コウノドリ2続編キャスト一覧。原作や脚本情報も【2017秋ドラマ】

  • この記事を書いた人:EMI

2015年に綾野剛主演で好評だった『コウノドリ』の続編が、2017年秋に待望のドラマ化!

主演の綾野剛さんの出演はもちろん、レギュラー陣も再集結している『コウノドリ2』のキャスト一覧や原作、脚本情報もご紹介していきます。

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』とは?

講談社「モーニング」で鈴ノ木ユウ先生が連載中の産婦人科をテーマにした漫画が、2015年10月のTBS秋ドラマとして放送されました。

切迫流産」や「事故で意識の失った母親から出産させる」など、毎回シリアスな出産テーマが多く、実際に出産経験のある主婦層からの評価が高いドラマでもありました。

原作漫画家の鈴ノ木ユウ先生自身、奥様の出産に立会い感動したことから、出産することの素晴らしさ命の尊さを作品にしたいという思いがきっかけだったそうです。

2017年秋ドラマとして放送される『コウノドリ2』はその続編となるシリーズ第2弾の作品となります。

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2(続編)』キャスト一覧

主人公・鴻鳥サクラ(こうのとりさくら)/綾野剛

ドラまる
『コウノドリ2』での綾野剛さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
前作に引き続き、ペルソナ医療センターで産婦人科医をしている主人公・鴻鳥サクラ(こうのとりさくら)を演じるよ!

2013年『横道世之介』『夏の終わり』で、第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞してから数々の賞を受賞しています。

2013年のNHK大河ドラマ『八重桜』で松平容保役、TBSドラマ『空飛ぶ広報室』では空井大祐役でかっこいい広報官として存在感を放ちます。

満を持して2015年には前作『コウノドリ』で連続ドラマ単独初主演を果たします。

公式サイトには綾野剛さんの続編にかける意気込みも紹介されています。

「前作が終わって3~4カ月たったころにはお話を頂き、1年以上前から決まっていたので、ずっと僕の中で『コウノドリ』は生き続けたまま、今まで来ています」と説明し、「またその“命”に関わる作品に、それを超えていろんな方々と関われる作品に、そしてまた『コウノドリ』という作品が愛されたのだと思うと、感謝しかありません」とコメントを寄せている。
公式サイトより引用)

どんな難しいお産でも立ち向かい、毎回感動の出産を産婦人科医としてサポートします。

『コウノドリ1』でも謎のジャズピアニスト「ベイビー」としても密かに活躍しましたが、続編でもピアノの演奏シーンは豊富にあるそう。

『コウノドリ2』にあたってピアノ演奏も練習しているそうなので、出産シーンと共に期待が高まります!

下屋加江(しもやかえ)/松岡茉優

ドラまる
『コウノドリ2』での松岡茉優さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
一生懸命な研修医・下屋加江(しもやかえ)役だよ。

松岡茉優さんのキャラクターにピッタリだね☆

2008年にテレビ東京『おはスタ』でおはガールとしてデビューします。

2010年におはスタを卒業し、2013年のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で埼玉出身の入間しおり役でブレイク。

その後はバラエティやドラマで活躍する松岡茉優さん。

フジテレビ『ENGEIグランドスラム』ではMCで出演し魅力的な笑顔で場の空気を和ませているので記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

前作の『コウノドリ』では下屋加江はペルソナ医療センターの研修医として、さまざまな出産に立ち会い、時には緊急の患者さんも演じました。

2017年秋ドラマとなる続編『コウノドリ2』は2年後のお話になるので、研修医だった下屋が成長した姿も注目したいですね!

小宮留美子(こみやるみこ)/吉田羊

ドラまる
『コウノドリ2』での吉田羊さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
病院にヘッドハンティングされた経験豊富な助産師・小松留美子(こまつるみこ)役だよ。

仕事の出来る女性というキャラクターは吉田羊さんにハマリ役ね!

2015年に最もブレークした女優と話題になった吉田羊さんは、「CM女王」と呼ばれるほどCM出演も多数。

フジテレビドラマ「HERO 第2シリーズ」で女性検事・馬場礼子など大人の女性を演じるのがうまい女優さんです。

『コウノドリ』では、初登場シーンにきれいなフォームで走る姿で登場し、大変な出産場面でも経験豊かな助産婦として対応します。

鴻鳥や四宮の研修医時代の恩師でした。

産婦人科のメンバーたちの心情を思いやり、優しく、諭すように接する頼りがいのある演技が好評でした。

白川領(しらかわりょう)/坂口健太郎

ドラまる
『コウノドリ2』での坂口健太郎さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
新生児科医の白川領(しらかわりょう)役よ。

この2年でさらに人気の出た坂口健太郎さんなので『コウノドリ2』では登場シーンが増えるかもね!

『メンズノンノ』の専属モデルとしてデビューした坂口健太郎さんは、このドラマ『コウノドリ』がドラマ初出演作品です。

2016年TBSドラマ『重版出来!』では、希望していなかった営業の仕事をしている小泉純役や、2017年日本テレビドラマ『東京タラレバ娘』では人気モデルで金髪の美青年・KEY(鍵谷春樹)役と、今最も注目されている若手俳優の一人です。

2017年夏ドラマ『ごめん、愛してる』では天才ピアニスト・日向サトル役を演じ、ドラマ内では実際にピアノを演奏し、大きな話題となりました。

『コウノドリ』で坂口健太郎さんが演じる新生児科医の白川は、下屋(松岡茉優)と同期の研修医で小さい新生児たちのことを考えて日々研修をこなしています。

2年後の続編では、経験を積み新生児医として成長した白川がどう新生児たちと向き合っていくのか楽しみですね。

四宮春樹(しのみやはるき)/星野源

ドラまる
『コウノドリ2』での星野源さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
鴻鳥と同期の産婦人科医・四宮春樹(しのみやはるき)役を演じるよ!

坂口健太郎さん同様、『コウノドリ1』以降大ブレイクしているので、星野源さんの活躍もすごく楽しみ☆

NHK朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』では水木しげるの妻・武良布枝の若くして亡くなった弟・及川(飯田)貴司役、2016年『逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)』津崎平匡役で大ブレイクし、国民的な人気を獲得。

役者だけに留まらず、NHKバラエティ『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』ではコントにも挑戦。

音楽では「SUN」「恋」などで紅白歌合戦にも出場するなど、マルチな才能の持ち主です。(本業はミュージシャンですからね…!笑)

『コウノドリ』シリーズで星野源さんが演じる四宮春樹は、過去の医療事故から心を閉じるようになりあまり笑顔は見せません。

笑顔を見せない代わりに、産婦人科医としての技術をできるだけ患者さんに反映<させるように努力しています。 いつもはニコニコ笑顔がトレードマークの星野源さんですが、『コウノドリ』ではクールな産婦人科医を演じています。

今橋貴之(いまはしたかゆき)/大森南朋

ドラまる
『コウノドリ2』での大森南朋さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
鴻鳥のよき理解者で新生児科医・今橋貴之(いまはしたかゆき)役だよ。

柔らかい雰囲気と渋さが滲み出ている役者さんなので、大人の女性視聴者から熱い視線を送られることは確実ね!

2003年フジテレビドラマ『Dr.コトー診療所』坂野孝役で存在感のある演技をして注目を浴びます。

2011年フジテレビドラマ『BOSS 2ndシーズン』森岡博役で、普段は三枚目の代議士秘書、実は犯罪を犯していた人物を見事に演じきります。

その後、年を重ね渋さに磨きのかかった大森南朋さんは『コウノドリ』でも、鴻鳥の難しい出産の後に産まれた新生児たちのケアのサポートをします。

小さい新生児たちを見守り、頼りがいのある今橋にも注目です。

スポンサーリンク

2017年TBS秋ドラマ「コウノドリ」続編の原作&脚本情報

『まさかの2回目のドラマ化! こんなにうれしいことはありません!! 最初のドラマ化の時、綾野さんを筆頭に出演者の皆さん、TBSの方たちとお話をさせていただいて、「こんなにも熱い人たちならお任せしても大丈夫だ」と思ったことが懐かしいです。みなさんの演技が凄すぎて泣いてしまった思い出も蘇ります。

多くの人に支えられて作られるドラマ『コウノドリ』、今回も楽しみにしていますので、どうかよろしくお願いします! 』

公式サイトより引用

原作者の鈴ノ木ユウ先生も、前作のクオリティに満足して続編も快諾したのがうかがえます。

「コウノドリ」「逃げるは恥だが役に立つ」「わにとかげぎす」などを担当したプロデューサー・峠田 浩さんは続編も担当します。

2年を経て、前回より出演者陣も制作陣も様々な面で、パワーアップしていると思います。さらに新メンバーも増えます。

これまで作り上げてきた『コウノドリ』の世界観を大切にしながらも、ペルソナメンバーの新たな一面やそれぞれのメンバー同士の化学反応を引き出し、新たなチャレンジをどんどんしていきたいと思っています

公式サイトより引用)

鴻鳥先生をはじめ2年間の成長した姿は、これから起こる大変な出産にどう挑んでいくのかストーリー展開が楽しみです。

前作でも毎回登場する豪華なゲスト陣が花を添えていましたが、続編でもどんな役者さんたちがゲストで登場するのかも注目です。

まとめ

産婦人科医が直面する出産をリアリティを持たせて映像化している「コウノドリ」は、前作も多くの感動を生んでいました。

2017年秋ドラマ『コウノドリ2(続編)』は、どんなストーリー展開になるのか非常に楽しみです!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA