ドラマ【コウノドリ2】第5話ネタバレ感想!産声のない悲しいお産とは

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年秋に一番話題となっているドラマ『コウノドリ2』の第5話が放送されました。

ドラまる
今回は、辛いお話になりそうな展開だね。
ラマちゃん
どんなに医療が発達しても、何が起こるか分からないのがお産。

サクラ先生(綾野剛)はどんな言葉をかけるのかしら…。

こちらでは2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の第5話のネタバレを含む感想と、第6話のあらすじをご紹介いたします。

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の第5話のネタバレ&感想

切迫早産で入院をしている西山瑞希 (篠原 ゆき子)と七村ひかる (矢沢 心)。

2人は同室で仲良くなりますが、西山瑞希の赤ちゃんが34週で心拍が確認できなくなるという悲しい事態が起こるのでした。

個室に移り、四宮先生にも心拍を確認してもらいますがやはり同じ結果に…瑞希は「ごめんね…」と夫に言って2人で抱き合って泣きます。

「あかり」と名前をつけて、口数が少なくて強面だけど優しいパティシエの夫と夫婦二人で楽しみにしていた日々。

「私のせいですか?もっと安静にしてればよかったのですか。病院に入院してたのになんで助からなかったのですか」泣きながら西山瑞希はサクラ(綾野剛)に尋ねます。

ほぼ寝ないで赤ちゃんが亡くなってしまった原因を解明しようと調べていたサクラでしたが、予測することができなかったことをただ詫びるのでした。

陣痛促進剤を使い陣痛を起こして、お腹の中で亡くなった赤ちゃんを出産、そのときの小松助産師(吉田羊)は「あかりちゃん、とてもかわいい女の子だね。」、サクラは「おめでとうございます」と声をかけました。

元気に生まれた赤ちゃんの大きな産声、喜ぶお父さんの声のする別の夫婦の出産シーンが重ねられる演出。

それと対比するかのように、産声のない赤ちゃんの名前を「あかり!」と泣きながら呼ぶ、子宮内で亡くなってしまった悲しいあかりちゃんの出産。

「女は、明るいほうがいいから。お前みたいに。」という理由で瑞希の夫が名付けたあかりちゃん。

悲しみに暮れる瑞希に、「あかりちゃんは戸籍に残してあげられない。抱っこでも沐浴でもしてあげてもいい。手形や足型を取ってあげてもいい、できることはなんでも協力するから」という
小松助産師の気持ちにも泣けましたね。

そして瑞希の夫が用意した、大きな大きなケーキには「あかりちゃん おめでとう ママ ありがとう」の文字がありました。

同室だった七村ひかるは、瑞希が死産であったことを知らずに話しかけて「元気な赤ちゃんを産んでね!!」と涙をこらえた瑞希に言われ、なにか異変を感じ、その後瑞希のことを聞き涙をながすのでした。

産科、新生児科スタッフも総出で三人を見送り、瑞希たちはあかりをケーキ屋さんへ連れていき、残り僅かな時間を一緒に過ごすのでした。

ちなみに原作漫画では、「あかりのプリン」という名前で「あかり」という名前がずっと残っていくというエピソードもあります。

そして今回もうひとつのエピソードが、緊急帝王切開で超低出生体重児で生まれ動脈管開存症(どうみゃくかんかいぞんしょう)を併発しNICUに入院している翔太君。

手術の必要があるのですが、両親は緊急帝王切開をせざるを得ない状況にさせられたことが納得できず、そのまま死産にするという選択肢もあったのではないかと言い、手術を拒否していました。

手術の説明も担当した下屋先生はショックを受け、どうすべきだったのか困惑します。

四宮先生は「もし自分の前で交通事故に合った人がいたら、その人に障害が残るかなんて考えないで命を助けるのが医師だ。」と励まします。

障害が残るくらいなら、赤ちゃんの生命を助けないでほしかった、という人もいるという現実…命を救うのが目的であるお医者さんたちももやりきれない思いになりそうですが、重度の障害を抱えた我が子を一生育てていくという重圧に直面したときのご両親のショックは計り知れないものなのかもしれません。

生まれる前に亡くなってしまって第1子として戸籍も残らないのだけれど、親から「おめでとう」と言ってもらえたあかりちゃんと、命が助かって生まれてきたことを喜ばれていない翔太君が対照的なエピソードです。

下屋先生は両親へお詫びともう一度手術の説明がしたいと手紙を書きます。

そして翔太君の母親が来院、「もう一度手術について話が聞きたい」と言い、下屋は涙を流し喜びます。

出産までに、何度も検診があり、血液検査、尿検査、超音波でのチェックなどして赤ちゃんが元気か診察をするのですが、それでも想定できないことが起こります。

お母さんたちが様々な現実に直面する中で、医療スタッフさんたちは赤ちゃん、そしてお母さんたちの心にも出来る限り寄り添ってくれているんだな、と思いました。

瑞希を演じた篠原ゆき子さん、演技が自然で、一つ一つのセリフ、仕草などすべてがとても素晴らしかったです。

2014年の映画『共喰い』で高崎映画祭最優秀新進女優賞を受賞しており、また2017年冬ドラマ『リバース』や「メルカリ」CMにも出演されていますね。

25才で中学生役を演じたこともあるようで、遅咲きではありますがこれからも注目の女優さんとなりそうです。

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の第5話の視聴者の感想は?

ドラまる
『コウノドリ2』の第5話の視聴者の感想を調べてみたよ。

命が生まれることは本当に奇跡ということを、改めて教えてくれましたね

医療関係の方のTweetですね、ドラマの演出ではなく、実際にそうされていることを知り驚きました。

こどもの心にも響く、「命の授業」がもっとたくさん行われるといいですね!

『コウノドリ』はやっぱりいいドラマですね~!

キャストの方への絶賛も多かったです。

スポンサーリンク

『コウノドリ2』見逃し動画をお得に見る方法は?

1週間以上経過した回を安全かつお得に見るおすすめのVOD(ビデオオンデマンド)サービスはU-NEXTです!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『コウノドリ2』はポイントレンタル配信されているので、

登録時にもらえる600ポイントを使えば『コウノドリ2』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

『コウノドリ2』見逃し動画をお得に見る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

ちなみに2015年放送の『コウノドリ1』は上記でご紹介したU-NEXTに加えて、Huluでも見放題配信されています。

ポイントレンタルなどの複雑な仕組みではなく、見放題扱いの作品というところがうれしいですね!

どちらのサービスも無料視聴期間が設定されており(Huluは2週間、U-NEXTは31日間)、期間内に解約をすれば料金は一切発生しません。

『コウノドリ』第1シーズンの内容を把握しつつ、第2シーズンも見るとより楽しめるのではないでしょうか?

ドラまる
U-NEXTとHuluどっちがおすすめかな?
ラマちゃん
『コウノドリ2』の見逃し配信もチェックしつつ、『コウノドリ1』を見たいという場合はU-NEXT一択!

ただ、Huluは日本テレビ系列のドラマや海外ドラマが充実というメリットがあったり、画面の使いやすさは人によって違うので、とりあえず2つの無料視聴を試してみて、使いやすい方を継続するという形もありかも。

その場合、無料期間中に見ない方は必ず解約してね!

U-NEXTで『コウノドリ1』を今すぐ視聴する方はこちら

Huluで『コウノドリ1』を今すぐ視聴する方はこちら

※紹介している情報は2017年11月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

※放送終了数日はまだ最新話の配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の第6話のあらすじは?

下屋(松岡茉優)は、ピンチヒッターとして行ったこはる産婦人科で、切迫早産で入院している神谷カエと出会う。

この病院で唯一の入院患者のカエは、不安が募っていた。

下屋はカエの不安を少しでも取り去ってあげるため積極的に相談に乗っていた。

名前も年齢も同じ2人は意気投合し、次第に仲良くなっていく。

患者に首をつっこみすぎじゃないかと言う白川(坂口健太郎)に下屋は、自分で判断する力をつけることも大事、サクラ(綾野剛)や四宮(星野源)に頼ってばかりじゃ、一人前になれないと反論するのだった。

そんな中、下屋はカエの様子に違和感を感じ、こはる産婦人科の院長に告げるが、「週明けに検査する」とだけ返されて帰路につく。

ペルソナに戻った下屋のもとに、こはる産婦人科からの緊急搬送が。

なんと、心肺停止で運ばれて来た妊婦はカエだった──。

公式サイトより引用

ドラまる
下屋先生にまた、辛いことが起こりそうだね…。
ラマちゃん
来週が気になるわ…!

子役だった福田麻由子さんがお母さん役にもびっくりだね。

まとめ

こちらでは2017年秋ドラマ『コウノドリ2』の第5話のネタバレを含む感想と、第6話のあらすじをご紹介いたしました。

ドラまる
泣きすぎて頭が痛いよーーー!

僕が元気に生まれてきたことも奇跡なんだなあ。

ラマちゃん
あかりちゃんへのケーキのシーンは本当に泣けたね。

「お誕生日おめでとう」のありがたみが分かるエピソードだったわね。

悲しい事件がニュースを賑わせているけど、もっともっと命について沢山の人が知る機会があったらいいね。

『コウノドリ2』視聴率一覧はこちら

『コウノドリ2』ネタバレ&感想一覧はこちら

『コウノドリ2』見逃し動画をお得に見る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

『コウノドリ1』全話をHuluで無料視聴する方はこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA