コウノドリ看護師・麻生理佐子役の女優は古畑星夏。演技評価や感想も

  • この記事を書いた人:さくら
ドラまる
古畑星夏さんが、ドラマ『コウノドリ』の新レギュラーで看護師役として出演するんだって!
ラマちゃん
2017年は大活躍だね!

2017年10月スタートのTBS系“金曜22時枠”は、主演に綾野剛さんを迎え、ドラマ『コウノドリ』の続編となる新シリーズが放送されることが決定しています。

原作は、講談社「モーニング」で人気連載中の漫画家・鈴ノ木ユウさんの『コウノドリ』。

産婦人科を舞台にしており、産科医療の現場をリアルに描いた多くの感動と共感を生んでいる作品です。

2015年10月にテレビドラマ化されたヒューマン医療ドラマ『コウノドリ』の続編・シリーズ第2弾となります。

こちらの記事では、ドラマ『コウノドリ』で麻生理佐子 役を演じる古畑星夏さんについて掘り下げていきたいと思います!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ』 麻生理佐子(あそうりさこ)役は古畑星夏さん

まずは、古畑星夏さんのプロフィールを簡単にご紹介していきたいと思います。

古畑星夏(ふるはた せいか)さんは、1996年7月8日生まれで現在21歳(2017年9月現在)、レプロエンタテインメント所属。

古畑星夏さんは、ファッションモデル・女優として活躍されています。

2009年に開催されたファッション雑誌『ニコラ』の第13回ニコラモデルオーディションで見事グランプリを獲得し、10月号から専属モデルとして活動を始めます。
トップニコモとして人気を博していましたが、2013年の5月号をもって卒業しています。

2012年のドラマ『パパドル!』に新井ひかる役としてドラマ初出演を果たし、女優デビューしています。

2013年8月からは、新たにティーン向け雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルとして、9月号から活動を開始しました。

2014年4月の映画『1/11 じゅういちぶんのいち』では柏木千夜子役として映画デビューしています。

2014年には、10月公開の映画『近キョリ恋愛』に吉田芽衣役で出演し、10月スタートの連続ドラマ『きょうは会社休みます。』にもレギュラー出演しています。

2017年7月に8月号を最後に、4年間務めた『Seventeen』の専属モデルを卒業しました。

2017年1月28日公開の映画『人狼ゲーム ラヴァーズ』では主演・高野蘭子役で初主演を果たしています。

2017年11月号からはファッション雑誌『ViVi』の専属モデルとして活躍されます。

ファッション雑誌の専属モデルとしてのお仕事が途絶えず続いており、人気の高さがうかがえますね。

女優としてのお仕事も、映画やドラマとコンスタントに活躍されているようです。

古畑星夏さんの公式SNSはある?

古畑星夏さんの公式SNSを調査したところ、公式ブログとTwitter、Instagramがありましたのでご紹介いたします。

2014年2月までの旧公式ブログ:星夏のキラキラお星Summer! 古畑星夏オフィシャルブログはこちら。

現在の公式ブログ:古畑星夏オフィシャルブログ「星夏のキラキラお星summer!」Powered by Amebaはこちら。

2013年7月に登録しているTwitterには、『コウノドリ』に出演する通知ツイートがありました。

ファッション雑誌『vivi』の専属モデルになったことについての報告ツイートもありましたよ。

『vivi』の専属モデルになったことは、ご本人が一番に喜んでいたことだったようですね!

2017年秋のフジテレビ系連続ドラマ『ラブホの上野さん Season2』では“ラブホ店員”役で連ドラ初ヒロインに決定したそうで、その報告ツイートもありましたよ。

Instagramには、秋のメイクアップのアドバイスについてのお写真がアップされていました。

2017年秋のドラマは『コウノドリ 第2シリーズ』に『ラブホの上野さん Season2』とドラマ出演が決まり、女優としての活躍の場がますます広がっていきそうですね!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ』麻生理佐子はどんな役?

こちらでは、ドラマ『コウノドリ』で古畑星夏さんが演じる麻生理佐子(あそうりさこ)の役柄について見ていきましょう。

まずは、ドラマ『コウノドリ』のについてご紹介いたします。

新シリーズで新たに掲げるテーマは、「生まれること、そして生きること」だそうです。

ドラマ『コウノドリ』のあらすじと配役が公式サイトにて、以下のように紹介されています。

当時、連続ドラマ単独初主演ということも話題であった綾野剛さんが、あるときは冷静な判断力と患者に寄り添うことをポリシーとする産婦人科医、またあるときは情熱的で謎多き天才ピアニストBABYという2つの顔を持つミステリアスな主人公・鴻鳥サクラの2年後の姿を演じます。

また、前作に引き続き、俳優業と共にバラエティでの活躍も目覚しく、今年初主演映画も控えている松岡茉優さん、ドラマや映画に引っ張りだこの中、昨年初の連続ドラマ主演も務めた吉田羊さん、前作で連続ドラマ初出演をしTBS7月期『日曜劇場 ごめん、愛してる』にも出演、ドラマと映画と大活躍の坂口健太郎さん、昨年TBSで放送し大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演し、アーティストのみならず益々俳優としての活躍が期待される星野源さん、数々の映像作品でその存在感を放ち、自身が率いるバンド「月に吠える。」での活動も精力的な大森南朋さんら、ペルソナ総合医療センターで働く豪華オリジナルメンバーの出演も決定!!

他にも、浅野和之さん、江口のりこさんらが前作と同じキャラクターを演じ、前作に出演後さらなる飛躍を遂げた出演陣が勢ぞろいしました。2年間という時間と経験が彼らをどう変えたのか、さらに彼らの成長、心の揺れや葛藤などが新たな物語の縦軸となり、物語を紡いでいきます。

前回と同様、原作のエピソードをベースにオリジナルに取材した題材を加え、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡」を丁寧に描きながら、生まれてくる赤ちゃんとその家族の出産後の未来、それに取り組む医療者たちの「未来」を見据えたエピソードを展開して行きます。

新たな命に触れることにより生まれる葛藤、思いがけず乗り越えなくてはいけない試練、そして、医師や助産師、看護師たち医療関係者が抱くそれぞれの決意とは─?

ドラマ公式サイトから引用)

このドラマの予告篇動画はこちらをどうぞ。

第2シリーズから登場する、古畑星夏さんが演じる麻生理佐子は看護師。

麻生理佐子は、ペルソナ総合医療センターのNICU(新生児集中治療室)で働く4年目の看護師です。

日々赤ちゃんに寄り添いつつも、赤ちゃんの両親の気持ちを汲み取ることをモットーとし働いている役柄。

優しいけれども、勝気なところもある、という役どころだそうです。

前回のシリーズで描き切れなかった、NICUで一番赤ちゃんと寄り添い続ける看護師さんを伝える役柄です。

初の看護師役を演じる古畑星夏さんは、今回の役柄について次のようにコメントしています。

NICUという新生児の集中治療室で務める看護師さん役をいただきました。

看護師役もNICUという場所も初めてで、役をいただいてからいろいろ勉強させていただいたのですが、ものすごくやりがいを感じ、ありがたいなと思いました。

今回の役作りの参考に帝王切開のドキュメンタリーDVDを頂いて見たのですが…

赤ちゃんが生まれる瞬間を初めて自分の目で見て、なんて神秘的なんだろう、お母さん、赤ちゃんって強いなと物凄く感動しました。

NICUではさまざま事情と闘う赤ちゃんをお預かりしています。

お母さんよりも多い時間をその子と過ごすことになるので、その責任を感じながら、演じていて嘘のないようにしたいです。

命に関わるお仕事で、向き合って行く上で大変な事もあると思いますが、とても興味がある分野なので撮影がものすごく楽しみです!

ドラマ公式サイトから引用)

麻生理佐子(あそうりさこ)役で古畑星夏さんがどんな一面を見せてくれるのか、要注目です!

スポンサーリンク

ドラマ『コウノドリ』に出演する古畑星夏さんへのネットの演技評価は?

まずは、こちらのツイートからご紹介!

ドラまる
映画『人狼ゲーム ラヴァーズ』の演技の評判なかなかいいね!

続いて、こちらのツイートもご紹介!

ラマちゃん
ドラマ『コードブルー』での評判もとてもいいわね!

今回のドラマ『コウノドリ』についてのツイートもご紹介!

ドラまる
これまでのドラマでの役柄と混乱しちゃう人もいるみたいだね(汗)
ラマちゃん
楽しみに待ってたファンもいるわね♪

これまでの古畑星夏さんの出演作を見てきた方には、看護師役でまた新たな一面が見れるから楽しみね!

まとめ

『コウノドリ』の第1シリーズに出演していた豪華レギュラー出演陣に加え、第2シリーズから新レギュラーとして出演する古畑星夏さんにも注目です!

ファッションモデルだけではなく、女優としての活躍の場も増えている古畑星夏さん。

これまでの出演作での演技評判もとてもよく、今回のドラマ『コウノドリ』での看護師役にも期待が集まります!

ドラまる
『コウノドリ』の続編を待ち望んでいたファンには待望のシリーズ開始だね!
ラマちゃん
主演の綾野剛さんの優しいまなざしにメロメロになっちゃうけど、古畑星夏さんの活躍もとっても楽しみね♪

初回は15分拡大スペシャルなんだって!

そんな注目の古畑星夏さんが出演するドラマ『コウノドリ』(TBS系)は、2017年10月13日から毎週金曜夜22時~放送です!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA