子に初めての議員報酬が支払われ、その額に驚嘆の声をあげてしまったのだ…。

ともあれ、念願の報酬をもとに公平は焼き肉パーティーを企画。

あかねを迎えに来た平田和美(石田ゆり子)も交えて食事を始める。

浮かれる佐藤夫婦に、来年は税金も上がると釘を刺す和美は、もうひとつ懸念を抱えていた。

その頃、あおば市では開発が進もうとしていた新しい港の建設、ニューポート計画の中止を河原田晶子市長(余貴美子)が公約通りに宣言。

和美の新聞社では市長の独断を牽制するような一文が掲載された。

もともとニューポート計画を推進していたのは犬崎和久(古田新太)の派閥。

和美は新聞記事には動きが見えるのに、犬崎たちがおとなしすぎるのが気にかかっていたのだ。

智子も、市長と犬崎が和解するはずがないと和美に同調する。

一方、小出未亜(前田敦子)は岡本遼(千葉雄大)の地元商店街でランチ。

商店街はすっかりさびれ、もともとここで電気店を営んでいた遼の実家も夜逃げしていた。古い店がシャッターを閉める中、二人が入ったのはファミリーレストラン。ウエイトレスに案内されて席につこうとする遼に商店街のおばちゃんたちが声をかけて…
公式サイトより引用)

2017年秋ドラマ『民衆の敵』第4話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『民衆の敵』第4話の見どころや期待度をご紹介いたします。

てつや
3話の終盤で、智子の動画に対する世間のコメントが意外と肯定的な意見も結構あることを知った犬崎が智子に対してどう出るかが非常に楽しみです。

犬崎は、智子を何か利用しようと企んでいるのではないかと予想をします。

ですが、智子はそんな犬崎の企みにまるで気づかないのではないかとも予想しています。

また、第4話では、ニューポート計画の中止をめぐり犬崎と河原田市長との対立が見れそうなので、その市長と犬崎が対立をするシーンは大いに期待をしています。

犬崎がどんな手を打っていくのかが第4話の見どころの1つになるのではないかと思います。

ペンネーム:てつや(20代・男性)

まる
篠原涼子さんが市議会議員になって初めての議員報酬が振り込まれるようで、それまでは夫の田中圭さんも契約社員やアルバイト生活をしていたので、目が飛び出るほどの額なのだろうと思います。

でも、これで石田ゆり子さんや子どもたちも美味しい食事を食べられるなら、新人市議会議員としては活躍しているのだから、良いのかなと思います。

『食』の大切さを感じて、こども食堂を作ろうと考えたのではないかと思います。

そして、市長の余貴美子さんと、大物市議会議員の古田新太さんのバトルも楽しみです。どちらも篠原涼子さんを利用しようと企んでいるのではないかと思います。

ペンネーム:まる(30代・女性)

次回は、市議会議員としての初の報酬を手に入れてまた様々な市の問題に取り組んでくれると思います。

そして、派閥の問題もまたでできそうですが、それにも向き合い戦っていくと思います。

どのように、上の人物と派閥問題に対して戦っていくかというのが見どころだと思います。

協力者である新聞者で働いている和美も、犬崎の動きを疑問に思ったりと色々な人が議員に疑問を持ち出してそこからどのように動いていくかが楽しみです。

また、高橋さん演じる藤堂も女の子に議員をやっているところを見られてしまって、そこの関係もどのように進んでいくのか気になります。

ペンネーム:ゆ(20代・女性)

もりん
HPには写真が一枚載っているだけでしたが、予告動画には「わたなべさん」が選挙活動をする姿を見てしまうデリヘル嬢リコの姿がありました。

唯一の月9要素を持ち合わせた「わたなべさん」とリコの関係。政治家だった藤堂の事を知ってだまされていたとショックを受けるのでしょうか。

リコがハニートラップに使われるのか?と気になっています。藤堂が「藤堂」でいたくない時の心の支えリコ。2人の関係が市議会に影響を及ぼすことになるのは目に見えています。

そのとき藤堂が一人の男として、政治家としてどう対応するのか。私としては失脚覚悟で正直に説明してほしいですが、どうなるのでしょう。

ペンネーム:もりん(30代・女性)

panda
来週は佐藤に初めての市議会議員としての報酬が入り、夫である田中圭さんと驚く声があがるということで、果たして市議会議員のお給料っていくらぐらいなのかと、リアルに数字で見れるのかもしれないので、そこが楽しみなポイントです。

ストーリーは河原がニューポート計画の廃止を宣言するが、古田新太さん演じる犬崎が、静かに事を受け入れるはずがないのに受け入れる理由は何かと早く知りたいし、犬崎と佐藤の絡みやトークがどんな風になるか楽しそうで、面白そうだから、そのシーンを見るのが楽しみなポイントです。

また、犬崎、佐藤をはじめ千葉雄大さん、前田敦子さん演じる市議会議員にも何やら問題が出てくる様子で、ドラマが大きく動き出しそうだなと予想します。

千葉雄大さんと前田敦子さんが地下商店街で事実を話して、恋愛関係に陥るのではないかと、予想します。

ペンネーム:panda(30代・女性)

そら
今後は型破りなやり方でどんどん政治の上の世界に上り詰めていくようなシーンが最後に入っていますが、智子には何も変わらず今のままで型破りでいてほしいと思います。

政治の世界に限らずですが、人間はある程度を知ってしまうと楽な方へと色々なものを選びがちですが、「なんかおかしくないですか?」これだけは忘れずに物語が進んで行ってくれることを願います。

そして、また、誰もが思っているような、政治家の不祥事(政治費の不正受給や居眠りなど)にどんどん切り込んで、庶民代表で物語が進んでいけばいいと思います。

実際にもこんな政治家がいたらなと思います。

ペンネーム:そら(20代・女性)

りん
4話はまた、政治的な話題になりそうですね。まだまだ市会議員としての仕事は何もしていない智子ですが、どうやら初めての議員報酬が振り込まれて焼肉パーティをするようですね。

これまで想像の世界で「卵焼きをステーキだと思って」食べていた智子の息子の喜ぶ顔が見られそうで、とても楽しみです。

また、これまで全くと言っていいほど接点のなかった市長と犬崎議員が、“ニューポート計画”中止を巡り、対立する模様?!とは言っても、政治の世界の事ですので、正面からぶつかるのではなく、ネチネチとした攻防戦になりそうで見ものですね。

アトは、街頭に立って演説をする藤堂議員の姿をたまたま見かけてしまった、莉子。

自分の知っている“ワタナベ”が、実は市議会議員の藤堂誠と知ったら…。真実を本人に確かめるのか?それとも、藤堂の抱える「闇」を人知れず理解し、寄り添う存在となってくれるのか、注目したいと思います。

ペンネーム:りん(40代・女性)

勇次

次回は子供食堂を作る話題ですね。予告見る限り今回も佐藤議員が子供食堂作るのに四苦八苦して奮闘する姿を笑いあり涙ありのコミカルコメディーなドラマ展開に仕上げてると思います。

そして藤堂議員の過去にも注目ですね。ドラマの中で回想シーンが徐々に小出しにして放送していますが、いつもいいところで回想シーンが終わって現在のシーンに戻りますね。

なんか藤堂の過去が気になりモヤモヤ感が収まらないままに現在シーンに戻ってしまいますね。

多分これは次回放送でもさほど流れないと思います。これもドラマの展開上、小出しにするしかないのでしょうね。

まあ、徐々に明らかになるのでそれまでは佐藤議員の奮闘に期待しましょう。

ペンネーム:勇次(50代・男性)

2017年秋ドラマ『民衆の敵』第4話 放送後の感想や評価まとめ

ドラまる
放送終了後、随時更新しますのでお待ちください!

ドラマ『民衆の敵』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法は?

ドラマ『民衆の敵』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます。

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在31日間無料キャンペーンを実施中なので、キレイな画質で安全にドラマ『民衆の敵』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

ドラマの視聴率で苦戦気味のフジテレビは自社のVOD(ビデオオンデマンド)サービスであるFODに力を入れているので、最近のドラマでは

  • コード・ブルー 3rdシーズン
  • 僕たちがやりました
  • セシルのもくろみ
  • 刑事ゆがみ
  • ぼくは麻理のなか
  • パパ活
  • ウツボカズラの夢
  • さくらの親子丼

などが見放題で配信されています。

その他にも過去にフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組など、かなりの作品が見られるので、是非この機会にお試しください。

『民衆の敵』見逃し動画を無料で見る方法

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の31日間無料キャンペーンに登録
  2. 『民衆の敵』は見放題扱いの作品なので追加料金無しで見放題!
  3. さらに…8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、それを利用すれば有料扱いの作品も無料で見られます!

※紹介している情報は2017年11月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

まとめ

ドラまる
2017年秋ドラマ『民衆の敵』第4話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
5話以降も情報をアップしていくので、引き続きよろしくね☆

『民衆の敵』あらすじネタバレと感想まとめはこちら

『民衆の敵』視聴率一覧はこちら

2017年秋ドラマ『今からあなたを脅迫します』第5話放送後の感想や評価まとめ

てつや

『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじとネタバレ

地元のファミレスでランチをしていた小出と岡本は、そこでかつて地元の商店街を盛り上げていたおばさんたちと遭遇をします。

おばさんのオムライスを食べたいと言う岡本でしたが、おばさんたちから今では店を開けといた方が損をするから店は開ける気がかいと言われてしまい岡本は困惑します。

何とか商店街に以前の活気を取り戻したいと考えていた岡本に対して、智子はそんなおばさんに貧困な子どもたちを救うための子ども食堂を始めてはどうかと提案すればいいと言い出します。

しかし、それには決議案が必要と言う新人議員に対して智子はまともに耳を貸そうとせず…。

『今からあなたを脅迫します』第5話の感想

3話までと少しだけ展開が変わってきたような気がしました。

相変わらず智子の行動は空回りしてはいましたが、智子が実現させたかった「こども食堂」を一旦閉めなくてはならなくなってしまったことから、智子が少しだけ政治がどういったものかを理解するようになり、それによって周りが少しだけ智子を政治家と認めるようになってきているような気がします。

とはいえ、目先のことしか考えられない智子なだけに、犬崎を利用して犬崎に借りを作るということがどれだけ恐ろしいことかまるで気づいていないようですから、今後のことを考えると若干はらはらします。
ペンネーム:てつや(20代・男性)

上田武

『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじとネタバレ

第4話にして、ようやく議員らしい仕事をしてきた佐藤智子。

初めて報酬が支払われ、喜ぶ佐藤家一家。

その頃、ニューポート計画の中止を公約通りに宣言した河原市長。

この回で、智子と同期の議員である小出未亜と岡本遼が同じ中学校の先輩後輩だった事が判明する。

今回はこの二人出番が多いです。

未亜が岡本の事を尾行している風だったがすぐにばれてしまう。

二人で昼食をとる事になったが、商店街はどのお店も閉店状態でさびている。

ファミレスに入った二人は商店街で働いていたおばちゃんたちに遭遇し、岡本がおばちゃんたちに商店街を閉じている理由を問う。

結局、開店しても客が入らない為、こうしてファミレスで時間を潰している方が楽なんだと話す。

それに奮起した岡本は同期の議員にその事を話し、商店街の活性化をする為の決議を書く。

智子は早速動き出し、こども食堂を開く。

最初は子供達もたくさん訪れ、活気づいてきたが、直ぐに閉鎖してしまう。

そこで、初めて智子は議員らしい行動を初めて見せる事になる。

犬崎に根回しをし、商店街を再び活性化させる事に成功させ、ここで第4話終了。

『今からあなたを脅迫します』第5話の感想

今回は、小出未亜役の前田敦子と岡本遼役の千葉雄大が結構活躍しました。

トレンディエンジェル斎藤さん(だぞ)はまだ活躍の回がない、次回当たり活躍するんだぞ、って声が聞こえそうです。

副音声で斎藤さんと前田敦子が何やら解説しているらしいけど、あまり必要ないかな?って気がします。

高橋一生は未だに謎が多い。

あの不気味な笑顔の裏に隠された何かがきっとあるはず。

恐らく最終回当たりでそれが暴かれる事を期待しています。

まだ、それを出すには早いかなと思ってます。

石田ゆり子のめがね姿に萌える。

これが実は一番の楽しみです。

篠原涼子もやっと議員っぽくちょっとはなったかな、って気がします。

先週の回で誘拐事件の冤罪に問われた青年の所をしつこく訪ねて

「あなたを幸せにするのが私の仕事」

ってつきまとう所は、鬱陶しくも孤独な青年にとっては心の隙間を埋めてくれるような気がして、少しだけほっこりしました。

今は現実の世の中が小さな事でピリピリしているからこういうドラマは必要不可欠です。
ペンネーム:上田武(30代・男性)

ラベンダー

『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじとネタバレ

あおば市でのニューポート建設の計画は公約通り白紙になり、市長の河原田はそのことを記者会見して公に伝えた。ニューポート計画の推進派であり、大先輩議員の犬崎はなぜかおとなしい。

そのことを新聞社の和美は不思議に感じた。一方、市議会議員の佐藤は初めての議員報酬に喜びを隠せずにいた。

その報酬の感謝として市のみんなに認めてもらうように恩返しをするつもりで仕事に携わることを誓う。

実は商店街が閑散としている現状であり、その現状をなんとかしようと佐藤議員は藤堂議員と共に前へ進み始める。

あおば市の子供のために遊び場を造る計画を立て、岡本議員も賛同し市議会でその考えを伝える。

思わぬ展開で議員みんなの賛同を受け、この計画は進むことになった。

『今からあなたを脅迫します』第5話の感想

素直に思ったことは議員の報酬の額に驚いた。

内職とは天と地の差の報酬だと思い、うらやましかった。また、千葉雄大がかわいらしくて見てて癒される。

議員役の篠原涼子も高橋一生との息の合ったやりとりを見ていて、実際の議員のような印象を受けた。

じわりじわりこのドラマの底の面白さが見えてきて、見た後すっきりした気分になり、佐藤議員が藤堂議員と市民のために頑張っている姿に少し引かれるものがあった。

さらに、子供の遊び場で家にいることが好きだった青年が子供と楽しくしゃべっているところもほほえましく見えた。

はっきり言う佐藤議員は見ててすがすがしさを感じる。

応援したくなる。
ペンネーム:ラベンダー(50代・女性)

kazu464

『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじとネタバレ

新人議員・岡本遼は、廃れたあおばし商店街を観て無念と言う気が起こる。

昼食をとる為、近くのファミレスに入ったら商店街の主婦達が暇を持て余し雑談をしていた。

新人議員・佐藤智子は今井一馬の引き籠りが気に成って居た。

そして、一馬の「誰の為に議員を遣って居るの孤独な児童が一杯居るのに」と言う言葉が気に成って居た。

智子は孤独な幼児の為に何をすれば良いか考えていた、議員の控え室で話すると暇を持て余している商店街の主婦達が居る事を知る。

智子は孤独幼児を造っている貧困家庭と暇を持て余している商店街の奥様達合わせれば、何か出来ると思い付く、それが、「子供食堂」である。

議会を通した方が良いと言うのを無視して勝手に「子供食堂」を造ってしまう。

智子は一馬引き出してきて手伝いを頼む、一馬は戸惑っていたが積極的に手伝う。

「子供食堂」造るのを勝手にやった為、最初は上手く行って居たが、裕福家庭の子供も来てごった返し失敗に成る。

岡本議員は、この混乱整備の為の議案を作成、議会に持ち込むが静かで廃案に成りそうであった。

その時、智子が一人立ち上がり賛成と言う、少しづつ拍手が増えて、議会のドン・犬先まで賛成、一気に議案成立となる。

「子供食堂」は再開、議案成立のお陰で順調に成る。

『今からあなたを脅迫します』第5話の感想

佐藤家のすき焼きパーティから始まる、智子の最初の給料祝いである。

途中で友達・和美の所得税金が上がると言う言葉に税金がテーマかと思ったが孤独児童と暇持て余し主婦がテーマで有った。

今井一馬の誘拐事件は智子の心の中に引っ掛かていて、一馬を如何にして引き籠りを無くすか考えていた。

暇を持て余す商店街の主婦と孤独幼児を掛け合わせ「子供食堂」を造ったのは見事であった。

しかし、政治の事を知らない一年議員さんの智子は直ぐに「子供食堂」を失敗、岡本議員はそれを防ぐべき議案を提出、議案成立は智子一人の起立からであった。

チャランポランで政治を知らない智子の行動がとても逞しく思えた。

ペンネーム:kazu464(60代・男性)

『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじとネタバレ

市長がニューポートの建設を中止したところから始まった。

それを支援していた犬崎派がなにも反撃してこないところが、とても気になっていた。ある日、新人議員がファミレスに行くと商店街の人達がたくさん集まっていた。

そして、待機児童もいるという話を聞いた智子がこども食堂を作ろうと言いだした。

最初はうまくいっていたように見えたが、人手不足などの問題によりまた簡素な商店街に戻ってしまった。

智子は、急いでやってしまったことを反省しどうすればいいのか考える。

そして最後は、犬崎の力をかりて決議案を可決に導くことができたのだった。

『今からあなたを脅迫します』第5話の感想

新聞の記事に、国民を煽るような一文が載せられ現実でもそのような事があったらなにを信じるべきなのかと考えてしまいました。

そして、こども食堂に関しては、とても賑わっていて良い考えだなとも思いつつ簡単にできなかったけれど最後に商店街に活気が戻ってよかったなと思いました。

また、犬崎は最後に智子に仮を作らせていたけれど、何か大きな事になるのではないかなと思いながら見ていました、こんな簡単に犬崎が終わるわけないなと思いました。

そして、デリヘル嬢の子が藤堂が渡辺さんと知ってしまったのかどうかというところが、とても気になります。
ペンネーム:や(20代・女性)

panda

『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじとネタバレ

篠原涼子演じる佐藤は、万引きで児童養護施設に入れられる少女を全力で守った男性を幸せにすると約束し、まずは彼に仕事をすることを進める。

その仕事は千葉雄大演じる岡本の実家の商店街の復興を手伝う事に決まったのだった。

まだ決議書が出されていない中、子育て食堂を始めて、商店街にいる暇を持て余す元気な老若男女の高齢者に手伝ってもらいながら、頑張っていく。

しかし実際に食堂にいる人達が人員不足となり、それに反して子育て食堂に入る子供ばかりが増える一方でいったん食堂は中止となる。

佐藤は、岡本の決議書を犬崎に提出し、一役買ってもらい、助けを借りる。

『今からあなたを脅迫します』第5話の感想

佐藤が犬崎派ではない千葉雄大さん演じる岡本を、派閥関係なく救いたいという思いが伝わってきました。

子育て食堂も大変いい計画だと思いましたし、ああいった心の居場所を作るのは、人が集まる種ともなるのでいい発想だと思いました。

しかし決議書が出るまで、もう少し待つべきだったのかとも思います。

でもやると決めたら、行動にいち早く映したい佐藤の気持ちも分かります。

正義感が佐藤はやはり強いなと思いました。今を大切にしている姿勢には失敗したけど、感動しました。

結局犬崎に借りを作って、岡本の決議書を通るように申請する形となり、犬崎が何やら怪しい表情をしていたことが印象深く、何を企んでいるのか気になります。

ペンネーム:panda(20代・女性)

よしひろ

『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじとネタバレ

かつてはにぎわっていたものの、今ではすっかり寂れてしまった商店街を見つめている新人議員の岡本遼。

彼の父親もかつてはこの商店街で電気店を営んでおり、借金を作って手放してしまっていた。

寂れた商店街に活気を取り戻すことを公約として掲げ当選したものの、かつて商店街を切り盛りしていた人々は年金生活となり、多くの人が店を閉め、皆で一緒に日がな一日ファミレスでしゃべっていた。

まだまだ体力のある高齢者がいる一方で、子どもを預けられる場所がないという園田の話しを聞いていた佐藤智子は、元気な高齢者が子どもたちを見守ることができる場所が作れないかと提案する。

はじめはうまく事が運んでいたものの、子どもたちが大勢押し寄せ、人員が裂けなくなったことですぐに手が回らなくなり、計画はあえなくとん挫してしまう。

岡本は新人議員の決議が通ることはまずないと知りながらも、やらないよりはマシと決議案を作成し、議会で発言する。

事前に智子が犬崎に頭を下げ、協力を呼び掛けていたことで、岡本の決議は賛同を得ることに成功し、商店街は子ども食堂として活気を取り戻すのだった。

『今からあなたを脅迫します』第5話の感想

「民衆の敵」第4話はさまざまな伏線が張り巡らされている今後に怒涛の展開を予感させる回となりました。

前回から続いて登場した今井一馬のことを気にかけ、智子が熱心に通う様子や声をかける様子は見ていて好感が持てました。

知識不足といえばそれまでですが、固定観念のとらわれず政治を進めようとする智子の様子に、少しずつまわりの議員たちも引っ張られているように見え、智子なら何かを変えられるのではという予感もします。

市議会のドンである犬崎がやけにイエスマンで、何かを企んでいる様子もあり、今回の件で智子が貸しを作ってしまったことがあとになって響くのではとも思いました。

ペンネーム:よしひろ(40代・女性)

かわさん

『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじとネタバレ

前回母子家庭のお母さんが働く中、行き場がない子供を助けた青年を救った新米議員の智子、今回は、地元商店街がさびれて、店主のおばさん方が暇をしていることを知る。

そのお店とおばさん方の協力を得て、学校の帰りにひとりでいる子供たちに、こども食堂を作ろうとする。

最初は、おばさん方も、商店街に子供の声が戻ったことを喜び、子どもたちも笑顔で通ってくるようになるが、商店街のおばさん方だけでは立ち行かなくなり、こども食堂は閉鎖されてしまう。

新米の同僚議員は、議員らしく、恒久的なこども食堂をつくる議案を提出するべきと動くが、新米なので半ばあきらめて議会で演説することになる。

しかし、大派閥の大物議員の拍手喝采を受け議案はすんなり通ることになる。

実は、智子が、派閥の長に頭を下げて、協力を得ていたのであった。

『今からあなたを脅迫します』第5話の感想

前回までは、新米ママ議員の智子が、庶民の目で見た時に、おかしいことを正そうと体当たりでぶつかって行く痛快さがでて大変面白くみていた。

その痛快路線で行くのかと思っていたが、今回、ついに、智子も、ママの延長では限界があることを知り、挫折を味わうことになる。

そして、自身の庶民のためになりたいと思いを遂げるため、政治の力も必要であることを知り、それに手を染めてしまうことになる。

今回は、政治家らしくなる課程をうまく表現し、智子の表情も、最初のママから、政治家の顔に変わって行くのを篠原涼子が好演していたと思いました。

また、周りの新米議員の成長も見逃せなかった。
ペンネーム:かわさん(50代・男性)

まとめ

2017年秋ドラマ『今からあなたを脅迫します』第5話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。

ドラまる
『今からあなたを脅迫します』を無料で見るのにおすすめのVODはHuluなんだね!
ラマちゃん
動画配信(ビデオオンデマンド)サービスが色々と増えていて分かりにくいけど、『今からあなたを脅迫します』に限らず日本テレビ系列のドラマを見るならHulu一択よ!

『今からあなたを脅迫します』見逃し動画を無料で見る方法

  1. Huluの2週間無料トライアルキャンペーンに登録
  2. Huluは全作品見放題のVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので追加料金など一切無しで視聴可能!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA