コウノドリ2主題歌の歌詞と発売日!Uru『奇蹟』【2017秋ドラマ】

  • この記事を書いた人:さくら

綾野剛さん主演、漫画家・鈴ノ木ユウさんの同名漫画が原作で話題の、2017年秋のTBS金曜ドラマ『コウノドリ2』(金曜夜22時00分から放送)。

ドラまる
キャストやドラマのあらすじなどが続々と発表される中、2017年9月30日に主題歌が発表されたね!
ラマちゃん
担当は、謎のシンガーとして注目を集めているUruさん!

連続ドラマの主題歌を担当するのは初めてだそうよ!

こちらの記事ではドラマ『コウノドリ2』の主題歌に決定したUruさんの新曲『奇蹟』の歌詞や発売日情報について掘り下げていきます!

2017年10月13日追記

ドラマ『コウノドリ2』スタートに合わせて、YouTubeでUruさん担当の主題歌『奇蹟』のミュージックビデオが公開されました!

これまでよりもUruさんのお顔がハッキリと見えるMVに仕上がっています。

今回の『コウノドリ2』の主題歌担当はUruさんにとっても大きなチャンスなので、主題歌『奇蹟』リリースを機に、地上波の音楽番組出演などもあるかもしれませんね!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の主題歌はUru『奇蹟』

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の主題歌はUruさんが歌う『奇蹟』に決定いたしました!

まずはUruさんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の主題歌を担当するUruさんをご紹介

Uruさんは、プライベート情報非公開の“謎だらけのシンガー”、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ所属。

インディーズ時代は、「mai Uru」名義で活動していました。

デビュー前の2013年にYouTubeチャンネルを立ち上げ、新旧・ジャンルを問わず、さまざまな名曲をカバーした動画を公開し始めます。

YouTubeで公開している楽曲の、歌唱・演奏・アレンジ・プログラミング・動画撮影・編集などを、すべて一人で行っているそうですよ!

2016年6月にメジャーデビューするまで、約100本もの動画をアップしており、デビュー時点で総再生回数は4400万回以上、チャンネル登録者は14万人を超えるという偉業を成し遂げています!

2016年6月11日に公開された廣木隆一監督の映画『夏美のホタル』の主題歌『星の中の君』で2016年6月15日にメジャーデビュー、オリコン最高順位22位に登場しています。

2016年10月26日には、セカンドシングル『The last rain』をリリース。

このシングルのカップリング曲が、2016年10月のキャノン『PhotoJewel S』「母の言葉、娘の心編」のCMソングに『ホントは、ね』、キャノン『ピクサス』「気持ちをカタチにするプリンター編」のCMソングに『Sunny day hometown』が起用されています。

2017年2月15日リリースの3rdシングル『フリージア』は、テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期』エンディングテーマに起用されています。

このシングルのカップリング曲『娘より』は、2017年1月8日に放送されたMBS開局65周年記念の新春ドラマ『しあわせの記憶』で主題歌となっています。

2017年6月7日リリースの4thシングル『しあわせの詩』は、『コウノドリ』と同じく綾野剛さん主演のテレビドラマ『フランケンシュタインの恋』の挿入歌として起用されています。

この『しあわせの詩』は、ドラマ『フランケンシュタインの恋』のために書き下ろされた楽曲で、Uruさんが初めて担当した連続ドラマの挿入歌です。

2017年秋の連続ドラマ『コウノドリ』第2シリーズの主題歌には、Uruさんの歌う『奇蹟』が決定しており、この『奇蹟』は5thシングルとして発売予定です。

ドラまる
Uruさんの姿は見えずとも、自然と耳にしている曲ばかりだね!

Uruさんの公式SNSはある?

Uruさんの公式SNSを調査したところ、公式ブログとFacebook、Twitterがありましたのでご紹介いたします。

公式サイト:Uru official web siteはこちら。

公式Facebook:Uru | Facebook

公式ブログ:Uruオフィシャルブログ「Uru diary」Powered by Amebaはこちら。

2013年9月に登録しているTwitterには、『奇蹟』が『コウノドリ2』の主題歌に決定したとのツイートがありました。

真面目なツイートかと思いきや、ぷっと思わず吹いてしまうような意外なツイートもありました(笑)。

ドラまる
原曲よりも、YouTubeに公開しているUruさんのカバー曲を先に聴くと、本当はUruさんが本家なんじゃないかと思うくらいに見事に自分流に消化して歌いあげているよね!
ラマちゃん
ブログやTwitterを見てみると、ひょうきんな一面が垣間見れて親近感を覚えるわね♪

『フランケンシュタインの恋』の挿入歌、『コウノドリ2』の主題歌と、2017年は今後の活動が飛躍する足掛かりとなりそうですね!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の主題歌『奇蹟』の歌詞は?

現時点(2017年10月1日付)では『コウノドリ2』の主題歌『奇蹟』の歌詞は発表されておりません。

この楽曲の歌詞は、Uruさんがドラマのために書き下ろしたものだそうです。

(楽曲については、デビュー時から大切に温めてきたものだそうですよ。)

命の尊さを綴った歌詞なのではないかな~?と思われます。

おそらくドラマ放送開始から2週間前後を目処にPVのフル尺が公開されるなど、歌詞の全容が明らかになると思われます。

情報が解禁され次第、随時情報を更新いたします!

ちなみにドラマ公式サイトには、Uruさんご本人のコメントも寄せられています。

『コウノドリ2』の主題歌を歌わせて頂けることになり、すごく感慨深く、うれしく思っています。

歌詞を書きながら、命が生まれる奇蹟や、それを大切に想う気持ち、それら全てと一緒に生きていくということもまた奇蹟なんだという事に気付けました。

たくさんの方にこのドラマのメッセージが伝わるような曲として届いたらうれしいです。

公式サイトより引用)

ドラまる
Uruさんの類を見ない不思議な美しい歌声を聴けば、Uruさんの伝えたかったメッセージが優しく包むように伝わるはず♪

また、同じく公式サイトでは、主演の綾野剛さんのコメントも寄せられています。

命は希望だ。Uruさんの唄には命が寄り添っている。呼吸するように、産声をあげ、心を宿します。

「奇蹟」を通して、喜びと不安と希望と現実を、力強い唄声で、ご家族に寄り添い届けてくださいました。

ドラマ『コウノドリ2』を照らす光です。

公式サイトより引用)

ラマちゃん
聴く人の心に寄り添い、力強く歌い上げるUruさんの歌声は、まさにこのドラマにピッタリ!

プロデューサーの那須田淳さんのコメントもありました。

(起用理由は)なんといっても、美しい歌声です。

彼女のあの歌声の美しさは、気高いまでの優しさを感じさせてくれ、『コウノドリ2』で描かれる女性の、母親の、生まれてくる小さな命を優しく包み込んでくれるぬくもりある愛情や思いに寄り添ってくれると思いました。

そんな言葉に出来ない感情を描いていくこのドラマでは、彼女のあの歌声が、それを視聴者に伝えていく力になってくれると思い、主題歌をお願いすることにしました。

完成した楽曲は、しっかりとしっとりと、その私たちの思いが結実している名曲になりました。

公式サイトより引用)

ドラまる
Uruさんの優しく美しい歌声は、万人を魅了するすばらしさがあるよね!

原作の鈴ノ木ユウさんのコメントもありました。

「奇蹟」という言葉には言葉以上の力があって、人に伝えようとすると足が竦みます。きっとそれって人は奇蹟を望み、求めるし、奇蹟に期待するからかもしれません。だから口にしたり文章にした途端、軽く感じてしまったり、嘘っぽく感じてしまう。だから使うのが怖い。

でも奇蹟って本当は凄く単純なことで、大好きな人や家族と一緒に綺麗な景色見るだとか、ただ手を繋いで歩くだとか、笑顔につられて微笑んでしまうとか、そんなありふれた日常の中の、ありふれたコトなんじゃないかなと僕は思っています。この歌を初めて聴いた時、きっと彼女はそんな何気無い日常の出来事を「奇蹟」という歌にしたのかな、という印象を受けました。

Uruさんの優しくて透明な声が好きです。

ジャケットの絵は目の前に綾野さんの写真を置き、Uruさんの優しい歌声を聴きながら描かせて頂きました。当分お二人の優しさに恋しそうです(笑)。

公式サイトより引用)

ラマちゃん
原作者の鈴ノ木ユウさんが描き下ろしたCDジャケットにも注目!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の主題歌『奇蹟』の発売日は?

『コウノドリ2』の主題歌であるUruさんの新曲『奇蹟』の発売日は、2017年11月8日(水)です。

カップリング曲には、前作『コウノドリ』第1弾の主題歌、miwaさんの『あなたがここにいて抱きしめることができるなら』のカバー曲が収録されています。

Uruさんがカバー曲をCDに収録するのは初なんだそうですよ!

ちなみに、前作の第1弾『コウノドリ』の主題歌、miwaさんの『あなたがここにいて抱きしめることができるなら』はこちら。

UruさんがYouTubeで弾き語りカバーしている『あなたがここにいて抱きしめることができるなら』はこちらです。

カップリングとして同時収録されるのは別バージョン。

このドラマのピアノテーマと音楽監修を担当するピアニスト・清塚信也さんの演奏、Uruさん編集、“ポップ・マエストロ”の異名をもつ音楽プロデューサー・冨田恵一さんがアレンジした、「切なくも優しさが溢れ出す、聴く者の心の琴線をそっと包み込むバラード」となっているそうです。

Uru『奇蹟』シングル詳細情報

■5th Single「奇蹟」【初回生産限定盤】[CD+DVD]

【価格】

1,620円(tax in)

★Uru直筆イラストPOSTカード封入

【収録内容】

【CD】

1.奇蹟
作詞:Uru 作曲:B.EYES , ENNE 編曲:冨田恵一

2.あなたがここにいて抱きしめることができるなら
作詞・作曲:miwa 編曲:清塚信也

3.奇蹟 -instrumental-

4.あなたがここにいて抱きしめることができるなら -instrumental-

【DVD】

Uru Live「SS」@東京グローブ座 ~Debut Live Digest~

5th Single「奇蹟」【通常盤】

【価格】

1,080(tax in)

※2形態共通初回プレス特典

★チケット最速先行(抽選)受付シリアルナンバー封入

【CD収録曲】

1.奇蹟
作詞:Uru 作曲:B.EYES , ENNE 編曲:冨田恵一

2.あなたがここにいて抱きしめることができるなら
作詞・作曲:miwa 編曲:清塚信也

3.奇蹟 -instrumental-

4.あなたがここにいて抱きしめることができるなら -instrumental-

※初回盤のDVDには、デビューライブとなった『Uru Live「SS」@東京グローブ座』のダイジェスト映像も収録されます!

※初回プレス分の特典として、来年3月に昭和女子大学人見記念講堂にて開催する単独公演のチケット最速先行の受付シリアルナンバーが封入されます。

5thシングルは下記で予約・購入ができます。

まとめ

綾野剛さん主演のドラマ『コウノドリ2』は、前作に引き続き、松岡茉優さん、吉田羊さん、坂口健太郎さん、星野源さん、大森南朋さんと、豪華な共演陣が集結しており、非常に注目な2017年秋ドラマの1本です。

2017年春のドラマ『フランケンシュタインの恋』の挿入歌、2017年秋のドラマ『コウノドリ2』の主題歌と、どちらも綾野剛さん主演のドラマということで、綾野剛さんのファンの方には聴き馴染みのある歌声だと思うので、この主題歌をきっかけにUruさんにとって活躍の場が益々増えるチャンスとなること間違いなしですね!

ドラまる
“謎だらけのシンガー”Uruさんと『コウノドリ2』のコラボで、Uruさんの知名度が益々上がりそうだね!
ラマちゃん
私としては、デビュー前からUruさんの歌声を聴いているから、何だか自分のことのようにうれしいわ♪

DRAMAPでは、2017年秋ドラマ『コウノドリ2』に関するネタバレや感想記事を随時アップしていきますので、引き続きご覧ください!

ちなみに2015年に放送されたドラマ『コウノドリ』第1シーズンはVOD(ビデオオンデマンド)サービス大手のHuluU-NEXTで見放題配信されています。

どちらのサービスも無料視聴期間が設定されており(Huluは2週間、U-NEXTは31日間)、期間内に解約をすれば料金は発生しませんので、『コウノドリ2』視聴前に第1シーズンの内容を把握しておくというのも良いですね!

Huluで『コウノドリ1』を無料視聴する

U-NEXTで『コウノドリ1』を無料視聴する

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA